やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2012 梅干し作り 土用干し

スポーツで感動を与えられるヒトってホント~~~に素晴らしいですねっ^^
内村選手のあの偉業・・・リアルタイムで一人夜中に観ていましたが、
涙が出てきました。
だって、彼の人柄がまた素晴らしいじゃないですか。
ヒトに感謝できるって素敵なことですよね^^
また種目別でもメダルをとってくれることを願います♪
夜中のテニスの錦織選手は残念でしたね。。。




猫ベッドも綿が詰まっていて暑いはずなのに、スージーお気に入りです^^
暑いけどここが好き?スージー



この顔を見てもらえれば気持ちいいのはお墨付きでしょうか♪
癒しの寝顔^^スージー









ドリルのこととかいろいろあって載せられませんでしたが、今年の梅干し作りの
土用干しも終わっています~
今年は丑の日前後も晴れていたので、きっちりと干すことができました^^

1日目
土用干し 1日目①


ホントはもっと間隔を空けて干さないといけないんです。
だけど、この干しざるは1個しかないし、2回に分けて干すのも面倒だったので
全部一緒にやっちゃいました^^笑
土用干し 1日目②



2日目
土用干し 2日目①



しわしわが出てきました^^
土用干し 2日目②



3日目
土用干し 3日目①



かなりいい感じにしわしわです^^
土用干し 3日目②
こんな風にしわしわになるまで干します。




梅干し このまま半年保存・・・
そして、最後の3日目には漬けていた白梅酢も一緒に干して、まだ梅が温かいうちに
梅酢に再度漬けます。

この状態で3ヵ月~半年してからいただきます^^
最近では1ヶ月ほどして食べ始められる方も多いみたいですよ。
うちは昔っからの作り方通り、塩味の角がとれはじめた頃から
いただく予定です♪


10月になったら自家製お味噌の完成予定です^^
今年はいろいろ楽しみです~
ただいまお味噌のご予約は1名さま!
ご予約ってほどじゃ~ないんですが、手前味噌でもほしいと
言ってくださる方ががいてびっくり嬉しいです^^
美味しいのができますように♪














2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/03 (Fri) 22:47 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます~
大変でお忙しい中、わざわざお知らせありがとうございました。ぺこり

ホントによかったですね!
検査づくめでお母様もさぞお疲れでしょう。
食欲はまだちゃんとあるんですよね?
減塩食は確かにつらいかもしれないけど、お酢とかでメリハリつけると
減塩でも気になりませんよね^^
鍵コメさんはお料理上手でしょうから、きっと大丈夫ですよ~
楽しむって意味、よ~くわかります^^
闘病生活を楽しく送ること、とっても大切ですよ。
猫さんの残してくれた経験ですね^^

こちらのほうではご家族が奮闘されているとのこと^^
素敵なご主人様とよくできたお嬢さまじゃないですか~
こういうときこそ家族愛とか伝わりますよね。
そして、鍵コメさんがお嬢さまたちをキチンと育てられて
きた証拠ですよ^^

まだまだ大変だと思いますが、鍵コメさんもこの暑さで
倒れたりしないように。
ホントご自分も大切になさってくださいね^^

2012/08/05 (Sun) 09:23 | REPLY |   

Leave a comment