やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

数える

去年の5月・・・・

今日(22日)はナオミの月命日です。
こうして今書き始めましたが、たぶん書き終えるころには
0時を過ぎてしまうと思います。。。

朝一でかつおのなまり節を買ってきました^^
喜んでくれたかな?ナオミ♪

最近、とある方のブログで里親募集をされていた仔猫ちゃんが、
ナオミの小さなころにとっても似ていて思わず迎え入れたい
衝動にかられました・・・。
幸いなのか、その仔は新しい家族が見つかったそうです^^
でも、昨日は胸がギュゥ・・・と締め付けられるように本気で
悩んでしまったんです、実は。

姿かたちが似ていたって当然ナオミの代わりなんてどんな仔でも
なれっこないんですが、それでもやはり似ているとね・・・
ナオミって、そばにいるだけでホントに心がゆったりぽわ~んと
暖かくなれる存在だったんです。
暑いくらいの日差しでもこうしてお日様の中で寝ていて・・・
こういうところはタロウにそっくりでした。
でした、って過去形なのもなんか涙出てきますね。





ここ数日背中が痛くなるくらいずっと生地をカットしています。
ひたすらカットカットカット!!!笑
ひたすらカットカットカット!


先日試作したスクエアのベッドは、ドリルがお気に入りで毎日
寝起きしてくれています^^

だけど、チャンちゃんもどうしても入りたいみたいなのでもう1つ
作ることにしました。
チャンちゃんはなんとなく和風~な生地が似合いそうなのでコチラ。
縁と底の生地を分けてみようかと思ってます^^
(いや、ホントはあまり布なので別になっちゃうだけなんですけどね。笑)
和風~







最近少し気になっていることがあります。
今日のドリル
このお写真だとわからないかな?
ドリルがなんだか毛割れしてきたような気がするんです。
脱水しているのかな?って不安だったり。
でも、元気百倍だしご飯だってみんなの倍くらい食べてるし、
丸々しているし(笑)。
特に何も毛割れ以外は気になることはないんですけどね。
なんか微妙~に心配だったりしている今日この頃です。。。














スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/23 (Mon) 17:15 | REPLY |   

みやび  

ナオミちゃん、癒し系猫さんだったのですね。
家族として受け入れた命、一生忘れることなどありませんね。

我が家には3歳の女の子(猫)と4年前、虹の橋に5カ月で旅立った男の子がいます。
病気に気付かず助けてやれなかった事が今でも辛いです。

ペットも家畜も、最後まで飼い主と一緒にいれるのが幸せだと思います。
引き離された子達を思うと、辛いですね。
諦めていい命なんかない。
福島の動物達が気がかりです。
何ができるのか、答えを探しています。

ドリルちゃん、何でもないといいですね。


2011/05/24 (Tue) 09:41 | REPLY |   

ねこ28  

おはようございます♪

ナオミちゃんは、幸せですね。
今でもこんなに大事に思ってもらえて。
仔猫ちゃん、里親さんが決まって良かったですね。
そちらに縁があったのでしょう。
最近、仔猫の保護が増えていますね…
みんな里親さんが見つかればいいですよね。

可愛い生地がいっぱい(*´∀`*)♪
もう1個作るんですねー楽しみ♪

ドリルちゃん、うちのモモちゃんにソックリ!
背中が(≧∇≦)ノ笑
毛割れ???ですか?毛割れってなんですか?
体調が悪いとなるんですか?
ドリルちゃん、大丈夫?

2011/05/24 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/24 (Tue) 19:23 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
そちらへコメントした通りです~
運命の出会いはまた次回へ持ち越しですね!

2011/05/26 (Thu) 09:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
ただのほほ~んとしていただけなのかもしれませんが、
他の子たちよりはその大きさからも癒され度が高かった
と思います^^

みやびさんもお別れを経験されているのですね。。。
私もやまだのときのことは後悔ばかりが今でも残って
しまっています。
でも、やまだには申し訳ないけれど、そうした経験が
次の子達への在宅看護に繋がりました。
ボムボムに続き、そしてタロウにへ・・・昨年は
ナオミまでも・・・
どの子達のことも後悔がまったくないことはありえ
ませんが、それでも後悔や自責の念だけでなく、
自分なりに精一杯(足りなかったのかもしれませんが)
考え、悩み、選択し、一緒に頑張ってきたおかげで、
少しは頑張れたかな?と思えるようになりました。
みやびさんも今は3歳というかわいい盛りの猫さんの
ことを、これから予防の意味も含めて考えてあげる
ことができるじゃないですか^^

福島のことは私もいつも頭から離れません・・・
自分にできることって?
今一番しなければいけないことって?
考えて考えても答えが浮かびません。泣

ドリルのことありがとうございます^^
毛割れ以外気にならないのがまたなんかなぁ~
という毎日です。。。

2011/05/26 (Thu) 09:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★ねこ28さんへ★
ナオミ幸せでいてくれたかなぁ~・・・
今でも思い出してくれてるかなぁって思います^^

仔猫ちゃんのことは私とは運命の糸が繋がって
いなかったのでしょうね、きっと。
またそのうちそういう出会いがあるかもしれません^^
今は仔猫ラッシュですよね。泣

ご自宅のモモちゃんに似てるんですか?
ドスコイ猫さんなのかしら?笑

毛割れは、毛がバサバサになってきたように見える
ことです。
猫さんは腎臓疾患になることが多いわけですが、
腎臓が悪くなると体の水分が腎臓で濾過されずに
そのまま排出されたりするんですね。
体に必要な水分がキチンと吸収されずにそのまま
排出されてしまうわけですから、脱水症状に陥る
わけです。
で、脱水症状になると皮膚が硬くなってきたりして
毛がバサバサになりはじめて毛割れがしてくると
いうわけです(たぶん。苦笑)
もちろん、それ以外の理由(糖尿病とか)でも
なることはあります。
でも、高齢な猫さんで毛割れ~となると、やはり
一番は腎不全になりつつある、なってしまった、
のかなぁと想像しているところです。
すっごくひどい毛割れではないんですけどね、ドリル。
皮膚だって柔らかいし。
あと、食欲、元気もいっぱいあるのですよ~
そのうち健康診断にも行こうと思います^^

2011/05/26 (Thu) 09:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
高齢だと体が脱水気味なんだと思います。
それゆえ、ヒトでも高齢だと貧血だったりしますよね。
年齢的な面からか、腎疾患からくるものだったのか、
または両方だったのか・・・ウーン。
でも、脱水していたら輸液をしてあげる、これしか
ありませんもんね。。。

似ている子に会うとホントドキッとします。
白黒猫さんに出会うと、ずっと目で追ってしまいます^^

鍵コメさんはまだ出会っていないのですね。
素敵なお話ですね!
猫さんになったりヒトになったり・・・
輪廻転生ですか^^
合言葉?えーなんでしょうか。
お二人にしかわからない秘密の言葉ですね、きっと^^
関係ないですが、よくどこかの会員登録とかで
秘密のキーワードみたいなのを設定することが
ありますよね?
私、あれいっつもやまだのことに関係する質問に
しちゃうんです。笑

全国の獣医師に警戒区域の動物たちを保護するための
有志を募ってたりしているそうですが、集まってるの
でしょうかね?
っていうか、だったらもっと早く募ってくれたらよかった
のに!と思ったりもしますが。。。
こんなことを言ってもはじまらないので、私もFAX・メール
毎日コツコツやるしかありません。。。
情けないですよね。泣

2011/05/26 (Thu) 09:52 | REPLY |   

Leave a comment