やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

いよいよ明日です!

みなさ~ん ずっと放置しっぱなしで本当にゴメンナサイ 汗-GL
来週からまたぼちぼちと再開しますが、いよいよ明日となりました bikkuri01
落ちるも受かるも運次第!?笑
応援・励ましのメールやコメントなどたくさんいただき、ありがとうございました~ にこ 絵文字名を入力してください
もう今更ジタバタしたってはじまりませんので、精神的には結構あっけらかん~としています^^
試験は午後からなので朝もゆっくりと準備できますし、多少寝坊しても大丈夫でしょう。 OK 笑2
試験会場は横浜なのですが、日曜日だしクリスマス前だし・・・電車も街中もカップルだらけなのかと
思うとちょっと憂鬱だったりして。苦笑
帰りには久しぶりにデパートめぐりをしてくる予定なのですが、気に入ったものが見つからなかったら
みなさんへのプレゼントの発送がクリスマス到着に間に合わないかもしれませんので、そのときは
お許しくださいませ。ぺこり
年内には必ずお届けしますからね~ 手



ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり






ちょこっと試験の感想などを追記にカキコしようと思います。


いやはや疲れました。汗
試験前日の昨日はわりとあっけらか~んとしていたんですが、今朝になったら急にドキドキして
きちゃって。。。
行きの電車内であまりに緊張して吐き気がしてきちゃいました。
試験会場は横浜そごうの中だったんですが、30分前に到着して少し復習でもしようと思ったけど
まったくできませんでした。

500名以上の方たちが受験する予定だったようですが(横浜だけで)、ちらほらと空席がありました。
受験料も結構するのにもったいないなぁ~と思ったりして。ぼそっ
1級と2級を受験する方が一緒の会場だったわけですが、私驚きました。
1級を受験した人は13人だったようです。
それ以外の500名以上の方々はみんな2級のようでした。
愛玩動物飼養管理士(またはペットケアアドバイザーともいう)はまず2級に合格しなければ
1級は受験できません。
合格率はそんなに低くないようですが、なぜ1級の受験者が少ないかというと・・・
私の勝手な予想なんですが、おそらく合格したあとの認定料の問題ではないかと思います。
この資格は、試験に合格しただけでは認定してもらえません。(!)
社団法人日本愛玩動物協会に認定料を納入しないと認められないんです。
受験に必要な費用とは別に、です。
これはちょっとン~と私も思うところがありますが、2級は5.000円なのに対し、1級は20.000円
なんです!!!
(※実際には合格しただけで認定料を払わずに”合格した”という方がおられるようですが・・・)
試験内容は人づてに聞いた話ですが、1級のほうがわりと頭に入りやすい内容だということです。
どういうことかというと、犬や猫などに関する内容が多いからだそうです。
2級は犬や猫にとどまらず、鳥や爬虫類、そして法律関係などなど、様々な分野が網羅されていて
むしろ犬・猫に関する問題はとても少ないと思いました。
私たちが身近に感じている動物たち、実際一緒に暮らしている犬や猫のこととなれば、勉強も
すんなりと頭に入ってくるのではないでしょうか。
合格率も2級も1級もさほど変わらないんですよ。
それに2級も1級も取得していたからといって特に大きな違いもありません。(たぶん)
動物取扱業の方たちは法の改正に伴って取得を義務付けられていますが、2級を取得すれば
それでいいんですから。
とはいえ、もしも2級に合格したら・・・1級も私は受験したくなると思いますけどね^^
勉強は確かに辛かったけど、合否に関係なく動物のことで知らなかったことがこんなにあり過ぎる
ということがわかってある意味反省し、そして楽しくもありました^^

みなさんの中にもこの資格についてご興味のある方がいらっしゃるようですし、受験を本格的に
検討されている方もいらっしゃるようですね。
来年の受験申し込み受付期間は、2月27日~4月30日までです。
一年に一度しかない試験ですからお忘れなきように^^

試験の合否は来年1月だそうです。。。
出題数は60問でした。
一体何問正解していたら合格なのか!?
合否に関係なく自分は一体何点だったのか!?
それは教えてもらえないんだそうです・・・。
問題用紙も持ち帰ることができませんでした。
さっきチラッと覚えているものだけ答えあわせしてみましたが、確実に2問は間違えてます。
あとはあやふやなのが数問あったので合格できるかどうか微妙~~~苦笑
ま、落ちてもまた次頑張りますから^^

そうそう、最近また別の資格に興味が湧いてきました。
それは・・・・ペット栄養管理士♪

18 Comments

まめぽん  

いよいよですね!
落ち着いておられるようなので
大丈夫ですよ!
合格するようにパワーを
送りますっv-22

2008/12/20 (Sat) 17:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/20 (Sat) 21:28 | REPLY |   

ジュリママ  

ふれ~ふれ~っ!

がんばってきてくださいね!
応援していま~すv-91
私も合格パワーを送っちゃおうっと!
猫10匹と一緒にネ。

v-283v-283v-283v-432v-283v-283v-283v-376v-283v-283v-283v-283

2008/12/21 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

うめ  

おぉおおお!! こっちに来てみたら更新されてましたね。
頑張れ~ 持ってる知識を全部出せますように~v-22

ファイト おぉおv-217

2008/12/21 (Sun) 10:41 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

試験、終わったんですね~。
どうでした?難しかったとは思いますけど。
でも勉強した事って無駄にならないですよね^^

2008/12/21 (Sun) 21:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/21 (Sun) 23:19 | REPLY |   

ちびんた  

ママさん、おかえりなさい。
そして、お疲れ様でした。
いろんな事があった中、ちゃんと受験をされたっていうママさんの努力?(ちょっと言葉が違うけど)に 乾杯です。
成し遂げるって とっても難しい事だもん。

今日はゆっくり寝てください。
明日はお休みですもんね~、相方さん。
ホッとした日を過してくださいね。

2008/12/21 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

るびー  

お疲れさまでした~v-398
試験なんて学生時代を思い出します。
あの時もやはり緊張しまくった記憶が・・・。
たいへんだったと思いますけど、今はゆっくり休んでくださいねv-392

2008/12/22 (Mon) 16:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
お返事遅くなってゴメンナサイ~
いつも応援ありがとうございました^^
なんとか終わりましたがきっと落ちてると思います。。。苦笑
でももう終わったことだから忘れま^^
次にかけます~~

2008/12/22 (Mon) 20:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
メールありがとうございました^^
お届けまでしばしお待ちくださいね♪

2008/12/22 (Mon) 20:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
すごい!
その絵文字がなんともかわいいです^^
すごいママさんのパワーを感じましたよ♪
だけど落ちた可能性大ですが。笑
応援ありがとうございました。

2008/12/22 (Mon) 20:43 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
メールもありがとうございました~
すごい励まされましたよ^^
持ってる力を出し切って落ちたんだとしたらすごいショックだけど。苦笑
でもまた次があるもんね!
もうすっぱり試験のことは忘れます~笑

2008/12/22 (Mon) 20:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
終わりました~けど落ちたっぽですけどね。苦笑
でもそれはそれでもうすっぱり忘れます^^
結構難しかったです。
ハムスターとか鳥関係が多くて・・・
そんなの知らん!って感じでした。苦笑

2008/12/22 (Mon) 20:45 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
1級の2万は高いですよね~
これに受験量がさらに3万くらい?かかるんですよ~
まったくどうなっているんだか。苦笑
あ~違いますよ。2問しか間違えてないんじゃなくて
問題すら持ち帰れなかったので覚えているものだけでも2問も(!)間違えて
いるってことですから。笑
その他に一体何問間違えているんだか・・・ゾッ
落ちた可能性は大だけど、まぁ次にかけます^^

検査数値は確かにショックもあるかもですが、それでもやはり食べてくれること
それが一番ですよね!
私もたいしたことできないのでほんとに心苦しいですが
明日からお手伝いに行きますね^^

H4Oよかったですね!
どのくらいいただけるのかわからないですが、何か良い効果が現れますように。

2008/12/22 (Mon) 20:49 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
先ほどは毎度のことながらどうもでした~^^
またあとで動画楽しみにしていますね♪
やっぱね、私再確認しました。
何もしないでこのままでいるよりも、何でもいいからしてみて
それでもだめだったほうが心のゆとりがちがうなって。
ちびんたさんにもチョロちゃんのためにできることはまだまだいっぱいあるし、
それに好きで食べてくれるものがそんなにいっぱいあるんだもん!
だからまだまだ頑張れますよ^^
いろいろ忙しいと思いますが、また聞かせてくださいね^^

2008/12/22 (Mon) 20:52 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
終わりました~
疲れました。笑
ほんと試験なんて学生時代以来ですよね^^
脳みそカチコチなのに溶けてきちゃったかもしれません。笑

2008/12/22 (Mon) 20:54 | REPLY |   

momo  

お疲れさまでした。
頭カチカチで、今更勉強って思ってたけど、やってみるとちょっと楽しかったりね。
ママさんのお勉強は、続けることでまた次に繋がる知識だから結果如何によらず
これからも頑張ってほしいです。
ワタシも頑張ろうっと!!

2008/12/23 (Tue) 10:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
確かに大変なこともあったけど楽しくもありましたよね^^
私はまた別の資格にも興味が出てきて困ってます。笑
受かってから考えればいいのにね^^

2008/12/27 (Sat) 19:30 | REPLY |   

Leave a comment