やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

タロウ 通院 エコー&レントゲン

先週、お忙しい中先生にわざわざ往診していただいたのに、やはり私は腹部の膨張が
気になって仕方なくて、ここ数日ずっと悩んで悩んで検査しました。

まず、病院に連れて行くことを悩みました。
いつも先生が心配してわざわざ往診してくださっているので、タロウは確定診断をしてから
病院に行ったことがありませんでした。
私が一人で運転しているとき、タロウが過呼吸になり発作を起こしたらどうしよう・・・
検査して何か予想もつかないような病変が見つかったらどうしよう・・・
検査する意義はあるのだろうか・・・
堂々巡りの悩みをずっとくよくよと考えていました。



酸素室に入れてもらって一休み中のタロウ
6/21 酸素室のタロウ ②


腹部の膨張は、先週よりも少し下に降りてきていました。
痩せてきて筋肉が落ち、皮膚がたるんでそうなっているとはとても思えなかったんです。
現に、体重が激増してました。
4.8kg! 
これには私もビックリ。
ひょっとしてうちの体重計・・・・壊れてる???

エコー、レントゲンの結果、腹水が貯留していました。 (やはり・・・)

ただし、そんなに大量ではありませんでした。
通常、どの子にも腹水などは多少あるものですから、このこと事態は特に私は驚きません。
ですが、肝心なのは量。
これが抜くほどの量なのか・・・うーん。
腹水が肺を圧迫して呼吸困難になれば抜かなければならないかもしれません。
ですが、先生も判断つきかねるくらいの量でした。
ですから、今日は抜きませんでした。
でも、多い少ないって、その子によって苦しくなる量の差があるんじゃないかなぁって
思っちゃいました。
どうなのでしょう?
それと、胸水も当然のことながらありませんでした。


また、レントゲンの結果、肝臓が少し肥大していました。
内臓が肺を圧迫しているような感じもあったようですが・・・
結果をいうと、腹部膨張の一番の決め手となる結果は得られませんでした。


だけど、肺はキレイに写っていたので、肺水腫はコントロールできているということは
わかったので、これだけでもいいかな^^


血液検査もしようと思っていたのですが、タロウのシャーッと威嚇するのを初めて見て、
ご飯も食べているし体重もこんなに増えているし、今日は目もパッチリ開いているので、
急ぐこともないかな、ということでしませんでした。
肝臓が少し肥大してるということだったので、肝酵素は見たかったんですけどね。


検査の合間に酸素のお部屋に入れてもらったおかげで、無事検査も終え帰宅する
ことができました^^

6/21 酸素室のタロウ ①


うちに着いてタロウはおやつを食べました^^
ゆっくりしていたら先生から電話がありました。
タロウが久しぶりに病院に来て、ちゃんと帰れたか心配してくださったようです。
ありがとうございました。
私も帰りの車の中ではすごいドキドキしていたんですが、思ったよりもタロウは普通にしていて、
むしろ帰ってきたらよく動いているくらいです^^
いい刺激になったのかな?笑
また血液検査したくなったら往診にきてくださるという先生のお気遣いに感謝すると共に、
午前中の電話では泣きながらプチ切れしてスイマセンでした。苦笑


しかし・・・タロウの体重増加には驚きです。。。
私、カロリー計算間違ってたのかな。
あまり動かないからもう少し減らさなきゃいけなかったのに、食べさせ過ぎたのかも!?
今後の課題です。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^



スポンサーサイト

10 Comments

みぃ  

通院したんですね。
タロウパパ、目が真ん丸だぁ~。

なるべく通院回数は減らしたい、と思うけれど、必要なこともあるって思います。
疑いをもったまま、もんもんと過ごすより、腹水ってことが判ったのはよかったですよ。

猫に必要なカロリーって、難しいですよね・・・。
四季猫だって、普通の猫と比べて、かなり食べてる量って少ないのに、殆ど減らないし(苦笑)

エアコン、うちも金曜日に掃除したんですが、汚かったです(^^;
湿度高くて・・・(>_<)
耐えられなくて、除湿は使いました。

↓のホメの先生の言葉、凄く参考になりました。気圧の変化って、やっぱり猫の体調にも響きますよね。
春の喘息も関係ありそうな感じがするし。
あ、以前の話ですが、サーキュレーターは、部屋の空気の循環を良くするために欲しいんですよ~。扇風機だと、真上とか向いてくれないし。
あと、ベランダが、他所のお宅からタバコくさいときがあって、そういうのを吹き飛ばしたいのもアリです。

2009/06/21 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

サスケのママ  

タロウちゃん、可愛いお目目してます。
病院に行ったんですね。
やっぱり、必要な時には行かないと・・ですね。
やまだのママさんも、悶々となさっていたようですし、
それならば!と、思いますよ。
気圧の変化って、人間でも辛いじゃないですか。持病持ちの人には。
ましてや、猫ちゃんやワンちゃんのように、小さな生き物は、
影響を受けやすいのではないでしょうか。
でも、これから暑い暑い夏がやってくるので、タロウちゃんにとっては、
やっぱりこれからの季節、辛いかな・・・?
電話口で、心配のあまり泣いちゃったと言うやまだのママさんの気持ち。
みんな、同じなんだなぁと思うと、私も、救われちゃった♪

エアコン、明日はつけちゃいそう!
だって、30度超えるみたいですよね。

2009/06/22 (Mon) 21:04 | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃん・・元気ですか
タロウちゃんがんばってますね。瞳が綺麗で
生命力!感じます。

やまだのママちゃんは今までの経験もあるけど感がいいっと思います。タロウちゃんや他の子達の事すべて知り尽くしていますよ。
どうしたいかも・・・やまだのママちゃんわかっていますね。
こんなにも親身にこん身的に愛されるやまだのファミリーにゃんこ達・・幸せだね。
やまだのママちゃん、時々は息抜きしてださいね











2009/06/22 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

でんすけの恋人  

おはようございます!

タロウちゃんの大きな瞳をみていると、タロウちゃんて何歳?と疑問がわくくらい素直な綺麗な瞳をしてますよね! 大好きなママが居るときだけの甘えたな瞳なねかしら('-'*) 人間でも、そうですが愛されている人の前では、すなお・わがまま・あまえた・じぇらしーすべての感情をぶつけてくれます!やまだのママ愛されてるよなぁ~ タロウと、ちびちゃんたちも('-'*) これからの季節気温変化が激しく疲れの出やすい季節ですから気を付けてくださいね!
あっやまだのママとのニャン達の集合写真のせてくださいね!

2009/06/23 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
こんにちは~
毎度お返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

普段からタロウはまん丸なんですが、これはさらにですよね^^
大好きなオメメです。

腹水のことはわかったけど、結局この膨張している理由が
それだけなのかどうかはワカリマセンでした。
でもね、分からなくってもいいんです、私。
いや、もちろん分かりたいから検査したんですが、
検査する前の日まですごい元気なかったんです。。。
その原因がこのお腹のせいなのだとしたら、このまま放っておくことなんて
できないじゃないですか。
検査してもわからなかったけど、それでも翌日から元気を取り戻し、
気持ち良さそうに眠ることができているので今のところは
これでわたしはヨシとしたいと思います。
この先のことはワカリマセンが。。。

動かなくって消費カロリーが減っている子に、どのくらいカロリーを減らして
食べさせたらいいのかなぁと思ったりもするものの、
シリンジご飯を食べてもらうときは自力では食べないからなわけで、
そう思うとカロリー減らしていいのかな・・・?と
自問自答しながら今朝も作りました。
サプリのカロリーを私あまり考えてなかったんですが、
ナットウキナーゼが水あめが入っているので、それも結構負担に
なっていたのかなぁと思ったり。。。
いずれにせよ、体重が激増したのは嬉しい反面、心臓にはかなり
負担がかかった証拠でしょうから、少しずつカロリー減らしてます。
ビタミン・ミネラルはちゃんと取れるようにしながらですけどね^^

エアコン、我家も昨日初めて使いましたよ~
といっても除湿しか使わないんですが。
うちのエアコン湿度・温度がデジタル表示されるんですが、
湿度は70%台までしかでないんです。
それ以上は「Hi」(High)って出るんですが、
その表示を見るだけでムシムシしてきそうです。笑
そうそう、私も部屋の空気の循環は気なりますよ~
エアコンつけて扇風機で循環させます、いつも^^
真上、確かに向いてくれません。苦笑
一時期、壁に添えつけるヤツを買おうと思ったことがありました。
エアコンの近くにつけて、循環させようと思って。
結局思ったまんまです。苦笑
どこの似てるなぁ~と笑っちゃいました^^
いやね、私も隣のうちのタバコのにおいがいやなんですよ。
窓際で家族揃ってスパスパやることがあって、そういうときって
今の時期は私も対抗しますよ!
何をやるかというと、蚊取り線香に火をつけて庭に出します。
昔から蚊取り線香が好きで使っているんですが、
どうやらお隣の方、苦手だと思うんです。(たぶんですが)
あからさまには抗議できないけど、このくらいならいいかな?と。笑
ネコさんとしか一緒に暮らしていない方ってタバコを吸われる方
少ないような気がしませんか?
反面、わんちゃんだけとか、わんちゃんとネコさんと一緒に暮らしている方、
もしくは以前わんちゃんとも暮らしていたという方は
吸われる方もいらっしゃるような気がします。
ま、別に吸うのは自由だと思います。
けど煙だけはホント気をつけて欲しいです。(切実)

2009/06/24 (Wed) 14:04 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
いつもご訪問できずにスイマセン。。。
それなのにこうしてコメント残してくださって嬉しいです^^
お返事遅くなってスイマセンでした。ぺこり

病院は確かに大切だなぁと思う反面、本当に必要なときというのが
私には判断できてなかったんだなぁと思いました。
まだ悶々と実はしているんですけどね。苦笑
でも、タロウ調子が良いし毛艶もよくなってきたので、
今はこれでヨシとしたいと思っています^^
気圧の変化ってホントそうですよね。
持病もちの方はお辛いとお察しします。
心臓病は、一般的に夏は危険だといいますよね。
今の目標は、この梅雨とこれからくる真夏を乗り越え、
そして10月になり2年を越えること!です^^
電話口で私が泣いたことはママさんが書かれているように
心配のあまりだったんですが、先生には迷惑なだけだったみたいです。苦笑

昨日暑かったですね~
さすがに我家も除湿だけつけちゃいましたよ。
少し出かけたのですが、車に乗るとき液晶に表示された温度を見て愕然!
32度!?ヒェェェェ~
今は、雨もやんで涼しくなってきましたね^^
また降りそうな雲だけど。。。

2009/06/24 (Wed) 14:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
ママさーん、本当にお忙しいのにメールを書かせてしまってゴメンナサイ!
お疲れなのにスイマセンでした。ぺこり

元気ですが・・・うーん、どうだろ。苦笑
生きている限りいろんな出来事があって、つらいこと、悲しいことも
数知れずあると思います。
だけど、私にとって(みなさんにとってもそうだと思いますが)
タロウをはじめみんなに係わること、これ以上の心配事は世の中にありません。
何を差し置いても私にはみんなことを置いて、それ以上ということは
ありえないんですが、私のそういう思いは他人にしてみたら
迷惑だったみたいです。。。。
ちょこっとここで愚痴ってしまいました。苦笑

きなこママさんのように、全身全霊でみんなを守る姿に
いつも共感しています^^
見習え、きなこママですよ♪

p.s ほ~んと隠れ激写するかもです。笑

2009/06/24 (Wed) 14:22 | REPLY |   

やまだのママ  

★でんすけの恋人さんへ★
いつもコメントありがとうございます^^
一方的に私ばかり気にかけていただいて申し訳ないなぁと
思うと共に、ほんと嬉しいですよ♪

タロウのこのまん丸オメメって確かにおじいちゃんには
見えないですよね^^
みなさんにそう思っていただけると嬉しいです♪
まだまだタロウは現役ですよ!笑

人見知りする子で、自分にだけ心を開いてくれているとすっごい
愛おしく思ったりもしますよね。
だけど、タロウはお客様がきても逃げ隠れすることもないし、
女の人にはすぐお膝に乗ったり甘えるんですよ。
私にだけ甘えてくれるわけじゃないけど、それでもタロウは
他の子とはちょっぴりちがう風に私は愛おしく思っているんです。
特別って言葉は適切じゃないんだけど、みんなとは
位置付けがちがうかな。

でんすけの恋人さんも、そろそろ気が緩んできて
ふっと力が抜けて体調崩しやすいでしょうから、
ホントご無理されないようにくれぐれもご自愛くださいね^^
お嬢様やご家族みなさんの健康管理もお母さんですから
大変でしょうし、肩の力を抜けるお時間作ってくださいね。
写真?私の姿を見たら皆さん石になっちゃいますよ。笑

2009/06/24 (Wed) 14:31 | REPLY |   

でんすけの恋人  

足してニャンで割る

ラムラムちゃんと、タロウちゃんて、でんすけに不思議なくらいソックリです! うちも営業部長でした!誰にも彼にも・・・ 時に女性には(プレイボーイ?)
ただ、いつもいつも私にだけしてくれる特別な顔をしてくれてました! 恋人であり、旦那様、こども、父親!なんだか私にとっては、体の一部のような、でんすけでした。 気が緩んできたのか、ここ2日ほど調子がわるく今朝ご飯をたべながら、いつも、でんすけと同じ時に夏バテなるから体調管理できたんやけど・・ 実は、でんすけが暑い!扇風機・オミズ・夜だから寝に行こう!と言うときに私も水分補給や睡眠を取らされていたのです!うるさく私がやり終えるまで見張るんですよ!アニゃアニゃ!と!でんすけのいたころ夏バテが、直ぐに、治ったのは!知らず知らずに、体調管理までしてもらってたんですよ! なんだかなぁ・・・ さぁて、水分補給してきます!
やまだのママさんこそ体調こわさないでくださいね

2009/06/25 (Thu) 11:09 | REPLY |   

やまだのママ  

★でんすけの恋人さんへ★
またまたお返事大変遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

でんすけちゃんもお客様は大丈夫だったのですね^^
うちって、どういうわけか偶然なだけかもしれませんが、
病気の子たちに限ってお客様が来ても逃げたりしないんです。
逃げない =(イコール) 病気?
そんな図式ができそうでちょっと怖いんですけどね、実は。。。

あ~体調やはり崩されていましたか。
季節的なこともあるでしょうけど、やはり精神的なことが
一番身体に負担かかりますよね・・・。
でんすけちゃんのおかげで体調管理が万全だったなんて、
本当になんておりこうさんだったのでしょうか^^
でんすけちゃんのそういう姿を思い出しながら
ちゃんと水分補給を心がけてくださいね^^
私のご心配もありがとうございました~♪

2009/06/27 (Sat) 08:09 | REPLY |   

Leave a comment