やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

Bちゃんのエリカラ 完成~♪

少しでも早く届いたほうがいいかと思って、頑張って作らせていただきました^^

エリカラ 完成~①



前述ですが、パラボラの視野が広がっているタイプとそうでないタイプを
作ってみました。
そんなに大差はないんですけどね^^
エリカラ 完成~②



こうして見ると差が分かりやすいでしょうか?
エリカラ 完成~③



完成したので誰かに試着でも・・・と思ったのですが、Bちゃんは首周りが
20cmということでとってもスリム!
我が家の面々には到底着られません。苦笑




エリカラなんて必要なければもちろんそのほうがいいんでしょうけど、
時にはやっぱり必要になることもあり。。。
それでも、市販品のように重いものだと猫さんには負担になりますもんね。
今回は急いでいたので計量できませんでしたが、たぶん20g~30gくらいだと
思います。(たぶん)
Bちゃんのストレスがほんのちょっとでも軽減できたら嬉しいです^^

1日も早い快復を祈っています。















4 Comments

びぃです  

軽くて可愛いカラーをありがとうございました。
おかげで、ごはんを食べるのもトイレに行くのもとっても楽ににゃりました。
わたし、頑張って元気ににゃるね。

2012/07/28 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★びぃちゃんへ★
毎日ご飯いっぱい食べているみたいで何よりです^^
栄養たっぷりつけて、1日でも早く快復してね。
元気になった姿を楽しみにしています。

2012/07/29 (Sun) 10:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/12 (Sun) 11:13 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こちらこそはじめまして。
ブログのほうにもお邪魔させていただきました。
たくさんの猫さんを助けて育てておられるご様子、
とても大変なこととお察しいたします。

エリカラのこと、見てくださってありがとうございました。
素材は、表裏はオーガンジー素材(カラー)を各1枚、
間にハードチュールを1枚、ソフトチュールを1枚の合計
4枚仕立てになっています。
4枚の周囲をバイアスで包んで、スナップボタンで留める
ように仕上げています。
製図は、普通に市販のエリカラからとっています。
猫さんの首周りを測っていただき、そのサイズに合わせて
微調整しています。
ワタシなりのこだわりというか・・・ですが、市販のエリカラは
1つで3サイズくらいに調整できるようになっているものが多い
ですが、それだと余分にスナップやマジックテープなどを
つけないといけないわけで、その分だけ重くなりますよね。
ましてマジックテープだと、その部分が硬くなって取り外しの
度のバリッ!という音がなって、それを嫌がる子もいます。
ほんの数グラムの差でしかないかもしれませんが、小さな猫さん
の首への負担を軽減するために、ワタシはそういう作りは
していません。
その猫さんに合ったサイズ、オンリーワンだけです。
びぃちゃんのママさんから作らせていただいたエリカラの重さを
教えていただきましたが、12グラム前後ととても軽くできたと
思います。
これがサイズ調整できるようにスナップをあと2箇所分足すと
15グラムをオーバーしたかもしれません。
ほんの数グラムの差ですが、手作りならではのこだわりです^^
こんな感じでご参考になりましたでしょうか?
もっと細かいところはいろいろこだわっていますが、だいたいの
作り方としてはこんな感じです。
またわからないことやお聞きになりたいことがございましたら、
ご遠慮なくお知らせくださいませ。ぺこり

残暑厳しい中での活動、ホントに言葉にならないくらい大変な
ことと思いますが、鍵コメさんもお身体どうかご自愛くださいませ。
お問い合わせありがとうございました。ぺこり

2012/08/13 (Mon) 07:45 | REPLY |   

Leave a comment