やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ナオミ 通院 しこり etc・・・

コチラは今朝のナオミ はちわれ灰
朝ごはんを食べ終わるとココでスヤスヤです^^
こうして猫ベッドを使ってくれているのを見ると嬉しいです にこ
作った甲斐がありました ♪
お気に入りのベッドですやすや・・・♪



色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*AvocadoGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†     



昨日、ナオミのしこりの経過観察一ヶ月が経過したので通院してきました。

10/20 ナオミ病院にて


体重 7.5kg
ナオミは今ダイエット&運動を積極的にさせているんですが、体重が減ってきたことについて
少し気になる点があるので、そのことはまた下のほうで書きます。



私たちも家で触った感じで分かっていたことですが、先生に触診していただき・・・
3cmくらいあったあのしこりがほとんどなくなってしまいました!
完全になくなったわけではないのですが、どんどん小さくなっていることからこのまま様子を
見ていけばいいのではないか、ということになりました^^
皮膚の形質細胞腫(プラスマ細胞腫)ではなく、何かの炎症反応(たぶん水便になって抗生剤の
お注射をしたときの反応かも?)
から出た細胞なのかもという疑惑?も捨てきれないため。

前日、私はこう考えていました。
小さくなってきたと思うけど、やっぱりキチンとはっきりさせたほうがいいような気がして、
それならツルーカット生検をしてもらおうかな、と。。。
ニードルバイオプシーでは細胞だけしか見れないため確定診断は取れないわけですから、
このしこりの正体をキチンと知るためには組織が必要で。。。
炎症反応から出てしまった細胞の可能性の疑惑が捨てきれない今、いきなり切除するよりは
やはり生検かなぁ~・・・と思ったわけです。
とは思いながらも、相方がなくなっちゃったんじゃないの?とか、もう無理に何もしなくて
いいんじゃない?なんて言うし、私自身もそう思わなくもなかったわけで・・・
そこへ先生からの↑の診断ですから、そんなこんなでとりあえずではありますが、この先は
特に生検とか何もせずということになりました^^



体重のことです。
先月より250g減りました。
カリカリを減らし、水分の多いもの火を入れないもの、満腹感の得られるもの、加齢にCoQ10や
コラーゲン、タウリン、ビタミンE強化、こまめに少しずつ食べさせて空腹感を紛らわしたりして
3ヵ月経ちました。
そして、毎日私のほうが疲れるまで運動させる日々。。。苦笑
ナオミ自身はとっても元気ですし、ご飯もよく食べます。
だけど、1ヶ月で250gの減り方にはさすがに私もビックリを通り越して不安になりました。
先生も思うところありきだったようです。
季節的に寒くなり始めると心配になるのが腎臓のことです。
これからの季節、一番気をつけなければいけない時期に突入です。
過ごしやすい季節は飲水量も減り、みんなもまったり寝て過ごす時間が長くなります。
ナオミの体重減少と合わせて腎臓の機能も心配になり、血液検査をお願いしました。

今回先生のところでレーザーサイトの機械がお試しで入ったとういうことで、
今回はそちらで測定した結果になります。
今までと違う機械ですから、その辺少し加味して結果をみなくてはと思いました。


※詳細な結果については、後日追記します。(たぶん)

腎臓の値は、BUN 24 (16~36)、Cre 2.6 (0.3~2.4)
前回 8/6 の Cre は 1.9 です。
また、ヘマトが前回 42% (30~45) なのに対し、今回は 36% です。
若干ですが Cre が基準値をオーバーし、ヘマトが下がっていることは・・・

一昨日、オシッコ持っていこうと思っていたんです、実は。
だけどいいかな~なんて思っちゃって採らなかったんですよね・・・。
あ~持っていけばよかったです。反省。。。
これで尿比重が低かったら、ひょっとしたら腎臓の機能が落ちてきたということかもしれません。
そろそろ・・・なのでしょうか。
近いうちにオシッコ検査お願いすることになりました。
たまに思うんですよね。
比重計欲しいなって。
あればすぐにうちで見れるじゃないですか。
どっかでお安く売ってないかな。苦笑



それと実は、首の左側に 1・2mm くらいの小さなしこり?を見つけたんです。
今回そちらのニードルバイオプシーもしていただきました。
結果は良性の上皮性腫瘍でした^^
細胞の垢?カス?そんなものの塊だそうです。苦笑
ホッとしました^^



ナオミの体重が減っているのが本当にダイエットと運動のおかげならいいんですが、
腎臓の機能や甲状腺の亢進によるものとか、高齢になった故に起こりうる症状からくる
ものかもしれないので、もう少し今後いろいろ調べていこうと思います。


ついでに近いうちみんなの検査もしたいなぁと思っている今日この頃です。







スポンサーサイト

6 Comments

みぃ@笑う猫と冒険  

ナオミくん、しこりの件、殆どなくなっちゃって良かったです!(^^)
体重の減りも、健康な体重減少だといいですね。
尿検査も、よいものでありますように。

比重計って、ポケット犬猫尿比重~っていうので、3万ぐらいですね。
ずっと前に検索したときは、もっと高いものしかなかったような気がするんだけれど、ちょっと何かの際に思い切っちゃおうかしら、って悩むお値段・・・・。単4電池ってのも、使い勝手悪くないし。
<闘病とかしてると、時々金銭感覚が微妙に(苦笑)
でも中国製だ~。

秋が、ちょっとここんとこ、おしっこが多くて、うちも少々気にし中です・・・。うちの秋も、ナオミくんぐらいに体重減らさなきゃいけないんですけどね(>_<)

2009/10/22 (Thu) 15:42 | EDIT | REPLY |   

うめ  

こんにちは。ナオミちゃんのしこりが小さくなっているようでよかったですね。
ダイエット頑張ってるのねe-454
猫ベット可愛いし、気持ち良さそう。私も一緒に入りたい気分だわ♪(笑)
1級頑張ってくださいね。v-22

2009/10/24 (Sat) 10:29 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/24 (Sat) 15:48 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
秋ちゃんもなんでもないといいですね。
ナオミのことありがとうございます^^
いっそ切除しちゃったほうが・・・という気持ちもなくなったわけじゃ
ないんですが、今のところ先生がそうおっしゃっているので
このままいこうと思います。

比重系~そんなお安いのが出たんですね!
私も以前探したとき高っ!!と思って断念したんです。
確かにそのくらいの値段だと何かの際に・・・と思っちゃう金額です。苦笑
金銭感覚おかしくなりますよ~良い意味で^^
だけど、いつも病院に持って行って数千円払うよりは
多頭飼いの場合はコスパはいいですよね、きっと。
あ~やっぱり欲しいなぁ~欲しい~~~

体重のことですが、なんか激減するのも怖くなってきて
シニア系のカロリー低いものじゃなく、メンテナンス系のカリカリを
あげはじめちゃいました・・・苦笑
なんだか、減って嬉しいことだと思いながらも矛盾した感情です。。。

2009/10/25 (Sun) 09:30 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
ご無沙汰してゴメンナサイ。
なのにコメント嬉しいです^^
ありがとうございます。ぺこり
ナオミのしこり、ホント一時は手術の決意までしたのに
とりあえずかもしれませんが、こういう方向性になりました。
このままなんでもないことを祈るばかりです。
あまりに激減したのが心配なので、ダイエットは一時延期?みたいに
しちゃいました。苦笑
1級はマジで難しい!こりゃ落ちそうです。。。。

2009/10/25 (Sun) 09:34 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
ありがとうございます^^
ご連絡の通りです~~♪笑
今からもう緊張してます。。。ドキドキ
楽しみにしてますね^^

2009/10/25 (Sun) 09:35 | REPLY |   

Leave a comment