やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

久しぶりのお日様♪

今日は朝から久々に晴れる天気予報だったので、昨夜から洗濯の
順番を考えてありました。笑
おこたの掛け布団と敷きマット、相方の布団カバー一式や猫ベッドetc・・・
やっと今3回目が終わったところです^^

お洗濯のときにいつもコレを一緒に洗剤と入れています。

いや~なニオイもすっきりと消えてくれて気に入ってます^^




久しぶりのお日様で、スーちゃんもやっと日課の毛づくろいができます。
晴れた日の朝の日課。スーちゃん


鼻先をサラサラと少し撫でると、決まってあくびが出るドリル^^
これはタロウとまったく一緒です♪
大あくびのドリル^^


一心不乱にフミフミ中のドリル^^
フミフミ中のドリル^^


お庭にカラスさんが飛んできて、駆け出す瞬間のスージー^^
鳥さんがきたっ!スージー


このチャンちゃんの「う~む」って表情、何気に多いです。笑
う~む・・・チャンちゃん
あれ以来チャンちゃんの痛みの症状はありません^^
寒くなるとやはりまた・・と不安にはなりますが、今はもう
このまま見守るしかないかなと思っています。






先日、裁ちばさみを研ぎに出しました。
近所の刃物屋さんで。
安いものなのでなんだか恥ずかしかったです。苦笑
返ってきていざ使ってみると・・・
確かに前よりは切れるようになりました。
だけど、噛み合せがなんだか変わってしまったようで、
切れるようになったようで余計に切れ味が悪くなった
ような気がしないでもありません。

新しい裁ちばさみが欲しいです。(切実)

小さなピースならロータリーカッターでも十分なんですが、
リネンとか厚手のキャンバス地とか大きなものをカットする
にはやはり切れる裁ちばさみがないとなぁ~と、最近切実に
思うようになっています。
今使っているのが4,000円くらいのものなんですが、やはり
1万とか2万とかしないとだめなのかな・・・泣

ケンタローさんが以前料理番組でこんなことを話していました。
切れない包丁を使うと余計な力が必要になり、そのせいで手を
切ったりしやすいんですって。
切れ味の良い包丁を使い慣れないヒトは切れすぎて怖い!なんて
よくいうそうですが、実は反対なんだそうです。
確かにそうだなぁ~と思いました。
相方なんて力任せにガチャン!となんでも切るもんだから、見ている
こっちは怖くて怖くて。苦笑

オススメの裁ちばさみとかご存知だったら教えてください^^



スポンサーサイト

4 Comments

ちびんた  

No title

ママさん こんにちは。

チャンちゃん 落ち着いたみたいで良かったですね。
写真とかから、平和な雰囲気が私の方には 届いたのですが・・・。

裁ちばさみ、実は私も母の形見があって、研ぎにだそうかと
いつもいつも思いながら、躊躇してました。
だって、ママさんみたいな事が起りそうなので・・・。

ハサミなんですけどね、私は使い捨てです。
というか、思い普通の物ももちろん持ってるのですが、
重くて疲れるので。
今 使い捨てのように使ってるのが、
SHOZABURO HomeStar ソーイング230 というのです。
私のお教室では こればかりみんな使ってます。
切れが悪くなったら、普通のハサミとして使ってます。

使い捨てと言っても、すでに私は2年目ですけどね。。。

そろそろブログ再開と思い、タイトルを作ったりしてますよ。

シロちゃんの型紙、今日こそとろうと意気込んでいます。
先日はありがとうございました。

2011/12/04 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

No title

シャボン玉せっけんの漂白剤、私も同じものを数年前からリピートしてます。
いくつか使ったんですが、結局ここのがいいかな~って。
うちは毎回ではなくて、たまに使う感じですが(^^;

カラスを見つけてきらっとした目のスージーくんがいいです~(*^_^*)

チャンちゃん、落ち着いたようでよかったです。
私、以前は冬って季節が嫌いではなかったんですが、猫達のことから、あんまり好きではなくなってしまった気がしますー。

裁ちばさみって、私、小学生時代の裁縫道具・・・・だから、多分、入学時に母が揃えてくれたものなのかしら・・・・が、未だに手元にあります。
私は、要らなくなった布を、適当な大きさに切るため(汚れたお皿を拭いたりする用に)だけなので、それで充分使えるので、もう全然判らない~(^^;

というか、裁ちばさみを砥いだりできるんだ!?と初めて知りました!
そう云えば、大阪の時は近所に「包丁砥ぎます」って看板が出ているお宅がありましたっけ。そういうところですよね、多分。

包丁も、そうかぁ、ちゃんといいものを使用した方がいいんですね。
これも、結婚するときに、どちらかのうちに使用していない何かでもらったもののようなセットの包丁があって、それをずーっと使ってますが、あんまり切れないです(^^;

使えるから勿体ないと思っても、使いにくいものを苛々使うよりは、使いやすいものの方がいいですよねぇ。

2011/12/04 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
おはようございます~
再開おめでとうです^^

チャンちゃん、ホントビックリするぐらい
今は飛んだり跳ねたりしています^^
あの時はやはり痛みがあったんだなぁと
改めて実感しますね。

で、ハサミのこと。
庄三郎のハサミが使い捨て!?
ひえぇ~~~~~~!!!
そのクラスのハサミを私はずっと使ってます。汗
半年くらい前までだったら私もこのまま今のハサミ
でも大丈夫だったんでしょうけど、使用頻度が急に
多くなったりしたのでこのままだと作業が捗らない
ことこの上ないんです。
持ち手の部分もステンレス(?)のギンガーみたいな
のが今は気になっています。
庄三郎も徳三郎?とかももっとお高いものも気になる
ことはなるんですが、使用頻度が高いとちゃんとした
ところで研ぎに出さないとだめみたいですもんね。
近所の刃物屋ではだめでした。。。

2011/12/08 (Thu) 09:10 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
この漂白剤いいですよね~^^
この前試しに洗濯洗剤なしでこれだけで洗濯してみました。
汚れもすっきり落ちて大丈夫でしたよ。
紅茶シミをつけてしまったハンカチをこの漂白剤を入れて
煮沸したらすごいキレイになりました。

私もそういう面から見れば冬という季節は好きではないかも
しれません。
だけど、私の中で冬というと、福島でボムボムと膝上まで
積った雪の中で遊んだことの記憶が鮮明で・・・
いつもそればかり思い出してしまいます。

ハサミは、私もみぃさんと同じように小学校に上がる際に
母が揃えてくれた裁ちばさみを気に入っていました^^
何気にあれはよく切れました。
今は実家で姉が使っているらしいですが。

刃物屋さんならきっとどこでも研いでくれますよ^^
包丁もたまに研いであげると素晴らしく切れ味がよくなります。
ただ、今回私がお願いしたお店はこちらに来て初めてお願い
したところだったのですが、う~ん・・・あまり良い出来栄え
ではなかったように感じます。
でも、ハサミではなく包丁ならきっと大丈夫なのかな。
うちの包丁も似たような感じで、結婚したときに姉が揃えてくれた
アムウェイのセット包丁ですよ^^
未だに使っています。笑

ホント今は裁ちばさみがイラッとさせてくれるので、やはり買わない
とこの先イライラがまたマックスになりそうな気がします。

2011/12/08 (Thu) 09:19 | REPLY |   

Leave a comment