やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

日暮里へ行ってきました♪

先程のドリル^^

遊びつかれたドリル^^

ドリルの一番好きなおもちゃ・・・
それはアルミホイルか紙をグチャグチャに丸めただけのもの!笑
じゃらしや電動で動くものやねずみさんよりも、だ~いすきです♪
このお写真は、今さっき30分以上一人で遊んでいて、疲れて一息
しているところです^^

って、今書いていたら、再び遊んでくわえて持ってきてくれました^^
ボケボケでスミマセン。ぺこり

ポトン。。。



一昨日、ドリルの肛門腺(嚢)を久しぶりに絞りました。
ドリルは過去2回破裂したことがあります。
猫さんはあまり破裂しない~といいますが、我が家はドリルと
スーちゃんが破裂した経験があります。
何か関係があるのかわかりませんが・・・

破裂したのを初めて見たときのことは忘れられません。
やまだが旅立ってまだ間もない頃でしたから。。。
あの時は「ドリルまで・・・・まさか!」と、言い知れぬ不安に
襲われながら相方に(幸いお休みだった)急いで運転してもらって
病院に行ったのを覚えています。
夕方遅い時間でした。
本猫はケロッとしていて、余計に何か怖かったのを思い出します。
そして2年余り経ってからまた破裂し、それ以来たま~にですが
私が絞ってあげるようにしています。

面白いんですよね^^
絞ると肛門が少し凹むんです。笑
凹むっていうのは表現が間違ってるかな。
引っ込むっていうのかそんな感じです。

まだ覚えているようで、ドリルは私に腰を触られるとクルンと
向きを変えてオシリを触られないようにしています^^苦笑
そのうち忘れるでしょう~
ドリルは普段はオシリを触ってもあまり嫌がらないんですよ。
だけどさすがに肛門の両サイド斜め下辺りをギュ~とされる
のは嫌がりますよね。苦笑
なにはともあれ、結構絞れたのでスッキリしたかな^^












今日は日暮里へ行ってきました^^
言わずと知れた”繊維街”ですね。

ちょうど年4回あるセール期間の1つだったので、いろんなものが
お安く買えました♪

今日のお買い物♪

一番のお目当ては”猫さん柄の生地”だったんですが、あまり
真新しいものは見つけられませんでした。。。
でも、とりあえず定番物などは一応買ってきましたよ~^^

やっぱりお安かったです!

普段でも相当お安いのでしょうけど、セール期間だったので
更に10%~引きになっているものばかりで、思わず衝動買い
したものもチラホラ。笑
フリンジがついた500円のレースは、なんと10m!
セールの大特売品でした^^
このお色は最後の1反で、見た瞬間「のれんの裾にでも・・・」
と頭に浮かびました。
ちょうど玄関と部屋の間仕切りのリネンののれんがそろそろ
古くなってきたので作り直そうかなと。

今回のお買い物で一番私が嬉しかったお品は、きばたのワッフル地を
買えたこと。
きばたは製品化される前の生地で、縫製前に洗うことでふわふわな
手触りに大変身するんです^^
もちろん、どんな生地でも縫製前には一度洗って(水通しともいう)
地直しをしてからカット→縫製するわけですが、きばたの生地は
製品化された生地と違ってその変身振りは驚くばかりです。
普通のコットンで3%の縮みがあるものでも、きばたの場合は縦横に
20cmくらい縮むことも少なくありません。
独特のふわふわな手触りでと~ても気持ちがいいので大好きです^^
このきばたワッフルを2重にして、間に一緒に購入したダブルガーゼを
挟んでバスタオルを作る予定です♪

リネン100%や綿麻の生地は大好きで普段からよく使います。
綿麻のキルトも大好きでいろんなものに重宝しているんですが、
今回こちらもと~ってもお安くてホントは思わず1反丸ごと買って
きたいと思ったくらいなんですが、それはさすがにお許しが出ない
だろうと2mで我慢。苦笑

きばたのワッフルは今にして思えばもっと買えばよかった・・・と
後悔していますが3m 買ってきました。

かつらぎ(デニム)の猫さん柄があったのが珍しくてこちらも
ほとんど衝動買い。笑

レースはお安かったので 20m

お写真を撮ってませんがミシン糸をいくつか

猫さん柄を1種類だけ4m買ってきましたが、そのほかの生地は
すべて2mずつ買ってきました^^
お写真に撮ってないものがあと2種類あります。(服地)

今回のお買い物は合計2万弱でした。
これを高いと思うか?
いいえ~私はとってもお買い得だったと思います^^
だって、近所の手芸用品店で売っている値段の半分近くのものも
たくさん買ってきましたから♪
絶対お買い得でした!



あとはこれらを無駄にしないようにちゃんと形にしなければ^^;汗











スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/01 (Wed) 10:07 | REPLY |   

みぃ  

肛門腺、自分で搾れたらと思うのですが、未だ判りません(-_-;
冬が、病院で搾ってもらうと、ドロドロとこげ茶色なものが何度か出てるので、うちでやってあげられれば、と思うのだけど。
<冬、投薬も暴れるタイプ(>_<)
茶色いのが出てて、破裂したのかも!?ってお騒がせしてしまったこともありましたし(大汗)

ドリルくん、やらせてくれるんですから、いい子ですね(^^)
画像、丸々してて可愛いです(*^^*)
何だか中味がみっちり詰まってそうな感じ!(笑)

>過剰な?検査
の話のコメント、ありがとうございました。
病院に行ったんなら、これを機にって思ったんですけどね。
あのタイミングで色々検査をやったら、秋は猫ドックしないことにしてもいい訳だし。
なのにダンナと気が合わないし。

ダンナ、問題の夜に秋が具合悪いことは知らせてあったのに、中々帰ってこなくて、メールしてやっと「急いで帰る」って返事で、かなり酔っ払いで。帰ってからもすぐに、ダンナはイビキかいたり襖蹴ったりでうるさいし(>_<)
上司のお祝いの席だったので、サラリーマンとしては仕方ないのかもしれないですが、お酒、抑えられないもんですかねー・・・・。
って、ここで愚痴ってすみません!(>_<)

2011/06/01 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ねこ28  

おはようございますw

1枚目のドリルちゃんのお目が好き♪
写真、上手ですよねー♪モデルがいいのかな?

肛門腺…猫マンガとかでは見るのですが…
私はやった事がありません。やった方がいいんですよね~

たくさん買い込みましたね(*´∀`*)
何が出来るのでしょうか? 楽しみです♪
私も猫柄の布を見つけると♪つい買っちゃい
ますw

現在、プレ企画開催中~
たいした物は無いのですが、よろしければ
参加して下さいニャ♪

2011/06/05 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

おしゃおば1号  

おぉ。あんなに買って(笑)良いお買い物でしたね。
私も行ったら危険な場所?と言いながら、最近さっぱりハワイアンキルトも休業状態。
これに先週習った鳥の羽根で作るレイに降参しそうだし・・・

猫を飼い始め間もなく15年。
初めて肛門腺絞り見ました。
みーみがなんか調子悪い?また膀胱炎?
と疑い深夜も見ていただける病院に連れて行ったところ、お尻の回りが少し腫れているだけといわれ帰宅。
それでも怪しい感じなので、後日主治医のところへ行くと、破裂寸前だったそうです・・・
エリザベスつける?の問いに、きっとダメですなんて甘やかしてしまったら、今度はお尻の周りに血膿がたまってしまって。
だいぶ良くなったとはいえ、2週間以上エリザベスつけています。
そろそろ、元気なんだから外せ!!ってうるさいですよ。
年齢的に出にくくなっているようで、定期的に絞りに来るように言われています。
自分でやるのは・・・怖いかなぁ。
何事も勉強と、ゆうぞうのお尻を覗かしてと見たら、おもいっきり噛まれました。。。

2011/06/06 (Mon) 16:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お返事大変遅くなりました。
ゴメンナサイ。ぺこり

私も時間と体力が余っていたら、谷中に行って
猫さんの街~を散策したかったんです。
でも、繊維街の端から端まで往復して、更にまた
どこぞに戻ったりといろいろ歩いて買出ししたら
さすがに歳のせいかヘトヘトになってしまいました。笑
またの機会に行きたいです^^

こんな言葉は悲しいかもしれませんが、鍵コメさんが
また今後猫さんの看病に携わるとき、もちろんそんな
出来事はあってほしくないと思いますが、それでも
猫さんと暮らすことがまた訪れて、そしてそうした
看護を再び経験するとき、そのときにはきっとその
たくさんのノートのページをめくることができるかも
しれません。

いや、そのときでなくても、やはりこうしたことは
次の経験というものがあってはじめて租借できる
ような気がするんです、私は。

だから私も、やまだの亡き後でボムボムのことがあり、
そのおかげでやまだのことを書き綴ることができて
いるわけです。
そんな気がするんです。

そう、みんな健康が一番。
でも、健常でなかったとしても、病気を抱えていたと
しても、私はその病と一緒に過ごす時間がたとえ
闘病、看病の毎日の連続で自分の寝る時間がままならない
ほどになったとしても、やはり一緒にいられるということに
感謝の念しかありません^^
今までも、やまだのときもボムボムのときもタロウのときも、
そしてナオミのときも、一度たりとも辛いなんて思ったことは
ありませんでした。
むしろ、朝起きてから寝るまで、寝られなかったとしてもそばに
いて何かしてあげることができることに幸福感すら感じていた
ほどです^^

Kママさんのところのこと
無事終わったようでよかったですね^^

2011/06/15 (Wed) 09:34 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
お返事大変遅くなりました~
スミマセン。ぺこり

肛門腺事件、ドリルはまぁ記事の通りで破裂して
しまったわけです。。。
片方だけどうしても絞りきれないんですね。
肛門腺の位置を両方から押すというか押しながら
上のほうに押し上げるって感じでやると結構出て
くるんですよ~
でも、やはりドリルのような塊っぽくなりやすい
子はちゃんと補ていしてもらえるヒトがいないと
絞れないなぁと今回新たに思いました。

ドリル・・・まさにそうなんです!
中にすっごい詰まってるんですよ~^^
猫なのに体がわんちゃんみたいに硬いんです!
信じられないですよ、これは。笑

そして秋ちゃんのこと・・・
お引越しのことも重なり悩ましいことが重なり
ましたよね。
なんとコメントしたらいいかと悩んでしまいました。
目がうるうるしているお写真を見て、やはりナオミと
同じで具合の悪いときは似ている顔になるんだなぁと
思ってしまいました。ゴメンナサイ。

お引越しのことも考えなくちゃいけないし、きっと
毎日寝てないだろうし(眠れないだろうけど)、ご飯も
喉が通らないかもしれませんが、飲むタイプのものでも
いいのでちゃんと栄養摂ってくださいね^^

2011/06/15 (Wed) 09:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★ねこ28さんへ★
お返事大変遅くなりました~
ゴメンナサイ。ぺこり

ドリルの眼って鳩が豆鉄砲打ったというか、
なんか丸~って感じですよね^^
モデルがいいのかな。笑

肛門腺絞りは、通常猫さんは排泄物と一緒に
出る子がほとんどだとは聞きます。
でも、中には液体でさら~としているだけで
なく、ドリルのように塊になってしまう子も
いるので、そういう子はやはり定期的に絞って
あげないと詰まってしまうらしいです。
家でやらせてくれる子はなかなかいないので、
病院で一度絞ってみてもらうといいかもですよ^^

そしてプレ企画のお誘いありがとうございました~
はずれちゃいましたね。笑
久しぶりにそういう企画に参加させていただいて
楽しかったです♪
ありがとうございました。ぺこり

そうそう、私昨日はじめて”つみネコ”のガチャガチャ
やったんですよ!
一番欲しかったハチワレをいきなり当てて嬉しかったです^^

2011/06/15 (Wed) 09:50 | REPLY |   

やまだのママ  

★おしゃおば1号さんへ★
お返事大変遅くなりました~
ゴメンナサイ。ぺこり

ホント久しぶりにこういう風に欲しいものを買いました^^
なかなかお買い物三昧ってこの歳になるとお金のこととか
考えちゃってできなくて。苦笑
あー確かに危険な場所です^^
セール期間だったので余計にです。笑
私も最近リボンレイを作っているんですよ~
なかなか覚えられなくて難しいですが、基本覚えることが
できればなんでも楽しいですよね^^

肛門腺のこと
膿が溜まると線を切開して洗浄したほうがいいように聞いて
いますがどうですか?
もっとひどくなると手術ってこともあるそうです。
うちは一度もエリカラはつけたことがありません。
気にしてストレスではげてもなので。苦笑
いや、うちの子たちはハゲ安いからなんですけどね。
これもみんな甘やかして育てたからです。笑

そう、年齢的にも何事も代謝が悪くなりますもんね。
なんだか自分のことを言われているようでチクッとしますが。苦笑

2011/06/15 (Wed) 09:57 | REPLY |   

Leave a comment