やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

いろいろあった3週間

珍しく夜更けの更新です^^

いろいろ書いておきたいことがあったんです。
でも、なんか時間が経つと億劫になるのか面倒になってくるのか、
はたまたお歳のせいか(笑)、そんなこんなで時間だけが日々
過ぎていました。

ふと、思うと・・・
数年前までは些細なことでも書いておきたいなぁ~と思いながら、
ちゃんと書いていたように思い出します。
みんなの変化や病態、治療記録なんかは元よりですが、それ以外の
日常的なことはホント書かなくなりました。。。

こうした自分の変化(元から?)に対して、交友関係も似たように
自分はしているんだなぁと改めて最近思います。
ま、相方に言わせると私は「人間嫌い」だそうですから。苦笑
でもこれ当たってるなぁと思います、ホント。





とか上で書きましたが、やはりかいつまんでも書いておきたい
ことができたのでこうして更新しているわけです。笑


まず、チャンちゃん。
暑くなったなぁ。。。

一昨日の夕方、どこかに腰をぶつけたようでソロリソロリとだけ
歩くようなそぶりを見せ始めました。
ソファーと壁の間に入ることはあっても、そこでジッと寝るような
ことはまずしないチャンちゃんなのに、30分・・・1時間・・・
出てきませんでした。
出てきたと思ったら更にゆっくり忍び足・・・?
びっこを引いているわけではありませんでした。
ソファーに横になったのでゆ~くり頭から徐々に下半身に向かって
触っていくと、腰の辺りでかなり痛がりました。
様子からして骨折ではないと思いながらも、動きをずっと見ていました。
ご飯を食べたりお水を飲んだり、キャットタワーにソロ~と登ったり、
動きはゆっくりだけどまぁ元気ではありました。

そして4時間ほどして私たちも晩御飯を食べ終わった頃、テーブルの下で
いつも通りのび~~~と寝るようになりました^^

翌朝、元通りになっていました。
以前もチャンちゃんは打撲したことがあるんです。
そのときは病院へ連れて行きましたが(初めてだったのでビックリ)、
帰ってきて数時間したら今回のように元通り。
まぁチャンちゃんのあの俊敏な動きからしたら、打撲してもおかしくない
というかなんというか。苦笑
何はともあれ、今日も元気100倍のチャンちゃんです♪

昨夜の打撲はなんだったの?



そしてドリル。
出窓はアリーナだね^^

肛門腺のことで通院した翌日からくしゃみ連発でした。
熱はないし元気もあるし食欲も衰えることもありませんでした。
いつも飲ませているサプリを倍に増やし、免疫活性させるために
新たに別のものも取り入れたりして治りました^^

くしゃみは止まったんです。

でも・・・
それからというもの片目から涙が出るようになりました。
ドリルは滅多に結膜炎とかなったことがありません。
涙といっても目ヤニが出ているとか眼が充血しているとか、
腫れているとかぼろぼろ出ているとか、そういうわけでは
ないんです。
ただちょこっと出るようになったんです。
それでも以前は出なかったので気になります。
涙が出るなんて、ひょっとして肝臓が悪くなったのかな?と
心配になっている今日この頃です。

とりあえずドリルの眼のために、ホモトキのオクロヒールの
点眼を昨日から点しています。
効くといいなぁ~

つまんないなぁ~














前記事でもチラッと書きましたが、最近自分の人生で初となる体験をしました。
あまり歓迎されるような出来事ではありません。苦笑
そのときの衝撃みたいな感覚がまだ残っていて、毎晩思い出してしまいます。
眠いのに寝むれない・・・
寝ていないのに眠れない・・・
そんな繰り返しです。トホホ

大好きなラベンダーの香りに包まれて少しずつ改善できるといいなぁと
毎晩アロマオイルを炊き、キャンドルの灯りで床につきます。
節電にもなるし、いいかな^^



あとは・・・
ホントはもっと書きたいこと、というか、思いというか今の自分の気持ち
というか、そんなこともどこか吐き出したいと思いながらここに書こうかと
思っていたんです。
でも、ここで書いても仕方ないか、と思いなおしました。苦笑
ま、どんなことをどんな風にどこかで吐き出せたとしても、最後は自分で
租借しないといけないことばかり、それにつきます。。。



相方の言葉 「お前は人間嫌い」 頭をぐるぐる回ります。












スポンサーサイト

8 Comments

みぃ  

大変でしたね。
ちょっとバタバタしていて、メールに返信できてなくてごめんなさい!

あのねー、全く同じこと、私も夫に云われるんですよー!
「みぃは人間嫌いだもんな」って。
割と最近も何度か云われて。
だから、何か、こう書いて語弊がないといいんだけれど、笑ってしまいました。
<やまだのママさんを、じゃないですからね

私から云わせれば、うちのダンナだって、充分に人が好きではないと思うのになぁ。

やまだのママさんの方が、私より全然ましですよ! ほんっとに!
私の方が、リアル生活、人付き合いしてませんもん。
もう、猫ありきで生活しているというか。

‘人’より、猫の方が断然好きですよ、そりゃあ。
それが何か?(爆)

とにもかくにも、お大事にしてください。
夜に眠れないんだったら、昼間でも寝ちゃっていいですよ~。
って、ほんとはそういうのが良くないのかしら?
睡眠もとらないと夏バテもしちゃいますからね。

チャンちゃんもドリルくんも、大事なくてよかったです。
涙は気になりますが・・・・涙って、肝臓と関係するんですか?

昨夜から、春風が目やにが出てて。結膜炎の経験がないので、そうなのかどうなのか。
白っぽい目やになんです。
食べてはいるし、暑いので伸びてはいますが、元気ないって訳でもなく。
だけど結膜炎だったら通院しないと治らないですよね?

2011/06/27 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |   

まめぽん  

私も自分を含めての「人間嫌い」です
普段付き合いのある人なんていませんもん

アインシュタインの言葉にこんなのがあります
「人間性に絶望してはいけません
  なぜなら 私たちは人間なのですから」
これこそが絶望的な答えですよね(苦笑)
この感覚を無意識にでも自覚している方は
たぶんヒトよりも動物への愛情を強く抱くのではないでしょうか
だって私がそうですもん
この言葉を知った時
どうしてこうも猫さんに心奪われるのか
少しだけ分かった気がしましたから

2011/06/27 (Mon) 23:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/29 (Wed) 13:56 | REPLY |   

みやび  

やまだのママさん、何か辛い事あったのですか?
眠いのに眠れない・・・辛いですよね。
私は反対にいくら寝ても眠たい。

人間嫌いですか?私だけじゃないんだ・・・。
家族以外と会話することほとんどないです。
面倒くさかったりとか、口下手なので。
それなのに、家族と衝突することも多くて、いろいろ大変。
自分がいやになってしまいます。
勿論、猫のことや福島に残された、犠牲になった動物達のことを話す友達なんていません。
だから、ここに来るとほっとします。
優しいやまだのママさんやコメントする皆さんが大好きです。

2011/06/29 (Wed) 14:06 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
そちらはきっと毎日暑いでしょうね。
こちらは海風が入ってくるので、暑いけど今時分の
夕方になると風があって涼しいです^^

なんかね、こんな書き方して気を悪くしたらといつも
思っていたんですが、なんとな~くこういう面は
みぃさんときっと似ているような?気がしていました。
勝手にそう思ってゴメンナサイ。ぺこり
だけど、何を差し置いても猫さん一番ですよ^^
ヒトより猫さん好き、←もちろん!
というか、比べる時限が違いすぎ。笑
物事の中心、念頭は、すべて猫さんですから。

昼寝もね・・・
したいと思っても眠れないし、また、ほかにやらなくちゃ
いけないことも最近溜まってきちゃって。汗
みんな相方が帰ってくる前にやらなきゃいけないことばかり
なので、出勤したら一人の時間を自由に使う間もなく・・・
なんか疲れちゃって。苦笑

あ、そうそう、メールに書いたこと以外のほうが実は悩んで
いるんです。。。
考えるとため息しか出なくって。はぁ~

眼は肝臓の影響をとても受けやすいんだそうです。
確かに、ナオミもそうでした。
眼の浮腫がどんな抗生剤を使っても治らず、その後肝臓が
悪くなり・・・
ホメの先生にこれを説明していただいたとき、妙に納得
したのを昨日のことのように思いだします。
結膜炎でも自然に治ることもあるでしょうけど、一度
ホウ酸水とかで洗ってみるとかどうでしょうか。
意外と効きますよ^^

抗生剤も毒の一種だと思いますし、正常な細胞も当然の
ことながら破壊し、そして解毒力が弱まっているシニア猫さん
にとっては出来るだけ使いたくないなぁ~と私は思って
しまうんです。
とはいえ、やはりお世話にならざるを得ないんですけどね。
春ちゃん、早く治るといいですね。

いろいろありがとうございました。ぺこり

2011/06/29 (Wed) 16:32 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
こんにちは~
くぅこちゃんの食欲が減退した~ということを
記事で読みましたが、今は戻りましたか。
時期的にも多少落ちる時ですが、何か病気を
抱えている子は心配ですよね。

アインシュタインの言葉・・・
10回くらいつぶやいてしまいました。苦笑
なかなか奥深い言葉ですね。
人間が嫌いだから動物に走るというのもあるかも
しれません。
語弊があるかもしれないけど、やはり意思の疎通が
ヒトと違って一方通行、自分よがりになりやすいと
思いますから。
いや、もちろん動物たちの行動やしぐさ、鳴き声
などからも何を訴えているのかわかりますよ。
それでも、やはり自分(ヒト)よがりなんだと私は
自分のことを思ってしまいます。
しかし・・・毎度のことながら、まめぽんさんは
すごいいろんな言葉をご存知ですよね^^
いやはや、いつもふふーんと頷いてしまいます。笑

2011/06/29 (Wed) 16:38 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お帰りなさい~^^
お暑かったのではないですか。

ご主人さまは○型なのですか~
私も結構苦手なイメージがあります。苦笑
血液型とか星座とかで決め付けるのもいけないとは
思うけれど、やはり当たっていると思うんですよ~
私の苦手な星座の1つが相方なんですが、きっと
鍵コメさんとご主人と似たような感覚なのかな?
と勝手に思ってしまいました。苦笑
スミマセン。ぺこり

私は、人の心にずかずか入ってくるヒトというか、
猫さんの気持ちをわからずにヒト中心の考えばかり
してしまうヒトが苦手です。
動物のことを思ってる!なんて言葉で言ってるヒトでも、
意外と本人は気がついてないけど、私からして見たら
ちがうんだけどなぁと思ってしまいます。

新幹線の途中ではビックリでしたね^^
ということはご面識が以前からおありだったのかしら?
私もそういうの以前ありました。
まだ勤め人だった頃ですが、昔自宅の付近で声をかけ
られた人から会社の付近で声をかけられビックリ。
ある意味恐怖。。。
自宅からは電車で1時間だったんですけどね・・・
まさかつけられていたわけではないと思うけど、苦手な
部類の人だったので怖くなってその職場は派遣でもあった
から辞めました。苦笑
あ、単なる偶然というだけが似ていただけですね。笑

ありがとうございます。
チャンちゃんあれ以来全然普通で元気いっぱいです^^
そしてドリル、この記事を書いた日からどういうわけか
出なくなりました。
記事を書いて厄落とし?なんて。笑

私は岩国の駅のすぐそばだったんですよ^^
駅の正面の大通りありますよね?あそこをまっすぐいって
2分くらい歩いた先の右側の路地を入ってすぐのマンション。
短い間だったけど、大通りに面した小さい飲み屋に週に3回
くらい相方と通ったことがありました。笑
引っ越して間もない頃に、食事を作るのも大変だったり
面倒だったり(笑)で、そこの飲み屋がこれまた安くって^^
自宅がすぐそばだったからお酒飲んでもすぐ歩いて帰って
これたし、便利でした。

鍵コメさんもお身体ご自愛くださいね。

2011/06/29 (Wed) 16:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
辛いことっていうか、なんだか自分の中でどうしようも
ないことをずっと考えたり、そしてちょっといやな体験を
したり・・・そんなことがいろいろ重なって凹んでいたと
いうわけです。スミマセン。ぺこり

私も相方以外基本的に誰とも話しません。苦笑
でも、その相方もまた何を話しても冗談ばかりで返されて
お話にならなくって。。。はぁ~
お互いなんだか疲れちゃいますね。苦笑

私は全然優しくないんです。笑
いや、実際知ってる方はみんなそう思ってるはずです。
私の物事の基本的な考えはみんな猫さん中心です。
だから猫さんのためにヒトがどうなろうと、正直そんなの
猫さんの苦しみ、辛さに比べたらなんてことないと思います。
でも、ヒトによってはヒトと暮らす上ではまずヒトのことが
あって成り立つもの、という考えの方が多いと思いますが
もちろん理屈ではそうだとわかります。
でも、私はやっぱちがうんですよね。
たとえ何かのためにヒトである自分が何かマイナスになる
ことが起こるかもしれなくても、そのことでみんながほんの
少しでも快適に楽しく、嬉しく過ごせるのなら私はそのほうが
大切だし、いつもこの考えの元に生きています^^
こういう極論的な考えをしているからヒトとはうまく渡り合って
いけないんだと思います。苦笑
また、こういう私の考えに同感してもらえるヒトも少ないのかな。

2011/06/29 (Wed) 17:02 | REPLY |   

Leave a comment