やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ピタッと吸着タイルマット 大判サイズ



(自分的に)怒涛の1ヶ月が終わりました^^
いや、終わってみたらそんなにたいしたことではなかったのかも
しれないんですけどね。苦笑
ホントの忙しさは今日からなのかもしれないけど・・・。




少し前に、吸着マット(大判サイズ)をお試しで買ってみました^^
買ったのは コチラ

みんなもハイシニア世代になり、そうでなくてもチャンちゃんは
馬尾症候群とすでに骨盤には高齢化に伴う骨変化が出ています。

足腰の負担のことは昔っから考えていたのですが、本格的に何か
考えてあげなくちゃ、と最近思うようになりました。

我が家は玄関にはタイルマットを敷き詰めています。
階段から2階の全部の部屋には最初から絨毯が敷かれているので、
その点では特に問題はありませんでした。

リビングにはおこたとその反対側にはラグを敷いています。

問題は、おトイレから玄関に出る、むき出しになったフローリングの
部分です。
4.5mくらいの長さです。
書くまでもないんですが、フローリングは動物たちにはとても足腰に
負担がかかり、危険ですよね。
また、床面からの冷えが足先から身体の冷えにつながり、寒いから
オシッコしたくないなぁ・・・なんてことにも繋がりかねません。
幸い、今までは特に大きな問題もなく過ごしてきました。

スーちゃんやチャンちゃんなんて、ウンチしたら猛ダッシュで走り回る
タイプなので、やっぱり短い面積であったとしても滑ったりすることも
日常茶飯事でした。

それに、スージーは未だに滅多に爪を切ることができません。。。
まだそんなに長くなるまでにはならずに剥がれ落ちてくれるようには
なっていますが、これから先あまり爪とぎとかポールへ登ることも少なく
なってきたら、それこそ肉球に爪が刺さってしまう・・・なんてことも、
かなり気にしなくてはなりません。
いや、そうなる前にもちろん気がつきますけどね^^

でも、爪が長いということは、フローリングを歩くスージーにはこれまた
ものすごい負担なんですよね。

そう思い、おトイレから玄関にでるL字のラインのフローリングを、どうしたら
いいかなぁ~とずっと考えていました。

コルクマットも考えました。
だけど、つなぎ目から反り返ってきちゃうとかいう話を聞いたりしたので・・・

部屋全体を絨毯敷きにするかも考えました。
毛玉のシーズンになると、みんニャもたまに吐いたりします。
ワタシは、吐いたところをその都度洗いたいんです。
なので全体に敷いちゃうと・・・

今回選んだ吸着マットは小さいサイズもありますよね。
25×25とか、30×30 とか。
メーカーによってサイズは様々みたいです。
近所のホームセンターで30cm四方のものは以前購入し、キャットタワーに
敷いて使っています。

今回、選んだものはサイズが 45×60
結構大きいですよね。
大きいほうがつなぎ目が少なくて美観的にも、はり合わせ安さもあって
いいかなぁと思い、選びました^^

とりあえず、お試しでどんなものかを知るために6枚セットを買いました。
買って大正解♪

つなぎ目もそんなに目立たないし、やっぱり床面からの冷たさがなくなって
みんニャも気持ち良さそうです^^
スーちゃんなんてわざわざそこでゴロリ~ンとしています。
とりあえず6枚なので、おトイレから1.5mくらいの範囲だけしかまだ敷けて
いませんが、買ってよかったです。


ということで、追加で12枚セットを今度は楽天のほうのショップでお取り寄せ
してみました^^



さっき、届きました。
どんな風に敷き詰めるか、考え中です。


以前、ホームセンターで買った小さいサイズのものとはメーカーがたぶん
違うんだと思いますが、確かに似たような商品だけど大きな差があります。
それは、厚み、ハリです。
大判サイズのほうが薄いというかしなやかなんですね。
小さいサイズは厚みも少しあって、その分こう・・・若干ですが反り返って
いるんです。
うちでは吸着部分だけでは動いてしまって不安なので、裏に両面テープを
貼ってからキャットタワーに使っています。

今回の大判サイズは、そういうことがまったくありません。
しなやかなため、とてもキレイに敷くことができますし、反り返っている
ようなことがありません。
薄いようなしなやかさだからといって、床面からの冷たさが伝わってきちゃう
なんてこともありません^^

衛生面やお掃除のしやすさからみたら、そりゃぁフローリングのほうが断然
いいのかもしれません。
でも、みんニャのことを第一に考えるならば、やはりフローリングは・・・
という考えになりました、我が家は^^

お部屋はちょっとツギハギだらけになっちゃうけれど、来客なんて皆無の
我が家には特に問題ないかな^^苦笑




遅かったかもしれないけれど、これからほんの少し1%でもいいから
みんニャのQOLが上がってくれたらいいなぁ~と願います^^















スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/05 (Wed) 11:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/06 (Thu) 17:02 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お返事がホントに遅くなってしまいゴメンナサイ!
昨日も慌しいお返事でスミマセンでした。ぺこり
また後できちんとお返事したいと思っていますので。
遅くなるかもしれませんが、今日中にはメールしますね。

2012/12/26 (Wed) 10:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
お返事がホントに大変遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。ぺこり
猫さん元気に過ごされているみたいですね^^
お写真からも穏やかな様子がわかりますよ~
ホント鍵コメさんの毎日のケアのなせるワザだと
思います!
マットのこと、いろいろありがとうございました。
うちもパイルカットされたタイルマットは使って
いるのですが、今回購入したこの吸着マットよりも
1枚1枚がとても重くて、洗濯して乾くまでも時間が
かかって仕方がありませんでした。
今回の吸着マットは洗濯機で洗えるので、とっても便利!
早速誰かがゲーしてましたが、お掃除がラクチンだと
いいですね^^
年末で寒さが増してきましたが、お風邪などひかれません
ように十分ご自愛くださいね。

2012/12/26 (Wed) 10:39 | REPLY |   

Leave a comment