やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

タケカンムリに旬と書いて・・・

今日もぽっかぽかだね^^

GWですねぇ~ 砂浜 山と空 zoomzoom001
皆さんはご家族でお出かけでしょうか?
我家はサービス業・・・毎年のごとく関係ありません かお
思えば自分が初めてお勤めした会社もサービス業だったため、GWやお盆休みなど、一般の
方々がお休みとなるお日にちにどこか遠くへお出かけしたことがほとんどありませんでした。
よくいえば「ヒト様が出かけるときは混んでいるからいいか?」な~んて思いますが、自分にもしも
子供がいたら・・・きっとそうは思わないんだろうなぁと、ふと感じました。
行楽地へお出かけの皆さん、オケガなどなさいませんように、私の分まで楽しんできて
くださいねぇ~ 手 にっこり




毎日とってもお天気が良いので 太陽 、じゃがいもさんもこんなに育ってます!
今日のじゃがいも
本当はもっと間隔をあけて植えたほうがいいんですが、私は小さいじゃがいものほうが好き
なので、こんな風に少し密にして植えてあまり大きなお芋さんにならないように育てています^^




今が旬の竹の子さん さとと-竹の子 がたくさん届いたので、朝からずっと茹でていました。
茹でた竹の子は、半分は煮たり焼いたり揚げたり炊き込みご飯にしたりしていただきます。
たくさんあったので、半分は”干し竹の子”を作ることにしました^^
初物!竹の子干し

竹の子干し

皆さんは干し竹の子をいただいたことがありますか?
干したものならではの独特の歯ごたえが美味しいんですよ~ にゃは
干せば保存もききますし、食べたいときにお水で戻してすぐ食べられます^^
本当は塩漬けにでもしてシナチクを作ろうかと思ったりもしたんですけどね。

たけのこ(筍)という漢字はなるほど~と思います。
タケカンムリに旬!
あ、なんとなくこれって前も書いたことがあるような気がする。笑
初物をいただいて無病息災を祈りたいと思います にこ



お庭で↑の竹の子さんを干していて、ふと後ろを振り返ったら見られていました^^
見守る?みんな
スージーだけいない・・・全員集合まで後一歩だったのに~惜しい!!!笑





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^





スポンサーサイト

6 Comments

まめぽん  

日当たりのいいお部屋に寝そべってる
ねこちゃんってホントほのぼのしますねv-398
わ~干し筍だ
私は食べたことないんです(^^ゞ
毎回ママさんのお料理はひと手間かけてて
すごいな~って思います
私も見習わなきゃi-201
あ~ん
スーちゃん。。。あなた何処にいるのー?(笑)

2009/04/29 (Wed) 17:55 | REPLY |   

コニママ  

干し筍おいしいですよねえ(*´ω`*)
田舎にいたころはよく作りましたが、今の車ばんばん走る環境では干す気になれなくてw

遅くなりましたがリンク&紹介記事書かせていただきました。
これからも仲良くしてください♪

2009/05/01 (Fri) 01:50 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
いつもコメントありがとうございます^^
お日様ぽっかぽかだと、みんながこうして気持ち良さそうに
していてくれるので幸せですよね♪
こうしたなんでもない毎日が一番です^^
干し竹の子、是非オススメですよ~
今日干しあがったので早速きんぴら風にいためてみました。

2009/05/01 (Fri) 19:12 | REPLY |   

やまだのママ  

★コニママさんへ★
こんにちは~
お仕事ひと段落されましたか?
干した竹の子って食べたこと無い方が結構多いのかもです。
あのしゃきしゃきとした歯ざわりが美味しいんですよね^^

うわぁ~ご紹介記事まで書いてくださったんですか!?
それは驚きです。笑
お忙しいのになんだか返ってスイマセンでした。
でもとっても嬉しいです^^
後程お邪魔させていただきますね。ぺこり

2009/05/01 (Fri) 19:14 | REPLY |   

うめ  

昼間っからこんばんみぃ~♪
いつもながらママさんはまめですね~ 素晴らしいわ~e-460 干し竹の子って知らなかったです。ここではじめて知りました。何事も知恵ですねe-454
じゃがいもも深いプランターで作ってるのですね。すごい!! 我が家は里子に出しましたv-290
ママさんのところは間違いなく豊作ですね。いいなぁ
振り向いたらみんなが見ていたって笑っちゃった。あるよねぇ~v-410

2009/05/02 (Sat) 13:10 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
干し竹の子とっても美味しいのでオススメです^^
是非是非お試しください~♪
お野菜とかって深いプランターじゃないとって聞いたので
買ってきたんですよ~
じゃがいも植えたら他のものが植えられなくなったので
また買ってこようかと考え中です^^
うめさんのは里子にでたんですね。
大きく育つといいですね^^

2009/05/03 (Sun) 09:36 | REPLY |   

Leave a comment