やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

うさぎさん

やっと?相方の3連休が終わりました~
毎週そうですが、お休み明けにヒトリになると妙に脱力します
相方がお休みの日のランチは外でお安く済ませることが多いのですが、
さすがに連日~というのは野菜が恋しくなります。
やる気があまりしなかったけど、3日目のランチはちゃんと作りましたよ
昨日のランチ
コレでちゃんと!?というツッコミはなしでお願します。
本日のメニュー
・焼き鮭
・目玉焼き
・ほうれん草ともやしのナムル
・ヤーコンのきんぴら
・ツナと玉みその佃煮
・きゅうりの浅漬け
・トマト
・豚汁

今とってもはまってるお野菜、それはヤーコン
見た感じさつまいもみたいなのでお芋みたいなお味・食感なのかなぁと
思っていたんですが、まったく違いました!
まさに洋ナシ?とってもフルーティでシャキシャキとした食感です^^
栄養素はでんぷんではなく、オリゴ糖です。
ポリフェノールがとても豊富なことでも有名ですよね。
血糖値の抑制に効果的ということでメタボ対策に食されている方も多いとか。
あ、もちろんワタクシも。
抗酸化作用で病気を予防~~♪



                           



先日の黒猫さんは、やはり自分たちでお手さんへ連れて行きました。
そして帰り道でまた、出会ってしまいました。泣
出てすぐの橋の近くだったんですが、反対車線の路肩に何か茶色いものが・・・?
一瞬でしたが”ソマリ”みたいな毛に見えたんです。
あまり外では見ない毛色だなぁと思いました。
Uターンしていくと、うさぎさんでした。
なぬ?うさぎ???野うさぎとかってこんなところにいるの???
確かに山の近くだけど・・・ウーム
誰かが捨てたのかな?なんて思いました。
そしてまたお寺さんへ戻りました。
ひょっとしたら私たち『虐待してるヒト』なんて思われやしない?とチラリと
思ったんですが。汗
だけど、実際そういうヒトもいるんだろうなぁと思いました。
直接連れて行っても、ちゃんと市のほうへ連絡しないといけないんです。
処理(って言葉を使うのもイヤだけど)費用の負担をどこの市で負担するのか等、
他にもきっと悪いやつらがいるんだと思います。
いろんな悪いやつらがね・・・。
いつも連れていくお寺さんは、近隣の市の全てのこういうことを請け負っているので
連れてきたヒトの住んでる住所が必要なんだと思います。

うさぎさんも、痛いことなんて忘れてまた生まれ変わってきてね。祈

これからの時期、遭遇する機会が多そうですね・・・





あまり電車には乗らないし、一人で遠出なんてしないヒトのワタシですが(苦笑)
これから少しずついろんな勉強会や講習会に参加することにしました。
もちろん動物関係ですよ^^
それ以外でやろうなんて思いませんから。笑

管理士の資格を取得したけれど、何か動物取扱業をしたくて取得したわけでは
ないし、だからこそ2級に留まらず1級までやりました。
どうせやるならってことで。笑

ペット産業も獣医療も、一年経てば様々な変化がありますよね。
私はみんながこれからまた何か思いもよらない重病に罹ってしまったときのことを
考えると、現状に満足することなく自分もそのときのために少しでも進歩したいと
思っています。

例えばまた誰かが腎不全になってしまったとき、経験があるから分かる!ということではなく
何か新しい、そして画期的な治療方法やお薬、サプリだって開発されているかもしれません。
アンテナを張り巡らしているつもりでも、入手できた情報の信憑性だってありますよね。
正しい知識とは?
そう最近思うんです。
ネットや書籍等で得た情報を自分なりに噛み砕いて今まではきましたが、それだけでは
いけないんだなぁと痛感しています。
だから、専門家の方たちのお話を直接聞き、教えていただける場に参加することにしました。

まずは来週からです^^
そうした場で得た有用な情報を、またここでお知らせすることができたらいいなぁと思います。


続くかな?苦笑



スポンサーサイト

4 Comments

サスケのママ  

確かに・・・。自分で経験した事も大切だけれど、新しい情報はもっと大切。
いつまでも、自分の経験だけで乗りきれるほど、
医学の発達はのんびりとなんてしてないものね!
いつも思うけど、やまだのママさんの行動力には、頭が下がるな・・。
頼りにしちゃいけないのかもしれないけれど、こんな人が近くにいたら、
頼りたくなっちゃうよ。

話変わって、美味しそうなご飯です。
やっぱりな~。お料理上手!です。
なんちゅうか、彩りも盛り付けもお見事。
これに豚汁がついてたなんて、完璧。
一度、ご馳走になりたいです。やっぱり♪

続きを読む・・は、ある意味、感動しました。
感謝の気持ちで一杯です。
きっと、やまだのママさんと相方さんは、
同じ波長をもったお二人なんだろうな・・。
そう、思いました。


2010/02/12 (Fri) 16:39 | REPLY |   

ちびんた  

こんにちは。

ママさん 頑張るな~~~っていつも思います。。。
新たな始まりですよね。
最近は猫専門の先生が増えたとか。
うちの先生も そういう方とかなり接触してるらしく、最近専門医の方の話題が多いです。
猫という生き物の性質というか本質や 生まれる前の母猫の状態に大きく影響させる事などなど・・・。
とても勉強になってます。

ママさんもそういった方たちのお話をたくさん聞いて 吸収してきてくだいね。

私は 今いろんなことに???って思う事が多くてね・・・。
頭の整理を少しずつしています。

↓の話、頷けました。なんかね。

私のコメントへのお返事に書こうかと思ったけど、こちらに書きますね。
実は・・・数年前 猫たちの事で散々嫌がらせや苦情を言われた隣人の旦那さんが先日亡くなりました。若いのに。
私は すごく嫌な人間だと自分でも思うけど、
その人の事は 恨んでました。
人を恨んだことなんて ただの一回きりです。
なんかね。。。。私のせいかしら?なんて思っちゃったりして。
今週はこんな事がありました。

2010/02/13 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
やまだやボムボム、そしてタロウのことがなかったら
私もこういう風には思わなかったと思います。
ある意味なんだか寂しいことでもありますよね・・・。
だけど、やっと、ホントにやっと、タロウのことがあってから
これから~ということに目を向けることができるようになりました。
ボムボムのときまでは、さすがにこういう風には考えられませんでした。
新しいことが良いこととは限らないけれど、何かみんなのためになるような
ことを知ることができたらいいなぁと思ったんです^^
いやはや、サスケのママさんだってとってもよくご存知ですよ!
教えられることがいっぱいあります^^
教えあっていける関係っていいと思うんですよね、とても♪
こちらこそよろしくです。ぺこり

私の料理って、ごくふつ~のおかずとかしか作れないんです。苦笑
アレンジしたり~イマドキの~とか、そういうのは苦手で、
お母さん料理って感じですね。
サスケのママさんのほうがお料理上手じゃないですか!
しらすのペペロンチーノ最高でしたよっ♪
ご馳走になってばかりなので、今度は是非どうぞ^^
胃薬持参で。笑

なんか、出会っちゃうんですよね・・・。
できる場所ならこうしていつもしていますが、さすがに高速とかではできません。
見つけてしまっても何もできないときはやっぱり胸が痛みます。
相方と波長が!?え~~笑
ん~だけど、波長とまではいかなくても、こうしたこと、
そして食べ物のことに関しては同じ方向性というか
でないと一緒にはさすがに暮らしていけませんよね。苦笑

2010/02/13 (Sat) 17:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
何かする気力がでたっていうのは、精神的にも変化が出たってことで
プラスで考えたいですね^^

頑張ってるわけじゃないんですよ。
暇なだけなんです。笑
私も経済的にゆとりがあれば習い事とかしたいんですよ。

猫専門の病院ってあまり聞いたことがないです。
それに猫専門の○○とかも。
前にも話しましたけど、犬猫ではなく、猫専門っていのが重要なんですね。
これは犬好きさんには分からないことだと思います。
猫の循環器を専門に研究されている先生も日本では
2.3人しかないとか噂を聞きますしね・・・。
母猫とか、生まれる前の~とかって話になると、
なんだか血統とかブリーディングの要素が係わってきそうですね。
私的にはそういうことではなく、素直に猫専門という一分野が
広がってくれたらいいなぁと思っています。

ちびんたさんは多趣味でいろんなことをされているから
整理するのも大変そうです。笑
考えられるようになっただけでも整理がはじまっているのかなぁと
思います^^

恨むほど嫌がらせをされていたんですから、自分のせいでなんて
思わないでください。
ちびんたさんが嫌なヒト~だったら、私なんて極悪ですよ。苦笑
今までの人生で本当に恨んだヒトが3人もいますから・・・。
その中の2人は同時にでしたからね・・・泣
もちろん片方は虐待オバハンですよ。
でもね、こう思うんです。
恨んだヒトの数だけ、自分も恨まれているんだろうなぁ~って。
でも、それでいいと思ってます。
だって、みんなのことで恨まれたなら、私がどう思われようと
かまいませんから。
ヒトの目を気にしてみんなに何かマイナスのことが起こるのであれば、
私は鬼でも悪魔にでもなりますよ^^
みんながもしも強盗などに殺されたなら、私は自分の命を
かけてでも犯人を殺しますもん。
もしくは生命保険でヒットマンを雇って殺してもらいます。苦笑
その後みんなを追って私も・・・。
相方はヒトリでも大丈夫ですから。苦笑

来週のお勉強会の内容、新しいことが分かったらお知らせしますね^^
ステロイドに関してです。

2010/02/13 (Sat) 18:11 | REPLY |   

Leave a comment