やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

自分のこと

自分の覚え書きで書いておこうと思います。




8月からの咳がなかなか治まらず、何度か薬を変えたりしながら通院していました。
結局、気管支喘息のようになってしまいました・・・。
ということで、今日から吸入薬になりました。
人生初のステロイドです。苦笑

シムビコートタービュヘイラー 30吸入

これを朝晩12時間おきに1日2回吸入します。

1週間使っても効果がなければまた通院して処方が変わるそうです。
効果があればまた2週間後に通院し、量を減らして継続とか。
ステロイドなのでいきなりは止められないんですね。

3日目くらいから効果が出るそうなので、期待しています。(今度こそ!)

咳をして何がツライかって・・・
ドリルとスーちゃんが逃げること。泣
それまで2ニャンとまったりしていても、コホンと1つでも咳をすれば
ダァーーッ!と逃げられてしまいます。
ドリルなんて「ニャンダヨー!」とでも言ってるように、鳴きながら。
悲しいですよ、とても。。。




そして・・・更にショックなことが。

昨日、相方に発見されました、円脱を・・・・・。
いや、そんな大きなハゲができたわけじゃないんですよ。苦笑
まぁ、小さい円脱です(たぶん)
自分では気がつかなかったくらいなので、そんなに気にしていませんけどね^^
だけど、こういう身体的変化が出てくると、なんだか歳なんだなぁ~と
改めて実感してしまいます。
白髪なんてものすごいし。
毎月染めないと大変なことになるくらいです。苦笑


とにかく、今年はこのまま何も大きな事が起こらずに過ぎ去って欲しいです。
切に願います。






スポンサーサイト

6 Comments

おしゃおば1号  

No title

あらら・・・
咳はつらいですね。
私はみーみ(長女)と暮らし始めて咳が止まらなくなり、その半年後
ネコアレルギーから来る喘息になってしまいました。
当時は点滴したりも。吸入もしていましたよ。
咳が続くと寝ていても起きていてもしんどいですよね。
その後、このまま薬を飲んでいていいの?と思うようなことが色々あり
東洋医学にシフトしていくのです・・・
両方の先生が必ず言う事、ネコズがいなければなぁ!って。
今更無理ですけど(笑)

気温の変化でも変わると思うので、ご自愛くださいませ。

2011/10/12 (Wed) 09:29 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/12 (Wed) 10:03 | REPLY |   

みぃ  

No title

お薬が身体にあって、症状が治まるように祈ってます。

ネコズが逃げちゃうこともですが、咳って辛いですよね。
以前、咳が止まらなくて困ったことがあって。夜に布団に入ると、途端にコホコホと咳込んで止まらなくなって。
こういうのって、喘息症状ですよね。
どのくらいかの期間続きましたが、結局は治まったんですけど、辛かったです。

うちの春も、昨日吸入薬したとこですよー・・・・<フルタイド
喘息のためにはフローリングにしておきたいのに、滑り防止と傷防止でマットやカーペットを使うこのジレンマ(-_-;

白髪は染めればいいんだから、いいですよぅ。
私、シャンプーするとすんごい抜けます・・・・・・orz

2011/10/12 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★おしゃおば1号さんへ★
やっと少し減ってきました^^
(ホントの)猫好きさんの中には、猫アレルギーの
方って多いような気がします。
好きなのに!といつも大変そうだなぁと思ってました。
点滴もされていたなんて・・・
かなりお辛かったでしょうね、きっと。
私なんてまだ序の口ですね。苦笑
やはり吸入を止めたらまた出てきちゃうのでしょうか。
再来週通院したときに確認してこなくっちゃです。
今日はものすごい暴風ですね。。。
天気で確かに咳の回数が左右されます。コホッ

2011/10/15 (Sat) 07:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
パワーストーン買われたんですね^^
たぶん、すごい人気の方だろうと思います。
同じ方のことだと思いますが、あの方が毎月一番
高額売り上げらしいです。うらやましい!

おかげさまでなんとなく効いてきました^^
でも、スパッとなくなるわけじゃないんですね。
てっきりそういうのを期待していたんですが。苦笑
レントゲンは最初のときに血痰も出ていたので
撮りましたが、癌も影もないのでキレイなものです、
といわれました^^
けど、肺炎とか種類によってですが、レントゲンでは
写らなかったり、聴診器でも音は異常が見つからなかった
りすることも多々あるそうなので、一概にはなんとも~
と聞きました。
再来週までにあまり劇的改善?してなかったら、再度
レントゲン撮る予定です。

円脱はまぁ~仕方ないですね。苦笑
白髪染めのこと、ねずみ年はやはり似ているのでしょうか。笑
私もちょうどいい量になってよかった♪と思ってます^^
私と正反対で、相方はものすっごい毛量なんですよ。
だから私の頭を見るたびに「うすいっ!」ってうるさいんです!

地震、昨日ありましたよね?
一瞬でっかいのがくる!?とビビリました。。。

2011/10/15 (Sat) 07:45 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
昨日チラッと見したシネマチャンネルで、子供が
ほこりっぽい毛布に包まれて咳がすごくなり、吸入
のかわり?にコーヒーが効果があるとかで飲んで
いるのを見ました。
その子のタイプがコーヒーが効くのか!?と
思ったのですが、喘息一般で効くのでしょうかね。
そこだけしか見なかったのでどうしてなのかとか
わからないんですが。苦笑
私も少しの期間ならたぶん通院もしないし様子見して
終わってしまうと思います。
けど、8月に通院したけど実はその1ヶ月余り前から
すでに咳は出ていたので、何気に長いですよね。
それで相方に行けっ!といわれて。苦笑

私もフローリングの部分に実は何か滑り止めになる
ような敷物をと考えているところです。
玄関から2階まで上がる階段と2階の部屋全部には
最初からカーペットが敷かれているんです(全面)
だけど、リビングはないので、みんなの足腰や
チャンちゃんの馬尾症候群のこともありますし、
何か1階も全面敷いたほうがよさそうに思うんです。
でも、ダニとかも気になるんですよね。。。
悩みどころです。

年齢と共にやはり女性ホルモンって減りますよね。
40歳から急激にと聞いたので、最近は大豆とおから
を使った料理ばかり作っています^^
私も抜け毛がものすごいですが、お腹の調子とお肌の
調子、毛穴の閉じ具合とか、最近少し改善してきました^^
やはり大豆ですよ♪

2011/10/15 (Sat) 07:54 | REPLY |   

Leave a comment