やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

食べられません~^^

谷中のねんねこ屋さんのクッキーをいただきました^^
かわいいクッキー♪
手作りなので早めに食べるように~ということなのですが、
かわいくてまだ食べられません^^
どうしましょう?笑




クッキーにかかっていた紐が気になるドリル^^
食べられるの?ドリル

ジィィィィィ・・・ドリル

何か頭に・・・?ドリル


こんなにかわいく涼しい顔していますが・・・
最近5時から起こされるワタシ。泣
枕元でず~~~~~っとチョイチョイして鳴き続けます。
さすがに5時は早いよ~~!
相方が転勤してから出勤時間も遅くなり、朝ごはんの時間が
若干遅くなったのが不満なご様子!?なのかな~?
ある意味異常な食欲なのかと心配になってしまうんですよ、ワタシ。
これで痩せてきたらホントにヤバイですもんね。
ドリルがこんなんだからみんニャも起こされちゃって、ふと目を
開けてしまうと廻りに囲まれちゃってるし。笑
仕方なく早起きが続くワタシでした。。。











最近、”おからもち”にはまっています~^^
おからと少量の片栗粉を混ぜ混ぜして、フライパンで焼いて
好きなお味でいただきます♪
小さく丸めてケチャップとチーズでピザ風にしたり、昨日は
小判形に成形して甘辛いたれをからめていただきました~
生地の段階でもお好きな味付けにしてただ焼くだけでも、
と~っても美味しいですよ。

おからはご存知のように食物繊維が豊富です。
おから100g当たり11.5g、これはごぼうの2倍相当だそうです。
おからの食物繊維は水に溶けないで腸まで届き、そのおかげで
腸のぜん動運動を促進してくれます。
大腸がんの予防にももってこい!
大豆の中の炭水化物に含まれるオリゴ糖は善玉菌のえさになって
くれます~
コレステロールの吸収を防いでくれるし^^
それに、大豆は女性ホルモンと似たような働きもしてくれるので、
歳と共に減少してきた私世代には嬉しい限りです。

そして、おからはなんといっても安い!
スーパーでもお豆腐屋さんでも手軽に手に入りますよね。
ただ、おからと1口にいっても水分量も様々。。。
豆腐を作る過程で茹でた大豆を絞った残りカスがおからですが、
このかす具合がお店によってほんと様々です。
大豆の殻みたいなカスがたくさん混ざったままのものや、水分量も
パッサパサのものやベチャッとしたものなどなど・・・
ワタシが好きなのは大豆の殻カスがあまりなく、ふわっとキメの
細かい手触りである程度水分量があるもの、がタイプです^^
先月やっと好みのおからを安価で売っているお店を見つけました^^
京都のお豆腐屋さんなんですが、めっちゃ美味しくてお気に入りに
なりました。

さぁ~て、今日はどんな風におからをいただきましょう^^










スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/24 (Thu) 15:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
どんな髪型にされたのでしょう~?
なんとなくイメージでは鍵コメさんは肩くらいの
セミロングなのかなぁ~って思ってます^^
ワタシは超ショートですよ。
もうこれから先も伸ばせないだろうなぁ・・・

ドリルは昔っから早起き系ではあるんです。
その辺はやまだにそっくり!
日が長くなるとその傾向は強くなるんですが、
やはりヒトと同じなんでしょうかね?
お日様が昇ると起こされるような気がします。。。
だけど、昨晩少し多めにご飯をあげたからか、
今朝は5時半でした^^
あまり変わらないけど。笑

7月は木星なんですね~
なんとなくそこは見たい気がします^^
自分が木星人だからなんですけどね。笑

2012/05/25 (Fri) 09:03 | REPLY |   

Leave a comment