やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

お誕生日おめでとう♪♪♪

キラリケーキキラリ 今日4月3日はみんなのお誕生日です  キラリケーキキラリ

タロウは 13歳
スーちゃん、ナオミ、ドリルは 12歳
チャンちゃんは 11歳
ボムボムは 14歳
スージーは 7歳
になりました にゃはクラッカー


お誕生日の朝

4月3日は、本当はスーちゃん・ナオミ・ドリルの生まれた日なんですが、タロウパパや
チャンちゃん・スージーは正確な日付が分からないため同じ日にしました^^
なのでみ~~んな今日がお誕生日です ♪




お誕生日プレゼント プレゼント はコチラ。 ジャジャ~~~ン bikkuri01
お食事テーブル~~~(ドラえもん風に。笑 )
2009.4.3 お誕生日プレゼント♪

以前から何か代用したりはしていたのですが、やはりちゃんとしたテーブルが欲しいなぁと
思いはじめて数ヶ月。苦笑
やっとこさオーダーして作っていただきました^^

最初は コチラ(有名ですよね) で作っていただこうかと検討していたのですが、
タイルのヒヤッと感(わかるかしら?)が好みじゃないのと、サイズ変更してセミオーダーを何箇所も
してしまうと結局オーダーで作ってもらったほうがいいような気がして、以前から知っていた
ところでオーダー制作していただきました^^

長いほうは普段みんなのカリカリをチョコッとだけ置いてある場所へ。
小さいほうはおこたテーブルの上へ。
(みんなそれぞれ好きな場所があるので、朝晩のご飯のときはテーブルは使いません。)

普段こんな感じで置いてます。

問題なく ↓こんな感じで食べています^^

問題なくチャンちゃん食べてます^^

長いほうの高さは12cmです。
この高さはタロウやドリル・ナオミ・スーちゃんのように、足の短い子たちに合わせました。笑2
なのでお写真を見ていただけると分かるかもしれませんが、実はチャンちゃんやスージーのように
足がちょこっと長めの子にはあと1cm~2cmくらい高いほうがいいのかもしれません。




テーブルの上のお水をメインで飲むのはタロウパパです。
ですからタロウに合わせることと、テーブルの上なので少し低めの高さ10cmにしました。
(※BGMがありますので音量にご注意くださいね。)


BGMが尻切れとんぼ状態ですがスイマセン。苦笑




なぜテーブルにしたか。
何年前でしょうか・・・
どうしてヒトはテーブルの上で食べるのに、みんなは地か置きなんだろうな~って思ったのが
きっかけかもしれません。
やまだが病気になり、症状が悪くなるにつれ気がついたことがありました。
地か置きしているお水を飲むのに、胸水が溜まって苦しいこともあり前足に負担がかかることで
更に胸が圧迫されて飲めなくなってしまったのです。。。
そんなとき器の高さを上げてあげたら飲めるようになったんです^^
それと、消化を助けるためもあります。
首を下げて食事をするよりも、食べ物がスムーズに流れていくため。
高齢になると尚のこと必要なテーブルなのかなって思います。
あと、地か置きよりもゴミとかほこりが入りづらいですよね^^
自分が普段飲む水を床に置いていますか?
たぶんそういう方は少ないと思います。
みんなも家族、ペットじゃありません。
だから地か置きはしません^^



みんな生まれてきてくれて本当にありがとう flowerきらりん



◇サイズ◇
 長いほう  幅55cm、奥行き20cm、高さ12cm
 小さいほう 幅・奥行き共に18cm、高さ10cm




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^





スポンサーサイト

20 Comments

みぃ@笑う猫と冒険  

お誕生日おめでとう!

午前に来たときには更新がまだだったのですが、今日は絶対更新があるだろうな~と思って(*^_^*)

ほんとに、ほんとに、誕生日おめでとう!
みんなで祝えるこの日は、ほんとに嬉しいですね!
みんな一緒に、来年も、この先もずっと、お祝いできますように!

----
うちのはイーロイズさんです~。
ドライの時はいいんだけど、ウエットの時に結構こぼすので、うちはタイルの方が水ぶきできるかなーと思って。でも、食べるときにお皿(陶器)が揺れると、カタカタ音がするのはちょっと気になりますね(^^;
あと、イタリアとかスペインが好きなんで、元々タイル好きです(笑) 家の表札もスペインで買ったタイルで作ってあるし。

やまだのママさんちは、家具とかもカントリー調(?なのかな?)な感じ、ですもんね。
一緒に映ってる家具とマッチして、いいかんじですね(^^)

高さは、13センチなので、同じくらいです。
前に使ってたテーブルが14センチで微妙に高そうだったので<それは、ハムスター用で売られてた¥398(笑)でした
その前は、低いダンボール箱とかに載せてました(苦笑)<苦学生か

お水の方は12センチだったかな。
でも、イーロイズさんのって、基本の高さって、低いですよね?
わんこメインだからかな。

テーブル使い始めたのは、数年前からですが、食道炎とかのコに「高さを持たせる方が吐かない」と目にしたからでした。
床置きしてある方が、猫自身が走ったりしたときに蹴飛ばしやすいですよね。
<人間もかw

やまだのママさんがオーダーしたところは、ネットショップはないんでしょうか?
<リンクの記載がないみたいなので
良かったら教えてください~。お値段も!

2009/04/03 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

太田焼きそばマン  

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

ブログランキングクリックしました。

2009/04/03 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

きなこママ  

 ゜・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:* 
 
    ワ~イ♪   ワ~イ♪    ワ~イ♪
 
゜・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:*


         *:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'☆゜*:'゜: 
   *:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'☆゜*:'゜: 
 \|/                      \|/
 ─☆─ タロウちゃん・スーちゃん・ナオミちゃん
     ドリルちゃん・チャンちゃんちゃん
     ボムボムちゃん・スージーちゃん          
     
     おたんじょうび おめでとうございます   ─☆─ 
 /|\                      /|\
     '゜:*:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'☆゜*:
*:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'☆゜*:'゜: 

みんな~1年、また1年ってやまだのママちゃんと相方さんといい想い出つくって頑張ってbね。。
やまだのママちゃん~同じよ^^
ママも気になってたあ~ありがとうね。
台だね。早速ちびちゃんに用意してあげたい
所でその台は相方さん手づくり?かな

2009/04/03 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

サスケのママ  

みんな、まとめてお誕生日おめでとう♪
やまだのママさんちは、スージーちゃんを
除いて、みんなシニアさんなんですね。
スージーちゃんが今度7歳になる、家の
みかんと一緒かぁ・・。
そして、素敵な食事台!私も、何回かそう思って、
買ってきたりしたんですが、家の子ったら、
下で食べる方が好きみたいで・・。
わざわざ、下に落として食べてたりしちゃうんですー!

2009/04/04 (Sat) 07:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/04 (Sat) 12:57 | REPLY |   

momo  

おかえりなさい!
そしてみんにゃんお誕生日おめでとう。
復活から拝見してたのですが、毎晩睡魔との戦いでポチ逃げしてました・・・^^;
猫用のテーブルいいですね。
うちは100均で・・・ちょっと背が高すぎるみたいです。。。

2009/04/04 (Sat) 23:12 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
お祝いの言葉ありがとうございます^^
いつもこういう日を覚えていてくださって本当に嬉しいです♪
来年もずっとこのままでいられますように・・・私も祈っています。

イーロイズさんもとっても素敵なんですよね^^
私も当初はお願いしようと思っていたんです。
だけどみぃさんがお書きになっているように、タイルだとカタカタいうと思ったりもしたんですよね・・・。
我家はみんなのお皿は陶器なので。
イタリアンタイルは色合いがやっぱりきれいですよね~♪
しかし・・・タイルが割れたらどうなるのでしょうか???
ま、普通割れるわけないと思うけど。苦笑

うちは私がカントリーな木工家具大好きなので、少しずつ揃えています^^
みんなのテーブルも私の趣味かも。笑
確かにそれもあるんですが、手作り感溢れるものが好きなんです。
重厚な木の重みも大好きです。

チャンちゃんやスージーのこと考えると本当は13cmくらいがいいだろうなぁと
思ったんですが、なんせ我家は足の短い子が多いので。苦笑
私もいろんなもの代用しましたよ~
最初はティッシュの箱でしたもん。笑

そうそう、イーロイズさんのって基本低いと私も思いました。
っていうか、基本が低すぎるからセミオーダーするヒトばっかり
なのかも?って思ったり。。。
ちょっとその辺不親切な感じも見受けられました。
でもメインはわんちゃんにしているようだからかなって寂しく思ったり。。。

そういえばナオミなんですが、テーブルをちゃんと使うようになってから
一気食いゲロの回数が減りました。苦笑
やっぱ買ってよかったです^^

あ~・・・うちがお世話になったところはネットショップがないんです。
知り合いの関係なのです~ゴメンナサイ。
お値段は小さいほうが2,500円、長いほうが5,500円でした。
私的にはお安いと思ったんですがどうでしょうか?
完全オーダーでこのお値段なら大満足です!

2009/04/05 (Sun) 00:33 | REPLY |   

やまだのママ  

★太田焼きそばマンさんへ★
こちらこそはじめまして^^
ようこそお越しくださいました♪
お祝いのコメントありがとうございました。
またクリックも本当にありがとうございます。
また是非お越しくださいませ。

2009/04/05 (Sun) 00:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
ママさん、メールにコメントに何度も本当にありがとうございます^^
お祝いムード満点ですっごい嬉しいです~♪
今年はあまりたいしたことができなかったのですが
(ちょっと私の具合が悪かったので)
また来年もきっと変わらずみんな一緒にこの日を迎えられるように
祈っています^^

このテーブルは買ったんですよ~^^
まさか相方が作れるはずありません。笑
作れるならとっくのとうにお願いしています。あははは^^

2009/04/05 (Sun) 00:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★サスケのママさんへ★
お祝いのコメントありがとうございます^^
そうなんです、我家はスージー以外はもうシニアなんです。
スージーも7歳ということはシニアの仲間入りですよね。
そう思うと長い月日を一緒に過ごしてきたんだなぁって実感しますね。
だけど年齢を感じるようになったのは、やっぱり10歳を過ぎてからかしら。
それまではまったく感じなかったし気付きもしませんでした。。。

ご飯はやはり好みがありますよね^^
いきなり高いテーブルにするのではなく、例えば薄い雑誌から厚い雑誌に・・・
というように、少しずつ高くしていくという手もありかと思いますよ~

2009/04/05 (Sun) 00:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お忙しいのにわざわざクリックしにきてくれてありがとうございます^^
お祝いのメッセージもとっても嬉しかったです♪
鍵コメさんも素敵なテーブル見つかるといいですね!
見つかったら是非ご紹介してくださいまし^^

2009/04/05 (Sun) 00:43 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
ただいまです^^
そしてお祝いのコメントもありがとうございました♪
お仕事再開されたのですね~慣れない仕事場や内容で
きっとさぞお疲れなんでしょうね・・・
それなのにコメントありがとうございます。
テーブル、この歳になってやっとちゃんとしたものを用意できましたが
私もいろんな物を代用していましたよ。
ティッシュの箱やいろんなお菓子の空き箱とか・・・苦笑
momoさんはみんなまだ若いのにもうちゃんと用意してあげているんですから
さすがですね!

2009/04/05 (Sun) 00:46 | REPLY |   

コニママ  

過去ログ読んでからコメントをと思っていたのですが、みなみなさまお誕生日とのことで、我慢できずにコメント(笑

遅ればせながらおめでとうございます。

テーブル素敵ですね。
以前、獣医の先生に身体の高さに合わせた場所でご飯とお水はあげてくださいと言われました。
直置きはとても身体に負担がかかるそうです。
以来、うちでも少し高めの場所でごはんをあげています。
こんな可愛いテーブルではありませんがwww

2009/04/05 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

ちびんた  

こんばんは。
今更ながらに、おめでとう~です。
これなんですね、テーブル。ママさん好み~って思いっきり出てますね♪
釘使ってない所が、これまたいいですね~。
見てると欲しくなっちゃいます。

昨日の質問の件、まだ決められてません。
もう少し待ってくださいね。

2009/04/05 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★コニママさんへ★
はじめまして^^
ようこそお越しくださいました♪
私も後程そちらへお邪魔させていただきますね。

お祝いのメッセージとっても嬉しいです!ありがとうございます。
ネコさんの好みもあると思いますが、やはりテーブルとか高さのある
ところでの食事が体への負担が少ないとよく聞きますよね。
うちもやっとこさ作ってもらいましたが、それまではいろんなものを
代用していましたよ~
最初はティッシュの箱だったり、いろんな空き箱だったり。苦笑
また是非お越しくださいませ。
お待ちしております^^

2009/04/05 (Sun) 00:56 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
こんばんは^^
昨日はいろいろ聞いてくださってありがとうございました。
ホントすごい納得できました♪

テーブル、やっぱり私の趣味がもろ出ちゃってますよね。苦笑
だけど木の重厚な感じがやっぱり好きなんです。
そうそう、釘を使ってないのも気に入っているところです^^

あ~・・・質問のことはホント急ぎません。
というか私も考えているんですが、やる意味がないのではないか?
って思ったりしたり、でもやっぱりやったほうがいいのか?と思ったり・・・
結局堂々巡りです。
ちびんたさんへはエラそうにいっておきながら、やっぱり自分のことだと
だめみたいです。。。苦笑

2009/04/05 (Sun) 00:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/05 (Sun) 12:56 | REPLY |   

cuchiko  

みんな元気そうじゃね、お誕生日おめでとう☆
これからも元気に過ごしてね!!
ウチも(くちゃちゃは)テーブル使ってるけど、こりゃスゴイなぁ、オーダーなんて~
カントリー調でママさんちにとっても合っちょるね~☆
やっぱテーブル使った方が消化とかにはいいよね?
ママさんと同じこと思った自分、エライぞ(笑)
でも、るるっけつは難しいんよ、飲み水を跳ね飛ばしながら飲むから(涙)
あの子用もなんか考えてあげんといけんなぁ・・・
↓スーちゃん心配じゃね・・・
どーか、重篤じゃありませんように、早く良くなりますように・・・(祈)

2009/04/06 (Mon) 17:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
とうとう・・・なんですね。
なんのお手伝いも本当にできなくってゴメンナサイ。ぺこり
手が必要ならどんな小さなことでもご遠慮なく
お声かけてくださいね^^
新しい出発へ向けて本当に応援していますから!

2009/04/06 (Mon) 21:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
お祝いのメッセージありがとうございます^^
また次のその次もずっとみんな一緒に迎えられますように♪
歳とるとやっぱり消化能力って落ちてくるじゃないですか。
だから必要かなぁって痛感していました。
だけど好き嫌いやっぱりありますよね。苦笑
だから無理のない範囲内でできればいいと思います^^
いきなり高くしちゃうと抵抗あるようなら、例えば本の上から単行本の上、
とかいうように、少しずつ高くするとかだめですかね。
スーちゃんのこと・・・ほんと今これが一番の心配の種です。。。
また今度このことはキチンと書きたいと思っています。

2009/04/06 (Mon) 21:57 | REPLY |   

Leave a comment