やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

最高のプレゼント

今朝、ご飯を食べ終わって気持ち良さそうに眠りはじめたナオミです。
自分で食べてくれました。

今朝のナオミ

ご飯を食べてくれる姿や気持ち良さそうに眠ってくれる姿が見られること、
それが今一番の幸せです。

今朝のナオミ②



具合が悪くなってきて2階にいるようになってから昨日はじめて
自分で下りて来ました。
夕方4時頃のことです。
私は下にいたんですが、急にバリバリと踊り場の爪とぎをやる
音がして、チャンちゃんにしてはちがうなぁ~?ドリルもちがうし、
スージーはもっと豪快だしなぁ・・・スーちゃんは下にいるし・・・
はて?まさか???
と思ったら、ナオミが降りてきて玄関のたたきにバタンときて、
10秒ほど息を整えてからトイレに入りました。
オシッコとウンチをちょこっとしました。
たたきに降りてきたとき、ひょっとしてその時がきたのかと
ヒヤッとしました。

その後酸素をかがせて呼吸が落ち着いたら、また2階に自分で上がって
爪とぎをしてからいつものクローゼットの下にいきました。
置いているカリカリをちょこっとだけ食べてからまた眠り始めました。




もうずっと、自分ではあまり動きません。
貧血で酸素が足りないのでできるだけ使わないように自分でコントロール
しているんだと思います。
ほんのちょっと動いただけで、息が上がってしまい苦しそうです。。。




悩みました。
決めたはずだったけど、それでもまだ悩んでいました、ずっと・・・。
大元の原因は腫瘍の骨髄転移ということなんでしょうけど、このままでいくと
(十中八九きっとそうだけど)貧血による旅立ちになります。
暑さがぶり返したような昨日今日ですが、輸血をしてあと2.3週間
でも元気になれたら、そしたら肝臓も少しはよくなってもう少しだけ
一緒にいられる・・・
だけど、それは単なる短い時間の延命でしかありません。
家族である私のエゴでしかないということもわかっています。
でも、万が一、もしかしたら・・・
いたちごっこで一度やって治るわけではないことも十分わかっています。
でも、一度だけ・・・一度だけなら・・・
そう思ってしまうんです。




相方に昨夜聞きました。
すると「心配なデメリットは?」と聞かれ、
「病院で死んじゃうこと」と私は答えました。
もちろん、輸血によるショック死も100%ないとはいえませんし、2.3時間で
終わると聞いていますがその時間は病院に預けなければなりません。
もうストレスになるようなことはさせたくない、と思いながらも・・・。
相方はしたくないということでした。
それはやはり「病院で死なせたくない」ということです。
私はその言葉を聞いて、迷いは吹っ切れました。
誰かにそう言って欲しかったのかもしれません。




一緒にいられる時間が長ければ幸せなのではないですよね。




もちろん苦しんでしまうようならいっそ早く旅立たせてあげたい、
私もそう思います。
1分1秒だって一緒にいたいです。
でも、その時間がナオミにとって辛く苦しいものであるならば、いくら
数週間延命できたとしても、やはり私のエゴなんだと改めて気がつきました。




やまだやボムボム、そしてタロウを看取り、みんな病気は違うけど
こうして最後のときまで何度悩んだことでしょう。
最後やれることは限られていて、何度経験してもなぜか同じことをまた
悩んでしまう・・・なぜでしょうね。
まったくなんで成長していない私なんでしょうか。




と、ここまで打ったところでナオミがまた自分で下にいきました。
オシッコとウンチをしました。
今日はとても暑くて、さすがにナオミも耐えられないようです。
おトイレから出てそのまま玄関のたたきで涼んでいます。
ドアを開けっ放しにしているので、エアコンの風が真正面から
流れてくるんです。
目を細めて気持ち良さそうにしているので、ホッとしました。




四六時中、数分だって目を離したくありません。
ほんのちょっとの隙にひょっとしたら旅立ってしまうかもしれないから。
そのときだけはキチンと一緒にいてあげたいんです、どうしても。
だからといってずっと見張っているのもナオミもストレスになりますよね。
なのでホントはそうしたくないけれど、たまに30分くらい目を離して
あげたりしています。
そしてそっとまた見に来て、寝ているようならそっとしておき、起きていて
口を動かして何か飲みたそうにしていたらお水などを飲ませています。
やまだもそうだったんですが、ご飯は食べられてもお水は飲めないんです。
何度もお水の容器の前にいって飲みたそうに口を動かすんだけど、あきらめて
しまうんです。。。
だから頻繁に飲ませています。
ナオミも喉が乾いているんでしょうね、飲ませてあげるとゴクゴク飲んでくれます。
輸液もほどほどにしているので、脱水はしていないと思います。

あ、上にいっちゃったのでそっと後をついていったら・・・
ご飯を食べていました。
見ているのを気がついたら食べるのをやめちゃいそうだったので、そっと隣の部屋
から見ています。













こんなときに書くのもどうかと思うんですが・・・

ナオミと一緒に今日という日を迎えることができて幸せです。
誕生日なんです、ワタシ。
きっと、一緒に迎える最後の年になることは間違いありません。
悲しいけど・・・。



ナオミがいること、それが一番最高のプレゼントです。








スポンサーサイト

10 Comments

ちびんた  

ママさんおめでとう。
何よりのプレゼントでしたね。

・・・良かったです、良かった~。
どういう時間を過ごしているのか気になって気になって。。。

今日も幸せな時を過ごしてください。

2010/09/12 (Sun) 12:32 | EDIT | REPLY |   

サスケのママ  

やまだのママちゃん、お誕生日おめでとう!
こんな時かもしれないけれど、ナオミちゃんと、
一緒にいれるお誕生日。
やっぱり、おめでとうだよ♪

気持ちよさそうに寝ているナオミちゃん。
こっちまで、嬉しくなりました~。
やっぱり、白黒模様の子は可愛い!

その日、その時を刻んで、過ごして下さい。

そして、ここ数日また、暑いです。
みんな、調子を崩さないようにして下さいね。

2010/09/12 (Sun) 20:20 | REPLY |   

ぴえ  

お誕生日おめでとうございます^^
複雑な心境で誕生日を迎えられた事だろうなって思うと胸が締め付けられる思いになりますがきっと忘れられない日になったとおもいます^^
美味しいものを食べてぐっすり眠ってる姿は
本当嬉しい。。幸せを感じる瞬間ですよね

そっと添い寝したい気分になる寝姿です^^

一日一日ゆっくりと過ごしてください。
一日も長くゆっくり穏やかな時間が流れますようにこちら埼玉です、祈りを届けます^^

2010/09/13 (Mon) 04:13 | REPLY |   

ジュリママ  

やまだのママさん
お誕生日おめでとうございますv-25

ナオミちゃんは親孝行ですね。
とっても大切な日にそばにいてくれる・・・
ほんとうにほんとうにいい子ね、ナオミちゃん!

2010/09/13 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

誕生日おめでとうございます。

昨日、やまだのママさんの誕生日だなと思ったのですが、
携帯から見てみたときにはまだ更新がなくて。
ナオミくんの様子が判らないのに、
おめでとうとか書くのはあれだなーと思ってたのですが、
良い日だったようで良かったです(^_^)

食べて消化してトイレに行って。
そういう普通のことって、結構エネルギーを使うことだと思うんですよね。
少し、お手伝いはしていても、ナオミくん、自分でして、偉いね。
‘頑張ってる’って言葉が、あってるのかどうか判らないのだけど、
本人は、淡々と受け入れて過ごしている、そんな感じがします。

ブログを読んでいて、こういうのって、誰も皆、来年の誕生日を一緒に過ごせる保障なんてないのかもしれないって、ふと思ってしまいました。

今日も、明日も、明後日もよい日でありますように。

2010/09/13 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
ありがとうございます^^
ホント何よりも嬉しいプレゼントでした。
来年は・・・って考えると苦しいです。
でも、今は幸せを感じてナオミと一緒に
毎日穏やかな心でいられるようになりたいです。

2010/09/14 (Tue) 22:18 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
ありがとうございます^^
私、ホントはこの日をナオミと迎えることは
できないと思っていたんです。
だから朝になってナオミがいてくれたことが
ホントに嬉しくて仕方がありませんでした。
先週はもうダメだ・・・と思いました。
でも、なんだか今週はひょっとして良くなってきた?と
思ったりもしちゃうんです。
一喜一憂して気がめいりますが、今を大切に過ごして
いきたいと思います。

2010/09/14 (Tue) 22:21 | REPLY |   

やまだのママ  

★ぴえさんへ★
ありがとうございます^^
ホント忘れられない一日になりました。
先週はもう絶対この日をナオミと迎えることは
できないと思っていたんですよ。
だから嬉しさ倍増でした。
息をしてなんの変哲もない毎日を送ること、
これ以上幸せなことってありませんね。
ゆっくりゆっくり、このままでいいから
穏やかに過ごせるといいですね。
あ、ぴえさんは埼玉だったんですか~
てっきり私はひょっとして近いのかな?
なんて勘違いしていました。笑

2010/09/14 (Tue) 22:23 | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
ありがとうございます^^
どんな一日だってみんな大切なんだろうけど、
先週はもう絶対この日を一緒に迎えるなんて
できないと思っていました。
だからホントに嬉しかったです。
ナオミは親孝行な子です!
あ、私は親じゃなくてお婆ちゃんだったけど。苦笑

2010/09/14 (Tue) 22:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
ありがとうございます^^

ナオミ、なんだか昨日からひょっとして元気になってきた?と
思ってしまうんです。
その証拠かどうかわからないけど、下にいるんです。
ホントにこのまま良くなってくれればいいんですが・・・
淡々と受け入れてくれてます、ホント。
ナオミのそういう健気なところがまた辛かったりも
実はするんです。
こんなにいい子なのに・・・なんでって。

2010/09/14 (Tue) 22:33 | REPLY |   

Leave a comment