やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

タロウ ちょっぴり輸液

だんだん梅雨らしい?感じになってきた湘南です。
まだエアコンを点けるほど暑くはありませんけどね。
扇風機も一度だけ回しただけです。
というか、ホカペをまだつけっぱにしている我家です ねこ
だって足元が冷えるし、みんながホカペでゴロン♪して寝ているのを見ると、
「まだいいかな^^」と思うんですよ~
みなさんのところはどうですか?
もうエアコンのスイッチONしましたか。



いつも仲良し親子のタロウパパとスーちゃん^^きじとらはちわれ灰
いつも一緒の親子です^^
スーちゃんはタロウがほ~んとうに大好きで大好きで仕方がないんです^^
こうしてタロウに寄りかかって寝るのが日課です。
というか、スーちゃん・・・・タロウには重いのよ、本当は。苦笑

スヤスヤ・・・

タロウは、17日.18日と少し辛そうでした・・・
だけど昨日からまた元気になりました 笑顔
いろいろ悩むこと、考えることが尽きませんが、昨夜と今朝の状態を比較して考えると、
やはり脱水が大きな原因だったのではないかと思います。(現時点では)

3日前から、ほんの少しですが輸液しています。
17日の朝 10ml
18日の朝昼に 10ml ずつ
19日の朝昼夕に 10ml ずつ

なぜこんなに少ないのかというと、やはり心臓への負担が心配なので。
ですからほんの少しずつ増やして様子を見ながら慎重にしています。

一昨日、ホメの先生へも相談したんですが、やはり利尿剤を使用していたとしても、
脱水をそのままにしておくことは毒素が溜まってしまうしよくないので、輸液はしてあげた
ほうがいいです、というお話でした。

今日で4日目になりましたが、日に日に増やしているせいか、毛艶も変化してきました キラリ
毛が硬くて毛割れもひどくなってきていたのですが、それが良いほうに変化してきたと思います。
と同時に、昨日自分なりにこんなことを思いました
タロウの具合が悪くなったのは、脱水が一番の原因ではないか。
脱水が進行したことにより、口の中も水分を失い、唾液がネバネバとしてきて口臭もするように
なってきていたんですが、そこに加えて心筋症の過呼吸も加わり、ガスを飲み込んだことに
よって胃が膨張し?辛かったのではないか???と。

まぁ、自分でこんなこと書いてて「んな、あほな!」とも思うんですけどね。苦笑

元気になってきたからいいものの、あまりにも辛そうな状態が続くようならどうしたら
いいのだろうか・・・と、一昨日から昨日の午前中までずっと悩み続けました。
胸水や腹水のことも気がかりだったので、いっそレントゲンだけでも撮ってもらったほうが
いいのだろうかと思ったり・・・。
だけど、ホメの先生からはレントゲンもできればあまりしてほしくないといわれています。
身体の波動を変えてしまうから。
たった一度の撮影が命取りになることだってあるわけです。
う~ん。。。。これには悩みました。
だけど、どうしても必要であれば当然撮りますけどね。

もう一つ、ホメの先生から怖いお話を聞きました。
怖いといっても気持ち悪いとかそういうことではなくて、今の季節は気圧の変化の関係もあり、
病気の子たちは急変することがとても多いんだそうです。

先生のところでも、今月に入ってすでに心臓病の子が3頭(わんちゃん1、ネコさん2)旅立って
いると聞いて恐ろしくなりました。。。
タロウの具合が思わしくなかったのも、きっと関係があるのでしょうね。
聞く前から気圧の変化のことは分かっていましたが、改めてホメの先生の口からお話を聞いて、
なんだかスゥ~と胸のつっかえが取れたような気がしました^^
日によって状態の変化はありますが、今の状態がなるべく続くように祈る毎日です。




サラダ   晴れ   サラダ   晴れ   サラダ   晴れ   サラダ   晴れ   サラダ   晴れ   サラダ   晴れ   


いきなり話はぶっ飛びますが 飛行機 、昨日北海道から山菜が届きました 山と空 にっこり

山うどとふき♪

根曲がり竹♪

私の大好きな根曲がり竹と、山うどとふきです^^
早速、根曲がり竹は下処理しました。

ひたすら剥く剥く剥く!!!

北海道で竹の子といえば、この根曲がり竹をいうそうです。
みなさんがよくご存知の、普通の竹の子は北海道では自生しないんだそうです。
今の時期はまさに旬!!!
早速昨夜は煮物とお味噌汁にしました^^
残りはすべて塩漬けにしちゃいました。
瓶詰めを作ろうかと思ったのですが、瓶の在庫がなくって断念。
山うどとふきは今日いただきます。
きんぴらと酢味噌和えかな~、ふきはオーソドックスにお出汁で炊くかな。
何か美味しいレシピないかしら^^




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^



スポンサーサイト

4 Comments

でんすけの恋人  

おはようございます!

タロウちゃん、何度見ても、お行儀ヨシちゃんですよね! 何でもそうですが、過ぎてから、あれもこれも!と考えてしまいがちになってしまいますが、その時その一瞬精一杯の愛情を傾けて対応してらっしゃる、やまだのママには脱帽させられます('-'*)

ワンコは健康体そのものでしたパチパチ パウチは、貰っていただけず、逆に今日の診察代を相殺されてしまいました! 返金まで・・ 受け付けさんと、しばし押し問答したのですが、院長が、有り難いですがいただけません!買い取らせてください!と言われてしまいました<T-T) 返金まではいりませんと伝えると、「でわ、愛護募金させていただいてよろしいですか?」と・・ ん~ これも、でんすけの気持ちだったのかしら?と考え直し申し入れをうけました! ワンコの診察代と募金なんだか、男前な?でんすけでした! 山菜おいしそうですね~うちはフキを山盛りいれたチラシ寿司が好きです

2009/06/20 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃん、ごめんね。。
ご無沙汰していました。
今過去の記事見て来ました。
タロウちゃん、頑張ってね。寄り添うスーちゃんのためにもね。
やまだのママちゃん、悩みつきないけど・・
がんばってね。応援だけだけど・・頑張ってね。
旬な山菜やたけのこ~やまだのママちゃんの料理見てみたいよ。
所変われば名前も姿^^も違うんだね。
ママ今枝豆&トマト&みつば&青じそ~植えてあるけど野生化してしまって・・
ミニジャングルになちゃったよ。
パパイヤ&小玉スイカはおばぁちゃん所へ今日避難^^させた~スクスク育ってしまいます
やまだのママちゃんは上手に育てってますか

2009/06/20 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★でんすけの恋人さんへ★
おはようございます^^
毎度お返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

確かになんでも後手後手になりがちですよね。
私も結構そうなんですよ^^
反面、超マイナス思考だからか、なんでも心配性で
悪いほうに悪いほうに考えてしまうフシがあります。
これは自覚していて、私の数多い悪い部分の(笑)中の一つだと思います。
そのせいで先生には多大なるご迷惑をおかけしているんですよね・・・
いつか見放されると時がくるかもしれません。苦笑

わんちゃんの健康診断何事もなく終わってよかったですね!
診察代の相殺で決着したんですね^^
ホント優しい先生ですね。
でも、でんすけの恋人さんが書かれているように、
それもでんすけちゃんの計らい?なのかしら♪
まさに男前!笑
山菜ね・・・失敗しました。
皮を剥いてから茹でるのに、間違って先に茹でてしまったんです。泣
そしたら皮がどろどろになっちゃって、剥くのに一苦労しました。苦笑
チラシ寿司に入れるんですか?それはやったことがなかったです。
サワヤカなチラシ寿司になりそうですね^^

2009/06/22 (Mon) 09:23 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
お返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり
ママさん、お忙しい中ありがとうございます^^

竹の子大好きでホント嬉しいんですが、何気に私って
レパートリーが少なくて困ってます。笑
何か美味しいレシピあったらママさん教えてください~
私も枝豆植えようと思ったんです。
だけど・・・なんだか飛ぶ虫がいっぱいたかってきそうだったので
やめちゃいました。苦笑
それに、近所の農家の方が毎年くださるので♪
あらら、ママさんミニジャングルですか?笑
え~パパイヤとかも育てられるんですか?ビックリ。
うちは、トマトとピーマンとベビーリーフが育ってますよ^^
じゃがいもさんはもう収穫しちゃいました。
新じゃがは美味しいですね。
あ、そうそうママさん、サプライズプレゼントありがとうございました!
ほ~んと驚いてしまって・・・
行けたらいいなぁと思っています^^

2009/06/22 (Mon) 09:28 | REPLY |   

Leave a comment