やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

のんびり


いつも一緒^^

朝ごはん後の2ニャン^^
ちょっと起こしちゃった~
この眠たそうなお顔が結構好きです♪








明後日は大寒ですねー。
ということで、今年もお味噌作ります!
一度作ると毎年作られる方が多いと聞きますが、分かる気がします^^
だって、美味しいんですもん。 (自分で言うのもなんですが。笑)
アルコールなど添加されていない、安心安全なお味噌は手づくり
ならではですよね^^

今年は米味噌だけでなく、麦味噌も作る予定です。
麦味噌は2.3ヶ月でいただけるようになるそうですから、別に大寒で
なくても一年中作れるみたいですが。
米味噌のほうは麹を1.5倍か2倍に増やして、コクのある贅沢な配合にする予定。
10月に出来上がったら麦味噌と合わせて、合わせ味噌にしたいと思ってます^^

今日から大豆を水に1晩漬けておきます。
明日は朝から柔らかくなるまで煮ます。
煮たものをそのままさらに1晩置き、20日の大寒につぶして麹と塩を混ぜて
樽に保存したら仕込みが終わります。
ちょっと重労働だけど、出来上がりの楽しみのために頑張ります!



















2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/18 (Fri) 10:16 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
後のコメントとご一緒させていただきますね~
スミマセン。ぺこり

2013/01/21 (Mon) 13:44 | REPLY |   

Leave a comment