やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

海苔

朝ごはんです^^

おにぎり

うちはおにぎりを普段からよく作るんですが、今回のことで
それ以上に作る回数がとても多くなりました。
今までは週に1.2度だったのが、今日を含めると3日連続で
作っています。
おにぎり用に購入している海苔がなくなりました。

私はいつも決まったところからおにぎり用の海苔を購入しています。
そのお店が、実は相馬にあります。
そう、今原発で大変なことになっている、あの”相馬”です。
ここに引っ越してくるまで、私たちは相馬に住んでいました。
ボムボムやスージーの生まれ故郷です。
当時、一緒に外の猫さんたちのお世話をしていた方がいました。
その方の安否もわかりません・・・
心配です、とても。

海苔の話に戻ります。
無くなったのでお店のHPを見てみたら、幸いにも従業員の皆さんは
ご無事でした^^
お店は多少損傷があるようですが、営業しているそうです。
ただ、ご存知のように輸送手段が断絶した地域ですから、注文を
受け付けることができても発送はできないそうです。
そのため、注文後のキャンセルを快く引き受けるという内容の
メールが着ました。
でも、私はキャンセルなんてしません。
発送できるようになるまでいつまでも待ってます。
何ヶ月だってかまいません。
だから頑張ってほしいと伝えました^^

たかが海苔の話なんですがスミマセン。苦笑

でも、このお店はとても親切なんです。
無料で好きな大きさにカットしてくれます。
おにぎり用には、うちは全形の半分のサイズを使います。
市販品のおにぎり用だと3つ切りサイズが多いですよね。
うちはおにぎり自体のサイズも大きいので(笑)、いつも
半分サイズに予めカットしていただくんです。
全形を買って自分で半分にカットする手間もないし、海苔を
カットするとシンクが粉だらけになるのが結構イヤですが、
このお店に出会えってからはそういうこともなくなり、
また、安い海苔はそれなりと思いがちですが、こちらのお店は
そこそこ美味しいし風味もあります。



さて、今日は9時20分から計画停電です。
夕方も予定されています。
今日がはじめての1日2回の停電になります。
そして、夜は初めての一人停電・・・
なんとなく不安ですが致し方ありません。
夜になるとホントに町全体が真っ暗になり、そして家中もシーンと
なるんですよ。
今まで気がつかなかったことですが、普段の音というのは家電製品
から出ていたモーターの音が大きかったんだと気がつきました。
冷蔵庫のモーターが止まるだけで、あんなにもシーンとなるなんて。
決して古いわけじゃないんですけどね。苦笑
通電しているありがたみをひしひしと感じる今日この頃です。









スポンサーサイト

4 Comments

おしゃおば1号  

やまだのママさん。
ご無沙汰しております。お互いが無事でいられることに感謝する毎日です。

地震当日、私は自宅にいて渋谷に出かけようと支度を始めたところでした。
年長組の猫たちは揺れはなんのそのだし、年下組は落ち着かない。でも夕飯の時間はわかっていて、とても正確な腹時計に感心したり。
8匹連れて逃げられないなら、一緒にいなくてはと改めて思い知った日です。

幸いにも我が家は今のところ停電がないのです。
地震当日の夜、我が家の近所は停電でした。遠くから歩いてきた主人をいつもなら5分くらいのところまで迎えに行っただけでも、真っ暗、信号が消えているは恐ろしい物でした。
でも、出来ることやっていくしかないですね。

地元のお店をささやかながら支えていくって、必要だと思います。我が家も今回被害はないようですが秋田からお米を頼んでいます。
さすがに流通が戻るまでは仕方がありませんが、辞めるつもりもありませんよ。

しかし・・・一人でいるって心細いですね。

2011/03/17 (Thu) 11:03 | REPLY |   

みぃ  

停電、大丈夫でしたか?
一人で夜に停電したら・・・・・・怖いでしょうね(>_<)

おにぎり、凄く大きく見えます(笑)
昨日こちらを見て、何だかおにぎりが食べたくなって私も作りましたw
お海苔は、毎年、夫の実家が何故かくれるのであるのですが、うちも、全形の1/2サイズで使ってます~。うちも大きいのかな。

実家に頼まれて、お米を注文する時に、応援!と思い、福島産のをお願いしました。

冷蔵庫は、4時間ぐらいなら、停電しても大丈夫なんだと、昨日新聞読んで初めて知りました。
<あんまり開け閉めしたりしなければ
知らなかった・・・・(^^;

2011/03/18 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★おしゃおば一号さんへ★
お久しぶりです^^
こちらこそご無沙汰しておりました。
家族みんなが一緒にいられる毎日に感謝しています。

うちも8匹の頃を思うと・・・
今はその半分になってしまいましたが。
みんな一緒にいられないなら、というかいられないのは
もうわかっているので、はなから自分たちだけでどうにか
せざるを得ない状況を想像しています、いつも。

そちらは計画停電は除外されているのですねぇ~
うちは今朝も6時過ぎからありました。
昼間はまだいいんです、明るいから。
でも、夜はホント怖いです。
相方も帰宅途中に宅急便の車に危うく轢かれそうになったとか。
街灯もないのでライトか反射板か何か持って歩かないと、ホント
どうなってしまうかわからないです。
そう、だけどできることをどうにかやっていくしかありません^^

地元の方々が頑張っている!そう思えば、私たちの停電なんて
なんてことないですもん^^
福島は美味しい米どころです。
中通りのお米は食味品評会?みたいなので一番になったことも
たくさんあるくらいです。
今年は当然そのお米をいただくことはできません。
そう思うと、農家の方々のこれからの生活がまた更に心配に
なったりもします。

一人・・・になると覚悟していたんですが、ご存知のとおり
緊急停電の可能性とかで19時には帰宅しました!
都心の電車は大変だったみたいですよね。
今日も午後13時50分から2回目の停電がある予定だったのですが、
幸い回避されました・・・ホッ
さすがに一日2回のときは通電している間にあれやこれや
しなくてはいけないので焦ります。
ということで一人ではありませんでした^^

2011/03/18 (Fri) 13:50 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
ありがとうございます^^
昨日の夕方、ニュースでもご存知だと思いますが大規模緊急停電の
可能性が出てきたとかで、都心などの方々は帰宅命令みたいなのが
どこも出たみたいです。
そのことを相方にメールしたら「で、今帰ってるところ」ですって!
前代未聞のことでした。
いや、こんなことがあっても休みならない会社ですから、きっと
途中で帰宅なんてありえないと思ってました。
というわけで、真っ暗な街中を19時には帰宅してきました^^
街灯も信号も当然消えていて、何かライトや反射板とか光物を
持っていないと車に轢かれそうだといってます。

おにぎり、大きいです。笑
相方が作っても同じ個数になるんですが、私の場合軽く握るからか
大きくなっちゃうんですよね~
そうそう、冷蔵庫今の季節なら3.4時間くらい大丈夫ですよ^^
暖かくなってきたら予め大きな氷とか作っておいて、停電になったら
冷蔵のほうへ入れてあげれば大丈夫かなぁと。
にしても・・・寒い!
昼間はお日様があるからまだ頑張れるんですが、夜は底冷えします・・・
避難所の方々のことを思えばこんなこと!とはいえ、寒いものは
やはり寒いです。
停電時間の10分くらい前に暖房を少しだけ強めにして暖かくしてから
過ごすようにしています。
(あまり効き目ないけど。苦笑)

福島の中通りって美味しい米どころなんです。
だからもし手に入るなら是非福島産のお米とかも買って欲しいなぁと
思います^^

2011/03/18 (Fri) 14:04 | REPLY |   

Leave a comment