やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ナオミ 手術します

昨年8月に行った、ニードルバイオプシーにおける細胞の病理組織検査結果から、
ナオミの肩甲骨の少し下のほうにあるシコリは「髄外性形質細胞腫」(プラズマ細胞腫)
である可能性が高いといわれてきました。

ただ、これはあくまでも「細胞上」の検査結果であって、確定診断を取るためには
「組織」切除が必要です。
その組織をスライスして培養したり、いろいろしなければ確定診断はできないです。
確定診断がつけられなければ、その先の治療方針は決められません。
敵が分からなければ、その闘い方すらワカリマセンよね。

輝いてる?ナオミ^^

私たちは、確定診断が知りたいのではありません。

シコリがあったって、そのままで今まで通り生活していけるのならしたくありません。
じゃぁなぜ手術することに決めたかというと・・・

シコリがボコボコと増殖してきたからです。


昨年8月の検査から1ヶ月様子見し、9月には小さくなったように思いました。
それから今まで何度か先生へは「切除したほうがいいのではないでしょうか」と
伺いました。
でも、先生はその時々で言葉を濁し、そして今に至ったんですが・・・

今回、別の病院で診ていただき、「切除したほうがいい」ということで、
考えていました。
そして、今日キチンとシコリの検査をしていただき、やはり切除を勧められて
手術することに決めました。

来週、6/15(火) 予定です。


耐えるナオミ。笑

今日、シコリ自体をエコーで見ていただき、ボコボコといくつかある中の
1つが筋肉へ癒着しているかもしれないことがわかりました。
その他はおそらく皮下にあるということです。
筋肉へ癒着しているとしても、おそらく深くはまだないだろうとのこと。
そして、このようにボコボコ増えてきていることからも、中には悪性腫瘍の
可能性も否定できないということ・・・。
故に、切除はやはり強く勧められました。


日帰りです。
朝9時半までに病院へINし、レントゲン、血液検査をして問題なければ
お預けし、お昼休み時間に手術開始となるそうです。
終了後お電話をいただき、その時にお迎えの時間を相談できるそうです。
手術時間はおそらく40分くらいだろうとのこと。(麻酔も含めて)
術後の管理は特に消毒のために通院する必要もなく、抜糸までの10日間は
自宅でOKとのことです。

悩める絶食時間ですが(苦笑)、手術開始がお昼頃なので前日も夜中0時
くらいまで普通に食べさせてOKだそうです(驚)
ようは、絶食時間が12時間あればOKとのこと。
お水も特に制限することなく、朝も普通に飲ませてOKということでした。
なんか拍子抜けでした。
だって、今までだいたい夜の9時以降は絶食!とか、お水も朝は飲ませちゃ
だめ!とかが多かったので。
そういうの多いですよね?


スケーリングもします

お写真見てもらえば分かると思いますが、歯が大分色素沈着してきました。
そして、奥歯は歯石がついてきました。
今回、一緒にスケーリングもお願いしています。
手術とスケーリングを一緒にはしないほうがいいというお話を聞いていたので、
こちらの病院では大丈夫なのかぁ・・・とちょっと気にはなりました。
けど、お願いしてきちゃいました。
だって、この先またスケーリングのためだけに麻酔をかけるリスクは追いたく
ないのです。

それと、タロウの血を引くナオミなので、この先の心臓疾患(心筋症)が
心配なため心エコーもキチンと見ていただくことにしました。

よっぽどのことがこの先なければ、ナオミの手術体験もこれが最後になる
だろうと思います。
というか、そうであって欲しいと願います。
もう13歳オーバーですから。


さぁ~て、明日からエリカラを作ろうと思います^^
既製品を買って用意してあげたいものもあるんですが、それが気に入らなかったらと
思うといくつか事前に準備してあげたいと思っています。
スムースニットで作るネックカラーと、キルティングで作るカラー、あとはチュール
レース等で作るとっても軽~いカラーの3種を作ってみようと思っています。
病院で着けていただくカラーはきっと、プラスチックで硬くて重いはずですから、
ナオミのストレスになること間違いありません。
抜糸までの間、舐めなければもちろんする必要はありません。
でも、おそらく場所が場所だし範囲も少し広くなるので、気になって舐めるのは確実
でしょうから。
その間、少しでも快適に過ごしてもらえるように私も考えねば!


ナオミの手術、検査も問題なくできますように・・・
そして、無事に終わって少しでも早くおうちに帰られますように・・・





・術前検査(血液検査、レントゲン等)
・手術費用
・薬剤
・スケーリング
・心エコー
・切除した組織の病理組織検査代

身体が大きいので麻酔など薬剤の量も多いそうで(汗)、全部の費用のおおよその
金額を聞いて一瞬ポカーンとしてしまいました。苦笑
10万~12万くらいだそうです。
スケーリングは一緒にしたほうが断然お安いそうなので、これはこれで
よかったんだと思うことにします。。。


なんか、こう思います、私。

相方の夏休みが来週です。
特にどこへ行くとも決めていませんでしたが、こうしてナオミの手術予定が
タイミングよく?来週になったこと、それは何かこう・・・
暗示?とかそういう目に見えない何かがあるのかなぁ~って。
だって、今月29日はタロウの一周忌ですから。

ナオミ、タロウがきっと力をかしてくれるよっ!

頑張ろうね^^





スポンサーサイト

4 Comments

ジュリママ  

案ずるより産むが易し

ナオミちゃん、がんばれ~っ!
やまだのママさん、がんばれ~っ!
相方さん、か・わ・い・い・・・v-10
違った、相方さんもがんばれ~っ!

2010/06/08 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   
やまだのママ">

やまだのママ  

やまだのママ">

★ジュリママさんへ★
応援ありがとうございます!
年齢のこともありますし、
私も麻酔のことは悩みました。
けど、このシコリがどんどん
更に大きくなってしまったとき、
最悪脚を切断しなければいけない
こともあります・・という怖い
話を聞いてしまい、決断しました。
どうかどうか検査も通って無事に
手術が終わりますよう祈ってくださ。

2010/06/09 (Wed) 14:20 | やまだのママさん">REPLY |   

ぴえ  

ナオミちゃん手術する事に決めたんですね。
心配だけどきっと大丈夫、頑張って欲しいです。
うちのれんくんの方背中というか腰というか
イボあって今週1ヶ月検診の時に見てもらう予定ではいるけれど(肥満細胞腫とかの可能性もあるから)針生検するとなると痛み生じるのかな・・って思うと痛さとか恐怖心で興奮状態にさせたくないのもあって(リンパ腫胸に抱えてて口呼吸はじめるから)当日行ってみて先生の話次第になるだろうけど。
手術が無事に済むまでモヤモヤすっきりしないだろうけどなるべく穏やかにお過ごしください^^

2010/06/10 (Thu) 01:10 | REPLY |   

やまだのママ  

★ぴえさんへ★
ありがとうございます。ぺこり

そうなんです・・・
長い間迷ったりしている間にボコボコとしてきたので
最近更に悩んでいたんですが、とうとう決めました。

れんくんもシコリがあるのですか。
確かに針を刺す瞬間って怖いですよね。
でも、バイオプシーをするときの針ってとても細いはずですから
通常のお注射をするときよりは刺激は少ないと思います。
それでも、興奮して口呼吸が・・というのは私もよくわかります。
タロウのときもいつもそうでしたから。。。
何がきっかけで発作を起こしてしまうか分からない、
そういう不安は毎日ありますよね。お察しします。

そうなんです。
当日までがかなり悶々としてしまって・・・
だからエリカラを作って紛らわせたりしていますが。苦笑
麻酔・・・やはり怖いことは怖いんですよね、とても。

2010/06/10 (Thu) 08:59 | REPLY |   

Leave a comment