FC2ブログ

やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ナオミ お鼻の色

ナオミが2階にいるようになってから、毎晩隣で寝ています。
夜中にナオミが起きたときは、そっとお水やバランスαを2.5ml~5ml
くらい飲ませてあげています。
だいたい毎夜3回くらいでしょうか。
ご飯はポツポツと食べてくれるようにはなりましたが(少量ずつだけど)
どういうわけかお水だけはまだ自分で飲めません。
なのでこまめに口を潤してあげるようにしています。
これからの季節、猫さんは飲水量も減りがちですよね。
これでもし腎臓関係もやばくなったらさすがに大変ですから気をつけています。



今朝のナオミ^^
ん?
ちょっと右目がウルウルしていますが、これでも一時期よりはかなり
良くなりました。




こんな場所がナオミの居場所になっています。
くつろいでます^^
この場所にいるようになってから、枕が大好きになりました。
バルタオルをこうして丸めたものを毎日取り替えています。




コントラストとか全然いじっていません。
お鼻の色・・・ピンクになってきたと思いませんか?
お鼻ピンクだよね~???
もうダメかと思ったときは、ホント白かったんです・・・

病院での血液塗沫標本では、赤血球の再生像が見られないと2度いわれました。
骨髄にもう腫瘍が飛んでしまっていると・・・。
ですが、ヘモバルの検査を外注でするときに、赤血球の再生像が本当に見られないのか
どうかなどを詳しく調べることができるということで、お願いしていました。
結果は、ヘモバルのほうは陰性だったんですが再生像は見られるということだったんです!
ほんの少しだったかもしれないけど、まだ赤血球は造られているということがわかったので、
このときから肝臓の薬やサプリなどをまた再開していたんです。
わずかでもその可能性に賭けてみる、そういう思いでした。



まだ検査もしていないので本当にヘマトが上がったのかどうかはわかりません。
やっぱピンクになってきたよね?
もしかしたらこれは一時的なことで、やはりまたすぐ急激に赤血球が
減ってしまうことだってあるかもしれません。
だけど、今日のこのお写真を見ていただければきっとそんなに
貧血ひどくなってないんじゃない?と思えるような気がします。



肉球だって・・・ね?
肉球だってピンクになってきたと・・・



自分で食べてくれるようになったとはいえ、それでもとっても少ないんです。
でも朝晩のみんなと一緒に食べるウェット系ご飯は、今朝も夕方もちゃんと
食べてくれました。
それに、みんなが食べ終わっても最後まで一人で食べていました^^

毎日6時間置きに2階から1階のトイレに抱っこして連れて行きます。
本当は2階にもトイレを置けばいいんでしょうけど、そうすると私が下に
いるときにしてしまうとちゃんと出ているのかどうかなどを目視できないので
まだ置いていません。

ここ数日ですが、オシッコの色が以前よりも黄色が薄くなってきました。
蓄積した血液中のビリルビンが減ってきたのかしら。
涙も以前はすごい黄色かったんですが、うっすらと黄色かも?という
くらいになってきています。

肝臓・・・少し良くなってきた???ひょっとして。

だからご飯も食べてくれるようになってきたのかな???

ぬか喜びしても仕方がないので(苦笑)、次の検査まで油断しないようにします。。。








チロタンの輸液できました^^
今朝も60ml入れてあげたんですが、午後にはすでに吸収してなくなってました。
やはり相当脱水がひどい証拠ですよね。。。
また寝る前に60ml入れてあげようと思います。

今朝、ご飯を食べなかったんです。
なんだかグッタリしているような感じで心配でした。
でも、その後すぐに起きてきて鳴いてくれたのでホッとしました。
輸液をしたら少しまた元気になってくれました。
だけどご飯がとても食べづらそうで・・・
指に乗せたら少し食べたそうにしたんです。
でも食べられない・・・
指に乗せたご飯をお口の中に入れて上顎に擦り付けてあげると、
上手に飲み込んでくれました^^
全然いやがらずに飲んでくれたんです。
そのとき初めてちゃんとお口の中を見たんですが、たぶん門歯以外
何もないと思います。。。
またどうしてそんなに・・・
やはり何かウィルスのせいなのか、はたまた抜歯された???
いずれにせよ、やっぱりかなりの高齢だと感じました。









ナオミには朝晩サプリや高カロリーのご飯を混ぜたものを飲ませています。
それと自分で食べる少しのカロリーがナオミの一日の食べる量です。
カロリー的には全然足りていません。
だけど、もうあまり気にしていません。
だから体重も測っていませんが、今度病院で測ったらきっとショックを
受けるんだろうなぁと思います。


チロタンへも今日から強制給仕をすることになりました。
指に乗せた物を上顎に擦り付ければ食べてくれることがわかったので。


ふたにゃんへの強制給仕や日に何度か分けての輸液・・・
お水やご飯を上から下へ1日何度も取り替えたりしなければなりません。


スミマセン・・・ちょっと弱音吐いちゃいます。
さすがに疲れました。


だからってそれを後悔しているとか重荷に感じているとかそういわけじゃ
絶対ないんですよ。
わかってもらえるかしら・・・。


不安なんですよね・・・実は。
いろんなこと考えちゃうんです。
いや、考えないほうがおかしいですよね。苦笑


なるようになる、これも運命だし、って思います。
だけど、やっぱり不安なんです。


疲れているけど眠れない・・・
昼間少し横になったんです。
だけど全然眠れなくて。


なんだか一気に寒くなりましたね。
温かいお風呂に入りたいなぁ・・・










スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/16 (Thu) 21:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/17 (Fri) 06:06 | REPLY |   

やまだのママ  

★最初の鍵コメさんへ★
疲れないヒトなんていないのはわかりきっているけど
言葉に書いて、声に出していったりしちゃうと
なんかお情け頂戴みたいでイヤだなぁ~とか思ったり
もしちゃったんですが、さすがに不安な気持ちが
増大して思わず書いてしまいました・・・。
鍵コメさんも精魂尽き果てて大変だったでしょうね。

鍵コメさんのお気持ち、心遣いはホントにいつも
ありがたく感じています^^
そのように優しくされたことがあまりないワタシは、
頼り方がわかりません・・・ゴメンナサイ。

大きな幸せでなくてもいいんですよね。
ほんのちょっと心が温かくなれるような、そんな
ナオミの日々の変化だけが今の私の原動力です^^

2010/09/17 (Fri) 09:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
ありがとうございます!
鍵コメさんならおわかりになっていただけると思いました^^
大変なことも、不安なことも、弱音を吐いてしまった
疲れなんかもみんなみんな、終わって欲しくない時間
なんですよね。

ワタシもチロタンがきっとそういうパワーみたいなものを
神さまが授けてナオミへ・・・と思ったんですよ、最初から。
でも、そのパワーを生かすも無くすもきっと私たちの頑張り
次第なのかなぁと昨日思いました。
弱音なんて吐いている場合じゃない!と気がつきましたけど、
でもやっぱり吐きたくなってしまう弱い自分もいて・・・。

急に肌寒くなってみんなの飲水量がグッと減りました・・・。
ナオミも昨日からあまり飲んでくれなくなって心配の種が
1つ増えました。
でも、チロタンは反対に日に日にほんのちょっとずつだけど
元気になってきているように見えます。
目ヤニも減ってきたし、よたよたふらつき歩きもほんのちょっと
だけ早めに歩けるようになってきています。
ただ飢えであんなに痩せていたんなら、ご飯をガツガツ食べて
くれるんだと思っていたのは大間違いでした。
食べたくても食べられない、そういう子がふたにゃんに増えたことで
不安ではありますが、変な言い方だし適切ではないかもですが
充実した日々ともいえます^^

2010/09/17 (Fri) 09:24 | REPLY |   

Leave a comment