オーダー ヨーヨーキルト 完成♪



オーダーいただきましたヨーヨーキルトが完成しました♪(やっと。笑)
先方にお写真を送ってOK(感激!のお言葉をいただきました♪)をいただき
ましたので、ご紹介させていただきます^^

オーダー ヨーヨーキルト 完成♪①





オーダー ヨーヨーキルト 完成♪②





オーダー ヨーヨーキルト 完成♪③


上下に無地の紺色の生地を~というご希望でした。
ヨーヨーの部分が終わった後、ハテ、どうしようか・・・?
少し考えました。
お店をプラプラして物色してみたんですが、普通地の
無地だと雰囲気が合わない気がしてきてしまいました。
赤とグリーンのヨーヨーに別珍の生地を使っていたので
合わせるならやはり紺色も別珍がいいかな~?と
思い始めたら他の物には目がいかなくなりました。笑
ただ、指定サイズが W1205 という長さで生地幅が
足りないので、長さで用尺を用意するとお値段が・・・
だけど、先方からお値段等もおまかせで~という
太っ腹なお声をいただいていたので、迷いつつも
惜しみなく(?)使わせていただいちゃいました^^



選んだのはコチラの花紺というお色です。


紺色とひと口にいってもホントに様々で、とても悩みました。
その中でこの花紺色は濃紺っぽい深い色合いの中にも
とても気品が漂うような雰囲気があり、決めました^^
結果、バッチリだったと思います♪



使用した別珍はコチラ。








別珍が厚手なのでヨーヨーを作るのにひと手間必要でした。
普通地と同じような間隔でぐし縫いして縮めると、中心の穴が
とても大きくなってしまいます。
反対に間隔を広げれば当然穴は小さくなるんですが、その分
ヒダが少なくなって見栄えがどうも納得いかず。。。
普通は中心の穴ができるだけ小さいほうがベストなんでしょうけど
今回の別珍に関しては大きめに開けています。
ヒダの配分を考えると多少の穴があってもこのほうがいいかな?と
自分的に判断しました^^
いかがでしょうか?

使用した生地は、別珍3種、グレーの花柄は厚手のキャスキッドソン
薄手の赤いローズ柄のローンはリバティ、白地のローズ柄はYUWAを
使用しました。
自分んち用だったらはぎれでもっと安価にできたんですが(笑)
オーダー主さまからバガイユの豪華キルトの雰囲気で~
そして予算はおまかせでワタシの好きなように作ってください♪と
いうありがたいお申し出をいただきましたので、惜しみなく費用を
かけて作らせていただきました^^
華やかな雰囲気が出てバガイユのキルトと合うかしら♪

とても楽しく作らせていただきました^^
大変お待たせしてしまいましたが、お時間的にもおまかせいただけて
ホントによかったです~
ありがとうございました♪♪♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ハンドメイド

2年目になりました。




去年の3/15に引越しをしてから1年が経ちました。
あっという間でした、とても。
そして、メリハリのある1年でもありました。
新しいことをしてみたり、夢にまで見た出来事が決まったり
ホントに新しい自分発見の1年でもありました。

この1年間はとっても穏やかで平和で、小さいことばかり
ですがいろんなことでイイコトばかりが続きました♪

つらい事があって楽しいことがあって、これから先には
また何か悲しい出来事もあるはずですが、できるだけ
穏やかに受け止められるような自分でいたいです。










相方が倒れました。

相方とスージー

倒れたというか、立てなくなったんです。
土曜日の会社で。

夜、今日もまた遅くまで残業かな・・・と思い、ワタシは
先にお風呂に入って19時頃に上がったところでした。

「めまいがして会社から帰れない」
こんなメールが着ました。

数年前からめまいが起こることがしばしばあったんです。
検査をしても何も異常が見つからずだったんですが
さすがに帰れない・・・なんていうのは初めてだったので
ビックリしました。

少し休んで治るようならと様子を見るように返事を返しました。
15分経っても返事がないので、声を聞いて見ないとと電話しました。
すると・・・言葉がうまく出てこない様子で、しかもなんだかろれつが
あやしかったんです。
しかも、具合が悪くなったのは夕方からとか。。。

すぐに救急車呼んでもらって!
と、ワタシは言いました。
脳梗塞とかだったらと頭の中をよぎり、怖くなりました。
相方から会社の方に電話を変わってもらい、ワタシの携帯の番号を
救急隊の方に伝えてもらうようにお願いしました。

そのとき、会社の方いわく具合が悪くなってきたのはお昼過ぎからで
夕方にはもう顔が青白くなっていたとか・・・
それを聞いたとき、何でもっと早く病院に連れて行ってくれるとか
してくれなかったの!と言ってしまいそうになりました。
でも、グッと飲み込みました。
さすがにそれは言ってはいけないことですよね。。。

すぐに家を出ました。
車で行ったほうが後々相方を乗せて帰るにしても(帰れるのか
どうかも不安で仕方がなかったです)よかったとわかって
いたんですが、道が不安だということ以前にかなり同様していて
ちゃんと運転できるか怖かったんです。

うちから最寄の駅までは徒歩で25分くらいかかります。
タクシーがすぐ見つかる場所でもないし、まして呼んでもすぐには
こないので、早歩きや小走りしながら駅まで大急ぎで向かいました。

駅に着く少し前に、救急隊の方から電話がありました。
やはり車できて欲しかったような雰囲気で、病院の最寄駅からは
お金がかかるけれどタクシーできてもらえますか?と言われました。
もちろん、そのつもりでした。
隊員の方が、落ち着いてゆっくりでいいですよ、と言ってくださいました。
慌てずに、大丈夫ですから・・・と。

はい、わかりました。
できるだけ早く伺います。
と電話を切りました。
涙が出てきました。

ワタシ、救急車を呼んでください、と会社の方にお願いしても
ひょっとしたら救急隊の方が相方の容態を見て病院に搬送する
ほどではない、と判断してくれるかも・・・
そんな風にほんの少し思っていたんです。
そう願っていたんです。

だけど、搬送されて、病院で検査していると聞き・・・
頭の中が真っ白になりました。
そんなに悪かったの・・・
なんでなんでなんで・・・・?
なんでもっと早く病院に・・・

駅に着き、タクシーに乗っていた10分くらいの間
祈っていました。
大きな病気ではありませんように・・・
どうかどうか何事もありませんように・・・

受付で名乗り、すぐに相方のそばに案内してもらえました。
薄目を開けて、ちゃんと意識がありました。

「悪いね・・・」
と、ヒトコト。

検査の結果からは何も異常がありませんでした。
頭の中に出血があるとか腫瘍があるとか、そういうたぐいの
ものは見当たらなかったそうです。
先生からは、めまいが以前から何度かあるので耳鼻科にいって
検査したほうがいいといわれました。
三半規管の平衡感覚がずれるとめまいを引き起こす方が多いそうで
おそらくそれだろうと。
とりあえず、三半規管への血流の改善をするお薬を処方されて
しばし休みました。

こういうめまいを引き起こすと、すぐに治らないんです。
相方が搬送されてから1時間半以上経っても、ちゃんと歩くことは
できませんでした。
だけど、トイレには立てるようになり、それを見たスタッフさんが
もうあとは自力で治すしかめまいは何もできないので・・・と
帰るように促されました。
仕方がないですよね。

タクシーを呼び、家まで帰りました。
とてもじゃないけど電車では帰れないからです。
このとき、あ~やっぱり車でくればよかったよね・・・と後悔。
相方は後ろの座席に寝たいというので、ワタシは助手席に
乗って帰りました。
ワタシのひざ枕ではイヤだそうです。苦笑
頭を低くしたかったみたいです、ホントは。
高くするとめまいがするみたいだったので。

時間の経過とともに少しずつちゃんと話せるようになってきて
飲み物もゴクゴク飲めるようになりました。
ホッとしました。


ものすごく仕事が忙しいんです。
しかも、退職したり転勤したりといったことが職場で重なり
そうでなくても人一倍忙しさに忙殺されてご飯も食べられない
くらいの相方なので、しわ寄せがどんどんたまっていました。

翌日の日曜日は絶対休ませなくちゃ!
ワタシはそう決めていましたが、案の定相方はそういってもね・・・と
行くようなそぶりを見せましたが、ワタシは反対にそんな無理して行って
逆に職場の方にもお客さんにも迷惑だよ!と言いました。
現に、土曜日の夕方のお客さんにも帰ってもらったくらいです。
またぶり返してそんなことになったら、信用問題でしょ!と。

日曜日の朝、職場に電話して休みにしてもらったのに、その電話で
理解のない上司があーだこーだ仕事の話をし出したみたいで
横でイライラしていたワタシです。苦笑
月曜日も休んでいいよ~みたいなことを言ったらしいのに、夜に
もう一度仕事のことで電話したときには「やっぱり休むの?」
みたいな感じだったとか・・・怒

月曜日、耳鼻科に行きました。
結果、やはり三半規管の平衡感覚のみだれ~ということでした。
原因は疲労、ストレス。
今の職場の上司が原因です!
社員からパワハラで訴えられるようなヒトなんですよ!
問題アリアリなんです!!!
相方が餌食になっています、今は。
先生からはめまいの症状はほとんど治っているけれど
まだ少し残っているということでお薬をいただいて帰ってきました。

火・水曜日は元々お休みだったので、今日まで4日間休むことが
できました。
また明日からは仕事です。。。

なんでも仕事をひとりで抱え込んでしまうヒトなんです。
お客さまが相方を目当てにしてくれるってこともあるんですが
同僚を信じていないっていうかなんというか・・・。
だからひとりだけいつもバカを見るというか・・・。
もう、なんでもっとどこかで加減して仕事できないんだろうって
いつも思ってしまいます。
そんなにひとりでなんでもやっているからパンクしちゃうんだよっ!
家にいるときみたいにもっと俺様でいたらいいじゃん!
気にしすぎなんだよっ!
もっと深呼吸しようよ。

今日という日はもう2度と戻ってこないんだよ。。。






今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















馬の背洞門(城ヶ島公園)


昨年くらいから絶景に興味が出てきました^^
といっても、まだあまり行ったことはありません。笑
どこかおでかけしたいなぁ~
自然がいっぱいあって、あまり遠くじゃなくて
ヒトがあまりいないところ~
そんなことを火曜日に話していて、相方が晩ご飯(鯛めし)を
作ってくれている間にスマホで”絶景”のキーワードで検索。。。

お?これいいんでない???

相方に聞いてみると、OKが出ました!
ということで行ってきました~~
馬の背洞門へGO!

城ヶ島、馬の背洞門①


馬の背洞門は、県立城ヶ島公園にあります。
三崎周辺は何度も来たことがありますが、この公園に
来たのは初めてです。
園内に車を止めて、徒歩で向かいます。



城ヶ島、馬の背洞門②



最初はこんな風にちゃんと舗装されているキレイな道ですが・・・



城ヶ島、馬の背洞門③



城ヶ島、馬の背洞門④



だんだんと露出された土の道になり。。。



城ヶ島、馬の背洞門⑤



城ヶ島、馬の背洞門⑥



え?こんな道でいいの?
間違ってない???
ちょっと不安になりつつ進みました。



城ヶ島、馬の背洞門⑦



ここから先はヒトひとりがやっと通れるくらいの道幅で
しかも断崖絶壁状態!
ロープしかないような怖い道を進んでいきました。
あまりにも怖かったので、途中写真を撮る余裕もなく。苦笑



怖~い道を抜けるとそこは・・・




ひろ~~~~い海!!!

城ヶ島、馬の背洞門⑧



なぜかここからまた舗装された階段と手すりが。笑
あの間だけなぜ何もされてないのかな~???



城ヶ島、馬の背洞門⑨



城ヶ島、馬の背洞門⑩



城ヶ島、馬の背洞門⑪



ワタシたちが到着したときは遠くのほうにお二人居ただけで
ほぼプライベートビーチ状態でした^^



城ヶ島、馬の背洞門⑫




そして・・・
これが馬の背洞門です!

城ヶ島、馬の背洞門⑬



城ヶ島、馬の背洞門⑭


この穴は、自然にできたものなんだそうです。
人工的じゃないなんて神秘的~♪

昔はこの穴の中も船が通れたそうですが、地震の際に
隆起して出現した岩場のせいで通れなくなったそうです。



城ヶ島、馬の背洞門⑮




背中の部分???

城ヶ島、馬の背洞門⑯



今現在は、この上には乗れないようになっているそうです。
危ないですもんね~



城ヶ島、馬の背洞門⑰



城ヶ島、馬の背洞門⑱



城ヶ島、馬の背洞門⑲




とっても良いお天気で暑いくらいでした!
水も透き通ってキレイ~♪



城ヶ島、馬の背洞門⑳



城ヶ島、馬の背洞門21





この景観を見たとき、なんだか戦時中何かに
使われたんじゃないかな・・・と思いました。

城ヶ島、馬の背洞門22



城ヶ島、馬の背洞門23



城ヶ島、馬の背洞門24



城ヶ島、馬の背洞門25

一通り満喫したので、公園にほうにも行ってみることにしました^^
来た道を戻るのが大変~笑





駐車場に近づくと相方、腹減った~腹減った~~~!ばかり^^
公園に行く前に持参したおせんべいを食べてから散策。笑
ちなみにこの公園には売店などはありません。
飲み物の自販機はありますが、それだけです。
園内に職員の方すら見かけませんでした。
お天気がよかったせいか、広い園内にはわんちゃんを走らせたり
している方が多かったです^^
でも、ほ~~~んと広い敷地の中はガランガラン♪
静かでキレイでホント癒される場所です~
聞こえるのはとんびの鳴き声と波の音だけでした。

松の木はみんな斜めに!
写真が斜めなんじゃないんですよ~
強風のせいだそうです。

城ヶ島、馬の背洞門26






うっすら見える島は大島です。

城ヶ島、馬の背洞門27




こんな風にと~っても景色が素晴らしいところです^^
でも、後で調べてみたら・・・
やはりここは戦時中に軍事要塞だったそうです。
砲台が設置されていた場所だそうです、ここは。
こんなにキレイなのは、当時の様子を全部隠すためなんだろうな~
終戦後すぐに要塞の撤去が指示されたとのことです。
敗戦したからですが、もしもこれ日本が勝っていたら
どうなっていたんでしょうね。。。
記念館のようにまだ保存されていたのかな。


城ヶ島、馬の背洞門28





城ヶ島灯台には行かなかったんですが、反対側の
安房崎灯台に行ってみました^^
こちらも公園内からかなり歩きました。。。

城ヶ島、馬の背洞門29

相方ヘトヘト状態。笑




海岸は貝殻で埋め尽くされていました~

城ヶ島、馬の背洞門30



城ヶ島、馬の背洞門31

この後相方、近くにあった枯れ木を杖にして登りました。笑
海抜27m?くらいです。
これまた結構急な階段道で、ワタシも途中ゼーハーしながら
なんとか登れました。
普段どれだけ運動してないんだか思い知りました。苦笑


ワタシ的にはとっても気に入った場所です^^
また何度でも来たいな~と言ったら相方、え~そんなに
気に入ったのが信じられないとか・・・
とにかく、かなり癒されました^^
おススメです~~♪


お昼ごはんはお気に入りのはまゆうでまぐろカツと
まぐろフライ定食をそれぞれいただきました^^
ホントはいつも食べているまぐろのカマ煮が食べたかったんですが
時間が遅かったせいか売り切れ。。。
一番人気の金目鯛の煮付けも当然売り切れ。。。
ということで、お腹にたまりそうな揚げ物をチョイス。
いつも家で揚げ物をするときはオリーブオイルで揚げているんですが
そのせいか外で揚げ物を食べるとすごい脂っこく感じてしまいます。
でも、いただいたまぐろフライはとってもさっぱりとしていて
油切れもよくて、美味しかったです~♪





お腹がいっぱいになったけど、どうしても食べたかったデザート♪
関口牧場のソフトクリーム♪

城ヶ島、馬の背洞門32

超巨大!!!
これで300円^^
カップとコーンが選べます。
ワタシたちはカップにしました。
お味はその日によって2種類決まっています。
今回はきなことミルクでした。
きなこだけ、ミルクだけ~というのもできますが
まぁだいたいのヒトは当然ミックスでしょうね^^
面白いのがミックスが2種類あるんです。
ツイスト(いわゆる普通のミックス?)と上下に分けて
2種類を入れてくれるタイプ。
噂には聞いていたけど、こんなに巨大だとは思いもよらず。
お腹いっぱいだったせいで、全部は食べられませんでした。泣
相方に頼むと普通にサラ~と完食!!!すごい!!!
お味は、とってもサッパリとしていて食べやすいです♪
アイスクリームというか、少し柔らかめのジェラートっぽいです。
今度から三崎に来たらここでアイスを食べてから帰宅に決定!
お決まりコースになりそうです^^

ご馳走様でした!







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















馬の背洞門

ドリル 命日


今日はドリルの命日です。
ドリルが2014年に旅立ってからあっという間ですね。

今年のお花はオレンジ系で元気いっぱいです^^

2017年 ドリルの命日のお花①

2017年 ドリルの命日のお花②

2017年 ドリルの命日のお花③

お店の方が覚えていてくださるので、飾る場所に合わせて
横長のアレンジメントにしてくださいます^^
とっても大きな大きなバラやカーネーション、後ろ側には
これまた大きなガーベラもあります~
数日したら後ろ側と交替します。
どの方面から見ても楽しめるように作ってくださっています♪












スマホのマイクロSDがいっぱいになってしまいました。
スマホにしてからの写真が全部保存してあります。
デジイチを初めて買ったときからのブログの写真は、昨年ココに
引っ越してくるまではずっとデジイチで撮ったものでした。
それらの写真は更新した後にスマホにも全部ダウンロードして
保存していました。
だから、もういっぱいですよね。当たり前か。笑

新しいカードを買おうかと最初は思ったんです。
けど、そうすると前の写真をすぐに見られなくなっちゃうし・・・
そこでドコモの無料サービスを利用しようかと思ったんですが
5Gまでしか保存できないんです。
もちろん追加でお金を払えば保存できるんでしょうけど、
な~んかイマイチ使い勝手が悪くって(保存が遅い!)。
あと、Google のだと無制限で保存できるのはいいんですが
大きなサイズの写真は小さくリサイズされてしまい、画質も
落ちるらしくって・・・
とはいえ、そんなに大層な写真でもないので多少の画質劣化は
別にいいんでしょうけど、リサイズされてしまうというのがちょっと
ワタシ的にはアウトなのです。

で、どうしようかなぁ~と色々調べてみました。
結果、今現在だと amazon のプライムサービスに加入しているヒト
限定のサービスになってしまいますが、無制限で写真がリサイズ
されることなくスイスイ保存できるのはamazon プライム・フォトだけ
なんじゃないかな~?ということで、早速スマホの写真を全部保存
してみたところ・・・速い!速い!
合計4G余りあった写真が全部移行できました~♪
新しく撮ったスマホの写真もすぐにプライム・フォトのストレージにも
コピーしてくれるので、すっごい便利です~^^
これでもしもスマホが壊れてしまっても、写真だけはバックアップできて
いるので少し安心ですね^^
たま~に家の外付けHDDにももちろん移しているんですが、結構
面倒なんですよね。。。苦笑

amazon のプライム会員って皆さん入ってます?
年会費が最初はギョェェェェ!と思ったりもしたんですが、音楽聴けたり
昔の映画やドラマなんかも無料で観られちゃうし
(最近はお風呂に入りながら聴いたり観たりするのが好きです)
急ぎで配送して欲しい物なんかも夜注文しても翌日届いたりするし
今回のように写真も無制限で保存できるのってすごい便利だなぁ~♪



昨日は写真を移行しながらずっと、みんニャの写真を見ていました。
2012年はまだいたんだ・・・
2013年はドリルの写真がいっぱいだなぁ・・・
2014年にはそっか・・・
遡って2008年には・・・2010年には・・・
いろんな出来事を思い出しました。
楽しいことのほうが何十倍何百倍ももちろんたくさんあるけれど
やっぱりもう猫さんが辛かったり苦しんだりしている姿は
みたくないなって思ってしまいます。
スージーと一緒の時間が終わってしまったらきっと、もう猫さんとの
暮らしは卒業です、たぶん。。。
あと10年なんてきっとないと思うけれど、今は元気なスージーとの
楽しい暮らしが幸せです^^

今日はドリルのためにサーモンのお刺身と黒毛和牛のもも肉を
奮発して買ってきましたよ~♪
夕方お供えします^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















凡ミス!



とあるものの準備をしています^^
失敗!

明後日くらいには別珍が届く予定なので、そうしたら
オーダーのヨーヨーキルトを完成させたいです~
それが終わったらポーチ類をたくさん作らなければ
ならないので、すぐにミシンガーッ!とできるように
下準備だけしています^^

一昨日、思いのほかカットが早く終わったので
昨日少しだけミシンしておこう~っと始めたら・・・
やってしまいました。泣
内布を表裏反対にカットしてしまいました!!!
ものすごくショック・・・。

ちゃんと確認してカットしたはずだったのに~
こういう凡ミス、よくやってしまいます。。。
ご存知ですよね?苦笑
というわけで、今日はまたカットし直しです。。。










夢を見ました。
久しぶりによく覚えています。
相方が出てきました。
とてもイヤな夢でした。
朝起きたら眼の周りがカピカピになっていました。
瞼がくっついていました。
夢を見ながら泣いたのかもしれません。
そのせいかわからないけど、とても頭が痛いです。。。
薬を飲んだけどまだ効かず。

もうすぐ更年期なのかな~
まだ毎月生理はあるので先生も早いのでは?と
おっしゃるんですけどね。。。
昨夜は急にワケもなく涙が出そうになったり悶々としたりして
ワタシおかしくなった?と、少しドキッとしました。
よく更年期になるとイライラするっていいますよね?
そういうのは自分では感じないんですけど、な~んかモヤモヤ
するんです、たまに。
ここ1.2週間から始まりました。
それまではそんなことまったくなかったのに。
なんでだろうな~?
心が洗われる様な景色を見てリフレッシュしたいです^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ハンドメイド

あった!



今日はぽかぽか陽気なので、金のなる木と一緒に
スージーも日向ぼっこからはじまりました~♪

2017.3.3のスージー











お気に入りのレース♪

なくなりそう~

ストレッチがあるギャザーのトーションレースです。
最近たくさん使ったりしたせいか、在庫がもうあと少しだなぁ~と
思っていました。
オーダーをいただいているポーチにまた使う予定があるので
そろそろ取り寄せておかなくちゃ!と、購入したお店を見てみると・・・
ない!
ないない!
ないないない!
なくなってる~~~泣

別の物で代用してもいいんですが、このレースとっても
気に入っているので出番も多く、重宝していたんです。
どうしよう・・・
ということで、いろんなお店を探してみるけどやっぱり
見つけられない・・・
もうあきらめるしかないかな・・・
と思っていたら、見つけることができました~♪♪♪

お気に入りのレース

またなくなってしまったら悲しいので、まとめてドン!




以前は、お買い得品を見つけると結構衝動買いしちゃう
タイプでした。苦笑
いつか使うかもしれないし・・・なんて思うのが常でした。
だけど、ここ数年でだいぶ変わりました。
以前は絶対買っていたようなお買い得品も、今は買う前に
ホントに使うかな~?それ・・・
と、まずは考えるようになりました^^
今回のレースなんかもそうです。
とにかく種類を揃えておきたくて、以前はホントにたくさん
買ってしまうタイプでした。
でも今は、自分の好みが確立されてきたのかもしれませんが
ホントに大好きな物だけ揃えるようになってきました^^
今まで買ったものがたくさんあってもったいない気もしますが
少しずつ処分してすっきりとしたアトリエにしたいです♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ハンドメイド

アイロンのこと



なんだかやらなきゃいけないことが増えてきて
少しゲンナリ中です。。。苦笑
慌てず、ひとつひとつこなしていきたいです^^


今日は今使っているアイロンのご紹介です♪
今は基本的にこの3つを使い分けています。

アイロン1

左から、スチームアイロン、ドライ専用アイロン、こてアイロン(ドライのみ)です。





以前使っていたアイロンが壊れてしまったときに、どんなものにしたらいいか
悩みました、とても。

アイロン2

スチームはあまり使わないので(もっぱら霧吹きばかり)ドライだけの
専用アイロンにしようかと悩みました。
だけど、たま~に何かの折に使ったりしないこともないので、それで
選んだのがDBKのスチームアイロンでした。

アイロン3



家電量販店に見に行った当初はやっぱティファールにしようかと
思ったりもしていたんですが、重さがど~しても気になってしまい
また更に悩んでいたんです。
そんなときにネットでこのDBKのアイロンを見つけてしまい、クラシカルな
見た目も気に入ってどうしても欲しくて仕方がなくなってお手頃価格と
いうこともあって決めちゃいました^^

使い勝手は普通で気に入っているんですが、ほとんどチクチクばかりに
しか使わないワタシにとってスチームはやはり無用の長物・・・と、
また思い始めてしまい悩み始めました。笑

接着芯などを貼る際、スチームの穴が邪魔なんです。
当然穴の部分は接着されないので小まめに動かして熱を当てる
しかないわけなんですが、接着キルトを貼るときはぽっかりと
穴のあとがつくわけで・・・。

DBKのアイロンを買う前から思っていたことなので、当然こうなる
ことは半分予想通りだったのかもしれません。
結局、ドライ専用アイロンも買ってしまいました。笑

アイロン4



スチームのほうと同じメーカーのDBKのドライ専用アイロンも
販売されているんですが、ワタシはパナソニックのほうに
しました。
それはなぜか。
コードの根元が持ち手よりも上になって使いづらい!という
コメントをいろんなところで見たからです。

ドライアイロンは、軽いです。
重いアイロンが苦手なワタシにとっては、丁度良いです^^
アイロンは多少重さがあったほうが確かにシワを伸ばしたりは
しやすいかもしれませんが、重すぎると長時間使って疲れて
しまいますよね。
DBKのスチームアイロンはほどほどの重さでこちらも確かに
使い勝手はいいんですが、ドライ専用のアイロンはなんとも
軽快でホントに使いやすいです!
あ~なんでもっと早く買わなかったんだろう。笑
これは絶対おススメです^^






そして、こちらはコテのアイロン(ドライ専用)。

アイロン5



これもホント手放せないアイテムです!
パッチワークや小物作りのピースのアイロンがけに大きな
アイロンではあまってしまい、以前はパッチワーク用の
小さいアイロンを使っていました。
けど・・・どうにも使い勝手が悪くて、昔実家にあったような
コテのアイロンって今もあるのかな~?と検索しはじめて
ビックリ!
あるんですね~~^^
もう見つけた瞬間眼からウロコ。笑
お安いけど、これほっんとおススメです^^
小物やバッグの内側のアイロンがけがとっても楽チンです♪
だけど、ただひとつ難点が・・・
それはアイロンを置く台が軽すぎて動くこと。
これ、結構いろんな方々がコメントされています。
何か重石を裏側につけるとかするといいです。
買ったままだと、あまりにも軽くてイラッとします。笑
買った当初はあまりにもイライラするので、台に置かずに
横にして寝かせていたりしました。汗
すぐ次の工程で使うならこれでもワタシはいいんですが
何十秒か置いておくときにはさすがにこれでは危ないですもんね。
重石、または熱いアイロンを置いても大丈夫な石?のような
台を用意することをおススメします^^



ということで、今日はアイロンのご紹介でした^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり


















ハンドメイド アイロン