やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2010年 お花見 宮城野早川堤

今年はもう行けないかな・・・と思っていたんですが、満開の情報を頼りに
お花見に行ってきました^^
場所は、箱根の強羅近辺 宮城野早川沿い です。

河沿いに桜がいっぱい!

どこまでも続く桜並木

ふとしたとき・・・


さくらばしなんて素敵な名前の橋ですね^^
さくらばしにて

つぼみもまだ・・・

お天気はまずまずだったけど、風が強いし山の天気は変わりやすく、
あれよあれよと冷たい雨がちらつきました。撤収~!
お天気情報では気温が22度だったそうですが、寒かったです・・・。
でも、風のおかげで花吹雪がとってもキレイでした^^



夜(21時まで)にはライトアップされるそうです。
見たかったなぁ~残念。
夜も見たかったな~





そして帰りはここへ連れて行ってくれました。
いつもですが、相方が一人適当に?チョイスしたお店です。笑
さかなの食堂 こじま
こじま


例によって(笑)ワタシの辛口コメントです~ オホホホホ^^

場所は、小田原港のすぐそば。
ランチタイムの入店は15時までです。
ワタシたちは14時半過ぎに入りました。
入る前から外のほうまで甘~そうな煮魚の煮汁のニオイがします。
お客様はご年配の老夫婦のみで、従業員(たぶんパートの方)の
オバサン3人がカウンターでお昼ごはんと見える食事中でした。
 (営業時間中に・・・?) 

いつものことながら相方が間際までお店の名前すら教えてくれないので、
入ってから食べログのサイトを見たんです・・・
もっと早く見れば入らなかったかも!?


ドアを開けて席に着き、メニューを広げてチョイスしたのはやっぱりお刺身です^^
相方はイカ刺し定食(890円?)、ワタシは鯵のたたき定食(900円)をチョイス。
それと、ハマチのお刺身を単品(910円)で追加しました。

すっごい無愛想な板前さんのオヤジがオーダーを取りにきたんですが、
お茶をドスンッ!と置いて何も言わないんですよ。
ま、気にせず相方がオーダーしました。
「お待ちくださいませ」とかな~んにも言わずにカウンターの中へ消えました。苦笑

で、出来上がりは10分くらいでした。
混んでなかったし、お刺身だし。

持ってきていきなり「鯵刺しはっ!」と、怒りながら?いわれ、「はいっ!」思わず
ワタシもいっちゃうし。苦笑
当然、「ごゆっくりどうぞ」の言葉もありませんよ。アハハハハ・・・

料理を見た瞬間ワタシたち・・・目を合わせてしまいまいました。
唖然。
リピートはないと思います。。。

これは全部のお料理のお写真だから豪華に見える?かもしれませんが、
お刺身とご飯とお味噌汁と漬け物オンリーです。
副菜とか何もないんですよね・・・。
ま、それはいいとして。
食べログでも書いている方が何人かいらっしゃいますが、
小さい!
少ない!です。苦笑

お刺身の鮮度は、まぁまぁでした。
でも、鮮度格別!とまでは感じませんでした。
ワタシの鯵刺しの薬味のあさつきですが、「乾燥ねぎか?」と思うほど
干からびていました・・・。
また、わさびは粉わさびでした・・・。
粉わさびだっていいんですよ、だけど、はっきりいって超安物の粉わさびでした。

お味噌汁はしじみが6個のみ入っていて、ものすっごく濃かったです。
濃い、というか、しょっぱすぎて辛い!
しじみの味がお味噌の濃さで消されてました。

ご飯もあまりいいお米ではないと感じました。。。


ワタシ達は大食いだから量が少ないのは残念だとは思うけど、たとえ量が
少なくても新鮮で美味しいものだったら納得できるヒトです。
でも、残念ですがこのこじまさんのお料理に関しては、料理人としての
こう・・・誠意みたいなものがまったく感じられませんでした。

チェーン店の居酒屋じゃないんだから、わさびくらいちゃんとすってほしいし、
あさつきなんてカラッカラに乾燥しているもの出して恥ずかしくないの?と
言いたい。
殿様商売的な雰囲気がありありに感じました。

著名なお相撲さんがこられているのかサイン色紙が貼られていたり、
口コミでも有名なことが書かれていますが、正直あのお料理でなぜあのように
書く方がいらっしゃるのか????です。
辛口コメントを書かれている方の口コミのほうが、断然信じてしまいます。

相方も私もお客様相手のお仕事をしてきたヒトなので、当たり前の接客態度が
できていないお店にはリピートしません。
それがどんなにお料理がよくても、です。
お料理をいただく環境は大事だと思います。
お店が多少汚くたって、従業員の笑顔、挨拶、最低限必要です。
「いらっしゃいませ」
「ご注文はお決まりですか?」
「ごゆっくりどうぞ」
「ありがとうございました」

これらの言葉が一度もありませんでした。

板前さんだから普段接客をしないからしょうがない?

いいえ、ワタシはそう思いません。

作り手のあのような接客態度が、お料理にキチンと現れています。

安上がりに済ませよう、手抜きをしよう、そういう姿勢ばかりが目に付きました。

いくら観光地のお店とはいえ、ここまでのお店には珍しく出会ったことがありません。


以上、辛口コメント全開でした。苦笑






地元の ととや山口さん のほうがよっぽど美味しいです^^



スポンサーサイト

6 Comments

サスケのママ  

そうそう。そう言うお店沢山あるよね!
接客態度とか、お店の雰囲気とか・・。
写真見ても、少ない~っ!し、何だか、
海のない地域のお店みたい。

ととや山口って知らなかった。
今度行ってみる。
小田原で、今度小田原おでんを、
食べてみたいんだけど・・・。

さくらばしって言う橋があるのですね。
桜の散り頃ははなびらさえも、
美しく感じます。いいね♪日本の桜!

2010/04/14 (Wed) 17:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
いつもありがとうございます^^
多少?そういう態度されたってお味がよければ
寛大な気持ちにもなれるじゃないですか。苦笑
だけど、あのオヤジにあのお料理・・・ウーンでした。
乾燥したあのあさつきは、お味噌汁に浮かべれば
よかったのにね。笑

ととやさんは、相方も私も大好きなお店です^^
こじんまりとしたお店なんですが、お料理が丁寧で
とっても美味しいんですよ~
たま~に赤出汁のすっごいしょっぱいお味噌汁のときが
あるんですが(苦笑)、それ以外はほんと丁寧なお仕事だなぁと
いつも思います。
温かいものは出来立てを、そうでないものは他のものと一緒に、
キチンと順番に出てきます^^
ととやさんの近くにしらす定食が有名なお店があるんですが
(店名忘れちゃった)そこは冷たいサラダも暖かい天ぷらも
全部一緒のお盆に乗せられてきますけど、お値段も
ととやさんと変わらないけどお勧めするならやっぱり
ととやさんです♪
ランチの時間、少しずらしていかれるのをオススメします^^
座席もあまりないし、ゆっくりいただけますから。

小田原おでん!ワタシも最近知りました。笑
確か、線路沿いのホームから見えるところにお店がありますよね?(地元の)
隣に豚美人(とんしゃん)ってとんかつ屋さんがあるとこです。
小田原まで行っておでん!という気もしないでもないけど
行かれたら是非感想を教えてください~^^

桜をこうして見ることができると、あ~日本人でよかった♪
と思いますよね^^
やはり一年に一度は絶対見たいです。

2010/04/14 (Wed) 19:47 | REPLY |   

ジュリママ  

よっ、さくらばしにたたずむ美少年!

おおおおおおお~~~~~っ!!
相方さんのなんて素晴らしい笑顔、
シ・シ・シ、しびれました~~~v-510

料理はなんといっても愛情が一番の調味料。
お客様においしいものを食べてもらいたい、
だからおいしいものを作らなくちゃという
その気持ちが大切なんですよね~~。
&接客も味のうちだってこと
わかってないんだなあ、こじまさん。

辛口コメント、最高でした~e-280

2010/04/14 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃん御無沙汰でごめんね。
みんなのお誕生日☆おめでとうね。
みんな揃ってていいね。みんな元気でよかった。
辛口!賛同です。
やまだのママちゃんは優しいよ^^
きなこママは、その場でスイッチオンでやり合って^^途中で帰って来ますヘ(^o^)/

商売やっていると本当に他の商売人には厳しい目で見るよ。

2010/04/15 (Thu) 01:39 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
しびれましたか?笑
お世辞にも美少年だなんて・・・・ぎゃははは^^

お客様は神さまです!なんて気持ちはサラサラありませんが、
お金を出して提供するというプロ意識がまったく感じられませんでした。
あの内容で美味しい、安い!なんてコメントされている方を
見ると、私の舌っておかしい?なんて思います。苦笑

2010/04/16 (Fri) 09:09 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
お忙しいのにありがとうございます^^
いつもママさんの頑張りが励みになってますよ~♪
また、お祝いのお言葉も嬉しいです。
みんなへ伝えましたよ♪

え~!ママさんその場でスイッチオン!?
ぜんぜんそういう風に見えないママさんが・・・?笑
でも、ご商売されているから余計に目に付きますよね。。。
そういう厳しい目が良い商品、良いお店になって、
そしてリピートのお客様を増やすんだと思います^^
何事も姿勢って大事ですよね^^

2010/04/16 (Fri) 09:12 | REPLY |   

Leave a comment