やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ピモベンダン

珍しく3ニャンおそろいです^^
3ニャンおそろいで♪

日本では2008年2月に共立製薬から販売された”ベトメディン”
(ピモベンダン)。
わんちゃんの僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状の改善に
効果的ということです。

残念なことに、まだ日本では猫さん用の認可がありません。

タロウの闘病中にこの薬が販売されるようになり、私も知りました。
実際、その時お世話になっていた先生の了承の元で、タロウにも
使いました。

販売開始から4年が経ち、タロウが旅立ってから私もこの薬が今どうなって
いるのか調べることもありませんでした。
まだ、猫さん用は認可されていないようですね・・・。

最近こんなデータを入手しました。

2006年~2010年 猫170症例におけるピモベンダンの使用について
もちろん日本でのデータではありませんが、参考にはなるかと思って
自分のためにも、そして今後のために覚書として書いておきたいと
思います。

-----------------------------------------------------------------------

標準的な心不全療法と組み合わせたピモベンダンの投与後の臨床経過の報告。

様々な原因のうっ血性心不全を含む進行した心疾患を持つ猫は、種々の他の
薬剤と組み合わせてピモベンダンを使用する時、副作用は最小限でその使用に
耐えるだろうと仮説。

自然発生の心疾患を持つ170頭の飼育猫で、そのうち164頭はうっ血性心不全があった。

経過データは、ピモベンダン投与量、併用した他の薬剤、身体検査時に収集したデータ、
心不全の有無、副作用、心疾患の分類、心エコー検査データ、生存期間。

全ての猫はピモベンダンで治療。
ピモベンダン投与量の中央値は0.24mg/kg12時間毎。
ピモベンダンはACEI、利尿剤、抗血栓薬などの多剤併用で使用。
5頭(3%)はピモベンダンが関与する潜在的副作用があり。
1頭(0.6%)は使用中止に至るほど重度の副作用が推定。
うっ血性心不全の猫164頭のピモベンダン開始後の生存期間中央値は
151日(範囲1-870日)。

結論 進行した心疾患の猫で種々の併用薬剤と一緒に使用するとき、ピモベンダンを
うまく許容すると思われる。

-----------------------------------------------------------------------

ということです。
副作用は少ないということみたいですが、まだ日本では認可が下りていないため
現在も心臓病と闘う猫さんはわんちゃん用を使用されている方もいらっしゃいます。
いわば、効用外使用ということですよね。。。
わんちゃんに多い病気かもしれませんが、うっ血性心不全の改善に効果的なこの
ピモベンダン。
どうか早く猫さん用としても認可してほしいものですね^^










一昨日から作っていた小物入れ。
た~くさん作っちゃいました^^♪
こんなにいっぱいどうすんの?
中はこんな感じです^^

レースの生地は春らしく♪
レースの生地はバイアスの変わりにトーションレースです^^





並べたところを見た相方がヒトコト

「エイリアンの子供が今にも孵化しそう!」

ヒィィィィイイ~~~!怒











スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/06 (Tue) 21:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
コメントしづらい記事にありがとうございました。ぺこり
久しぶりに真面目な?ことを書いたので、なんだかいろいろと
また考えてしまいました・・・。

お注射は、皮下ですごい染みるものがあるんですよね。
打った途端にギャーは、きっとそのせいだったのかもしれません。
アナフィラキシーだと、もう少し時間がかかるような気がします。
皮下輸液でもビタミン剤などを混ぜることがあると思いますが、
あれも種類によってはものすごい染みるようで、いきなりズバンと
入れる先生もいらっしゃいますが、猫さんにとっては薄めながら皮下に
入れてあげないと、それこそギャーで飛び跳ねて逃げちゃったりする
こともしばしば。。。
アメリカは認可され安いような感じですが、禁止にもすぐなりますね。苦笑
日本はホントなんでも慎重で、子供の薬もそのせいで手遅れに・・・という
ことがたくさんありますよね。

今日で一年ですね。。。
何か思うことを書こうと思っていたのですが、書けそうにありません。
気持ちがズーンとしちゃって。。。
テレビ番組も各局震災関係の特番がずらりですが、見れません。

2012/03/11 (Sun) 09:09 | REPLY |   

Leave a comment