やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

タロウ 咳が止まりました~♪

咳が止まったんだよ!

昨日は3日ぶりに更新せず眠りました^^
(といっても1時過ぎだけど。笑)

タロウですが、昨日一度も咳をしませんでした!!!
そして呼吸もすごい穏やかなんですよ~♪♪
4日前とは見違えるように元気になりました^^

今日で強心作用のあるレメディ (Crutaegus) を飲ませ始めて5日になりました。
そして、 リーチペット を飲ませはじめて2日経ちました。
(3日目ですが今日の分は午後飲ませる予定なので)
レメディの効果もさることながら、リーチペットの効果もここまで顕著に現れるなんて
本当に驚きです。
というか、タロウがそこまで苦しんでいたんだ・・・と、私はちゃんと気がついてあげられ
なかったと思うと反省しました・・・。
昨夜気がついたんですが、タロウは具合が悪いよ~というシグナルを送っていたんです。
それは、部屋の隅っこではないけど爪とぎを置いているところの後ろの壁に寄り添って
寝ることが日増しに多くなると共に、具合もどんどん悪くなっていったんです。。。
思えばその場所は、やまだもボムボムも具合が悪くなるといつも居るようになった
場所だったんです。
タロウがぺったりと横になって寝そべっているのを見て、暑くなってきたから床が冷たくて
気持ちがいいのかな?なんてのんきなことしか考えなかったんです。
おかしいな・・・と思い始めたのは、雨が降って肌寒い日なのに、その場所で寝たがり
咳も一段と長く、そして一日の回数も増えていったからです。
そうこう思っているうちにわき腹が出っ張ってきたような気がしてきて、少し様子をみたけど
これはやっぱりおかしい!と気がつき先生方に相談したというわけです。

最近私が咳のことをよく書きますが、ひょっとしたらご存知ない方もいらっしゃって
「たかが咳じゃん」と思われているかもしれません。
健常なネコさんでも、ケホッケホッとたまにすることもあると思います。
毛玉がたまってくるとする子もいますよね。
ですが、タロウの場合は心不全からくる症状なのです。
心臓の機能が弱り、十分な酸素を身体に送ることができないんです。
ここ1週間あまりでおそらく進行し、そのため具合が悪かったんだと思います。

病気だということが分かった当初から、いつか強心剤のお世話になることがあろうだろうとは
分かっていました。
心臓病は、一般的に良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に進行する病気だと
聞きます。
病気が発覚して600日余り経ち、よく今まで頑張ってきてくれたと思います。
タロウのように肺水腫からくる呼吸困難になって病気が分かり、そして治療を開始した子は
肺水腫になっていない子と比べると予後はあまりよくないといいます。
まして、この心筋症という病気で一番怖いのは血栓が出来てしまうこと。
その血栓が身体のどこかの血管に詰まってしまうこと。
私も一番このことは気をつけていることです。
といっても、気をつけているとは書きましたがサプリ等を飲ませたりするくらいしかできません。。。
今の目標は、無事に2年目を迎えること。
10月まであと4ヶ月。
心臓病には辛い夏の訪れを前に、今回の山を越えてくれたタロウに感謝感謝です^^



ということで、今朝の元気なタロウの様子をどうぞ♪
元気にバリバリするタロウです。短く数秒しかありません。笑





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^



スポンサーサイト

6 Comments

サスケのママ  

うんっ!凄い元気に見える!
こんな事が出来るって言うのはやっぱり、
タロウくん自身も体が楽って事じゃないかな。
タロウくんには、このホメオパシーが合ってるのね!
どんぴしゃりと合うとすぐに、効果が現れるって言いますよね。
がんばれっ!タロウくん♪

やまだのママさん、私のようにいつも心配ばかりして、し過ぎて、
かえって猫に負担をかけたのでは・・と、反省する事があります。
やまだのママさんも、フッと時々、肩の力を抜いて見てくださいね。

で・・・。大根5本で1円?って、えっ?
どーゆうこと?その辺りで売ってるの?(笑)

2009/06/16 (Tue) 17:13 | REPLY |   

ジュリママ  

タロウちゃん、元気そうですね!
ドキドキ、ハラハラ・・・
わがことのように心配していました。
ご機嫌さんの仕草を見てほっと一安心。

やまだのママさんが
丁寧に丁寧にお世話をしていらっしゃるから、
こうして病気を乗り越えられているのですね。
私は案外早くあきらめてしまうところがあって・・・。
ママさんを見習わなくちゃ!v-91

で、5本1円の大根って?
そんなに買ってどう調理するんですか?
タクアン?????

2009/06/16 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
こんにちは~雲がありながらもお日様出てきましたね^^
具合が思わしくないときって、やはりこんな風にバリバリしないんですよね。
だから楽になってきてくれたんだと思います^^
ご心配おかけしました。ぺこり
ホメは本当に不思議だなぁ~と思います。
ボムボムはここまで顕著に現れなかったのですが、
タロウはホントすごい反応がよくって、合っているんだなぁと思いました。

私も心配しすぎなんですよ。
心配しない日なんてないくらいですし。苦笑
でもね、先生にこういわれましたよ。
「悩まなくなったらおしまい」って。
私は、こうして病気とのお付き合いを通してタロウと共に生活する
スタイルはわりと好きです。
あ、もちろん病気なんてないほうがいいのはいうまでもありませんよ^^
でも、病気であり、症状が重くなり、そして生死をさまよう姿で
あったとしても、決してツライとか自分の時間がなくなってしまって
ストレスだとか、そういうことを感じたことはありません。
どんな時間であったとしても、一緒にいられるだけで幸せだってことを
やまだもボムボムも教えてくれて旅立ちましたから。
不安はあります。怖いです。。。
でも幸せです^^
温かいお言葉ありがとうございます^^

有機野菜を扱っているお店を探していて、ネットサーフィンぷら~と
していたら見つけたんですが、そこで初めての購入者限定で
5本1円だったんですよ~^^
春大根が今年は豊作らしくて、畑に今もたくさん残っているんですって。
来週には処分してしまわないといけないので、捨てるなら
格安で!というお気持ち価格でした^^
この辺で売ってたらすぐお知らせしますよ~なんちゃって。笑

2009/06/17 (Wed) 11:27 | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
こんにちは^^
少しご無沙汰しておりました。ゴメンナサイ。ぺこり
お変わりないですか?

ご心配いただきありがとうございました。
タロウ、おかげ様でホント元気になりましたよ^^
波はありますが、頑張ってくれています。

そんな・・・ジュリママさんは絶対あきらめないじゃないですか^^
今までのネコさんたちへの関係を見ていればわかりますよ~。
私は、あきらめるとかそういうことではなく、自分の知らない
何か他に良い方法が他にもあるはず!といつも思っています。
サプリ一つにしたって、この世の中には数え切れない種類があるわけで、
その中で自分が知ってるものなんて米粒くらいしかないと思ってます。
だからこそ、日々何か新しいもの、そしてタロウが受け入れてくれそうなもの、
少しでも身体が楽になるようなものはないかと探しているんです。
ヒトによってはサプリなんて・・・と思われる方も多いでしょう。
即効性を期待し、そして化学薬品に走るのが普通だと思います。
もちろん早急な対処が必要な場合には私も当然使用します。
ですが、基本的にはできるだけ使いたくないのが心情です。
あ、なんかいろいろ関係ないことまで書いちゃいました。スイマセン。ぺこり
私なんて見習われるヒトじゃありませんよ~^^
むしろ、たくさんの子たちのお母さんになっているジュリママさんを
私は見習わないといけないと思っていますから^^

大根ね・・・どうしましょ?笑
タクアンは時期的にはずれているので、とりあえず毎日
大根おろしは欠かせませんね^^
冬に作った切り干し大根はもうなくなっちゃったので・・・
茹でてから干すかもしれません。

2009/06/17 (Wed) 11:39 | REPLY |   

でんすけの恋人  

うふふ~

今は白馬に乗った相方さんがいるわけですね!シンデレラ( '∇^*)^☆ 意地悪な、でも、優しい、お姉さまだとは思いますが! チューブダイエットギドナは残念ながら、先生も、ご存じなかったみたいです。術後や、弱った動物、先生のかってらっしゃた老猫への栄養補給としてサポート用にチューブダイエットを使ってたみたいです! 口から何かとるのが一番だけど嫌がらないなら・・体力を消耗させないなら・・、そこで奥さんがチューブダイエットの提案をしてくださったのです! 全く食事が出来なくなってチューブダイエットだけが栄養元の、でんすけ。後は毎日の点滴のみ。でも腎臓には良くないのでわ?それで、検索!やまだのママのブログ・・ポムポムちゃんの話 ギドナ・静脈点滴 すぐに病院にはしり奥さんにもギドナないですか? と尋ねたのです。 ギドナがのっていたサイトをみせてメーカーに確認をしてもらい発注してもらいました。 夕方届きますから、でんすけちゃん大変ですけど、きてくださいますか?(奥さん) もちろんです!(私) と いった感じです。 でも、でんすけは食べたくなかったんでしょうねギドナ届く前に空いっちゃいました! 主人が変わりに病院に、お礼の電話とギドナの支払いいきますと。 返ってきた言葉は、お悔やみと頑張りましたよね!でんちゃん、ギドナはcancelできますし、腎臓わるくなった子たちに進めますね。とのこと。ママさんが、ギドナ教えてくださったことにより他の子たちに進めてもらえるようになり助かる命が増えたのです!有り難うございます!またチェーンを繋いでくださいました!
のりたまですが、ママさんが、言われた通り以前では考えれないくらい私のボディーガード兼ストーカーなってます。かなしいくせに僕が守ってあげる!なんでしょうね!
ただ本当の初七日だったんですが朝からだけは、でんすけのいたころの、のりだったんです。変だなぁ愛想悪い? 二時半末っ子りゅうのすけ10ヶ月勝手口に吠える!のりたまかしら?居ないベットでねてる!3時20分リビングの網戸に吠える!シッポふりふり! のり私の腕枕で爆睡! 8時主人に、のりが愛想悪い、りゅうのすけが変!と話中。 バタンっ!ドタドタ!←二階から。 でんすけっ!何してるの?←私 のりが二階走る!とぼとぼ降りてきて鳴く・・ あれ? 今日って?でんの?? だから?私でんすけっ!言うたよね?今? 主人いわく、おかえり!ほんまかいな? 俺と実咲とトランプ(三男)には挨拶なしかよ! 手のかかる三人(私次男四男)には気づくよう帰ってきたんや! と・・ 私も、ほんまかいや!でした でもでも、来たんだと思います! ちなみに三男四男ワンちゃんはコーギーです!


2009/06/17 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★でんすけの恋人さんへ★
お返事大変遅くなりました~ぺこり
せっかく長いコメントをいただきながら、お返事が簡単になってしまいますが
お許しくださいね。ゴメンナサイ。

キドナのことでこちらへ来てくださったのですね~
なるほどです^^
最初何で探されたのかな?と思っていたんですよ。
キドナは本当にいいですよね~
タロウも最初は受け入れてくれたんですが、あるときから
戻してしまうようになっちゃったんです。
だから今は飲ませていません。
ご存じない方は多いでしょうけど、でんすけの恋人さんが
おっしゃるように、後に繋げていければいいですよね^^
うち、やまだを亡くしてから、その子供のドリルは変わりましたよ。
やけに食べるようになりました。苦笑
おかげで1年で急にデブネコになっちゃったし。。。
本当はこの年齢で太らすのはよくないんですけどね。
そういえば、通院どうでしたか?
わんちゃんたち、何もなく健康診断終わられたかしら。

2009/06/20 (Sat) 10:49 | REPLY |   

Leave a comment