やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

タロウの強制給餌

ん?

ここ数日、少しタロウの容態が不安定でした。
といってもすごい緊迫した症状が起こってしまったわけではないので心配しないでくださいね にっこり

安静時の呼吸数が少し増えたこと、苦しそうにすることが2.3度あったこと、理由はいろいろと
考えられると思いますが、心臓病が進行し心筋が以前より厚くなったことで血流が悪くなり
呼吸が辛くなってきたのか、それとも寒い季節ということが関係しているのか、両方なのか、
もっと別の病気 心臓病は甲状腺機能や血圧にも影響しますのでその関係か・・・
いずれにせよ、だからといって病院でエコー検査をしたりしません。
だって、したとしても意味がないから。。。
いや、意味がないということはないかな。
現状を把握するということは当然いけないことではありませんもんね。
私がしない理由は簡単です。
心臓病は治らないから、検査したとしてもできることは薬を増やすしかありません。
薬といってもタロウは利尿剤以外はホモトキシコロジーとサプリだけで対処していますので
今更飲ませることはありません。(おそらく)
ですから、検査してみて心筋がさらに厚くなった現状を知ったとしても、なんの意味もないと
私は思っているんです。
ただ、定期的に血液検査だけはしています。
利尿剤の長期投与(肺水腫再発防止のため、また利尿剤は降圧剤でもありますから)からくる
腎臓への負担などを見たりするためです。

タロウは、確定診断を受けた1年3ヶ月前、当時すでにいつ旅立ってもおかしくないと言われました。
そして持って一年・・・悲しい余命を告げられながらも見事クリアーし今に至ります。
これだけでもすごい奇跡なんだと思っています。

通常心筋症と診断されたら、一生飲ませ続けなければならないお薬を1~3種類位処方される
ことが多いと思います。
進行を遅らせるお薬(止めるお薬はありません)、血流を良くして心臓への負担を軽減するお薬、
血栓を防止するためのお薬などなど、他にもいろいろあります。
タロウは病気が発覚したとき肺水腫を併発していたため、かなりの呼吸困難に陥っていました。
以来、ずっと利尿剤を投与し続けています。
その他のお薬はすべて止めました。
当初は3種類飲ませていたんです、毎日朝晩・・・
だけど、いろいろなことがあってスッパリと止めました。
利尿剤とホモトキシコロジー、あとはサプリメントだけで頑張ってこれて本当に良かったと思います。
きっとタロウにはこの方法が合っているのかもしれません。


こうして一年以上病気とお付き合いをするタロウを見てきて、私もなんとなくですが小さな変化から
くる容態について分かるようになってきました。
これはあくまでもタロウの場合であって、他の猫さんに当てはまるかどうかは分かりません。
タロウは、呼吸数が多くなったりし始めると(季節や天気によって変わります)食欲が落ちます。
落ちるけど大好きなものだけ食べたがるようになります。(量はそんなに多くないけど)
顕著に現れます。
カリカリやカンカンはまったく食べなくなります。
茹でたささみやお刺身やすり身など、決して心臓病にいいとはいえないものばかり食べたがります。
それでも食べてくれるならいいんです。
だから私もタロウが好きなものをすぐ食べさせてあげられるように、いつでも常備するように
心がけています。

病気と闘う猫さんの多くは偏食になりますよね。
今日美味しそうに食べてくれたものが明日は見向きもしなくなることが多々あります。
そうかと思えばまたしばらく日を置いてからあげると喜んで食べたり。
以前は嫌いで食べなかったものでもふいに食べるようになったりと、本当に猫さんの偏食には
困ったものです。苦笑

タロウも今はとり農園さんのささみバーを喜んで1本ちかく食べてくれるんです。
だけど、みなさんご存知のようにささみは高たんぱく、低カロリー。
めちゃめちゃ心臓病にはよくありません。
心臓病には低タンパク、低ナトリウム、低マグネシウム、低リンなどの食事が必要とされています。
といっても私はまったく無視しています。笑
私の基本は食べてくれるものなら何でもOKだからです。

いつタロウが心臓発作を起こすか分かりません。
いつタロウの身体の中に血栓ができ、どこかへ飛んでしまうか分かりません。
それは誰にも分かりませんよね。
予想できない突然の出来事になると思います。
そして発作を起こしたり血栓が飛んでしまったら・・・
おそらく旅立ちまでの時間はものすごく短いと思うんです。

だから私は最悪の状態になってから好きなものを食べさせてあげるのではなく、タロウへは
普段から何でも好きなものだけを好きなだけ食べさせています。

いつそうなってもいいように・・・




タロウのサプリ

最悪の状態というのがどういう状態なのかは微妙ですが、やはり食欲廃絶し体重減少、
これが一番の症状ではないでしょうか。
そういう状態が続くと、多くの方は強制給餌を始めるかもしれません。

ただ、私は違うんです。
あくまでもこれはタロウの場合であって、他のドリルやスーちゃんたちの場合はまた違う方法に
なると思います。
何が違うかというと、タロウへは今の段階ですでに強制給餌しています。
タロウは元気いっぱいで走り回り、好きなものならバクバク食べてくれます。
ただ、↑上にも書きましたとおり食欲は落ちています・・・
こういうとき少ない量で高カロリーを摂取できるものを食べさせてあげると、タロウは元気が出て
胃も刺激されるのか自力でカリカリなどを食べ始めるようになるんです。
食べるきっかけを作ってあげること、これがタロウには必要なんです。
写真のように高カロリーのカンカン(退院サポートがお気に入り)にサプリなどを混ぜ、
それをシリンジに入れて飲ませます。
写真の量で10ml のシリンジ3本写っていますが、だいたい3本~5本くらいを朝晩、場合に
よっては朝昼晩飲ませます。
幸いにしてタロウはあまり嫌がらずにスイスイと飲んでくれます。
吐き戻したり下痢したりすることもありません。
だいたい一日に飲ませるカロリーは200kcal以上を目標にしています。

具合がよくないとグッスリ眠れないんですよね・・・
寝る体勢もお腹を出してリラックスしたりできなくなります。
箱座りばっかりするようになります。

こうして強制給餌をし始めると、タロウはお腹もいっぱいになったせいか、とても気持ち良さそうに
眠るようになります。
これもまた顕著に現れます。
そして強制給餌を始めて2日位すると、自力でカリカリを食べるようになるんです!
昨夜からタロウも普通にみんなと同じご飯を食べるようになりました^^
そしてご飯をいっぱい食べて元気も出てくると、なぜか呼吸数もすこし減って
落ち着いてきました♪




朝のタロウ

一昨日まで寒い日が続いていましたよね。
雪も降りました。
そういうお天気が続くと不安になります。。。
タロウの食欲が一番気がかりですから。



朝の日課

だけどまた昨日からお日様が戻ってきてくれて、そしてタロウの元気もさらに倍!
食欲もなんとか戻ってくれたのでホッとしている今日この頃です^^
(朝の日課の日光浴。3ニャンお揃いで^^)
※窓が汚いですが無視してください・・・汗


タロウとシクラメン

壁紙をガリガリやって剥がしたっていい。
ささみバーが大好きなら毎日だってあげるよ。
ちゃんといつでも食べられるようにストックしているから安心してね。
パンツのお膝をガリガリやって穴を開けたって全然かまわない。
セーターに爪を引っ掛けて穴が広がったって気にしない。
部屋着だろうがお出かけ用の服だろうが、毛だらけになったって全然へっちゃら!
そのすべてにタロウの存在を感じられるんだもん^^
病気はなくならない・・・
だけどこのままでいいからずっと一緒にいてね。
ずっとずっと。。。。。。





ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり





スポンサーサイト

肥大型心筋症

20 Comments

みぃ@笑う猫と冒険  

この2~3日、心配な時間を過ごされてたんですね。
でも、食欲戻って、ドライも食べるようになったんですよね。
良かった!!!

タロウくんも、シリンジごはん、上手に食べられるなんて凄いね! 偉いぞ~!

ヒトによって、だけじゃなく、猫それぞれ、ベストの対処って違うと思いますし、
タロウくんには、やまだのママさんが思う方法が、一番いいと思います。
元気に過ごせてるのは、そのおかげと、タロウくんの意思だと思うしv-238

タロウくんもみんなも、やまだのママさんも、みんな楽しく心穏やかに過ごして、こういう記事がこれからも見られるように、私も願ってます(^^)

2009/01/26 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

まめぽん  

タロウちゃんちょっと心配な
日が続いていたんですね・・・
シリンジごはんを上手に食べれるなんて
すごいですよ!
くうこは1.5ccのお薬も飲めなかったですもん(^_^;)
ママさんのタロウちゃんにはタロウちゃんに
一番いい方法を
ほかのにゃんこにもその子にあった方法を
というお気持ちよくわかります
タロウちゃんが気持ちよく日向ぼっこしてる姿が
なによりですよねv-398




2009/01/26 (Mon) 14:29 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/26 (Mon) 20:18 | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃん~タロウちゃんはやまだのママちゃんの子で幸せだな~って思いました。ちゃんとタロウちゃんのこと思ってますね。読んでいて、ん、ん、って納得しながら読みました。やまだのママちゃん、本当に今ですね。今好きな物食べられる物を食べられるだけ・・・同感です。
祈ってますよ。タロウちゃんとやまだのママちゃんとの時間が長く続きますように・・
タロウちゃん、頑張ってね。元気送ってますよ
やまだのママちゃん、ありがとう。明日写真撮ってアップっします^^

2009/01/26 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

momo  

タロウパパは本当に頑張りやのイイコですよね。
私も好きなものを好きなだけ食べてほしいって思います。
日向ぼっこ気持ちよさそうです。
我が家の保護猫も、日に当ててあげたくて脱衣所に移動させました。

2009/01/26 (Mon) 23:30 | REPLY |   

ちびんた  

こんばんは。
思ったまんま書きますよ~。

うん、そうだよ、そうだよ~って頷いて記事読みました。
そうなんですよ・・・ねっ・・・。
好きな物を食べてる姿って もうたまらなく
可愛いじゃないですか~。
だし、こっちはもう嬉しくってたまんないですよね。
食べてる、食べてる、もっと食べていいよ~って声に出して言っちゃいますよ、私なんか。

すいません、めちゃくちゃなコメントでした。



2009/01/27 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

あ〜ちゃん  

こんにちは~。

タロウちゃん、不安な日が続いてたんですね。
まることタロウちゃんは違うけど、偏食って大変だなぁと思いました。
これは食べる!って喜んでると、次の日は食べなかったり。
どうすりゃいいんだよぉ・・・と、まるこに聞く毎日でした。

食べられないのはとってもツライから、
良くないと思っても食べてくれるなら、やっぱり私も嬉しいです。
だから「うんうん、そうなんだよね・・・そうだと思う」って読んでいました。

ママさんちの子は壁紙をガリガリします?
もううちはヤバイです。
隠し切れないというか、変な位置にカレンダーとかあったら、裏は壁紙がボロボロです(笑)

↓だしは簡単ですよ~。
各家庭によって違うと思うけど、私は、ネギ・ナス・キュウリ・ししとうまたは青唐辛子・オクラを刻んでめんつゆを混ぜるだけです。
気分によって、みょうがとかゴマを入れたりします。
さらさらと食べたい人はオクラ抜きで~。

2009/01/27 (Tue) 10:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/28 (Wed) 01:02 | REPLY |   

るびー  

やまだのママさん。こんにちはv-353
ごぶさたしちゃいましたv-356
やっとこさ復活しましたぁ~v-398

お休みしている間・・・そうですかぁ・・・こんなことがあったりしたんですね。
それなのに私の心配してくださりほんとにありがとうござました。
チロウくん食べてくれるようになったのですねーv-344
よかったぁ~v-364ほんとに良かったv-351
いろんな医学書やお薬があると思いますが、やはり一番近くにいてすべてを分かっているママさんが一番のお医者さんだと思います。
タロウくんのことを一番分かってるのはママさんですもんv-398

何をしても何をされても元気で側にずっといてくれることが一番の幸せですもんね。
どうかタロウくんをはじめ、みんなが幸せで元気で穏やかな毎日がずっと続きますようにv-352

2009/01/28 (Wed) 15:52 | REPLY |   

なみち  

うちも頑張ってます

やまだのママさん、ご無沙汰しています。

以前mixiのコミュニティーで、心筋症の子と子猫の同居についてトピックをたて、メッセージいただいたなみちです。
時々、見させていただいてます。

タロウ君、頑張ってますね。
うちもまったく同じ気持ちで看病?(してる気はさらさらないけど)しているので、激しく共感してしまいました。

ムータ(健康児)との仲は相変わらずあまり良くはなく、しょっちゅうケンカしていますが、ケンカできるほど、ジン(心筋症のこ)は元気です。

うちも、薬がまるきりダメで、腎臓も悪く、アレルギーがあるので、薬はクレメジン以外すべて辞めました。

今はチロとサクラのクリニックの渡辺先生にお世話になり、ホモトキシコロジー、ホメオパシー、完全手作りごはんに切り替え頑張ってます。

先日、一年ぶりに大学病院で検査してきましたが、心筋症は進行がストップしており、不整脈もなく、前より状態もよいとのことです。

慢性腎不全の方が進行してきており、こちらの方が気になるのですが、うちの場合、手作りご飯がいたく気に入っていて、毎日ガツガツ食べています。

通常なら、あじけない腎不全用処方食をあたえるところ、ジンは鶏もも肉や白身魚をガツガツです。
アレルギーで処方食を受け付けなかったから仕方なく選んだ方法でしたが、めちゃめちゃ手間はかかりますが、嬉しそうにがっついている姿を見て、これで良かったんだ、と思っています。

うちも血液検査だけは欠かさずやってますが、数値の割にはいたって元気です。(クレアチニン3.5、BUN32)

ギリギリまで、ストレスになる輸液もやらないつもりです。
いろいろ試した結果、何もしない、という選択肢もありだと思います。

命つきるそのときまで、楽しい豊かな猫生でありますように。

一昨年の薬漬けで死んだように生きていた日々よりも絶対今のほうが幸せ!

お迎えがくるその日まで、おいしく元気にコテチン!がうちの合い言葉です。

タロウちゃんも、豊かな猫生を!

2009/01/28 (Wed) 18:46 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
お返事大変遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。ぺこり

ご心配いただきありがとうございます。
まだすこし不安定ではありますが頑張ってくれています。
タロウはホントにシリンジご飯をスイスイと普通にたくさん
飲んでくれるので助かっています。
おかげでカロリーも一日分キチンと摂らせて上げることができるし
えらいなぁと親ばかですが思うんですよ。

みんな其々ベストな方法があるんですよね・・・
最近すごくこのことに対して実感します。。。

みぃさんたち四季猫ファミリーもみんなが楽しく幸せな毎日を
これからもずっと過ごせますように。

2009/02/04 (Wed) 08:17 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
お返事こんなに遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

治らない病気を抱えているということは、ある意味いつでも
不安ではあるんですけどね。
だけどタロウはホントによく頑張ってくれていて、
臨機応変に付き合ってくれるので大助かりなんですよ。
シリンジご飯のこともホントに痛感します。
苦手な子だったらきっと今頃・・・と。
みんな其々なんですよね。

2009/02/04 (Wed) 08:19 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お返事遅くなりました。ゴメンナサイ。ぺこり

今日はどうしてるかなぁと朝真っ先に思います。
食べてくれること、食べられないこと、これはホントに体験してみないと
この辛さはワカリマセンよね。。。
私もいつも実感します。
でも、いつも言ってますが鍵コメさんは本当にすごいですよ。
すごいって言葉はちょっとニュアンスがちがうけど、
そこまでのことをできる人は私が知ってる中でも
そんなにいらっしゃいません。
もちろん私自身もですが。苦笑
きっと今日も寝ずにいろいろ調べているのかなぁと思ってます。
今日も鍵コメさんや猫さんが少しでも穏やかな日・時間を
過ごせますようにお祈りしています。

2009/02/04 (Wed) 08:23 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
お返事大変遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

ママさんもお忙しいのにご訪問本当にありがとうございます。
私はひとつのことで頭が回らなくなってしまうので
何かいろんなことが重なるとどうにもダメみたいです。。。
もっとママさんのように明るくいろんなことに立ち向かっていきたいなって
いつも思うんですが・・・。
ママさんの元気、いつも届いてます。
ありがとうございます。

2009/02/04 (Wed) 08:25 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
お返事大変遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

その後あの子はどうなったかなぁと思ったら、
杏仁ちゃんになったのですね。
いろんな不安がまだまだあるようですが、どんなことになっても
momoさんにはmomoさんの道がちゃんと用意されていますから
頑張ってください。
私は何のお力にもなれなくてごめんなさい。。。

2009/02/04 (Wed) 08:28 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
お返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

昨日はいろいろスイマセンでした。
人それぞれなんだってことを実感しました、とても。
ちびんたさんが了解の上で使われているってことを
知らなかったので・・・
みんないろんな形があるんだなぁと思いました。
ちびたちゃんとマダリちゃん、みんなが少しでも穏やかに
過ごせますように。。。

2009/02/04 (Wed) 08:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
お返事大変遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。ぺこり

あ~ちゃんもまるこちゃんのことで食べるってことに関しては
とてもツライ体験をされていますもんね。
私も当然のことながら最初はわからなかったんですよね・・・
みんながみんな其々なんだろうけど、タロウが少しでも
楽しく過ごせるように頑張りたいと思います。

壁紙ガリガリはスージーがするんですよ~
他の子たちは若い頃はしたんだけど今はしないんです。
うちもやばいですよ。
写真には写らないようにしているけど、カレンダーでもなんでも
隠せない場所がかなり大きくはげてます。。。
だからもうそのまんまです。
だからホントにうちってキレイじゃないんです。苦笑
あ~ちゃんちはまだ隠せる場所なんですね~いいなぁ~

”だし”の作り方ありがとうです。ぺこり
お茄子って灰汁を取るんだよね???笑
全部あんなに小さく刻むってことがすごいなぁと思います。
夏はみょうがとか生姜とか入れても美味しそう。
今度作ってみますね~

2009/02/04 (Wed) 08:36 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

ご訪問ありがとうございました。
綺麗だなんて嬉しいです。
みんなお爺ちゃんお婆ちゃん猫さんですが
またお気軽にお越しくださいね。

応援ありがとうございます。

2009/02/04 (Wed) 08:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
いつもお返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

もうお加減大丈夫ですか?
チコちゃん、良かったですね^^
できやすい体質ってあるんでしょうね、きっと。
だけどホントに良かったです。

タロウは頑張ってくれていますよ~
最近いろんなこと考えちゃってますが、タロウは穏やかに
過ごしてくれています。

そばに居られる幸せってすごい感じますよね。
いつもるびーさんの温かい言葉に癒されています。
ありがとうございます。

2009/02/04 (Wed) 08:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★なみちさんへ★
お返事大変遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

お久しぶりです。こちらこそ大変ご無沙汰してしまってスイマセン。

まず、ケンカができるほど快復されたんですね!
すごいですよ~~!
実はあの後どうなったかとすごい気になっていたんです。
同じ病気と闘う子のことは人一倍やはり気になりますから・・・
私もなみちさんのこの文面を見ただけで、とても共感していますよ^^
そうおっしゃっていただき嬉しいです。

うちは利尿剤の影響で腎数値はあまりよくありません。
でもこれが腎不全かどうかは???なので、炭関係も何も
飲ませていないんですよ。

渡辺先生にお世話になっているのですね。
同じですよ~驚きました。
私もホモトキとレメディ、あとは簡単な手作りご飯とサプリたっぷりで
頑張っています^^
ひょっとしてぴぴさんからのご紹介でしょうか?
または病院のお近くにお住まいなのかしら。
いずれにせよ、同じスタンスで同じ病気と闘っている方と
お近づきになれて嬉しいです、とても。

検査結果が良好でよかったですね^^
こういうお知らせはとても励みになります。

愛情たっぷり手作りご飯で病気も維持できて、そして幸せな
毎日を過ごされていることがとてもよくわかりました。

うちも腎数値は利尿剤の影響で悪いんですが
まぁオシッコもちゃんと出ているしあまり大きくとらえないようにしています。
輸液のこと、やはり心配ですよね。
うちもツライ肺水腫で呼吸困難になったことがあるので、
この先腎不全になったらと思うと当初からこのことは悩んでいます。
お水が必要な腎不全と、お水を抜かないといけない肺水腫・・・
相反する病気なわけですが・・・
うちもギリギリまでもうすこしこのことは悩みたいなぁと思っています。

なみちさんと同じように何もしないという選択に賛成です。
お薬をばっさり止めたときはなんともいえない晴れやかな
気分になりました^^
こうして1年以上経った今もタロウが元気に過ごしてくれていることで、
あのときの選択はよかったのかなと思えます。
薬漬けから脱出できてお互いよかったですね^^
美味しく元気にコテチン←これが一番ですよね!

なみちさん、ジンちゃん、ムータちゃんみんなが楽しい毎日を
これからも過ごせますように・・・

またこれからもお気軽にお越しくださいね。
本当にありがとうございました。



2009/02/04 (Wed) 08:59 | REPLY |   

Leave a comment