やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

みんな元気です^^

またまたお休みが続いてしまいスイマセンでした。ぺこり
なにかがあったってワケじゃないんですよ えへ
ただただ、私のダラケモードのスイッチがONのままだったんです。 笑
あれもしたいし、これもしたいし・・・って思いながらもずっと手付かずだったことをしてみたり、
みんなとまったり過ごしているうちにこんなにお休みしてしまいました。
また今日からよろしくお願いしますね にゃは
とかいってまたお休みしちゃうかもしれないけど。苦笑



美味しいお魚さん さんま が食べたくなり、久々に朝市に行ってきました 砂浜
寒い間は魚の種類も量も少ないのでずっと見送っていたんですが、最近温かくなってきたので
そろそろ増えたかな?と思っていたんです^^
案の定、今日は大漁ですっごいたくさんの種類があって目移り マスカラばっちり してしまいました^^
今日の朝市

今朝の江ノ島はどんより...

はじまる直前


以前もお知らせしましたが、ここ江ノ島漁港の朝市は早朝に整理券を配っていて、その順番通りに
入場してお買い物をします。
私は眠くて起きられなかったので(苦笑)、相方が今朝は早くから起きて取ってきてくれました^^
朝4時に行って整理券の配布が始まったのが5時だそうです。。。かおまる
相方のおかげで17番をゲットできました ピース
ちなみに今までで一番早い番号です!
だいたい100人以上のお買い物客で賑わいます。

整理券をもらっても、実際にお買い物がはじまるのは8時ですから一旦帰宅してきました。
その間ずっと私は寝ていましたけどね。 ぴかちゅ

始まる前にお魚さんを見て吟味することができます^^
このとき買うものを決めておかないと、あとで順番になって大慌てです。
人気があって量の少ないものは早い者勝ちですから!

ということで、とっととお買い物をして帰宅しました^^
とっとと退散!笑

買ったお魚のお写真を撮りたかったのですが、あまりに眠くて撮れませんでした・・・ぺこり

石持ち       3尾 200円
アジ(中)     5尾 300円
花鯛(大)     1尾 100円 × 2
真イワシ     10尾 300円
トビウオ      1尾 100円 × 2
サバ(中)     1尾 100円
-----------------------------
合 計         1,300円也

他にもたくさん種類があって、中でも太刀魚とアオリイカが今日はたくさんありました。
あと目玉商品?でカタクチイワシが袋に詰め放題で300円だったんですが、常連さんたちが
目もくれないもんだから最初のお客さんがきた時点でいきなり200円になりました。笑
すっごい大量でお安いことはお安かったんですが、小さすぎて調理が面倒だと思って
我家はパスしました。


お昼にトビウオを塩焼きでいただきましたが、淡白なお魚なのでとっても美味しかったです♪
思いのほかタロウがとっても気に入ったみたいで、たくさん食べてくれました^^
他は夜にお刺身にしたり、イワシはアンチョビにしたりしてみようと思います。
今回も大満足のお買い物でした にこ



肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   肉球01   肉球02   


みんなもとっても元気です!

今日のタロウ
タロウパパは過呼吸になってしまったことが何度かありましたが、原因がホモトキのデトックス
だったことが新たに分かり、今は状態が落ち着いています。
病気が発覚した当初にも当然デトックスをしていますが、最近日が経っていたいたり腎臓の機能
の衰えのことも考慮して投与したんですが、これが原因であることがわかりました。
というのは、健常なネコさんであれば何ら問題のないことなんですが、デトックスをしたことにより
腎臓からの血流量が増え、身体の中の酸素量が一気に増えたことによって過呼吸になって
しまったんです。
健常なネコさんには何ら問題の無いことであっても、タロウにとっては心臓がギリギリのところで
酸素量を維持しているので、いきなり増えた酸素に身体が(心臓が)ついていけなかったんです。
デトックスを抜かしたホモトキであれば、投与しても過呼吸になることはありません。
ということで、おそらく病気発覚後の状態が安定しない過呼吸の状態が何度か続いたことは
これが原因の一つであったことが分かりました。

結果として過呼吸の原因を作ってしまったことになりましたが、それでもデトックスをしたおかげで
食欲が戻ってきたんですよ^^
これからはまた別のもので対応していく予定ですが、今美味しくご飯をモリモリ食べてくれると
いうことだけで幸せです うふ




スーちゃんの眼のしこりもかわらずといった状態です^^
ポコンとしているのは気になることは気になるんですが、本猫はまったく気にするそぶりも
ありませんので今はいいかなと思うようにしています。
な~に?スーちゃん

に、にらんでる?もしかして




久々のチャンちゃん 茶とら
相変わらず長ネコさんです^^
チャンちゃんの毛づくろい1

ながっ!

ん?




最後はドリル きじとら
見つめるドリル
病気になったり身体が何か不調を訴えたり、又は加齢による部分があると思いますが、
私の個人的な観察なんですが耳垢や目やにが出やすくなるような気がします。
タロウも病気になってから急に耳垢が出やすくなりました。
それまではほとんど出なかったんです。
で、どうしてドリルの写真にこんなことを書くかというと、ドリルはまったく耳垢とかで汚れたり
目やにが出たりしなかったのに、最近少し乾いた目やにが出るようになりました。
出るようになったというと大げさかもしれません。
たまに固まりがペロッと付いているというぐらいです。
季節的なものもあるかもしれませんが、今まで結膜炎になったとき以外出たことがないので
ひょっとしたら何か身体の中で小さな信号を発しているのかも?と思ったりしています。
ま、いつものように私の的外れな考えなんだと思いますけどね にっこり



ということでみんな変わらず元気にしていますのでご安心くださいね^^
(メールをくださった皆さん、ありがとうございました。ぺこり)


※今日はもう一つ別記事で、プチ家庭菜園のお野菜の記録を更新しています^^
  よろしければご覧になってくださいね。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^





スポンサーサイト

4 Comments

みぃ  

たけのこの胃荒れ(?)はもう大丈夫ですか?
便りがないのは、ネコズも元気な証拠かなと思っていたのですが、ちょっと心配なこともあったんですね。
でも、みんな元気でよかった!!!!

お魚は、いつもながら凄いなーと思います。
うちも、お魚食べないと駄目かな・・・。
夫が人間ドックで、お腹周りの皮下脂肪が要注意で・・・(^^;
お腹周りだけ、ぽよぽよなんですよねぇ。自転車とかジムとか行ってても、お腹回りは減る様子ナシです。
夫、40過ぎてからも30代の頃と同じ量を食べてるとほんとにやばいので、やまだのママさんちもお気をつけを、です(笑)

↓の記事のお野菜たちも凄いですね!
順調に育ってますね(^^)
うちのベランダは、食べられないものばかり~。
カレーの時は福神漬けです、うち。私はなくてもいいけど、夫が好きで。
<国産のを買いますよ~
何か、食事って、夫優先が多いような気がします。
らっきょうは、大人になってからも苦手~(>_<)

2009/05/19 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

サスケのママ  

ちょっと、気にしてましたけど、元気で
何よりです~。
江ノ島漁港って行った事ありません。
お魚ゲットが目的なのですね。
見るだけなら行きたいけど、整理券かぁ~。
それに、お魚さばけないと、ダメですよね?
(苦笑)

やっぱり、体の不調の小さなシグナルを、感じる事って、大切ですね。
ちょっと、前よりもアンテナを高くして、見守ると言うか・・ね。

↓の記事ですが、らっきょうですか!
いつもながら、本当に、相方さんはいい奥様をお持ちで~(笑)
同じ女性とは思えないわ、私!

2009/05/19 (Tue) 21:13 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
ご心配おかけしました~ありがとうございます^^
何かあればきっと私のことだから更新しちゃいますよね。笑
小さな心配事はたくさんありますが、あえて更新せずに対処してました。。。
それはそれでいいのかな?ウーン。

これからお魚の美味しい季節ですもんね^^
いろんな食材を食べることってとてもいいことだと思うんですよ。
なので是非食べたことのないものもチャレンジしてみるといいかなと思います。
最近私たちは脂っこいものを受け付けなくなってきちゃったんです・・・
それこそ以前は揚げ物だって大好きだったんですよ。
だけど、最近食べたいと思わなくなったし、外でご飯を食べても
さっぱりしたものばかりチョイスするようになりました。
これも歳のせいなのかなぁ~?と思いながらちょっぴり寂しかったりして。
ご主人さまは40代なのですね、うちは30代半ばなんですが
これから要注意しておきます!
あ、もちろん私もです^^笑

にんにくね、たくさん大きいのが採れたらみぃさんにも送ろうと思ったんですよ。
だけど思いのほか?小さいものばかりで、こんなもの何個か送っても
迷惑かなぁ・・・と思ってしまったんです。
来年はもっとたくさん作ってみますから!
根っからの食いしん坊なので(子供の頃に好きなものを食べさせて
もらえなかった反動が今も続いてます。苦笑)
毎年この季節は食べ物ばっかり植えるようになりつつあります^^
自分で育てたものを食べるって楽しいですよ~♪
私も福神漬けが大好きだったんですよ、ずっと。
らっきょうなんて目もくれませんでした。
だけど変わってしまったんですねぇ~^^
今は塩漬けにしているところなんですが、甘酢漬けだけじゃなくて
ワイン漬けなんて美味しそうなものもあるみたいなので(調べちゃってます^^)
いろいろやってみようと思ってます。
食事って確かに夫優先というかそんな感じですよねぇ~
喜んでくれると思って作ってみて、文句言われた日にゃムカッ!ですけどね。笑

2009/05/21 (Thu) 08:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
ちょっと気にかけてくださっていてありがとうございました^^
相変わらずでございます。笑
江ノ島漁港は数年前に新しくなったので、とてもキレイですよ^^
これからの季節は美味しいお魚さんも種類豊富になるので
朝市もすごい繁盛するみたいです^^
あと、農協の方が新鮮野菜も直売されていますよ。
お野菜は8時のお魚販売が始まる前に買わないとなくなっちゃいます。
旬のお魚やお野菜がお手頃価格で手に入るのでオススメです♪
あ、もちろんさばけないとダメですよ。笑
当然誰もやってくれませんから^^あはははは
さばかなくてもいいお魚を買えばいいのでは?
鯵とか鰯とか太刀魚とかそのまんま焼いても美味しいものが
これからの季節はたくさん出ると思いますから^^

長い間一緒にいるので小さな変化って妙に気になったりしませんか?
心配性なので一度気になるとずーっと気になって仕方ないんですよね。苦笑

らっきょうも甘酢漬けだけじゃなくてワイン漬けやたまり醤油で
漬けたのとかいろいろあるみたいなので、塩漬けが終わったら
試してみようと思います^^
根っからの食いしん坊だし、自分で作って食べるって楽しいなって
本当に最近思うようになりました。

2009/05/21 (Thu) 08:47 | REPLY |   

Leave a comment