やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

昔と今

オープンに合わせて近所のショッピングモールに行ってきました^^
お目当てのものが買えてラッキー♪
でも、チラシには限定○○個とか書かれていなかったのに、行ってみたら
限定20個でした。
危うかったです^^

スヤスヤ チャンちゃん^^

入園入学シーズンですね~
私は子供がいないし知り合いにもお子さんがいらっしゃる方がいないので、
あまり詳しくはわかりません。

今は入園入学用のハンドメイドのお品が必ず必要なんだとか。
もちろん地域によっても違うと思いますが、なぜハンドメイドじゃないと
いけないのでしょうね~???
お母さんの手作り、というのが大切だってこと?
でも、お母さんがいない家庭だってあるのに・・・ね。
そういう方のためもあってか、その手のハンドメイド品が売っていたり
するのだと思いますけど。。。

シューズ入れとかコップ入れとかレッスンバッグ・・・
そういうものが必要らしいです。

私が小学校に入学した時代なんて、体操着入れ(巾着)くらいしか
必要じゃなかったんですけどねぇ~
時代をものす~~く感じます。苦笑

中学生のときにすごい流行った巾着がありました。
結構大きめのサイズで、口を閉める紐が底面のサイドの片方と繋げる
タイプのものです。
ショルダーとして使えるってやつでした。
これがすごい流行ってて、みんなこぞって手芸用品店に行って自分の
好きなキルティングの生地を買って作ったものです^^
バレンタインデーや誕生日とかには好きなヒトにプレゼントしたりね♪
懐かしいなぁ~~笑

ねじねじシッポの2ニャン

でも、今はそういうのはないですよねぇ~きっと。
ランドセルだって使わない家があるくらいですし・・・
カラフルなランドセルを見るたびに、なんだか時代を感じます。

いつも一緒♪



すごいつまらないことなんですけど・・・

いつから「こんにちは」を「こんにちわ」というようになったのでしょうか???

なんかなじめなくて、お気に入りのショップのメルマガで挨拶がいつも
「こんにちわ~」からはじまるのが気になって仕方ありません。苦笑

皆さんはそんなことないですか。
気になるのがオバサンの証拠なのかな。。。






今日はボムボムの月命日です^^
赤いチューリップを買ってきました♪










先日ご紹介した小物入れですが
表

実はリバーシブルです^^
たいしたことじゃないんですけど。
裏

増殖中。。。
なんだか新しいものを作る想像力とか意欲が湧いてこなくて・・・
だから同じものばかりたくさん作っちゃってます。苦笑











スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/24 (Fri) 16:30 | REPLY |   

nikoniko  

こんばんは。

こんにちは。と、こんばんは。の「は」は、「は」ですよね!!
私もとっても気になりますっ!

可愛いしっぽのお写真は、ドリルニャンと、チャンちゃんのしっぽですね。
すっごく可愛い~。
ドリルニャンのしっぽは、ぢぢのしっぽと同じですね~。
見た目にはよくわからないけど、触ったら巻いてます(笑)

そうそう、私、ボムボムニャンの事をポムポムだと思っていました。
ごめんなさい。年をとると、目もやられます(・・;)
ボムボムニャンも、だだに逢っているかしら・・・
よろしくね。ボムボムニャン。

小物入れ、たくさん作ったのですね~。
なんだか美味しそうに見えるのは私だけかしら・・・。

2012/02/24 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/24 (Fri) 23:14 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
今日はまた寒い雨ですね。。。

今のヒトってきっと鍵コメさんみたいな時代のような
ホントの意味での熱狂的大ファンって少ないような
気がします。
次から次へと新しいヒトが出てくるけど、昔って
そうじゃなかったような気がしませんか。
スターになれるまではとても苦労があっただろうし。
今はそれこそちょこっと歌がうまけりゃ1発屋なんて
どんだけいるんだろう?って感じだし。苦笑
だから、鍵コメさんのように悲しんでくれるファンの
方も少ないような気がします。

そうそう、昨日は地震がまたありましたね。
地震じゃなくてもたまにグラッと揺れてる?と思うと、
たんなる自分のふらつき?めまい?だったということが
よくあります。苦笑

防災頭巾って、子供向けだとクッション代わりに座れる
ようなふかふかなのがいいのでしょうけど、私たちみたいに
何かのときのため~の場合はあんなに綿は入れなくていいの
でしょうかね~
今、いろいろ思案中です。。。

2012/02/25 (Sat) 08:10 | REPLY |   

やまだのママ  

★nikonikoさんへ★
おはようございます~
「は」はやはり「は」ですよね~^^
だけど、なんで「わ」というのが出てくるように
なったのでしょうか?
最近どこでも見かけませんか?
それが知りたくって、なんとなく。。。

ぢぢちゃんもグルグルシッポなのですね^^
そうそう、触ってみないとわからないんですよね~笑
ドリルの名前の由来です。

大丈夫ですよ~^^
よくポムポムと間違われたりします。笑
福島にいた頃にうちもお世話するようになってから
ボムボムはとても大きくなって、それで身体をポンポンと
叩くとまさにボムボム!って手触りで、自然とうちでは
ボムボムと呼ぶようになりました^^
でも、一緒にお世話していたほかの方は「アカ」と読んで
いたんですよ。
茶色→赤ってことだったらしいです。

2012/02/25 (Sat) 08:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
こんばんは~
こちらこそ読み逃げばかりでゴメンナサイ。ぺこり

あ~やはり「は」ですよね!
だけど、なんで「わ」というのが出てきたのでしょう?
何かきっかけが、流行の元?があるような気がするのですが。

売っているというか、たまに置いていただいているところが
あるというだけなんですよ~^^
あまりここで書いてしまうとなんだか宣伝しているようで
お恥ずかしいので。。。
あ、そういえば鍵コメさんのショップ計画はどうされましたか?
楽しみにしているんですよ~^^

2012/02/25 (Sat) 08:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/25 (Sat) 09:29 | REPLY |   

やまだのママ  

★3番目?の鍵コメさんへ★
再度のお返事ありがとうございます~^^
そして、ナント!調べてくださってスミマセン。汗
自分で調べろって感じですよね~苦笑
確かに若い方が使われるときが多そうな感じですが、
ご年配の方もそういう意味で使われるのですね~
なるほど~と思いました。
でも、な~んかしっくりしませんよね。
だって、ずっとずっと「こんにちは」って教えて
育ってきたんだもん。笑
しかし・・・パソコン教室で働かれていたとは!
それならショップなんてス~イスイ♪なのでは?
でも、石のこととかいろいろ調べないといけないんですね。
それは大変だー!
でも、苦労して出来上がったときはひとしおですよね^^
楽しみにしています♪
(ワタシはネットで~は絶対無理っぽいです。苦笑)

そして・・・お身内のご不幸はホントに悲しいですよね。
疲れはなかなか取れませんよ。
ゆっくりされて、時間がどうしても必要です。。。
またショップのことなど気がむくようになったらゆっくり
再開されてもいいのではないでしょうか。
そのときまでホントにゆっくり過ごされてくださいね。
いろいろありがとうございます。ぺこり

2012/02/25 (Sat) 19:46 | REPLY |   

Leave a comment