やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2013 手づくり味噌


スーちゃんのキレイな三ツ矢♪
キレイな三ツ矢♪スーちゃん

昨日は大寒でしたが、ぽかぽかの暖かい陽気の湘南でした~^^
スーちゃんもヘソ天で寝ていました♪
今晩からまた雨か雪になる予報ですが・・・











今年も大寒味噌を作りました!
予定通り、麦味噌と米味噌を仕込みました。
ヒトリで全部仕込んだので、思いっきり腰痛になりました。苦笑



こちらは麦麹。
麦麹
不思議なんですよね~
この麦麹、麹のときからすごいお味噌の香りがしたんです!
お味噌屋さんから取り寄せた麹だからでしょうか。
でも、米麹のほうはそんな匂いはしなかったんですけどね。。。
あ、どちらも生の麹を使って仕込みました。
乾燥麹も売っていたんですが、お味噌にはやはり生のほうがいいと
伺ったので。




そして、こちらは米麹。
米麹
当たり前ですが、麦麹とは全然ちがいますね^^
どちらも山形産です。



今年も大活躍だった ミンサー。
豆をつぶすには最適!ミンサー
昨年初めて買いましたが、やっぱりこれにしてよかったです!
大量に茹でた大豆があっという間につぶせちゃいます^^
今年は、実は2度挽きにしました。
だからかなり大変でした。。。
1度挽いたものは空気を含んでかさが増していて、2度目に
挽くときはちょっと力が必要でした(押し込むのに)。


今回、麦味噌は
・大豆 1kg
・麦麹 1kg
・塩  500g

米味噌は
・大豆 2kg
・米麹 3kg
・塩  1kg
で仕込みました。

セオリーどおりの作り方だと米味噌を作るときの麹の比率は
2kgなんですが、今年は甘味噌にしたくて麹を1.5倍にしました。
甘味噌って、てっきり塩分比率を低くするんだと思いましたが
実はそうではなくて、塩分比率はそのままで麹の量を増やすんです。
作ってみて初めて知ったこの事実。笑
皆さんご存知でしたか~^^



仕込み終わった麦味噌。
麦味噌



米味噌。
米味噌
お写真見てもらっても分かるとおり、白いぷつぷつが多いですよね。
これが麹です^^



数ヵ月後に天地返しをするんですが、今年は梅雨の前後だけでなく、真夏に
もう一度しようかな、と思ってます。
真夏なんて・・・イヤだなぁ~とは思うんですが、そのほうが全体的に
満遍なく発酵が進むと思うので。
でも、面倒になってやっぱり梅雨だけになっちゃうかもしれないけど。苦笑
麦味噌のほうは早く出来上がるので天地返しは1度で十分かな。



今年は麦味噌の分もあったので、大豆を茹でてつぶすのがホントに大変でした。
たらいのような大きな桶があるわけじゃないので、麹とつぶした大豆を混ぜる
のも一苦労で。。。
来年からはたらいを買わないとだめだな、と実感しました。苦笑

昨日、大豆を茹でているときもそうなんですが、めっちゃお腹が空いて食べようか
迷ったんです。
いえね、食べてお腹いっぱいになると眠くなっちゃうので、茹でている途中で
それは困る!と思い、ずっと我慢していたんです。
お腹いっぱい食べなければいいんでしょうけど。笑
結局全部茹で終わってご飯を食べられたのは夕方4時半過ぎでした・・・
昨日も大豆をつぶして麹を塩きりして、混ぜる前に疲れすぎて横になっちゃったら、
そのまま気絶しそうになりました。
そして、全部仕込み終わってお片づけも終わったら、めまいがしました。
たんなる空腹からくるものだったと思います。笑

お味噌作りって「作る楽しみ」「待つ楽しみ」「食べる楽しみ」って聞きますが、
楽しいし出来上がりはホントに楽しみだし、手作りはやっぱり美味しいしと思います。
でも・・・簡単でもあるけど・・・ほんっと重労働!だと思います。

来年こそは絶対相方に手伝ってもらいます!
だって、来年の大寒は月曜日だも~ん^^♪














スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/22 (Tue) 14:20 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんばんは。
ホント雪にならなくてよかったですね^^

ドリル、ホントなんでもなかったように元気です。
ホッとしました。
馬尾症候群はチャンちゃんなんですよ~^^
チャンちゃんはそういえばオシッコのことで問題が
おきたことがありません。
というか、うちの子達ってあまりないんですよね。
だから今後腎不全などで悩む日が心配です、とても。

家族が増えるときはホント突然、なんてことないことで
なのかもしれませんよね。
うちももうあえて自分達からどうこうとはできません。
だけど、それこそ運命的というかどうしようもなくと
いうか・・・その時がきたら自然にそのまま増えるんだと
思います^^

ブランケット、使っていただけて嬉しいです^^
ワタシも自分用が欲しくなったんですが、今はみんなの
お供えのところのカップボードに敷くためのマットを
作っているので、それが終わらないと作れません。
でも、それが終わる頃にはもう来月の中旬になっているかも。笑
夏場になったら、裏のプードルボアをダブルガーゼなどにして
ガーゼケットを作りたいなぁと思ってます^^
ガーゼケットとかもお使いになりますか?

2013/01/22 (Tue) 19:01 | REPLY |   

Leave a comment