やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

祈祷はヒトだけなの?

今朝は涼しい風があって、窓を開けていると爽やかです
エアコンは主にドライしか使わないし、使っているときは扇風機と同時使用です。
部屋の空気を循環させて効率アップ!
でも、扇風機も古いし、昨日ホームセンターでサーキュレーターが欲しいなぁと
ヨダレをたらしながら帰ってきました

相方撮影のみんな^^
チャンちゃんの顔が・・・
キャットグラスの種を外のボックスに入れっぱなしにして一年。。。
案の定、芽 が出づらくなっていました
半分くらいしか育ちません・・・
スカスカの草に、なんだかチャンちゃんのこの表情が
「チェッ!しけてんな
とでも言ってそうな。苦笑




これも相方撮影^^
みんな仲良くムシャムシャ♪
ナオミの背中、だいぶ毛が揃ってきました♪



これも相方撮影
ホントはもっとかわいいんだけど・・・苦笑
フラッシュは使わないで欲しいです
使い方がわからないので全自動で撮影するから仕方ないんですよね~
光のせいでスージーがなんだか怖い・・・
でも、ホントはもっと穏やかな顔なんですよ~^^


 


昨日、毎年お祓いをしていただいている神社へ行ってきました。
どこまでも青い空~
カメラを忘れたので携帯カメラで撮りました^^
抜けるような青空で、あ~夏だなぁ~!と実感しました。


ナオミの 病気平癒の祈願 をしていただこうと思ったんです

ペロリンチョ♪

気休めにしかならないとは思うけど、やっておきたかったんですよね・・・
相方には 「え~!やるの~ブツブツ・・・」と文句言われたけど



祈願の申込用紙にナオミの名前や生年月日を書いて、願い事を書く欄で悩みました。
1つはもちろん「病気平癒」もう一つは「八方除?」
この神社は「八方除」の神さまなのです。
「身体健全???」ウーン・・・
で、神主さん?に尋ねてみました。

「病気平癒」と「身体健全」は一緒にはできないそうです。
ま、似たようなものですもんね。苦笑
どのような病気ですか?と聞かれたので「腫瘍、癌です」と答えました。
すると今度は「病院はどちらですか?」と病院名を聞かれて答えに迷いました。
「実は猫さんなんです」と答えると・・・
「動物の名前では祈願はできないんですよ」
「・・・・・・そうなんですか
できるかできないかなんて全然疑いもしませんでした。恥

でも、こういう場合は願い主を飼い主の名前にして、願い事に「心願成就」
として願うことができると聞きお願いしました
それと八方除も同時に。

なぜ動物の名前ではできないのか聞きましたが、なんだか抽象的な答えだったので
あまり意味がわかりませんでした。苦笑

神さまはヒトの願いしか聞いてはいただけないのでしょうか?
万物を創造した神さまが、ヒトと動物を分け隔てるのでしょうか・・・
なんだか腑に落ちないなぁ~と思いました。


スリ~

いつもヒトのお祓いは一番お安いのでお願いするんですが(3.000円)
今回はもうワンランクお高いのでお願いしました
何が違うかというと、いただいてくるお札やお守りが増えるだけなんですけどね。


スリスリ~

毎回のことながら、一人ずつ名前や願い事を神主さんが読んでくださるので
そのときは神妙な雰囲気になります。
うちの名前が呼ばれ始めたとき、思わず心で何度も何度も唱えました。

どうかどうか今のナオミの状態が少しでも長く続きますように
そして、旅立つときは苦しまずに穏やかにその時を迎えられますように
神さま、願いをどうか聞き届けてください




願いはただそれだけです








スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/04 (Wed) 17:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/05 (Thu) 02:07 | REPLY |   

やまだのママ  

★1番目の鍵コメさんへ★
お返事大変遅くなりました~ゴメンナサイ。ぺこり

鍵コメさんも同じこと考えられていたとは。笑
そして知恵者ですね!
ワタシももっと考えていけばよかったなぁ~と
後の祭り。。。
次からは(笑)絶対ナオミの名前でもやってもらおうと
決心しました!
祈祷の効果・・・出てくれるといいです^^

2010/08/11 (Wed) 14:03 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
毎度お返事遅くなってゴメンナサイ~ぺこり

「人間の煩悩を取り除くためのもの」ですか・・・
そして猫さんにはその煩悩がないからか~
ウーン・・・なんか納得いくようないかないような!?苦笑
でも、キリスト教なんかだと動物はもっと更に下等な扱いを
聖書の中でも強いられていますしね。。。
だけど、日本全国どこかに行けばちゃんと動物のことも
ちゃんと認めて祈祷してくれるところがあるような
気がするんですけどね^^

プレゼントンのこと、ホントありがとうございました^^
がま口、早速愛用させていただいてます♪

2010/08/11 (Wed) 14:07 | REPLY |   

Leave a comment