やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

試作品

暑くなり始めたり、また肌寒い日が戻ってきたり、毎日すっきりと
しない日がはじまりましたね~
入梅したらもっとすっきりしないんだろうけど・・・

被災地のことを思うと、これからの季節はもっとツライことに
なりそうで心配ですね。
ヒトは元より、動物たちのことはもっと気がかりなのは毎日のこと。

まぁまぁかなぁ~?


すっごくアバウトな言葉でワケワカランかもですが、
最近いっつも思うのが「どうしてなんだろうなぁ~?」
ということ。
何が?って聞かれたらヒトコトではいえないんですが。。。
いろんなことに対して「どうしてなんだろう?」と思って
ばかりの毎日です。
自分のこともなんですけどね・・・
って、これじゃなんだかサッパリですよね。笑













スクエアの猫ベッドを試作してみました^^
以前から一度作ってみたかったんですよ~♪
でも、作り方がイマイチ???な部分があって躊躇してました。
で、テキトーに(笑)想像して?作ってみました^^
生地は試作なのでデッドストック?の安いものです。笑




生地とキルト綿を外表(引っくり返さない)に合わせて縫います。
スクエアの猫ベッド作り方①
最初は、真ん中から縫います。
そうすると生地のシワ、よれが防げます。
真ん中から外側へ~というように6つ割れにしました。
縫い終わったら、6つ割れの1つずつに綿を詰めていきます。
私はふかふかなのが好みなのでたっぷり詰めました^^



綿を入れ終わったら、外周をぐる~とロックミシンをかけました。
スクエアの猫ベッド作り方②
ロックをかけなくても、普通に縫うだけでも大丈夫です^^
私は綿を入れすぎるくらい入れているので、落ち着かせる
ためと次の工程を縫いやすくするためロックをかけました。
ロックでなくてもジグザグミシンでももちろん大丈夫ですよ~



縁の生地を外周に縫い終えたところ。
スクエアの猫ベッド作り方③
丸い猫ベッドだと、1本の長~い生地を綿の入れるところだけを
残して縫えばいいんですが、今回は2枚(外側と内側の2枚)の
生地を外と内から挟むように作るため、ちょこっと面倒です。
細かいお写真がないので言葉だけだとわかり辛いんですが・・・

外縁、内縁の生地2枚は、予め端を繋げて輪にしておきます。
底布にまず縁布の外縁と内縁の生地2枚をつなげます。
このとき、綿の入れ口を四方のそれぞれ真ん中5cmくらいを空けて
縫います。
その後、それぞれ外縁と内縁の生地の上部を1cm縫い代をアイロン
がけをして、ミシンをかけます。
わかり辛いですよねぇ~汗
で、縫い終わると↑↑↑のようになります^^


あとは、綿を詰めて詰め口を閉じたら完成です!



昨夜やっとこさ閉じ終えて、今朝お写真を撮りました^^
いきなり出来上がり。笑
こういう柄生地はキルトを作ったときの裏生地に使おうと
思って昔買い溜めていたものなんですが、相方は
「高級感があっていいんじゃない~」と言ってます。笑
そうでしょうか~~~???



ふかふかです♪~
ふかふかです^^



早速、2階のPC周りでいつも椅子を取られてしまうドリルのところへ
持っていくと・・・
すぐにIN!
すぐに入ってくれました~^^♪



どうですか?ドリル
なかなかかなぁ~?



う~む。。。考え中
う~む。。。



そうしているうちにいつの間にかウトウト。。。
ウトウト。。。



寝ちゃうみたいです^^
スヤスヤ。。。

どうやら気に入ってくれたようでホッとしました^^



うちの子達はあまりこだわらないのか、こういう何か
新しいものを置くとすぐに使ってくれます。
ありがたや~ありがたや~笑

どうなんでしょうね~?
丸い猫ベッドとスクエアの猫ベッド、どちらがいいのかな?
相方は丸いほう!といってるんですが、こうして置いて見ると
スクエアのほうが場所を選ばずすっきりとおさまりますね^^
丸いと置き場所を考えないといけないし、置けないところも
多々あったり。
でも、猫さんは丸くなるから丸いほうがいいのかな?とかも
思うし・・・笑


とりあえず、試作してなんとなく作り方はこれでもいけそう
なので(笑)、次はちゃんとした型紙を作って(といっても
チラシですが。笑)
生地も猫さん柄のかわいいのとかで
作ろうと思います^^





最近の私の大事なもの
大事なもの
レザーのシンブルは数多く使ってきましたが、このシンプルな
ものはかなりヒットです!
指が太い私でさえも(笑)Mサイズ で全然大丈夫です^^
フィット感と動かしやすさ、針の押しやすさ、今までで一番
気に入ってます♪

それと、ぬいぐるみ針。
実は、買ったのは昨日です。苦笑
いや、そういうものがあるのは知ってましたよ。
でも、針なんてどれでも代用できるっしょ、なんて思ってて
買ったことがなかったんです。

長さがこんなに違います

だけど、クッションやら猫ベッドやら、綿をたくさん詰めた
ものを最後閉じるとき、短い針だとかなり大変でした。
で、物は試しだと思って買ってみたところ・・・
目から鱗!笑
うっひょーーーーー!こんなに使いやすいとは思いませんでした^^
ぬいぐるみの目や鼻などのパーツを縫い付けるときは当然長い
針でないと貫通させられないで必要なことはわかるんですが、
閉じるときにこの長い針があるとなんとも楽チン!
今までの半分の時間でできました^^
いや~もっと早く買えばよかった。笑









もう大分良くなったんですが、肋間神経痛になりました。
右のわき腹、肋骨の下辺りから背中にかけて痛くて、
少し体位を変えたり呼吸したり、ペットボトルを持つだけ
でも痛くて一瞬動けなくなり・・・
肋骨にヒビでも入ったか?というくらい呼吸するのも
やっとでした。ふぅ~
でも、今日は背中が少し痛むくらいで良くなりました。
よくなったのでこうして作れたんですけどね。笑
ま、運動不足ってこと???ギャハハハハハ^^














スポンサーサイト

8 Comments

みやび  

被災地の、特に福島の動物達を思うと胸が痛くて辛くてどうしようもありません。何の罪もない大切な命が苦しめられ、大切な命が奪われて行くことに耐えられません。そんな命を救うことも何もできない無力な自分が情けないです。原発も東電も...憎いです。
日本はもっと良い国だと思っていたのに、見せかけばかりの繁栄だったのかな?
人も動物も同じ命、自分の身に置き換えて考えて欲しいですね。

素敵な愛情いっぱいのベットができましたね。幸せな夢が見れそうですね。

お体、大事にしてくださいね~♪

2011/05/16 (Mon) 14:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/16 (Mon) 14:54 | REPLY |   

ねこ28  

こんにちは☆

こんにちは。
お体の方はどうですか?
無理をされないようにして下さい。
被災地の人達…動物達の事を思うと…
ホントに毎日悲しい気持ちになります。
これからの季節…大変ですよね…

あ~ちゃんに、やまだのママ♪さん器用なのよーって
お聞きしましたが(*´∀`*)ベット凄すぎ!!
手作り出来るとは☆知りませんでした♪
(私には作れませんが…)

私も先日、 ぬいぐるみ針を初めて知り使いましたw
長くてホントに便利ですね(笑)

2011/05/17 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
いろんなことが悲しい出来事に繋がってるんだなぁと
日々思います。
辿って辿って巡り巡れば、すべての出来事はヒトで
ある私たちから齎された惨事だと思います。
東電の対応も毎日ため息ものですが、それでもやはり
私たちは今まで原発の恩恵を受けてきたわけですし、
そしてこれからもきっと受け続けるしかないように
思ってしまいます。(原発反対ではありますが・・・)
物言えぬ動物たちをこんなにまでないがしろにする
国だったとは私も信じられません。
チェルノブイリのときだって家畜はあんなにたくさん
保護されたのに、なぜ日本はこんなにも裕福な国なのに
貧しい心根になってしまったんだろうかと思います。
でも、その貧しい心根の日本人は自分でもあります。。。
自分もこうした日本にいる限り、私は違う!とは
やはりいえないと思うんですよね・・・悲しいけど。
なんだか抽象的な言葉でゴメンナサイ。ぺこり
お優しいお言葉ありがとうございました^^

2011/05/18 (Wed) 09:00 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
ジッとしていられないですよねぇ~確かに^^
まだちゃんとここではいえませんが、またあちらへとは
考えているところです。笑

猫ベッドのこと、ありがとうございます^^
いや~私は全然器用ではないんですよ。笑
これホントです。
実際、こんなの誰だって作れると思うんです。
作れるか作れないかの差なのではなく、作る気力が
湧いてくるかそうでないかの差だけだと思います~
丸いほうと四角いのと、どっちのほうが猫さんが
好んでくれるのか毎日観察中です♪

動物たちのこと・・・
とある議員さんのブログでは総理へ直談判!?なんて
記事も見ましたが、結局口約束だけなの?って思ったり
もしちゃいます。。。
家畜の安楽死は、安楽死ではないという話も聞きました。
私も最近テレビも観ません。
携帯からツイッターで情報を得るくらいで、日参して
調べたりしなくなってきています。
でも、こういう自分もまた今回のことを風化させちゃい
そうでイヤなんですけどね、ホントは。

鍵コメさんは全然偽善者だなんて思いませんよ^^
だれもそんなヒトはいないと思います。
どんなに大きなこともどんなに些細なことであっても、
やれるヒトはやれる範囲内でやる気持ちがあるだけ、
それで私は十分だと思います。
中には、被災地域のお野菜はもう10年先まで絶対に
口にしない!なんていう方も多いらしいですが・・・。

お優しいお言葉ありがとうございました。ぺこり
もう身体は大丈夫です^^

2011/05/18 (Wed) 09:12 | REPLY |   

やまだのママ  

★ねこ28さんへ★
おはようございます~^^
ご心配おかけしました。ぺこり
もう身体は大丈夫です!
一昨日温泉につかったら大分楽になりました♪

被災地もこれから雨続きに入ると、いろんな面で
また大変だろうなぁと察することができますよね。。。
動物たちだってもう・・・悲

いやはや、私は器用なんかじゃないんですよ。苦笑
↑のコメントでも書きましたが、ようはやる気が
出たかどうかって差だと思います。笑
そうそう!ねこ28さんのブログ見にいきました♪
(後でコメントしにいきます^^)
あみぐるみ!!!
あみぐるみとか小物のほうが絶対大変ですよ~
私も一度あみぐるみを作ったことがありますが、
1度で挫折しました。苦笑
でも、絶対かわいいですよね^^
みんなを作りたいなぁと思っていたんですけどね。
今は羊毛フェルトでみんなを・・・という野望が
フツフツとわいております。笑
ぬいぐるみ針、ホント便利ですよね^^
伊達に長いだけじゃないんだ、って思ったり。笑

2011/05/18 (Wed) 09:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/18 (Wed) 10:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
ブログはAさんのところのコメントでわかりました^^
私も同じこと考えたことあります。
こんなのんきに書いてていいのだろうか、って。
でも、どんな形であっても、書いているからどうとか
書いていないからじゃぁなにも考えてないのかとか、
そんなことないと思うんですよ。
ここで書くことだけで私自身をそういうヒトだと
判断されるのだったら、それでかまいませんしね。苦笑
わかってくれる方だけわかってもらえれば私は十分です^^
だからってことでもないんですが、鍵コメさんのことも
ちゃんと分かってくださっている方はいらっしゃると
思いますよ^^
作品にもちゃんと優しさが出ているじゃないですか♪
癒される方がいる、それで十分だと思います。

羊毛フェルトの材料はまだ私は買っていません~苦笑
鍵コメさんのように細かいものは最近作ってないので。
出来上がったら是非是非見せてくださいね!
楽しみにしています。
(最近羊毛フェルトもそうですが、樹脂粘土もちょっと
気になり始めている私です。。。)

2011/05/23 (Mon) 00:24 | REPLY |   

Leave a comment