やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

湿度が上がらない

毎日毎日 燦々の湘南です

最近の我が家は、朝は9時少し前までヒーターを点けています(設定温度17℃くらい)
9時にはリビングに日差しがたっぷり入ってきますので、ヒーターを点けていると
暑いくらいなんです
その頃になるとみんなもお腹いっぱいだし朝の一運動も終わった頃なので、こんな風に
クルリン♪ドリル

この時間になると私も朝の一仕事を終えて自分の時間になり始めます
みんなが落ち着いたのを確認し、そぉ~っと(起きちゃうと後ろ髪ひかれるので
2階へ上がります。

みんながいるリビングは加湿器は終日入れっぱなしです。しかもハイパワーのまま。
毎日タンクのお水は3回入れ替えないと足りません。
それでも湿度は40%になればいいくらいです。
日中空気の入れ替えをするため日に5回くらい窓を開けますが、ほんの少し開けるだけ
で一気に湿度が下がります。(35%以下にも!)
夜でも42%くらいがいいところなのです。
昼も夜もあまりに下がると怖いので、そんなときはやかんでお湯を沸かして冷蔵用の
プーアール茶を煮出したり、常備菜用のお野菜を茹でたりしています。
我が家はリビングとキッチンの仕切りがないので、湿度が多少上がってくれます。
それでもこんなこと毎日はできませんよね~

キラリン♪ドリル

しかし・・・
2階の作業部屋は加湿器がありません
私しか使わないので何か安~いアロマディフューザーでも欲しいなぁと、ずっと前から
思っているのですがまだ買っていません。
3.4時間使えればいいのでタンクのお水もそのくらいモツものでいいんです。
何かオススメとかありますか~?





今年の初チクチクをはじめました
こちらはオーダーの猫ベッド
猫ベッド♪オーダー品^^
週末には完成させたいなぁと思っています。
お待たせしている方々にはホントに申し訳ございませんが、もうしばらくだけ
お待ちくださいね
出来上がったらご連絡させていただきます。



そしてこちらは最近見つけたかわいい猫さん柄の生地
かわいい猫さん生地♪
猫さんの顔は小さくて1cmくらいです~
小物の裏とかに使ったらかわいいかしら?

少し前まではあまりこういう感じのカラフルな柄は手に取りませんでした。
かわいいなぁ~とは思っても、実際どんなものに使えばいいかわからなかったんです。
今でもわかったわけではないんですが(苦笑)、それでもこんなものに使ったら
かわいいかな?と思えるようになりました。

そんなこんなで猫さん柄のかわいい生地をたくさん買い漁りすぎて、いつの間にか
大変な量になってしまったのでした・・・




猫さんベッド等のお問い合わせをたまにいただくことがあります。
ありがとうございます。ぺこり
可能な限りお時間があればオーダーをお引き受けさせていただいていましたが、
ここでひとつだけお知らせしておきたいと思います。
(個人的に)製作時間に限りが出てきてしまう月に入ってしまうと、いついつまでに~
というお急ぎや、日時指定のご要望には必ずしもお応えできません。
のんび~り臨機応変に?ご対応いただける方、そして何よりも猫さんのことをこよなく
愛する方、猫さんのためなら火の海へでも飛び込んで!というのは冗談ですが
とにかく猫さんのことが大好きな方々のために作らせていただけることが、今の私の
幸せのひとつだったりします~
その点をご了承の上お問い合わせをいただければ幸いです

(猫さんベッド等のオーダーをいただいて作らせていただいたお代金の一部は、
 被災した猫さんたちのお世話をされている団体、個人の方々へ支援金として
 使わせていただいていますのでご了承くださいませ。ぺこり)







2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/13 (Fri) 13:41 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは^^
お嬢様の年齢からしてもお若くしてご結婚されたのかな~?
と思っていたのですが二十歳ですか!?
それはそれはきっと義母さまも大事に大事に教えてくれた
のではないでしょうか^^
うらやましいですねぇ~♪

ホントこの乾燥にはまいってます。。。
いつみんなに何かウィルスが入ってきて繁殖蔓延するのでは
ないかとヒヤヒヤしています、実は。

バッタの繁殖時期とかわかりませんが、春になったら?
また増えるのでしょうか。苦笑

最近確かにまた地震が・・・
この前の警報にはドッキリしましたね。
鍵コメさんもくれぐれもご用心を。

2012/01/15 (Sun) 10:43 | REPLY |   

Leave a comment