やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

小梅の季節

これなぁ~に?

毎年、小梅の梅干しを作っています^^
主に相方のお弁当用だけど。笑
大粒の梅干しもストックがなくなりそうな年には
作るんですが、今年はまだ大丈夫そうです♪

小梅の季節

小梅の旬はとっても短いんです。
出回り始めたと思ったらすぐに手に入れないと
翌週には終わっていることもしばしば。。。

一昨年だったかな?
見かけたときに「今日は下処理している時間がない
から来週にしようっと♪」なんて暢気なことをして
いたら、翌週にはすでに終わってしまって作れない
ことがありました。
今年は無事に入手できてよかったです♪

砂糖漬けやはちみつ漬けなど、あま~いカリカリ梅も
美味しいんですが、私は昔ながらの少し塩分の高い
田舎漬けの梅干しが一番好きです^^

昔の方は15%前後くらいの塩分濃度で作ることが
ほとんどでした。
それより高いこともしばしば。
高い濃度で作れば保存がきき、何年でも美味しく
いただくことができます。
冷蔵庫に入れる必要もありません。

今は塩分を控える傾向にあり、市販のものも”減塩”
タイプが売れるようですね。
市販のものはやはりいろんなもので作ったいわゆる
”調味液”に漬け込んで作っています。
もちろんそれだって美味しいです^^

でも、高い濃度で作った田舎漬けの梅干しは、保存が
きくだけでなくいろんな変化を楽しめます。
塩分を抜きたければお水に一昼夜漬ければ抜けますし、
抜いたものを鰹節で合えて”かつお梅”だって^^

自家製ならではの醍醐味の1つですが、赤紫蘇で作った
真っ赤な梅干しを作ったときにできる、赤梅酢。
(赤紫蘇を入れない茶色っぽい梅干しのときは白梅酢)
これは市販の梅干しを買ったら手に入りません。
この赤梅酢を使って自家製の”しば漬け”ができること。
きゅうりや茄子、みょうがなどと一緒に合えてできる
自家製のしば漬けは大好きです♪

あと、私が手作りする理由は、なんといっても作業が好き!笑
チマチマとした作業が大好きな私には、これからの季節
ホントにいろんな食材の処理が待っています^^









長方形だったはずなんだけど・・・
長方形のはずが・・・真四角!?

いつの間にか真四角になりつつあります^^

溢れてます^^

チャンちゃんはほ~~んとうにドリルが大好きなんです♪
ドリルがいるところチャンちゃんあり!
ドリルがほんのちょこっと鳴くだけで、どこからともなく
チャンちゃんは猛ダッシュで走ってきます。
ドリルにどうしてもくっついていたいので、ドリルのお気に入り
になったこのベッドもこんな風に・・・苦笑

結局ドリルが追い出されて今はチャンちゃんが気持ちよさそうに
寝ています^^
なので、もう1個作っているというわけです。

これを作ったときは試作ということもあって生地をカットしてから
適当に?ダダーと縫ったんですが、今後のことを考えるとキチンと
手順を決めておかないとなぁ~ということで、昨日からいろいろと
試行錯誤しながらチクチクしています^^

夕方の18時過ぎになってやっとこさひと段落しました。
今日は綿入れと最後の仕上げです^^


ギュゥーーー





さて、今日はやまだの月命日。
鳥肉でも茹でようかな^^


















スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/26 (Thu) 10:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お写真を撮ると~というお話、そういうお気持ちわかります。
私も他人からしてみたら???と思われそうなことでも、
自分だけは・・・ということありますよ^^
猫さんはきっとそのおかげで長生きできたんですよ!
そう信じましょう♪

私も梅干しの好みは母譲りです^^
母がやはりこういう手作り品ばかりをこしらえて育った
せいもあり、私もいつの間にか同じ道を辿っています。
若い頃は私は違う!なんて思ったりもしたんですけどね。苦笑
母はすっごい厳しいヒトで、子供の頃は何度家出しようと
思ったことか。笑
でも、こうして自分が歳をとり、母の厳しいしつけがあって
よかったなぁと今では思えます^^

昨日のニュースで一時帰宅の方々の様子を観ました。
悲しいお参りでしたね・・・

鍵コメさんもお身体ご自愛くださいね。
雨続きになりそうですから・・・
いつもありがとうございます^^ぺこり

2011/05/27 (Fri) 11:30 | REPLY |   

みやび  

やまだのママさん、猫ベット作ったり、梅干し作ったり、器用でマメですね。
私は不器用でずぼらなので尊敬しちゃいます。
ドリルちゃんとチャンちゃん、くっついて寝ているのがめっちゃ可愛いですね。
仲良しさん、いいですね。
ベットがパンパンなのが、笑えます。
家は一匹なので、時々寂しいかな・・と思うことがあります。

2011/05/27 (Fri) 13:14 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
こういうチマチマしたこととか好きなんです、私^^
好きだからって器用ってわけじゃないんですよ~笑
まぁ、こういう手作り食品も母譲りなんです。
母が梅干しやらっきょう漬けなど毎年大量に作って
いたんです。
いつの間にか私もそうなってしまいました^^

チャンちゃんは保護したときからドリルが大好きなんです。
ドリルだけが最初っから毛づくろいしてあげたり
お兄ちゃんぶりで、だからドリル命!って感じです^^

みやびさんのお宅もそのうちご縁があるといいですね。

2011/05/30 (Mon) 21:20 | REPLY |   

Leave a comment