やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ナオミ 肺転移

梅雨明けしたような青空が広がった湘南です。
日差しが眩しかったです。
梅雨明けした?


ちょうど、ナオミの術後1ヶ月が経過しました。
傷跡も大分キレイになりました^^
毛も生えてきてちょっと怖いかも。苦笑
術後一ヶ月





術後1ヶ月ということで、本当は今日腹部エコーの検査予定でした。
病院に行くと喉が渇くんだ
だけど、2週間前から右眼だけ腫れていて、抗生剤や目薬の反応もあまりなく
症状も悪くなったような感じだったので今日はやめようと思いました。
なので、前夜からの絶食はさせませんでした。

朝一で病院へ行ってきました。

体重7.1kg
2週間前と変わりませんが、手術日まではずっと7.25kgでした

まず、眼を診ていただきました。
私も赤くはなってないから炎症とはちょっと違うよなぁ~と思っていました。
瞼の白いところが炎症ではなく、浮腫になっているということでした。
角膜に傷がついていないか染色して見ていただきましたが、それはありませんでした。
ということで抗生剤と今回はステロイドが入った軟膏をいただきました。
点眼は前からの引き続きで。
(って、前の分もまだ書いていませんでしたね。汗)
軟膏は1日3回ですが、帰宅してから2回してなんとな~く腫れが引いてきた?
と思います^^
このまま治りますように。



そして、次は耳の鼓膜の確認です。
脱ぐときもちいいね^^
どういうわけか、キレイに治っていました^^
2週間前は炎症もひどく、鼓膜もキチンとみられなかったのに・・・

2週間前に、コンベニア注を打ちました。ステロイド入りで。
でも、それだけで効いたのはわかりませんが、1週間前から漢方薬を飲ませています。
サイドバーのリンクにも貼っていますが、タロウのときにも利用していた”百楽草”です。
1ヶ月半もの間、あまり鼓膜の再生が顕著には現れなかったのに、ここへきて劇的改善。
抗生剤だけの効果とはやっぱり思えなくって。
いずれにせよ、よくなってよかったです^^



そして・・・腹部エコーはまた次週にでも持ち越すとして、レントゲンだけ撮っておきましょうと
いうことでお願いしました。
通院って疲れるね・・・

肺転移していました・・・。
6.9mmです。


脾臓などへの遠隔転移の症例があるということだったから、私は転移しているなら
そっちだとばかり勝手に思っていて、肺転移するなんてことがまったく想像していませんでした。
ですから、先生の口から最後肺の説明になったとき、気になる点があって・・・という
言葉を聞いてもその先に続く言葉がまさか”肺転移”だなんて疑いもしませんでした。
一瞬、ホントに頭が真っ白になりました。

最近、病気に係わる症状や予想される先々の症状を聞いても、特に慌てずに聞くことが
できるようになっていたんですが、さすがに今日はタロウの心筋症の確定診断を聞かされた
ときのように、真っ白になり涙が出てしまいました。
最初と最後に同じ質問を繰り返しちゃうくらい動揺していたようです。。。

ナオミ・・・・肺転移していたんです、もう・・・

ナオミの命の灯が、一瞬フッと誰かが息を吹きかけて消えかけた気がしました。



7月中の経過報告も載せていないし、血検のデータもまだ何も記録していなかったけど、
もうそんなことウダウダいっている場合ではありません。
刻一刻と状態は変わり、通院記録も増えていきます。


先生からは、化学療法の話がありました。
来週腹部エコーの検査予定なので、そのときまでに考えなければなりません。
でも・・・いろいろ思うことがあって決められません。
それに、踏み切れないかもしれません。
その理由はまた別の記事で書きますね。

忘れないうちに(忘れるわけないけど)記録しておこうと思ってこの記事を更新します。





みなさんならどうしますか?
これがリンパ腫であれば私も積極的に考えています。
でも、症例の極少ない腫瘍に化学療法(抗がん剤)を取り入れますか?
それが果たして効果があるのかどうか全く分からないのに・・・。
教えてください。お願いです。。。





この家が呪われているとしか思えません

この家に引っ越してきてから続いて・・・

もうどうしてなのかワカラナイです



免疫療法ってどうなんだろうか・・・って今考えてます。






スポンサーサイト

8 Comments

まめぽん  

ごめんなさい
ショックで・・・
わからなくて・・・
私 何も言えなくて
ごめんなさい

2010/07/17 (Sat) 19:21 | REPLY |   

みぃ  

なんで?
もう、ほんとに・・・・・・どうして。

神様って、何処にいて、一体何をしてるんだろうって、
こういう時、本当に思います。
神様なんかいない、とも、思ったり、します。
いるんだとしたら、一体、何のためにいるんだろう。

一緒に泣くぐらいしか、今、思いつかない。

3年前の今頃、同じような思いをして、同じように泣いてた自分を思い出します・・・・。

免疫療法、費用が凄くかかるみたいですが、いちかばちかのようなスタンス(?)での抗がん剤より、
免疫療法の方が、ナオミくんの身体の負担は少なさそうかな、と思ったりはします・・・・。

とにかく、ナオミくんの体重、もう減りませんように。
ご飯が食べられて、ご機嫌に過ごせますように。

2010/07/18 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/18 (Sun) 18:06 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
いつもありがとうございます。
ショックだし残念だし、どうしてなんだろう・・・って思います、私も。
でも、家族のためにそういう気持ちでばかりもいられません。
私たちにできること、ナオミに何が大切かを考えていきたいと思います。

2010/07/19 (Mon) 07:17 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
最近更新ないけど夏バテかしら?
にゃんずたちもみんなお変わりないですか。

良いことがあったりそうでないこともあってバランスよく
人(猫)生が送られるように采配されているのだろうけど、
言葉にならない気持ちです、今・・・。

夏っちゃんのときのこと、思い出させちゃいましたね。
ゴメンナサイ。ぺこり

もしかしたらあっという間に広がってしまうのかなぁって思ったりもします。
あまりにも早かったら・・・もう・・・なのって。

免疫療法のことはまだ先生に聞いていないんですが
サラッと調べただけでもウン十万~ウン百万って感じですよね。汗
1クール何回で何クールまでやるのかもわからないし、
ホントにやるのかは今は決めていません。
ホメのほうで腫瘍プロとコロールもあるし、あとリンパ活性もできるので、
免疫療法でリンパ活性を先にするよりまずはそっちをやってからとも
考えています。
もちろん併用してもいいんだろうけど。
でも、免疫療法も併用療法というか、補助療法というか
ようはそういう位置づけ?のような気もしますよね。
まだいろいろ考えていますが、化学療法は「はい、やります!」とは
まだ決められません。。。

みぃさんならいろいろ情報もおありでしょうし、たくさんいろんなこと
ご存知だと思いますので、ホントどんなに小さなことでもかまいません。
何か身体を底上げさせてあげられるようなものや方法など
ございましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。ぺこり

2010/07/19 (Mon) 07:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こちらこそご無沙汰しております。
お変わりないですか?
にゃんわんもヒトもみんな元気ですか。

強いママへ弱い子を・・・ですか。
強いってどういういことなんだろうって思います。
いや、そういうこといわれることたまにあるんですよ。
私ね、自分のこと弱いヒトだとは思っていません。
でも、そんな強いかな・・・苦笑
家族のためならみんな誰しも強くなれるんじゃないのかな。
巡り合せはホントそうだと思います。
私が里親会でやまだに出会わなかったらナオミにも
当然出会えなかったわけですしね^^
私たちを選んできてくれたのなら嬉しいです。
でも、その期待というか思いに100%応えてあげられるか
私にはわかりません。
やまだやボムボム、そしてタロウへも100%応えられては
いないと思うから・・・。
だけど、100%でなかったとしても一生懸命頑張りたいと思います!

2010/07/19 (Mon) 07:34 | REPLY |   

ちびんた  

ここ2日くらいPCを見る時間がなくて。。。

転移って言葉のズシンとくる感じわかります。

ママさんに何を言えばいいかもわかんないです。
ごめんなさい。。。

家の事、今私も同じ事考えてます。
というか言われました。。。

私も 更新しないといけないのですが、
なんかね。。。

2010/07/19 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
まろんちゃんどうですか・・・
お互いなんだかまた同時期にって感じですよね。

大丈夫、思いはわかってますから。

まだきちんとは決められないけれど、肺転移もやまだのときに
病は違えど経験しているので、これからいつかくるときのために
やらなければならないことはわかっているつもりです。
それでも・・・って部分もたくさんあるけれど。

お互い、家族のために頑張りましょうね。

2010/07/19 (Mon) 18:12 | REPLY |   

Leave a comment