やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

パン

よそ様のブログを拝見して、どうしても焼きたてのパンが
食べたくなってしまいました^^
超~久しぶりに焼いてみました~♪
ま~るくって白いモノ^^

道具があるんだから作ればいいんでしょうけど、なんせ
捏ねる道具を出すのが面倒なんですよ~
2階のキャビネットから出して1階にもっていかなくちゃいけないし、
重いし洗うの大変だし片付けるの面倒だし。苦笑
容量の大きいサイズのニーダー(捏ねる機械)なんて買わなきゃ
よかった!?なんてね^^


お給料日前だから有り合わせの材料でしか作れませんでしたけど、
ま、こんなもんでしょうか?笑

まずは超ミニミニのパウンド型で焼いた”オニオンブレッド”
ミニミニオニオンブレッド♪
中にオニオンとチーズを巻き巻きしています~
トッピングには黒こしょうたっぷり!



こちらは相方好物のマーマレードジャムとグラニュー糖をトッピング♪
マーマレード♪
我が家はグラニュー糖は使いません。
うちは基本的には精製されていないざらめ糖とかてんさい糖しか使いません。
今は沖縄の島ざらめが気に入っています^^
それなのになんであるか?ですよね。
それは、以前相方がケーキを作って職場のヒトを驚かせたいとかなんとかで
買ったときの残りがまだたっぷりありまして。。。
まだまだ500g以上あるんですが、どうしたらいいでしょう?
ということで、相方にたっぷり消費していただこうかとパンにトッピング
してみました~イヒヒヒ^^



お花の成形~
久しぶりに作ってみたらなんだかおかしくなっちゃった。笑
お花のリング~♪




今日のレシピは強力粉と薄力粉を使っています。
もっちもちでふわふわな食感な中にも、歯切れと口溶けのいい食感に
なるように配合しました。
あと、手粉をあまり使わないでもいいように、扱いやすい配合でもあります^^

だけど、私の好みはホントはちょっと違うんですよね~
こういうふわふわなパンは相方好みなんです。
私はどちらかというとどっしりとしていて、そして少し噛みごたえの
あるようなもちもち感が好きです^^
ふわふわなパンも嫌いじゃないけれど、です。


ということで、今日はみんにゃのお写真はありません。
ゴメンナサイ~ぺこり^^







晩御飯は久しぶりにカレーライス
パンも相方は食べてくれるのでしょうか!?








スポンサーサイト

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/21 (Sat) 21:33 | REPLY |   

nikoniko  

わぁわぁ!!
すっごい美味しそう!!
しかも、パン屋さんみたいじゃないですか〜!!
美味しそう〜〜〜。

私も、噛みごたえのあるパンの方が好きなんですが、
3対1で負けちゃいます・・・。
本当にパン屋さんみたい〜。
なんか、朝ご飯食べたのに、お腹が空いてきましたよ〜。

2012/04/22 (Sun) 09:12 | REPLY |   

みぃ  

凄いなー!
私、パン好きですが、作ろうと思ったことがないので、こうやって作れる人、本当に凄いと思います。
みんな美味しそうです!

こういうの見ると、同じ主婦なのに、私ってほんと駄目だなーって思うんですよね・・・・・・orz
料理の才能ないし・・・・そういうセンスがないと云うか。

ああ、お腹空いてきちゃいました(笑)

2012/04/23 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

みやび  

お久し振りです。
PCが壊れて修理に出して、2~3週間もかかってしまい、ハードディスクの取替えでデータが全て消えてしまいましたTT

ママさんもみんにゃもお元気そうで何よりです。
美味しそうなパンですね・・・ママさんて、本当に何でもできるのですね。
私も、以前はパン教室行ったり、よく作っていたんですよ。
でも、年のせいかおっくうで、最近は買ってばかりです。

後で、ゆっくり以前の日記読ませて頂きますね。
4月3日、みんにゃのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます、いつまでも元気で幸せにねv-308

2012/04/24 (Tue) 09:42 | REPLY |   

JOJO  

美味しそう~

プロ並みの腕前ですね。
ふわふわパンも好きだけど、フランスパンが好きです。
私も作れたらいいなぁ。

2012/04/24 (Tue) 11:32 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは~
やわやわのパンも以前はとっても好きだったんですが、
歳のせいか母の影響か噛みごたえのあるものばかり
好きになってます。
噛みごたえといえば、私おかしいんですよ。
氷が無償に食べたくなるんです。
ヒマさえあれば製氷室から取り出してお口にポイッ。
調べてみると何か身体の不調とかストレス性?
そんなのが影響しているらしいのですが・・・

温泉は1度行ってしまえばそういの気にならなくなりますよ^^
私も鍵コメさんと同じようにほんと大嫌いだったんです。
私も同じくトドですしね。笑(ホントに。)
でも、意外とそういう方も多いんですよ~
それに、湯けむりの庄はお子さんは入れないんです。
だからギャー!とウワァー!とか騒いでいる子はいませんし、
スーパー銭湯の中では少しお値段も高めであるせいか、
ものすごくマナーの悪い方とかは見かけません。
ホントゆったりできる空間ですよ~^^
私は大好きなんですが、相方は高い!と言ってあまり連れて
いってくれませんけどね。。。

私も鍵コメさんのオカルト話とか聞きたいですよ。笑
暇人ですからどうぞ気兼ねなくメールくださいね^^
また楽しみにしています~

2012/04/24 (Tue) 14:21 | REPLY |   

やまだのママ  

★nikonikoさんへ★
こんにちは~
nikonikoさんの美味しそうなパンに影響されました^^
いえいえ、全然パン屋さんではありません!
キレイに見える?ところだけ載せたんですもん。笑

食べてくれるヒトが多いと楽しいですよね~
私も以前は楽しくて仕方なかったんですが、相方じゃ~
もう楽しみもなくって。苦笑
誰か食べてくれるヒトがいないとやる気も起きなくって。
でも、nikonikoさんのパンを見ていたら焼きたてが
どうしても食べたくなっちゃったんです。
やる気ゼロだけど食い気には勝てなかった。。。です^^

2012/04/24 (Tue) 14:24 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
こんにちは~
四季猫ちゃんたち落ち着いていますか?

食い気がありすぎるんですよね~うちは^^
食べ物に対する執着が強いヒトって料理も好きな
方が多いような気がします。
好き、なのと、上手かどうかはまた別ですけどね。苦笑
私だってギョェー!ってシロモノを何度も作ったことあります。
何かの料理番組で納豆を混ぜたかき揚げ?を作っていて、すごい
美味しそうに食べていたので試しに作ってみたら・・・
激マズッ!相方と二人で絶句しました。
そんなこともありました。笑

2012/04/24 (Tue) 14:28 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
こんにちは~
まぁ~パソコンが!
それはそれは大変でしたね。
そんなに長い間使えないなんて、今だったら私も不便で
しょうがなかったかもしれません。
そういえば、今のパソコンを買ったのは4.5年前になりますが、
これを買う直前にどうしても1日使えない日があって、近所の
ネットカフェに生まれて初めて行ったのを思い出しました。
どうしても調べなきゃいけないことがあったんです。
飲み物が飲み放題なのはビックリしました^^
データは、それ以来私も外付けHDDを買って保存するように
したんです。
本体がどうなっても外付けに保存しておけば安全ですよ~

お教室に通われていたんですね~うらやましいです^^
私はなんでも独学ですから、いい加減なんですよ~
本家本元の方々にお見せするのはお恥ずかしいです。
私も道具を出すのが面倒で、買ってばかりでした^^

お祝いのお言葉もありがとうございました。ぺこり
またお時間のあるときに遊びに来てくださいね^^

2012/04/24 (Tue) 14:33 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
カナダは真夜中でしょうか。
猫さんの具合はいかがですか。
いろいろ一度にお伝えしてしまい悩ませてしまったかも
しれませんが、JOJOさんと猫さんにとっていつか役立って
欲しいなぁと思います。

私もフランスパン大好物です^^
フランスパンにチェダーチーズがゴロッと入っているのが
めちゃくちゃ大好きなんです~
あとはオリーブオイルをつけてパクッとか。
家でも焼ければいいんでしょうけど、スチームが出ないので
焼けません・・・

2012/04/24 (Tue) 14:36 | REPLY |   

Leave a comment