やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

師走

な~んか気分がモヤモヤしているワタシです。。。困り顔
そんな胸のうちとは裏腹に、朝から 草原 は快晴です 晴れ にこ
こういう朝は洗濯するに限る!ということで、オコタ布団やらキルトカバーやら大きなものを
ガンガン洗ってます jumee☆laundry3
今日から師走、とうとう師走です~
あと一ヶ月で今年も終わってしまいますね。
と、その前に一ヶ月の間にはやらねばならぬことが山ほどあったことを忘れていました ねこ
その一つが試験。。。
の前に今日から本格的に!?勉強始動! 頑張るぞ。おーっ。
と書きつつも、古くなった長座布団のカバーの破けているところに昨日足を突っ込んでしまい、
穴が広がってしまいました。 だだ泣き
なので昨日から実は作り始めちゃったワタシです。汗
しかも軽いパッチです。。。当然一日じゃできませんな。 がっくり
一体どうなることやら。苦笑

笑顔の寝顔^^


微妙~距離。。。


こんな距離









 


自分の復習のためですが、どんな問題があるの~?というご質問をいただいたので少しご紹介です^^
(ホントはいけないんだろうけど。笑)
答えですが、3日(木)に載せます~~♪
引っ張るつもりはないんですがスイマセン。ぺこり
それまでに鍵コメでもかまいませんので、コメント欄から答えを送っていただいた方の中で、
全問正解者の方にはささやかではありますがプレゼントを送らせていただきます~♪♪♪
といってもたいしたものでありませんよ。苦笑
予めいっちゃいますが、ちょこっと近所にお買い物~というときに持っていけそうな、リネンで
作るプチサイズのグラニーバッグです^^
お財布と携帯やハンカチ・ティッシュくらいが入る大きさです。
そんなのもらっても困るよっ!という方には、食べてなくなっちゃう何かを送ります。笑
どちらがいいかご希望も一緒にカキコしてくださいね^^
あ、答えの送信は何度されてもOKですよ^^
やっぱ変更!というのも全然OKですからね~~

それではどうぞ~♪






エンピツ 猫の社会に関して、①~⑤の記述のうち正しいものを1つ選んでください。

    ① ネコ科の動物はすべて群れで暮らす。
    ② ネコ科の動物はすべて単独で暮らす。
    ③ イエネコでは、成長した子どもが親のなわばりから立ち去る「子別れ」の方法は、
      雌雄ともに同じである。
    ④ 餌が豊富であれば、イエネコではグループでの生活が可能であるが、そのグループには
      オオカミと同様な群れの構造が存在する。
    ⑤ イエネコでは、同じ血縁関係のある雌同士による「共同保育」が確認されている。




エンピツ 動物の飼養に関する次の①~⑤の記述のうち、誤っているものを1つ選んでください。

    ① 愛玩動物の抜け毛はカビやダニなどの増殖に必要な栄養源となる。
    ② ダニの消化液中のたんぱく質は、アレルゲンとなって人や愛玩動物にアレルギーを
      引き起こすことがある。
    ③ 環境基本法で定義されている公害とは、人の活動に伴って生ずる相当範囲にわたる
      大気の汚染、水質の汚濁、騒音、衛生害虫の大量発生等によって、人の健康又は
      生活環境に係わる被害が生ずることである。
    ④ 動物の所有者は、「動物に起因する感染性の疾病について正しい知識を持つように
      努めなければならない」ことが法によって定められている。
    ⑤ 人と動物の関係は、人と動物の共通感染症や生活環境の悪化など、公衆衛生のマイナス面
      のみに拘泥することなく、動物が持つ精神、社会的、教育的、保健的機能など、公衆衛生の
      プラス面を重視する方向へと意識が高まってきている。




エンピツ 検疫に関する次の①~⑤の記述のうち、正しいものを1つ選んでください。

    ① 日本の輸出入検疫は、人、物、動物、植物などすべてを「検疫法」で対処している。
    ② 動物の検疫は、「家畜伝染病予防法」、「狂犬病予防法」、「感染症の予防及び
      感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づいて行われている。
    ③ 動物の死体、骨、肉、皮、毛、臓器など、生きた動物以外のものは検疫の対象とは
      なっていない。
    ④ 野生の動物は、そのすべてが検疫の対象外となる。
    ⑤ 愛玩(伴侶)用として輸入される鶏、あひる、七面鳥は動物検疫を受けなくてもよい。




エンピツ 狂犬病に関する次の①~⑤の記述のうち、正しいものを1つ選んでください。

    ① 狂犬病の病原体は、ウィルス、細菌、原虫の3種目である。
    ② 感受性動物は、犬、猫、キツネなどで、家畜は含まれない。
    ③ 感染動物の唾液や血液に細菌などが分泌され、感染源となる。
    ④ 感染・伝播様式は咬傷感染が主で、垂直感染も起こり得る。
    ⑤ 犬と猫に、狂犬病予防法によるワクチン接種が行われている。




エンピツ 犬の肝臓の疾病に関する次の①~⑤の記述のうち、正しいものを1つ選んでください。

    ① 回復期に時々「ブルーアイ」という角膜の白濁が見られる病気は、細菌によって
      肝細胞が侵される肝臓の感染症である。    
    ② 薬物性(中毒性)肝炎は、有害な農薬や重金属による肝障害が原因で、抗けいれん薬や
      鎮痛薬などによって起こることはない。
    ③ 門脈シャントによる震えやけいれんは、門脈が肝臓を通ることなく大動脈に直接つながり、
      血中の有害物質が肝臓で解毒されることなく脳に運ばれてしまうことが原因である。
    ④ 肝臓の腫瘍は多くが原発性であり、かつ良性である。
    ⑤ 肝硬変とは、本来ようかんのように柔らかい肝臓が組織が繊維化して硬くなり、肝臓の
      機能が低下した状態をいい、腹水や黄疸が見られる。




エンピツ 犬の骨、関節の疾病および内分泌・代謝性の疾病に関する次の①~⑤の記述のうち、
   正しいものを1つ選んでください。

    ① 大型犬が成長にともない腰を左右に振って歩いたり、うさぎ跳びのように跳んだり
      歩いたりする場合は、股関節脱臼を疑うべきである。
    ② 膝蓋骨脱臼は小型犬に多く見られるが、ダイエットをして激しい運動を避け、フローリング
      などの滑りやすい場所を歩かせないようにすれば、症状は改善するので心配はない。
    ③ 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)とは、比較的若い犬に発症し、多飲、多尿や、
      強いかゆみを伴う脱毛、血管が透けて見えるような皮膚の皮薄化が見られるのが特徴である。
    ④ 副腎皮質から分泌されるホルモンの産生低下によって引き起こされる疾病をアジソン症と
      いい、この発症の原因のひとつに副腎皮質ホルモンの長期投与が原因となることがある。
    ⑤ 膵臓から分泌される糖質コルチコイドが減少し、または作用が低下し、代謝異常をきたす
      病気を糖尿病という。




エンピツ 次の①~⑤の記述のうち、正しいものを1つ選んでください。

    ① 中性脂質は「脂肪」または「油脂」と通称され、大豆油などのように常温で液体のものは、
      「脂」、バターなど固体のものは「油」といわれている。
    ② 犬・猫の必須脂肪酸が欠乏しても、被毛の光沢や病気への抵抗性低下などには関係ない。
    ③ 犬・猫の食事中の脂肪の働きは、「水溶性ビタミンの運び役」、「必須脂肪酸の供給」、
      「エネルギー源」、「嗜好性を高める」などである。
    ④ 不飽和脂肪酸は生体内でも酸化されやすく、過酸化物が生じ、疾病や老化を促進する。
      ビタミンEやビタミンCは生体内で過酸化物の蓄積を抑える働きがある。
    ⑤ 油脂を構成する不飽和脂肪酸は、二重結合が多くなるにつれて不安定になり、空気や光、
      熱により変質する。これを油脂の酸化という。「魚油」は多価不飽和脂肪酸が多いが、
      特に酸化に注意する必要はない。




エンピツ 消化器官に関する次の①~⑤の記述のうち、正しいものを1つ選んでください。

    ① 犬や猫は犬歯が鋭く、臼歯の数は犬と猫は同数であり、犬猫共に雑食性の傾向がある。
    ② 猫は、犬や豚に比べて消化管に占める胃の割合が小さいため、少量ずつ何回も食べる
      傾向がある。
    ③ 食物の消化は主に小腸で行われ、膵臓から各種の消化酵素が小腸に分泌される。
    ④ 大腸の主な働きは、糖質はアミノ酸の吸収である。
    ⑤ 犬や猫の唾液には、でんぷん分解酵素などの消化酵素が含まれている。




色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†




いかがでしたか~?
ワタシ的にはとっても難しかったです。。。
これから本格的に書き覚えていかなければなりません。
だけど、なんか笑っちゃうんですよ^^
なにがっていうと、猫さんの問題だけは全問正解だったのに、わんちゃんの問題は撃沈でした。苦笑
あぁ~ワタシってホント生粋の猫好きなんだなぁ~って実感しました^^







スポンサーサイト

8 Comments

サスケのママ  

おぉっ!これって凄い難しくないですか?
いやぁ、私だけ・・・?(-_-;)

か、簡単には答えられそうにありません~。
これって、全問正解したらご褒美って、
貰えない、私は絶対!

ナオミちゃんの大きさ。好き~♪
お手手がくにっとなってるのも可愛い~♪
スーちゃんがよく寝てる・・・。
気持ちいいんですね。
やっぱり太陽最高ですね。

2009/12/01 (Tue) 16:17 | REPLY |   

イヌ  

コメントありがとうございます。
6月29日の日記を読みながら泣いてしまいました・・・
クマコは今、利尿剤でたくさんオシッコをして
呼吸がずいぶん穏やかになりました。
でも毎日心配で心配で・・・
そんな時のコメントはとても嬉しかったです!

2009/12/01 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/02 (Wed) 14:59 | REPLY |   

まめぽん  

難しい・・・・・
知らないことだらけだと痛感です。。。

手作り長座布団も私には無理です(^_^;)

2009/12/04 (Fri) 02:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
やっぱり難しいですよね。笑
2級の100倍くらい難しく感じてます、私。。。
こんなんで大丈夫か?って思います。苦笑
全問正解はちょっとハードル高かったですかね。スイマセン。。。

大きい子って優しいって感じしません?
いや、小さい痩せてるからそうじゃないって意味じゃないんですが、
ナオミってホントにすごいおっとりで優しい子なんですよ。
痩せてるチャンちゃんは11歳とは思えないほど活発!
今日もお天気良いですね。
干し柿も乾燥が進みそうですね^^

2009/12/04 (Fri) 10:38 | REPLY |   

やまだのママ  

★イヌさんへ★
こちらこそ足跡ご訪問をありがとうございました^^
タロウの記事を読んでくださって嬉しいです。
長い記事でお疲れになったでしょ?笑
だけど、私は思ったままの気持ちでしか文章が書けないので
あんな風になってしまいました。。。
クマコちゃん、今日も穏やかでご飯が食べられるように
なっているといいなぁと思っています。
昨日拝見してなかったので少し気になっていました。
私もね、同じでした。
同じ病気の子をお世話したことのある方でないとって思いますよ。
また何かお聞きになりたいことがありましたらご遠慮なく^^
またお邪魔させていただきますね。
大変なときにありがとうございました。

2009/12/04 (Fri) 10:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こちらこそありがとうございます^^
解答を遅くなりましたが今日載せましたので、合わせてみてください^^
なかなかですね!パチパチ♪

2009/12/04 (Fri) 10:43 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
いやはや、ホント難しいです。。。苦笑
私も目が点になりました。
でも、あと2週間くらいですが頑張りますね!
無理かもしれないけどやるからにはやっぱりね^^
長座布団のカバーですよ~
といっても面倒くさいので簡単タイプを作ることにしました^^

2009/12/04 (Fri) 10:45 | REPLY |   

Leave a comment