やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

お祓いに行ってきました^^

先日の雪が降った2/2、寒川神社へお祓いをしていただきに行ってきました。
毎年恒例です^^

サムイヒト・・・

昨年までは混んでるのが分かっているのに、いつもお正月に行ってました。
なので、今年はじめて少し日を置いて行ったせいか驚きました。
あまりに空いていて。笑
お正月だと歩くのもやっとという状態なのに・・・こんなに空いてるなんて^^


お祓いの順番が来るまで、ここで待機しています。
この場所もお正月だと座れないほどヒトが溢れているんですよ。
寒いはずなのに、ここだけいつも空気がムンムンしていて気分が悪くなりました。苦笑
こんなに空いていて「快適~♪」でした^^
相変わらず快適
節分だから?



とりあえず笑いをとりたいらしいです・・・苦笑
サムスギッ!



でも笑っているのは自分だけ?笑
嬉しそうなヒト



お祓いが終わったら、わいわい市でお買い物。
わいわい市^^やすっ!
JAなんですが、産直朝採れ野菜がお安く買えます^^
今回はトマト2袋(1袋250円)とカブ(150円)、小さい人参(100円)と大葉(80円)。
小さい人参はたぶん出来損ない?みたいなものだと思いますが、袋にたっぷり入って
100円は安すぎ!
皮を剥いてそのままの形でグラッセかシチュー、またはピクルスにでもしようかな^^
チェックが欠かせないスーちゃん^^



それと、ここではお花もお安く売ってます^^
今週のお供え用に何にしようかなぁ~と選んでいると・・・
ワタシの大好きなミモザがあるではないですか!!!
大好きなミモザ
この黄色くて小さなほわほわが大好きで、いつか(ホントにいつか。笑)もしも自分の
お家が持てたら絶対お庭に植えようと決めています^^
ミモザはとても大きな木に成長するのもので、転勤族の我家には育てられません。泣
ちょうどこの時期だったんですね~♪
花粉とかちょっとみんなには心配だったんですが買ってしまいました。汗
カーネーションも新鮮でお安かったので一緒にチョイス。
みんな喜んでくれたかなぁ~^^



お買い物が済んだらたい焼きを食べに行きました^^
日本一たい焼さんへ
この辺はよく通るんですが、定休日(月曜日)ばかりでまだ行ったことがなかったので
今回初めてです^^
まぁ・・・だけど”日本一”なんてつけていいのでしょうかね!?苦笑
たい焼きで、しかも小豆と白あんの2種類しかないのに大きなお店に大駐車場完備。
こんなたい焼屋さん見たことありません。笑
焼き立てをいただけます。
というか、長蛇の列で買えるまで時間がかかるからですけどね。
時間がかかる理由はいわゆる天然物だかららしいですが、詳しくはHPをどうぞ。
えーと、また辛口の感想です。苦笑
あくまでも相方とワタシの感想ですが「とくにリピートしたいと思う味ではない」です。
あんなに待って、味は元より焼いているヒト、お店のスタッフ、衛生面その他を
目の前で見てしまうと、相方かなりげんなりしていました・・・。
焼いてるヒト、スタッフみんなおしゃべりが盛んなのは目をつぶったとしても、
せめてマスクくらいして欲しかったです。
そして髪の毛もペーパーハットを頭の上に載せただけで、小豆と一緒に髪の毛も
入ったら分からないんじゃない、なんて余計な心配までしたり。
いただいたたい焼きを袋から取り出すと、周りが軍手の線維だらけでした・・・。
ちょこっとだったら特筆することもないんですが、あまりにも多くて。
肝心のお味の感想は、甘かったです。
カリッとした薄皮に、塩味がほとんどしない甘めの餡でした。
薄皮を売りにしていますが、皮には砂糖(甘味料)のようなものが結構入っていて
キレイな焼色がついています。
たとえでいうと・・・焼いた八つ橋をもっと薄く焼いたような感じかな~
個人的な好みでいえばですが、もう少し甘さ控えめでそして隠し味のお塩の味が
してもいいのではないかなと思いました。
”根津のたいやき”さんみたいなものが一番好きです^^



この日は雪が降るらしいという予報だったので、海鮮トマト鍋にしました♪
〆はもちろんご飯と卵を入れてオムライス?笑
海鮮トマト鍋



ストックしておいた白ワインを飲んで陽気なヒト・・・
陽気なヒト
相方のために?気持ち写真サイズを小さくしてあげたりして。笑


みんな近場だったけど、ちょこちょこ出歩いてこの日は疲れちゃいました。




昨日は皆さん恵方巻き食べましたか~?
我家もちゃ~んと作って食べましたよ^^




スポンサーサイト

2 Comments

サスケのママ  

家もそろそろ行くかな・・・。
お正月以外は本当に空いてますよね。
そして、「わいわい市」やっぱり、ご存知で!
野菜を買うためにだけ、家もよく利用します。
お花も沢山ありますね。
アレンジも売ってたりしてね♪
お野菜の他に、地元の方の作った食べモノとかがあって、結構好きです~。
その後の、タイ焼きは知らない~!
タイ焼きは、人形町とか下町のが美味しいですよね。

トマト鍋。美味しそう。
恵方巻きも作ったとか。
やっぱり、やまだのママさんはお料理上手!

で。病院って皮膚科に通ってるの?

2010/02/04 (Thu) 17:12 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
地元ネタ満載ですね^^笑
お正月以外がこんなに空いているなんてビックリしました。
願い事を一人ずつ読み上げてくれるじゃないですか?
お正月だと神主さん?が3人同時にマイクで読み上げるのですが
(それだけお祓いの人数が多いから)、よ~く耳をすませても
自分が読まれたのが分かりませんもん。苦笑
それに、混んでいるからしょうがないんだろうけど名前と住所と願い事だけです。
今回初めて生年月日とか全部読んでもらえて、嬉しかったです^^
だけど、これってちょっと怖いですよね。
名前と住所と生年月日なんて・・・ゾッ。
あまり考えないようにしたいです。苦笑
わいわい市いいですよね~^^
この前は茅ヶ崎メンチ?がありましたよ。
なんどき牧場のお肉屋さんで作ったやつです。
お花もフレッシュだから今日もまだ活き活きしてます^^

トマト鍋っていうか、ミネストローネみたいだけど。笑
恵方巻きって目を閉じて食べないといけないんですってね。
ママさんご存知でしたか?
私知らなくて、テレビがある方角だったので、思いっきり
観ながら食べちゃいました。笑

皮膚科に通ってます~
って、整形とか外科がよかったのかしら???
中指だけちゃんと曲がらないんですよね・・・
時間がかかれば治るのかしら、ホントに。

2010/02/06 (Sat) 19:51 | REPLY |   

Leave a comment