やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

お洋服 試行錯誤の末・・・

これでめくれません^^

昨日作りました^^
(写メなので画像粗いですがスミマセン)

術後服もいろいろ作りました。
それも今度まとめて載せてお知らせしたいと思います。

これを昨日作るまでは、すべてお腹や胸部分は抜いているデザインでした。
やはり毛繕いが少しでもできるようにと、そして胸は開いていたほうが
動きやすいと思ったからです。

でも、それだとどうしても背中をカイカイしちゃうとめくれやすくて。。。

背中の部分だけ厚地の布で作ったり、少しカーブして背中にふわっと
かぶさるようなデザインにしたり・・・
いろいろ試行錯誤していました。

で、試しに胸まで隠れるタイプを昨日作ってみたんです。
それがコレです。

着せるまでは、やっぱ嫌がるかなぁ~ストレス倍増かなぁ~なんて
思っていたんですが、予想に反してご覧のとおりリラックス^^

これだと背中をカイカイしても、少しめくれ上がってきても大丈夫!

白地に花柄の部分はスムースニットで、背中のドット柄の部分は
リネン100%の布地を2重にして作りました。
なぜ素材を変えたかというと、背中の傷痕部分は多少カイカイしても
響かないようにしっかり目の生地にしました。
コットンや同じニット素材だと、どうしてもカイカイしてしまうと
傷に影響しやすくって・・・。
他にリネンの部分を綿麻でも作りました。
こちらのほうが軽いんですよね。
リネンのほうが通気性はいいだろうけど、厚みがある分少し重いです。
でも、こちらのほうがよりフィット感があって、ナオミは違和感が
感じないようでした^^

私は、フィットしている → 違和感が倍増
とずっと思っていました。
なので今まで何着も作ってきたけど、それらはわりとゆったり目でした。
でも、私の考えは間違っていたのかもしれません。
ナオミに限ってのことかもしれませんけどね^^

これは、夜寝るときだけ着せています。
ナオミもとってもリラックスして寝てくれました^^
一安心で私たちもグッスリ眠れます♪笑


心配してメールをくださったりメッセージやらを下さった皆さんへ
本当にご心配おかけしました。
そしてありがとうございます。ぺこり
私にできることをこれから模索していきたいと思います。
これからも応援お願いします!







スポンサーサイト

4 Comments

サスケのママ  

おはようございます。
風の強い朝ですね。
ナオミちゃん、こうやって見ると、
背中の傷跡が結構大きいって、
わかります。お洋服が、また何とも言えず、
似合っているんだけど・・。
試行錯誤でしたね、本当に。
人間のお洋服でもフィット感が、
言われているように感じない服もあったりしますから、
やっぱり、猫ちゃん達も同じなんでしょうね。
やまだのママさんだから出来たことですよ~!
私だったら、もうとっくに諦めてました(苦笑)

2010/07/12 (Mon) 07:50 | REPLY |   

まめぽん  

普段から裁縫をされている
ママさんでさえ悩んだお洋服
私はきっと作ることさえ諦めて
カラーにしそう(^_^;)
ナオミちゃんとっても似合ってて可愛い^^
早く傷 よくな~れ☆

2010/07/12 (Mon) 22:46 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
今日はまた風がものすごいですね・・・

そう、ナオミの傷跡は結構大きいです。。。
これがもし私がはじめて見る猫さんの術痕だったら
きっとすごい驚いてしまうと思います。
やまだのときは片側乳腺の全摘があったので、傷跡の長さでしたら
そんなに変わりないんです。
だから、慌てずに見ることができました。
それでも・・・やはり思うところありきです。

お洋服は、こんなに楽チンに過ごしてくれるなら、もっと早く
このタイプを作ればよかった!と思ってしまいました。苦笑
だって、こっちのほうが作るのは楽だし、四六時中見ていなくても
背中の傷をバリバリしても少しなら大丈夫なんですもん。
でも、こうして試行錯誤した結果ということですよね。
いい経験になりました^^

2010/07/14 (Wed) 16:59 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
いつもありがとうございます^^

普段からしているとはいえ、洋服作りはほんとまだ初心者なんですよ~
それに、猫さんのお洋服なんて作るのは当然初めてですし。。。
でも、なんとかこうして頑張った甲斐があったでしょうか^^

ナオミも、舐めるのを防止するだけならカラーのほうが断然
傷の治りも早いしいいんですけどね。。。
だけど、カラーだとバリバリ掻いてしまうのを防げないですよね。
だからこうしてお洋服になったんです。
何はともあれ、やっと今日全部のカサペタがとれました^^

2010/07/14 (Wed) 17:01 | REPLY |   

Leave a comment