やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

運命の人

昨日までとてもお天気が良く青空 草原 が広がっていましたが、今朝は雲 に覆われスッキリしません・・・
明日明後日もお日様は見られないのかな。。。

GW真っ只中ですが、なんだかぼんやりしている今日この頃です うふ
やりたいことは山ほどあるのに、やる気がおきない・・・そんな毎日を繰り返しています。ハァ ため息



昨夜のニュースまでは報道されていなかったと思います。
忌野清志郎・・・亡くなってしまったのですね。。。 涙
今朝、新聞を読んだ相方から聞かされて知りました。
とっても驚きました。
「雨あがりの夜空に」 が好きだったんですよ。。。
※1980年、1発録音のために行った1回限りの伝説のlive~
こういう貴重な映像がすぐ観られるようになったのは嬉しいですね。
簡単すぎてちょっと寂しい気もしますが・・・。
天国に行ってもきっと 「愛し合ってるかーい」 なんて言ってるのかな~




本   本   本   本   本   本   本   本   本   本   本

話はかわって、最近買った本のことを少し。
私は超~がつくほど長編のお話が大好きなのですが、その中でも山崎豊子さんの作品が
特に好きです。
有名どころでは(って全部有名なんだけど。苦笑)、 「白い巨塔」 や 「華麗なる一族」 が
テレビ化されましたよね。
「白い巨塔」 は私も大好きなお話です。
でも、今のところは 「沈まぬ太陽」 が一番かなぁ~
(※日航機墜落事故のお話です)
山崎さんの作品の何が好みかというと、半ドキュメンタリーなところです。
何年も何年も取材の下調べを徹底的にする姿勢には脱帽です。
1.2年でできるシロモノじゃありません。
そうそう、ご存知ない方は山崎さんがすでに他界されていると思われている方も多いみたい
ですが、今もとっても健在です^^
ご高齢ながら、精力的に執筆されています。
そんな山崎さんの待望の新作が少し前に出ました!

    

実は連載中もすごい気になっていた作品なのですが読みませんでした。
単行本が出るのをずっと待っていました^^
やっとこさ1.2巻が発売され、そして今月下旬には3.4巻が発売予定です^^
いつ買おうかな~と悩んでいたら、昨夜楽天でポイント6倍!をやっていたので
迷わず注文しちゃいました 上
早く届かないかなぁ~待ち遠しいです にゃは




そして数ヶ月前に読んだのがコチラ。



言わずと知れた、昨年の直木賞受賞作品です。
偶然ですが、直木賞の発表がある少し前に天童荒太さんの 「家族狩り」 を読んだばかりでした。
二つを読んだことがある方なら分かるかもしれませんが、この二つのお話を同じ方が書かれた
ということにビックリしました。
とは言いつつも、やはり似ている部分もあるように感じました。
人を殺めるという行為に対して思うこと・・・それは・・・。

「悼む」ということはどういうことなんだろう?
この本を読んで考えました。
知っている人が旅立ってしまったなら、当然悼む気持ちが自然とわいてくるはずです。
でも・・・見ず知らずの人に対して悼むこと、それはどういうことなんだろう?
この本はそういうことを教えてくれました。
自分が死んだらみんないつかは忘れてしまう・・・
当たり前だと分かっていても、命ある今それを考えると寂しい気持ちになりませんか。
できることなら忘れないで欲しい、だけど・・・。
読んでみていろいろと考えさせられましたが、最後の部分だけ感想をしいて言わせて
もらうなら、 ”宙ぶらりん” な気持ちになりました。。。
例えていうなら、 ”すっごいお腹が空いてて手っ取り早くマックで済ませたら、食べ終わって
なんとなく物足りない感じ” です。笑
わかるかなぁ~???



flower3   flower   flower   flower   flower3   flower   flower   flower   flower3   flower   flower   


運命的な出会いってしたことありますか?
唐突ですが。笑
もちろん、みんな てれねこ に出会えたことは運命なんだと思います^^
いや、出会った人(生きものすべて)すべてが運命なんだといえばそれまでなんですが、
その運命もどこでどう枝分かれするかワカリマセン。
ワタシだってひょっとしたら相方とは別の道に枝分かれしていたりして。 笑 ブヒッ
運命の人・・・運命を感じる出来事・・・
う~ん。。。なんだかそういう運命的なことを最近感じないなぁ~ボソッ苦笑
山崎さんの本を読んで ”運命” を少しでも感じてみたいと思います^^





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^





スポンサーサイト

6 Comments

みぃ  

私も今朝、夫の方が早起きしてて、自分はまだ布団でぼや~っと寝てる時に聞きました。
癌で何度も闘病してっていうのは、もっと辛いように感じちゃいます。
特に歌も聴いてないんだけれど、また元気に復活して欲しかったですね。
夫は自転車に乗る人なんだけど、清志郎さんもそうですよねー。
 
本は、私、こういう何か賞をとったりドラマになったりって本を滅多に読まないです(^^;
白い巨塔とか、天童荒太さんのもテレビドラマになったのは観てたんだけど~。
重い話って読むのに根性が要るんですよねー・・・・・・。

『運命の人』って、スピッツの歌かと思いましたw
スピッツは好きです(^^)

2009/05/03 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

まめぽん  

そうですか・・・
亡くなられたのですか
ゴールデンウィークに入ってから
テレビはつけていないので知りませんでしたi-201
私もその歌好きです
残念ですね。。。

私はあまり長編は読まないんですよね~
読みだしたら一気に読み切れるページ数のものが好きかな~
しかも「誰」の作品って所にも
あまりこだわらないかも(笑)
最近本を手にしていないので
この連休に何か読んでみようかしら♪

2009/05/03 (Sun) 14:29 | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃん・・・御無沙汰してました。
みんな元気だね^^
じゃがいも~ステキ!元気よく育ってるね。
やまだのママちゃんは生き物に対してスペシャリスト☆って思うよ。愛がこもっているもんね。本~最近長編物読んでないな・・
運命の人は主人かな^^

やまだのママちゃん、ママね、夜中に訃報知って泣いた・・すごく好きな人だったから。。
何年も購読している記事でね、毎月自転車の旅~登場してたの。ある日癌になって・・・
一度は復活して、また闘病生活に入ってて
また必ず帰ってくるって待ってたから・・・・

2009/05/03 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
お返事またまた遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

前の日の晩は普段よりもわりと早く寝たからか、
間際まで見ていたニュースでは流れなかったんです。
朝、相方から聞かされてさすがにビックリでした。
完全復活コンサートとかされていたのに・・・。
神様は酷です。。。
だって同じ癌だったとしても、声帯と切除しなければならない、
なんていわれたら・・・声をお仕事にされている方なら尚更ですよね。
声をなくし、歌えなくなって延命するのと、歌い続けて最後まで・・・
自分だったらやはり同じ選択をしたかも・・って思っちゃいました。

ワタシは結構直木賞受賞作は好きですよ^^
(芥川賞はそうでもないんですが)
山崎さんの作品を読むようになったきっかけは白い巨塔の
テレビ放映でしたが(テレビは観ていませんけど)、
テレビでやったから読んだ作品はそんなにありません。
映画とかテレビとかもそうですが、観終わった後に
原作を読むタイプではありません。苦笑
たまたま何年も前に読んだことのある作品が放映化されたっていう
偶然?が多いかなぁ~?
天童さんの永遠の仔はドラマと原作はちょこっと感じがちがうかな。。。
あ~ワタシって重い話ばっかり読んでますよ^^苦笑
反対に非現実的っていうか、仮想現実的な話とかは読まないかな?
でもだいたいは作家さんで選んでますね。
一冊読んで面白かった作家さんの作品は、だいたい読んでみたくなります。
楽しい話とか幸せを感じることができる話とか読めばいいんでしょうけどね。苦笑
ん~・・・きっと幸せな家庭で育ってないからかなって思ったりして。。。
ワタシ根性あるかしら?笑
何も考えずに読み始めちゃうんですよ~^^

スピッツとかイマドキの歌とか実はぜんぜん知りません・・・苦笑
こういのも歳とったなぁ~って実感します。汗

2009/05/06 (Wed) 12:46 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
お返事毎度遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

まだまだ歌いたかったと思うんです・・・
歌っていろいろ発信したかった方だと思うんです・・・
残念ですよね、ホントに。。。

マンガとかは読みきりが若いとき好きでした。笑
今はマンガも何もかも長編物ばっかり、というかそれしか
読まない傾向です~^^
ワタシは結構作家さんで選んじゃいます。
面白かった作品なら、同じ作家さんの作品をすべて読みつくしたく
なります。
文章の書き方の好みの差が激しいんだとワタシって思うんです。
だからあまり多くの作家さんの作品は読んだことがないかな。
連休中何か読まれましたか~?
もう今日でおしまいですよね。。。

2009/05/06 (Wed) 12:51 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
お返事いつもおそくなってゴメンナサイ。ぺこり

ママさん、いつもお忙しいのにありがとうございます^^
じゃがいもグングン育ってますよ!
昨日から雨が降る予報だったので、雨上がりにまた成長するかと思って
昨日の朝は土寄せしておきました^^
明日からまた晴れて大きくなって欲しいです。
さすがママさん!ご主人さまを運命の人ってすぐ言えるのが素晴らしい!笑
パパさんは素敵ですよね~
下駄箱も作ってくれるし、手作りが好きな方ってうらやましいですよ~
うちなんて・・・「買ったほうが安いんじゃない?」だもん。苦笑
夢がないんですよね、まったく。。。笑

ママさん夜更かしされていますもんね・・・
そっかぁ、夜には知ってらしたんですか。
完全復活されたんだとばっかり私も思っていたんですよ。
それが急に、ホントに急にこんなことになって驚きました。
まだまだきっと歌いたかったと思うんです。
ホントに残念です。。。

2009/05/06 (Wed) 12:55 | REPLY |   

Leave a comment