やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

9月

昨日から9月に入り、急に肌寒い日が続いている湘南です 風 絵文字名を入力してください
今朝はまた一段と寒くて、耐え切れずに長袖シャツに着替えました。
みんなもなんだか丸まって寒そうなので、ホットカーペットを点けました。
気持ち良さそうです 茶とらはちわれ灰

最近の我家は、ふつ~の毎日を送っています。
ナオミのしこりのことは毎日心配なのはいうまでもありませんが、気のせいか小さくなって
きたんです。
それがいいことなのかそうでないのかはワカリマセン。。。
今月中旬まで様子見する予定なので、もう少し経過観察中といったところです。
本猫はいたって普通、元気だし食欲も変わらずです うふ


ということで今日の記事は、ダラダラといつもの如くたわいのないことを書いてみたいと思います。
みんなのお写真はありません たらり ゴ、ゴメンナサイ・・・




少し前になりますが、開催当初から予定していた 海のエジプト展 に行ってきました。
8/21 海のエジプト展


生まれて初めて読んだ漫画が 王家の紋章 でした。
小学校1年生のとき、姉たちが買ってきた月刊プリンセスをチラッと見せてもらったときから
虜になってしまいました キラリ
そしてお小遣いをためて買いはじめました。
私の母はとても厳しいヒト、というか頭が固いヒトだったので、漫画や音楽というものに関する
いわゆる娯楽というのかな、その手のものをうちに置くことを許してくれませんでした。
こう書いて気がつきましたが、私が王家の紋章の漫画本を買ったことは、生まれてはじめての
娯楽だったのかもしれません。
そんなウチでしたから、私が漫画本を買ったことは当初ものすごく怒られました。
でも、末っ子だったので母も私には甘かったのでしょうか。
許してくれるようになりました。 一時だけは・・・・

中学生になる直前の春休み中、ある日うちに帰ると王家の紋章がなくなっていました。
ゴッソリ全て。。。
母に聞きました。
いや、聞く前からなんとなく分かっていたんですけどね、実は。
母にしてみたら親心からだったのかもしれませんが、私にしてみたら母への恨みはここから
はじまったのかもしれません。苦笑
母は、全て古紙回収に出してしまっていたんです 涙
「中学生になるんだから、漫画なんか読んでないで勉強しなさい!」
これが母の言い分でした。

私は、小学生の頃の成績は中の下くらいでした。
それに比べて姉たちは(二人います)、二人とも恐ろしく勉強ができました。
学年でいつもトップ3に入っていました。
ある意味、学校では有名な二人だったのかもしれません。
そんな姉たちでしたから、いつでも私が比較されていたのはいうまでもありませんよね。苦笑
でもね、不思議なんですよね~
なんで姉たちはあんなに勉強ができたのかってこと。
うちは私が3歳の頃から母子家庭で、はっきりいって超がつくほど貧乏でした。
そりゃ当然だと思います。
女手一つで子供3人を育てることは・・・今のご時勢じゃ考えられないことかもしれませんもん。
だから塾とか習い事をさせてもらえるお金・余裕なんてありませんでした。
でも、友達たちが塾通いをしていて、行きたかった気持ちは当然ありました。
もちろん姉たちにもです。
かといって姉たちは、学校から帰宅して家で勉強している姿を見たことはほとんどといって
いいほどなかったと思います。
試験の前の数日はさすがにしていましたが、普段はな~んにもしていなかったと思うんです。
なのにあの成績・・・・自分の姉ながらすごいと思っていました。

母はきっと、私にもっと頑張ってもらう時間を作って欲しくて王家の紋章を処分したとはいえ、
私はこのとき心に誓いました。

自分でお金を稼げるようになったら絶対もう一度買い集めるぞ!

結局、念願を果たしたのは社会人になってしばらくしてからでした^^
以来、ずっと今も続いている連載が本になるたびに買い集めているというわけです。
あ、ちなみに相方にはこうお願いしています。
「私が死んだら棺に王家の紋章を全巻入れてね^^」と 笑
もう一つお願いしなければいけないことを今思いつきました。
「私の死後も連載が続いていたら、お墓の前で読んで聞かせてね にこ

そうそう、この海のエジプト展に行った一番の目的は・・・
実は王家の紋章の限定グッズを買うためでした 笑顔
王家ファンとしては外せないアイテムですからね ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
まぁ・・・相方には呆れられています、ハイ ねこ

若い頃は20歳までにはと思い、20歳を過ぎてしまって30歳までにはと願い続け・・・
今は生きているうちにいつかきっとエジプトに行き、ナイルの氾濫を一度は見てみたいと
願っているやまだのママでした^^


▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   ▲建造物:ピラミッド。   MAROCACTUS   



上野で トリノエジプト展 も開催されていますよね。
こちらも是非観にいきたいと思っているんですが・・・・
なんせ相方はまったく興味ナッスィング~~~なわけでして・・・かお
再来週から相方の遅い夏休みがはじまるので、本当ならその間に行く予定でした。
だけど・・・海のエジプト展に連れて行かされて散々ぶーたれていますから困ったものです 汗
でもでも、生きているうちにツタンカーメン像なんて観られるかどうか分からないじゃないですか!
だったらやはり行くしかない 頑張るぞ。おーっ。

いずれ近いうちに、みんなの骨やら毛やらを一緒に埋め込んで作ってくれるカロートペンダントを
オーダーしようかなと思っていたんですが、最近いろいろお買い物がかさんでしまっているので
頃合を見計らっていたんです。
そしたら相方が 「トリノエジプト展に行かないでいいなら作っていいよ」 ですって!ショック
なんちゅうーーーこと!?
まぁ、それほどまでに行きたくないということなのでしょうね。。。
海のエジプト展のほうは確かにちょっと展示物がじみ~~~だったんですが、トリノのほうは
意外と大きなものがあるし、見ごたえがあるんじゃないかと思っています。
だからきっとそんなに退屈しないでいいじゃないかと思うんだけどなぁ。。。。




温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   

毎週スーパー銭湯に通っている我家です^^
最近は朝一で行くことが多いんですが、いろいろお片づけやらなんやらをしていると朝ごはんを
食べている時間がありません。
ですから アップロードファイル でパンやらを買ってかじりながら行くことが多くなりました。
昨日の朝も同じように アップロードファイル で相方が買ってきてくれるのを待っていました。
いつも相方におまかせで買ってきてもらいます^^
するとこんなものを買ってきました。。。
(携帯写真です)

    品名が・・・・      美味しかったです^^

     鬼嫁流サンド。。。。。。

あまり深く考えないようにします ぴかちゅ



ということで、なんだかただのお話になってしまいました。苦笑
読んでくださってありがとうございました^^







スポンサーサイト

6 Comments

でんすけの恋人  

まったり

秋ですよね~なんだか今年の夏は、あっ!という間だったのに、なんだか九月にはいり、1日1日まったり~と日がくれていってます。 相方さんナイス!てか、交換条件とわとわ(^O^) じゃれてますね!お二人で(^O^)
夢のエジプト~アイラブ王家! ねこちゃんずきはエジプトから来たのでしょうかねぇ?

2009/09/02 (Wed) 11:11 | REPLY |   

みぃ@笑う猫と冒険  

お母さまが厳しかった話は、ちらちらと目にしてた気がするのですが
物を勝手に捨てられちゃうのは、友達で聞いたことありますが、
やっぱり結構あることなんでしょうか。

友達も、やっぱりマンガでしたよ~。
ベルばら全巻。
友達も、同じく大人になってから、愛蔵版が出されたからって買い揃えてました(笑)

うちは夫も私も、ちょいオタ系なので、大体一緒にマンガ読んでますw

いつも思うんですが、やまだのママさんって、何か買うときにいつも相方さんに、お伺いたてるんですね(*^m^*)
仲良しだなーって思います♪

2009/09/02 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃん・・ご無沙汰しててごめんね。やまだちゃんの3回忌だったんだね。
あっという間だったかな・・やまだのママちゃん・・今も傍らには、やまだちゃんの血を分けた可愛い子達がまったりしているのかな・・

やまだのママちゃん行ったんだね~
きなこママ横浜のグリーンエキスポの時に駅で看板見てね・・たまたま仕事でエジプト・アラブ大使館行ったばかりでエジプトに興味津々だったから行きたかったよ~^^
また今度一杯やりながら教えてね。
やまだのママちゃん、ママも3人兄弟でね
他2人はできがよかった^^きなこママはできが悪かったけど^^今一番成功←勝手に思う^^充実しているからヤッタ~←わけわからん事言うママやよ。

今がよければヨシ!とする^^美味しければ見た目悪くってもヨシ!とする^^

たまだのママちゃん元気でね。いつもありがとうね。

2009/09/03 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★でんすけの恋人さんへ★
いつもコメントありがとうございます^^
すっかり秋になってしまいましたね。
夜も寒くて毛布かけています。
交換条件がないと買ってくれないの?ってな感じですが。
ま、様子見して交渉あるのみ!笑
ネコさん好きはたぶん生まれたときから?なわけないか。笑
だけど小さい頃、小学校に上がる前からすでにネコさんが大好きでした^^
わんちゃんよりも絶対ネコさん!きっと祖先で何か縁があったのかしら?
アイラブ王家~です^^笑
しかしこれ・・・いつまでも終わらない話ですよね。苦笑

2009/09/04 (Fri) 09:12 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
つまらない小言にコメントありがとうございます。笑
母は確かに厳しかった!だけど、今では厳しくてよかったって思えます^^
でも笑えるのが、今の私は当時の厳しい母そのものかもしれません。苦笑
物を勝手に捨てちゃう親・・・ウーン、どうなんだろうか。
私くらいの年齢の親だといるのかな???
ベルばらの愛蔵版、私も買いました^^笑

ちょいオタ系ってどんな感じなのでしょう?
私もそうなのかな~?
ただ、ゲームはしないんですよ、私。
音楽とかもイマドキのはまったく知らないし。。。
でも漫画は結構マニアックなの好きだったりします。
こんなヒトの読んでるの?!というのもあるし。(絶対いえない。苦笑)

お伺いっていうかなんというか・・・
打診するわけじゃないけど、会話の延長上で話すって感じです^^
だから別になんでもかんでも相方の了解がないとってわけでもないんです。
普段誰とも会話しない私ですから、思うこと、気がつくこと、
なんでもかんでも相方しか話すヒトがいなくって・・・
ま、寂しいヒトなんです、私。苦笑

2009/09/04 (Fri) 09:25 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
こちらこそいろいろお気遣いありがとうございます^^
やまだのことを最近またよく思い出すんですが、
ナオミがここにきてやまだにそっくりな表情をするようになりました。
不思議ですよね。

ママさんもきっと行きたかったんだろうなぁと思いましたよ^^
でもね・・・確かに海底からあんなに大きな石板などが
キレイな形で見つかったことはすごいと思うけど、展示物が
全体的にちょっとじみ~でした。
Y150博のからみでもあるんだろうけど、きっとトリノエジプト展のほうが
見ごたえがあるんじゃないかなぁ~と想像しています^^

ママさんは大成功されていますよね^^素晴らしい!
そうそう、今がよければ良し!ですよね^^
味が良ければ見た目なんてね。笑
ママさんのそういうところ私は好きです^^

2009/09/04 (Fri) 09:32 | REPLY |   

Leave a comment