やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

やまだ  三回忌

        やまだ集 モノクロ



今日 2009.8.26 は、やまだの三回忌です。

月並みな言葉ですが、本当にあっという間の三年間でした。
(過去形で書くのも寂しいですね)

若い頃は3年前のことを思い出してもすぐには頭に浮かんできませんでした。
でも、やまだがいたときを思い出すと本当についこの前までそばにいたような、
そんな気がします。
姿は見えなくても、きっと近くにいてくれるのかな。





今日は、みんなの小さい頃のお写真を載せてみたいと思います。
このお写真はタロウのお葬式のときにも一緒に入れたものです。

1997.5.21
これは、やまだが産んでくれた7つの命たち。
1997.5.21 となっていますから、生後1.5ヶ月くらいです。
ちなみに、1 がドリルで 5 がナオミ、7 がスーちゃんです^^




記念にこんなおはがきも作りました^^

生誕のおはがき






1997.7.18
1997.7.18
2頭ずつ里子にいってしまった時期です。
まだチャンちゃんはいません。
この一年と少し後、台風でものすごい暴風雨だった真夜中に雨にうたれていました。
あんなすごい雨の日に、寝ていてよく鳴き声が聞こえたなぁ~と今更ながら思います。
1度外を見て気のせいかと思い、2度目には相方を起こしてみたけど気のせいじゃない?
といわれ、3度目にやっぱり聞こえる!と思って外に探しにいったのを思い出します。
ずぶ濡れになった生後3週間くらいのチャンちゃんとの出会いでした。
お写真がないのが残念。
チャンちゃんは、元気になった頃に相方の職場の方が里親さんになってくれると
申し出てくれたんですが、その頃にはドリルととっても仲良しになっていたし、
5頭も6頭も変わらないよねぇ~ということで家族になりました^^
それにしても ↑ のお写真ビックリ!
左から スーちゃん、ナオミ、ドリル、タロウ、やまだ なんですが・・・・
ドリルの小さいことったら驚き!
ナオミは一番最初に生まれてきたときから一番大きかったです。笑
ここに引っ越してやまだが旅立つまで、ドリルは今より1kgくらい痩せていました。
やまだがいなくなってから今のように丸々太ってしまって・・・
いや、私の管理がなっていないからなんですけどね。汗




2000.8.20
2000.8.20
そしてこれは川崎から茅ヶ崎へ民族大移動を初めてしてきたおうちです。
この後我家は、山口県 → 福島県 → そして今また茅ヶ崎へ戻ってきたというわけです。
山口県~福島県までの引越しは大変でした。
当然みんなと一緒に車できたんですが、仮眠せず13時間以上だったでしょうか。
午前11時くらいに山口県を出発し、福島県に到着したのは夜中だったと思います。

今思えばこのお写真の頃、一度目の茅ヶ崎での毎日が一番何事もなく平和な日々だった
ような気がします。
今が幸せじゃないわけじゃありませんよ、もちろん^^
だけど、年齢的にも(みんなの)3.4歳くらいというのは、本当に楽しくて楽しく仕方がない、
それだけの時期が多いような気がします。
この頃は私も病気のことなんてホント何も知らない バカ親 でした。(反省)
今もあまり大差ないんですけどね。苦笑




やまだとは、いわゆる里親会で出会いました。
私ひとりで出会いました。
帰りは一緒に電車とバスを乗り継ぎ、急な坂道をゼェーハァーしながら歩いて
帰ってきたのをよく覚えています。
当時はまだ車がなかったので。
4月だったというのに、とても暑い日でした。
その年は猛暑でした。
うるう年のときは暑い年が多いとは聞きますが、まさにそんな年でした。

やまだと一緒に過ごした10年間は、ちょっとクサイ言葉かもしれませんが
私にとってまさに青春、やまだと共にあり、やまだがいてくれたから今の私がいる、
そんな風に思っています^^
あ、学生時代は青春ではなかったですよ~~汗だくの毎日でしたから。笑










スポンサーサイト

8 Comments

サスケのママ  

やまだちゃんって白黒ちゃんなんですね。
ナオミちゃんがその血をついでるのかな。
後姿の並んでいる写真はとっても、
良い姿ですねぇ・・。みんな、そのまんま、
抱きしめたくなります。
ベットに入っている小さな命たち。
みんな、可愛いです。よく生まれてくれましたね。
こうやって見ると、スーちゃんだけが、タロウパパとやまだちゃんの模様を半分こで、
受け継いだのかしら?
改めて見ると、面白いですね。

今日が、三回忌。家のサスケと月命日は、
同じ日なんですね。
来年、三回忌なサスケと、半年も違わなかったって事ですか?

バカ親だなんて。今はもうしっかり頼れるママですよ!

今日は、やまだちゃんの写真見れて、
よかったなぁ・・・。

2009/08/26 (Wed) 12:50 | REPLY |   

みぃ  

ああ、何だかしみじみしてしまいました・・・・。

月日が経つのって、残酷なこともあるような気がするけれど、
ちゃんと幸せを噛みしめることもできるんだなぁって。

やまだちゃんが7匹も産んでたなんて、初めて聞いたような気がしますが、目にしたのに覚えてなかったのかしら(大汗)
みんなの後姿、いいですね。

ほんと、うちは6歳ぐらいまで殆ど病気とかなくただ普通に過ごせていなーって。
今だって病気があったって幸せだけれど、病気も知らなかった頃は、それが、どのくらい幸せなことか判らないで過ごしていた事が、勿体なかったなとは思います。

やまだちゃん・タロウくんの血のつながった子達がいるって、いいですね。
みんなこれからも幸せに過ごしますようにって、思わず願いたくなっちゃう記事でした。
勿論チャンくん、スージーくんもね。

2009/08/26 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

うめ  

家族写真だね

そっかぁ 3年になるんですか。。。
一つのベットにあんなに寝てたのね~ なんかニンマリしちゃうe-454
5にゃんの後ろ姿も若々しくて。。。今とはまた違った楽しい毎日だったのでしょうね^^
やまだちゃんとは里親会で出会ったのですか。そっかぁ… ママさんの顔もスタイルも知らないけれどなぜか4月急な坂道をゼェーハァーしながら歩いてるところが目に浮かんでます。
今夜は鶏肉かなぁ? ママさんの側にいつだってやまだちゃんいると思います。
ママさんとやまだちゃんて親子というよりは親友ですかね?!ブログ読んでてなんかそう感じてるうめです。^^
だらだら書いてごめんね。

2009/08/26 (Wed) 19:26 | REPLY |   

まめぽん  

三回忌ですか 早いですね
やまだちゃんがお母さんをしてる
姿 初めて見ました^^
並んだ後ろ姿が可愛いですね~v-398

2009/08/27 (Thu) 23:07 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
いつもお返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

最初にナオミが生まれてきたんですが、白黒だったので
なんだか嬉しくなりました^^
後姿ってすごい成長を感じますね。
そう、スーちゃんはそうなんです!
やまだの黒い部分にタロウのシマが入ったような柄です^^
まさにやまだとタロウの子供という感じですよね~
私の姉が7頭のうち2頭の里親になってくれたんですが、
最初見に来たとき真っ先にすずめがいい!と思ったそうです。
私たちは育ててくれるならどの子でも・・・と最初は思っていたんですが
やはりスーちゃんだけはふたにゃんの血をホントに分けて
生まれて来たような気がして断ってしまいました。苦笑
生まれてきたときからスーちゃんはきれいなお顔だったんですよ~
親ばかでスイマセン^^

サスケ君と同じ日だったんですね。
私ね、偶然ですがこの日にサスケ君の闘病記を拝読したんです。
ママさんはちゃんと闘病記としてまとめられていて素晴らしい!
私もいつかボムボムのことなどまとめたいと思ってはいるんですけどね。。。

2009/08/31 (Mon) 08:45 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
お返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

なんだか最近命日とかそういうダークなお話ばかりでスイマセン。
しんみりしちゃうけど、なんか書いておきたくって。。。

後姿ってすごい成長を感じませんか?並んでいるこのお写真、
偶然見つけたんですがお気に入りです^^

みんな最初はきっとそうなのかもしれませんね。
最初の数年はただただ普通に過ごせていることが。
でも、その”普通”ということがどれだけ幸せか
気がつくことができるようになるには、寂しいことかもしれないけど
やはり病気とかに直面してはじめて分かることなのかも。
もちろん病気だったとしても一緒にいられることができれば幸せですね^^


2009/08/31 (Mon) 08:50 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
いつもお返事遅くなってスイマセン。ぺこり

3年ってこんなに短かったっけ?と思ってしまいました。
ダンボール出産から数週間して、みんなが出てくるようになったので
このカゴを買ったんですが、実はコレ、今でもあります^^
布地はさすがにもうないですが、十分健在なんですよ~
後姿ってこんなに成長を感じるものなんだなぁって思いました。
若かりし雰囲気が出ていますよね。
ホントあの坂はすごかったんですよ。笑
普通によく毎日あの坂を歩いて通勤していたものだなぁって
今更ながらにあっぱれです。笑
暑い真夏も、やまだをキャリーに入れて近くの病院に何度か行きましたが、
今ではよく歩いていけたなぁ~って思っちゃいます。
やまだが親友か~やまだがヒトだったらきっと、すごい
姉御肌だったと思います^^


2009/08/31 (Mon) 08:56 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
いつもお返事遅くなってスイマセン。ぺこり

ホントあっという間でした。
3年ってこんなに短かったんですね。
やまだがこうしてすぐにお母さんをしてくれる姿を見て幸せでした^^
ホントに幸せでした。。。

2009/08/31 (Mon) 08:57 | REPLY |   

Leave a comment