やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ナオミ 肝リピドーシス

ナオミ通院してきました。

月火曜日は担当の先生がいつもはお休みのことがほとんどなのですが、
何気なく予定表を見てみたら今日はいらっしゃることがわかり、来月を
待たずに通院してきました。
どうしても不安だったんです。

寝てばかり・・・
ご飯を食べなくなってきてる・・・
元気が日に日になくなる・・・

ひょっとして脂肪肝かも?なんて疑念があったんですが、案の定の結果に
正直愕然としました。
ダイエットどころではありません。
とにかく食べさせないと死んでしまいます。

血液検査、レントゲン、エコーをしました。
検査結果は日を改めて載せますが、当然のことながらビリルビンも上昇し、
肝臓の値も高くなっています。
腎臓や血糖値は大丈夫でした。

2日前から強制給仕してました。
でも、ナオミはどうにもこうにもイヤイヤ派で、1日に必要なカロリーは
到底補えていません。
食べていないのでカリウムも一緒に飲ませていましたが、それはよかった
みたいです。
血検でもカリウム値は大丈夫だったからです。

とりあえず今日から酢酸リンゲルの輸液開始しました。
肝リピドーシスの治療はとにかく強制給仕と輸液!
これに尽きますよね。
幸い、輸液はナオミは大丈夫みたいです。

ラインでやるかシリンジでやるか迷ったんですが、とりあえず今日は
シリンジでやっています。
250ml/1日です。

さっき、夕方のご飯を少し食べました^^
朝一で病院に行き、帰ってきてから何度かちょこっとずついろいろと
食べさせています。
スーパーハイカロリーのものをメインに。
高カロリーご飯のことは他の方ともちょこっと今話題になっていて、
今後のために近いうちに少しまとめたいと思っています。
ほとんど皆さんご存知のことだと思いますが・・・。



もっと早くから食べさせたりしていればよかった・・・
これが私の今の気持ち、後悔です。
でも、後悔するより、今は私にできることを毎日せっせとする!
それだけです。



肺転移のほうですが、私の予想を裏切り前回ととくに変化は
ありませんでした。
ただ、エコーの結果、脾臓の辺縁が少しでこぼこと見えるそうで、
これは転移があるとそのように見えるそうなので可能性として
脾臓転移しているかもという所見でした。
脾臓は、転移していても臨床症状がほとんど出ないんだそうです。
血がたまってあるとき破裂するとか、ナオミの腫瘍の形質細胞が
絡むような場合は、破裂するより血の塊ができることが多いそうです。
なので、その辺も今後経過を見ていく必要があります。


走り書きの更新です。

また来週通院予定になりました。






抗生剤、ステロイド、輸液剤に混ぜる複合ビタミン剤もいただいてきました。



以下は私の覚書です。



アンピシリン 0.6ml/1日2回 朝晩

ステロイド  0.6ml/1日1回

酢酸リンゲル 250ml/1日 (ビタミン剤 0.1ml/1日混ぜる)











いや~高かった!苦笑









 
スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/30 (Mon) 21:08 | REPLY |   

みぃ  

やまだのママさんが気づいて、通院してよかったんですよー!
やまだのママさんが、ちゃんと見てるってことですもん。
身体が大きい子は、食べなかったりすると肝機能ほんと心配ですね。

それに、家で輸液ができるのは、ほんと強みですよね。
今はまず、ご飯を食べてもらって、輸液でも補って、肝機能が落ち着きますように!

やまだのママさんも、まだまだ暑さが続いてますから、ご自分も倒れないように気をつけてくださいね。

2010/08/31 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
ご心配おかけしてます。。。
私だって怖いんですよ~
やまだのときのように怖い気持ちでいっぱいです。
ボムボムやタロウのときはこんな風に思いませんでした。
怖いし不安だし・・・心細いです、ホントは。
でも、やらなければいけないこと、私にできること、
それだけは100%ではないけど分かっているつもりです。
だから、悲しんでいるだけでなく、どうにか気持ちを
奮い立たせて頑張りますね!
高カロリーご飯のことや、肝臓ご飯のことも少し
時間ができてからまとめたいと思います。
あ、メロンのことはホントちがいますよ^^
あの次の週からだったんですから・・・
どうか気にしないでくださいね。絶対ですよ。

2010/08/31 (Tue) 21:36 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
下の記事のほうへ先にレスしたほうがよかったのかもですが、
スミマセン。ぺこり

いや、私ちゃんと見てなかったんです。
少し食べてくれてるし・・・って過信していたんです。
だからこうなってしまったんですもん・・・。
ホントの原因なんてわからないです、肝リピドーシスは。
そもそもなんで急に食べなくなったのか、これがわからない
んですから・・・。
膵臓からくるもの、腫瘍からくるもの、そのほかいろんな
ことが考えられますが、なぜ急に25日からこんなに!?って
思います。
原因も大切だけど、今はただただやれることをやる、そのこと
だけを見ていきたいです。
また下のほうでお返事の続き書きますね。苦笑

2010/08/31 (Tue) 21:41 | REPLY |   

Leave a comment