やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2012 手作り味噌 完成~♪

オーダーの猫ベッドは予定通り日曜日に完成しました~♪
お写真は次回にでも。




10月に入ったので、仕込んでおいた”大寒味噌”を昨日樽上げしました^^
こんな感じで保管していました。
手作り味噌 完成~^^



蓋を開けると・・・じゃんっ!
開けた瞬間の様子
ひょっとしたら白カビか黒カビがあるかなぁ・・・と、ちょっと
ドキドキしていました。
ついていたとしてもお味噌につくカビは特に問題はないのですが、
あるかないかどちらがいいかと聞かれたら・・・そりゃ~ないほうが
なんだか気持ち的にいい?って思っちゃって。笑
保管する前にならした表面にはお塩をまいておいたんです。
フチ周りには多めに。こうするとカビを防げるってレシピに載って
いたので^^正解ですね!



中のほうは・・・お味噌色!
表面は少し黒っぽいけど・・・

開けた瞬間の表面は少しこげ茶色っぽいなぁと思ったのですが、
中はキレイな?お味噌色です^^
お味噌は酵母が生きているので、日が経つにつれて黒っぽく
なるんだそうです。


すこ~しだけ舐めてみちゃいました^^
おいし~~!
中はお味噌色~

もちろん、市販のお味噌だって美味しいのはたくさんあります。
でも、なんていうのかな・・・お味噌らしい味?っていうのかな?
いやらしくない麹の甘さとかがあって、手前味噌ですがとても
美味しいなぁと思いました^^
昨夜は早速お味噌汁でいただきました^^



今回ワタシが作ったレシピは、とても水分量が多いんです。
大豆を茹でた後に1晩そのまま放置し、大豆に更に水分を吸わせました。
普通は茹でた後で粗熱をとり、その後つぶして仕込むんです。
個人的な好みですが、ワタシはどちらかというと麹が多目の甘味噌が
好きで、更に固目の仕上がりよりはスプーンでサラッと取れる感じが
好きなんです。
梅雨の終わりの天地返しまでは重石をしていましたけど、実はその後からは
重石をしませんでした。
ホントは重石を少なくして出来上がりまでしておいたほうが、余分な水分で
ある”たまり醤油”が上がってきて、適度な硬さに仕上がるんだと思います。
ワタシは重石を最後はしなかったので、柔らかめの仕上がりで、たまり醤油が
お味噌の中にたっぷり含まれているのが分かります。
出来上がったお味噌は小分けして冷蔵庫に保存しました^^
ちなみに、お味噌の保存は冷凍がオススメだそうです。
凍らしても硬くなりませんよ^^
常温での保存はオススメできません。
昔はそれこそもっと気温も低く、お味噌を保存できる環境があったんだと
思います。
でも、寒い地域ならまだしも、ここは暑い関東地方・・・
とても常温でなんて保存はできません。
先にも書きましたが、お味噌は酵母が生きているので常温ですと酵母が熟成
しっぱなしになってしまい、黒くなるのが早くなってしまうんだと思います。
食べられないことはもちろんありません。
ですが、美味しい風味は多少落ちると思います。

ということで、美味しいお味噌ができました~^^
嬉しいっ!



Pさ~ん、お送りするまでもう少し待っててくださいね^^










スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/03 (Wed) 12:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
お返事大変遅くなりゴメンナサイ!ぺこり

咽頭?が過敏症らしいです、ワタシ。
ここ2.3年、毎年この時期から喉の調子がよくなくて、
咳が止まらず通院したり、といろいろありました。
もう、歳なんだなぁ~とつくづく。苦笑

お味噌、鍵コメさんの好みがどんな感じかわからないのですが、
主人も珍しくワタシと同意見で(笑)、出汁がなくても美味しい
お味噌だね~ということです^^
キレイに濾してあるものがお好みだとちょっと苦手かもしれません。
大豆を半分粗くつぶしてあるので、少し粒々感が残っています。
手前味噌でえ~ですけど、美味しいなぁと毎日食べています^^

ツタンカーメン展は、やはりもう少ししてからがいいのかなぁと
ワタシは思っています。
でも、あまり終了間際だと駆け込みが多くなってまた混んでしまう
と思うんですよね~
とは言いつつ、ワタシは12月に行きたいと思っています^^

2012/10/06 (Sat) 08:39 | REPLY |   

Leave a comment