やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ナオミの居場所

ナオミは、2階に居場所を移しました。

わが家の2階の1室は片側の壁一面にクローゼットハンガーを
設置してるんですが、その中の下段の洋服の後ろがよく
みんなが隠れたりするところなんです。
ナオミは一昨日からその場所を寝起きするところに変えました。

シリンジご飯を飲ませたり、おトイレに6時間置きに連れて
行ったりするたび酸素のお部屋(1階設置)に入ってもらう
んですが、しばらくして呼吸が落ち着くと2階に行きたくて
しょうがないみたいで、少し不便ではありますが好きなように
好きなところにいさせてあげています。

ただ、2階だと酸素のチューブが届かないので、もう少し長い
ものを用意しないといけません。
今は5mのチューブを用意してあって、玄関に器械を置いて
リビングの酸素室まで引っ張ってきて使っています。
なんでそうするかというと、酸素濃縮器から出てくる音が
意外とするんです。
数秒おきにプッハーという音が大きくて気になるので。
2階に置けば今ナオミがいるところで何かあってもすぐに
使えるし、また1階で使う場合も作動音も聞こえないので
そっちのほうが便利そうです。
もっと早く気がつけばよかった・・・。

昨日から、酸素の有効利用を身体でしてくれる作用のあるレメディ
Carb-vejiを使っています。
お水で溶かして数滴ずつ飲ませます。
これ、タロウのときから使っていますが、ホントよく効いてくれます。
ナオミも貧血がひどいのに、とてもそうは見えない様子で長くなって
今も寝ています。
手足をグ~ンと伸ばして寝ているので、リラックスしているのは
間違いないと思います。
気持ち良さそうに眠れる姿を見られること、これが今一番の
幸せです。

少しの量しか飲ませられないけど、お水をたくさん飲みたがるので
飲んでもらって口を潤し、その後でシリンジご飯を飲ませています。
一度に飲ませられる量は5ml2本が限界です。
でも、もう一日に必要なカロリーが足りない!とか、そういう焦り
みたいなものはなくなりました。
どうにか飲ませないと・・・という私の意地も。
今はもう、2.3時間おきにほんのちょっとでも口に入れてあげられれば
十分と思えます。
でもその分、水分だけはキチンと取ってもらっています。

体重が減り、抱っこするたび身体が小さくなっていくのを感じます。
でも、もう体重も測りません。

何もかもあきらめたわけじゃないんですよ。
でも、今はただ・・・
ナオミが少しでも快適に潤った時間が過ごせるように、それだけが
願いです。

身体が乾くと、いろんなところに不調が出てきますよね。
それだけはどうにか回避したいと思っています。
口が乾燥して粘ついて気持ち悪くなったり、そういう不快な体調だけは
作らないように気をつけています。



輸液と口からの水分補給だけは最後までできる限り続けます。







スポンサーサイト

2 Comments

ちびんた  

こんにちは。

朝 記事を読んで安心しました。
まろんも移動してます。ナオミちゃんとは反対に下の部屋に移動しました。
でも、私は自分の部屋に無理やり連れてこようとは思いません。

少しだけうちの方が遅いと思うけど、少しだけ私の方が時間があると思うけど、
穏やかな二人の時間を過ごしてください。
私も今そうしています。

2010/09/10 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
今日はまた暑さがぶり返したような暑い湘南です。
そちらはいかがですか。
まろんちゃんご飯が食べられて何よりです。
うちも下にったり上にいったり昨日からしてます。
でも、動ける力があると思えるので嬉しいです。
好きな場所へ好きなときに好きなようにさせてあげたいですよね。

穏やかな時間になってくれるよう祈る毎日です。

2010/09/12 (Sun) 12:50 | REPLY |   

Leave a comment