やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

鶏ハム

鶏ハム が出来上がったので、昨晩いただきました にっこり
(品のない盛り方ですがスイマセン。苦笑)
鶏ハム

しっとり~~

とってもしっとり出来たので、自分でいうのもなんですが食べやすくて美味しかったです えへ
今回味付けはとても薄くしたので、ドレッシングソースとして粒マスタードと柚子ポン酢の
さっぱりソースを添えました^^


鶏のむね肉は、火を通しすぎるとパサパサになったりするし、もも肉と比べると苦手な方も
多いと思います。
でも、むね肉はとっても安い!上アップロードファイル
うちの近所では特売のとき、100g/29円位です^^手書き風シリーズ44ブタ
だから特売のときにまとめて買って、この鶏ハムを作っておくことにしました^^


材料もとってもシンプルです。
基本は、鶏むね肉・砂糖・塩・黒こしょうです。
あくまでも基本で、わたしは・・・
砂糖 → 蜂蜜
→ クレイジーソルト
にして作ります。


少しだけ手間と時間がかかりますが、作り方もとってもシンプルです。(簡単に説明)
ウインナー むね肉の皮をはがし(皮せんべいなどにしていただくと美味しいです^^)、砂糖(又は蜂蜜)を
   お肉1枚につき小さじ1杯程度擦りこみます。
ウインナー 塩(又はクレイジーソルトやお好みのハーブなど)をお肉1枚につき小さじ1杯程度擦りこみます。
ウインナー ジッパー付きの袋に入れ、できるだけ空気をぴっちりと抜き、そのまま冷蔵庫で2.3日置きます。
ウインナー 水につけて塩抜きをします。(時々水を替える)
ウインナー 塩抜きしたお肉を成形します。(しなくてもOK)
   そのままでもいいんですが、わたしは2枚を互い違いに抱き合わせて紐で縛り、
   ロール状にしラップでくるんで、外側の数箇所に竹串で穴をあけます。 
ウインナー 沸騰したお湯に入れて1分加熱、火を止めてそのまま冷めるまで置いておきます。
ウインナー 完全に冷めたら(7時間くらい)ゴールデンスープ(煮汁)と一緒に容器に移し、冷蔵庫に入れ、
   そのまま1日置く。
ウインナー 完成~

基本中の基本をさら~と書きました。
詳しくは検索するとたくさん美味しそうなレシピに出会えますよ^^



この鶏ハム、実はみんなも大好きです 茶とらぶち茶はちわれ灰は-と
塩気は味付けだけでなく、お肉を〆る役目もありますが、なくてもネコさん用は大丈夫でしたよ。
でも、少量の塩をつけ、塩抜きをしっかりとすればいいかとも思います。
とってもしっとりしているし、ただ茹でただけのささみよりも数段食いつきがいいですよ^^
タロウもこの鶏ハムだけはもっと頂戴~と手が出てしまいます にっこり
時間はかかりますが、是非お試しくださいませ^^ぺこり




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^




スポンサーサイト

7 Comments

うめ  

あら? 偶然(笑)

私も今日胸肉の載せました。でも 映像ないしこんな凄いハムとかじゃないけどねe-351
グラム29円は激安ですね。うちのほうは38円ですよ。でも安いですよね。だから買っちゃうよねe-454
そっかぁ これだとネコちゃんたちも食べれるんだね。だんちゃんは特に鶏肉大好きだから♪ちゃおのおやつ毎日ちょうだい!!って催促するようになりましたもんe-456お魚よりも鶏が好きらしいです。
ふくふくは何でも召し上がります(爆笑)

たらいの見たよ。なんだかちょっと切ないけどね。でもよけるときもあるよね(笑)
顔がとってもいい顔してるよねこの猫ちゃん(笑)今日も押していきますe-454

2009/06/05 (Fri) 15:59 | REPLY |   

サスケのママ  

鶏ハムかぁ。はなまるでやっていた時に
簡単そう~って思ったけどやってません(苦笑)
いつも、思うけどやまだのママさんは、本当に手抜きをしないで、
きちんとなさってますね。
私は、お恥ずかしいです・・。

ささみより、食いつきいいですか?
胸肉って、あんまり買った事なかったのですが・・・。

2009/06/05 (Fri) 22:24 | REPLY |   

サスケのママ  

もうひとつ!(笑)
サイドバーにある猫ちゃん、面白い!
何回も押しちゃった!

2009/06/05 (Fri) 22:33 | REPLY |   

まめぽん  

うう~ん
毎回ママさんの手作りお料理に感動します
美味しそうだし何よりひと手間かけてるのが
すごいですよね~
ねこちゃんにもイケる鶏ハム
手抜きしてペットショップで売ってる焼きささみを
買ってるのをちょっと反省 です(^^ゞ

2009/06/06 (Sat) 15:19 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
うめさんはすごい!!!
チキンナゲットを手作りするなんて・・・はじめて見ましたよ^^
それにお豆腐が入っているなんて身体に良さそうですよね~
わたしも今度チャレンジしてみます!

ふくふくちゃんはなんでも食べてくれるんですね~
それは何よりですよ^^
だんちゃんはお肉派ですか。
ならこの鶏ハムもきっとお気に入りになってくれそうですよ^^

ポチポチ今日も楽しんでもらえましたか~?笑

2009/06/07 (Sun) 07:24 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
そうそう、これってはなまるが火付け役ですよね^^
といいつつも、それすら実はわたし知りませんでした。笑
数年前にどこかで知ったんですけどね。
むね肉ってお安いから貧乏人には大助かりですよ~あははは^^
いやはや、わたしって作った後で手抜き料理をするために
こうしたものを作るんですよ。笑
まとめて作っておけば楽チンじゃないですか^^
毎回作られる方のほうがとっても素晴らしいと思います♪

ネコさん、何度も押してくれたんですね^^笑
貼った甲斐がありました~
一巡すると同じになっちゃうので、また何か新しいネタ探ししないと!

2009/06/07 (Sun) 07:28 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
お仕事どうですか~?笑
手の具合も快方に向かっているかしら。

いやはや、貧乏人はお金がない分大変ですよ~苦笑
手間といえば手間かもしれませんが、これって作っておけば
サラダやサンドイッチにも使えるし、なんといってもみんなも美味しく
食べてくれるものというのが嬉しいですよね^^
わたしだって焼きささみ買いますよ~^^
みんなが好きなものなら買おうが手作りしようがどちらでも
かまわないと思うんですよ^^

2009/06/07 (Sun) 07:33 | REPLY |   

Leave a comment