やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2011年になって

お正月気分も抜け切らないモードのやまだのママです こんにちは
気がつけば新年もすでに10日が過ぎ、このままではいかん!ということで
やっとこさ重い(本当に。笑)腰をあげて更新したいと思います

年末年始のご挨拶は喪中につき控えさせていただきました。
遅ればせながらお詫び申し上げます
そういえば、年賀状ももう2年出していないなぁ。。。




                                    


新年最初の一枚はスーちゃんです

スーちゃんの素敵な横顔^^
スーちゃんは日毎にどんどん私に依存するようになってきました。
タロウが一番大好きでしょうがなかったスーちゃんですが、
タロウ亡き後からだんだんその傾向が増して、遊び(いじめ?)相手
だったナオミがいなくなってからはかなり甘えが強くなってきました。
と同時に、相方へのビクビク度が増したかも!?
今ではタロウがいた時とは比べ物にならないくらい モードです^^
そんな甘えん坊に変化したスーちゃんも今年で14歳。
もうおばぁちゃんですね・・・
って、たぶん相方にいわせたら「お前のほうがババァだろっ!」ですね





ピカピカなチャンちゃん
スーちゃんやドリルとは1歳下のチャンちゃん。
今年13歳とは思えないほどハッスルハッスルの毎日です
まったく加齢による症状を感じません。
スーちゃんやドリルは少しずつ老いを感じるところがあるんです。
なのにチャンちゃんは昔と変わらないなぁ~
いつどのように変化するかわからないですが、あと5年はこのままで
いてくれたら嬉しいなぁ^^





ふわぁ・・・
ふわぁーーー
スージーとの距離感もだいぶなくなってきました
いや、距離感は普段はもうないんです。
だって、寝ていると普通に寄り添ってきてゴロゴロ甘えるんですもん^^
スージーは元来すっごい甘えん坊さんなんです。
最近の大きな変化は、ゴロゴロ横になっているときにお腹などに顔を
くっつけて埋めても逃げなくなったことです
だけど・・・まだ抱っこして爪を切らせてはもらえません
パッドの間に生えている毛もスージーは他のみんなよりわっさわさしていて、
長毛種じゃないのに切るのもどうかと思いつつ、なんだか切ってあげた
ほうがきっと歩きやすいし滑りにくいような気がするんですよね。。。
まぁゆっくりゆっくり時間がまだ必要かなって感じではありますが、
とにかく甘えん坊さんです^^





太陽がいっぱい^^
毎日毎日ほんっとに良いお天気なのはありがたいのですが、
乾燥がハンパなくって
加湿器を一日中つけていてもまったく追いつきません。
昼間はこのお日様のおかげで暖房器具はまったく不要で
室温は25度超え、湿度は30%台になってしまいます。
夜になればなんとか45%くらいにまであげることができるんですが、
50%までは程遠いです
だけど、日本海側や西や北のほうに住んでいる雪の影響が心配な
地域の方には申し訳ない愚痴でしたね。スミマセン。ぺこり





キリッ!
なんだかやけにキリッと怖い顔に写ってしまったドリル
牛肉(生)がだ~いすきなドリルですが、今年はスーパーで買ってきた
部位(筋肉)だけでなく、内臓や骨ミンチなんかもちゃんと食べて欲しいと
思っているんですが、たぶんダメだと思います
いや、以前一度あげたことがあるんですが、な~んかやまだファミリーは
ゴロゴロした食感があまり好みではないらしくって、ウェットとかでも
お肉のゴロゴロ感をわざと残しているようなものだと食いつきが非常に
よくなくって。
だからその手のものをあげるときはいつもこまか~くほぐしてから
あげています。
マグロの血合いなんかでも、ほんのちょっと大きめかな?と錯覚する
くらいの大きさでもダメで。。。
生肉が好きだからかわかりませんが、ドリルは飲水量があまり多くありません。
ちょこっと心配しているところですが、まぁ非常に元気です!
一番大好きなアルミホイルを丸めたものをあげると、一日中でも遊んでいます^^





ご飯中のスーちゃん
みんなの最近のご飯は、1年位前からほとんどシニア向けオンリーです。
とはいえ、同じものをず~とだとやはり飽きてしまうので、そのときは
トッピングに普通のご飯なども混ぜ混ぜしています^^
お肉主体のナチュラルフードはみんな大好きなので助かってますが、
最近ザナベレもすこ~し食いつきが悪くなってきたので、今朝ねこ畑さんで
いろんな種類のサンプルをお願いしてしまいました。
もちろんご飯と一緒に注文しましたよ^^
15種類くらい頼んじゃったけど・・・いいかしら
でもいつも思うんです。
4匹いてサンプルの小さいのが1袋だとお試しにならない!って。苦笑
やっぱそういうときは小さいサイズの製品を買わないとだめですよね。
でも食べてくれなかったときのこと考えるとね・・・





ぼんやりちゃんチャン
チャンちゃんって冬になると妙に色素が薄くなるような気がします。
気のせいだと思うんですけどね。
そうそう、11月12月と2回も相方の不注意でチャンちゃんを脱走させて
しまいました
すぐ私が気がついて抱っこしたからよかったものの、これ相方一人の
ときだったら絶対逃げちゃって捕まえられません。
まったく・・・ホント注意して欲しいものです。





お日様へ向かって
ひょっとしたらスージーが今一番重いのかな?って思うことがあります。
2年くらい前なら絶対ドリルだったんですが、シニアご飯にしてから
少しずつダイエットしてきているので^^
手のひらもスージーはとっても大きくて、尻尾もものすごくゴージャスです^^
耳が少し大きいので、もしかしたら何か洋ネコさんの血でも遠縁にあるのかしら。
このタワーももうものすごいボロボロなんですが、スージーがとっても
気に入っているのでまだ処分できそうにありません^^





ニッポンのネコって感じ!?
なんか「ニッポンのネコ」って感じがしました




ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします

















合^^

年末ですが、12月頭に受験した試験結果がきました。
「合格!」
受験から40日程度で結果が通知されると聞いていたので、
てっきり年明けになるんだと思っていました。
年末ポストに封筒を見つけて、ありゃ?なんだろうか?と
開封してビックリ。
なにはともあれ、ホッとしました。(かなり。笑)


しかし回答率が・・・

全部で選択問題が60問と記述問題が2問出題されました。
回答率・・・
こんなものが届くとは思ってもみなかったので、これまたビックリ。
そして見て愕然・・・・
と同時になんか笑ってしまいました
いや、なんで笑ってしまったかというと、法律・法規に関する
問題が6問中4問しか当たってなかったというところです。
いいわけっていったら女々しいかな?苦笑
だけど、すっごいひねくれた問題だったのを覚えています。
引っ掛け問題っていうか、えーー!?なんじゃこれ?って。
最後まで確かこの2問はわからなくて当てずっぽうでチェック
したのをよく覚えています。
なにはともあれ、ほんとにホッとしました。










スポンサーサイト

4 Comments

ちびんた  

こんにちはv-238とお互い普通の挨拶しかできない年が続いていますね。
寒いですね~~~今年は。
湘南の日差しが羨ましいです。

まずは、
おめでとうですv-237
これテストの話ですよ。
やりましたね、やっぱりママさんはちゃんとコツコツやられたんだろうから、その結果ですねv-218
さすがだな~~~。

ママさんち、こうやって見ると人数が・・・。
それはそれで受け止めての生活なんだろうけど、反面、ママさんちくらいがちょうど良いのかしら・・・とも思います。
年齢層も固まってるし。

やっぱり家族構成が変わると 微妙に変わってきますよね。。。わかります。
うちも大きく変わりました。
今の雰囲気にまだ慣れてないんですよ、私。

チャンちゃん 薄くなりますか・・・うちは逆。
ポンとピーが濃くなります。不思議です。
&脱走って言葉にドキッとしました。

色々書きましたが、
ママさん、今年もまた宜しくお願いします。
そして、みんなが元気に過ごせることを願います。


2011/01/12 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

試験合格、ほんとにおめでとうございます!
さすがです~!
試験前後にお手を煩わせてしまったので、本当に私もほっとして嬉しいです♪

先ほどメールもしましたので、短いですが、
今年もよろしくお願いします(^_^)

2011/01/13 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
今年もよろしくお願いしますね^^ぺこり

そちらはさぞやお寒い日々でしょう?
こちらは日差しは眩しいですが、乾燥がひどくって。
いや~何しても顔中カサカサで困ってます。苦笑

試験のこと、ありがとうございます^^
多少引っ掛け問題があるのは当たり前とはいえ、
ひねくれすぎ!って感じの問題が多かったです。苦笑
今年も何か目標を持って過ごしたいなぁと思います。
ちびんたさんも再チャレンジ頑張ってください^^

ほんとこの数年で家族構成ががらりとかわり、そして
激減しましたよね、お互い・・・。
この先どうなるんだろう?って思いませんか。
とにかく今年は大きな出来事なく、平々凡々とした
日々を送りたいですね。

2011/01/14 (Fri) 19:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
ありがとうございます^^

春ちゃんのこと、ホント思いのほかエリカラとかで
悩まされることが少なかったようで何よりです^^
またご入用の際はどうぞご遠慮なく♪

2011/01/14 (Fri) 19:46 | REPLY |   

Leave a comment