やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

工事中

勉強がまったくはかどっていない やまだのママです。こんにちは キティちゃんおちこみ

我家、一昨日から外壁塗装工事がはじまりました。
1週間くらい前にポストに工事日程が書かれた紙がぺろんと入っていただけで、特に工事関係者の
方などから事前の挨拶はありません。。。
(っていうか普通あるんじゃないの???ちがうかな。)
建物の周りに足場が組まれ、そしてネットで囲われました。
暗いです・・・とても。 キャンドル
日当たりが良いのだけが取り得?なのに・・・。
お部屋が暗いと気分もどんよりしませんか?
幸いなことにみんなは外の大きな物音には動じないようです。
ある意味ビックリ。 えぇ 笑
もっとおっかなビックリ状態になると思っていたのに。
だけどみんなが普通にしていてくれるので救われますね にこ


もうボーナス時期ですね アップロードファイル
みなさんのお宅はいかがでしょうか?
我家はなんとか現状維持のようです。(ちょっとだけ上がったらしい)
この不景気でどこも下がったり出なくなったりと大変なようですね。
出るだけありがたいです、ホントに・・・(シミジミ)
ということでいつもの恒例行事?ボーナス月だけIKEAに行く我家。zoomzoom001
来週が楽しみです ♪
行ったとしてもいつものことながら特にこれといって大きな買い物はしないんですけどね^^
行くだけでも楽しいのです。笑

もう長いことお待たせしていますプレゼント プレゼント 企画ですが、本当にゴメンナサイ!
忘れているわけじゃないんですよ~汗
いろいろあってこんなに遅くなってしまいました。ぺこり
ブログ開設2周年記念とボムボムのためにお花を贈ってくださった皆さんへ、ささやかでは
ありますがプレゼントを送ります チューリップ
21日が試験日なので、その後クリスマス ツリー pkk キャンドル サンタクロース に間に合えばと思って準備中です^^
ホントにたいしたものではありませんので、どうぞ期待なさらずにお待ちいただければと思います 笑2
ご住所を存じ上げている方へはみなさんお送りしようと思っていましたが、中には欲しくないわ!
という方もいらっしゃるかもしれないと思いますので、お手数ですがコメント欄からでも結構ですし
メールでもいいのでご一報いただけませんでしょうか?
また、いつもコメントをくださる方の中で「私もプレゼント欲しい!」という方はご遠慮なくご応募
お待ちしております^^
ご応募の際は送り先のご住所・お名前を記載してください。
コメント欄からお知らせいただく場合は、非公開の鍵コメントで送ってくださいね。
誰にも見られませんのでご安心くださいませ。
(左サイドバー下方にメールフォームがありますのでそちらからでも結構です)
発送は22日・23日にはしたいと思っていますが、都合により遅くなってクリスマスに到着しなかった
場合はお許しくださいね。ぺこり
遅くとも年内には届くようにするつもりです。苦笑



クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  クリスマスリース  



さてさて、話は変わって試験のことです。
皆さんの中には「私も受けたかった!」という方が何気にたくさんいらっしゃるようなので、
ほんの少しですがどんな問題が出題されるのか?という疑問にお答えしようと思います^^
先々月にあった課題報告問題集の中からですが、本試験もこの内容とほぼ同じ傾向だそうです。
ということでご興味のある方はチャレンジしてみてくださいね~♪
※答えは追記にあります。




問題1. 家庭動物の飼養及び保管に関する基準に定める動物の所有者の責務について、
     次のうち正しいものはどれでしょう。


     ① 動物の所有者は、飼養動物の個体差によって生理等が違うので、
        一般論にとらわれることなく、自らの飼養動物に合った管理をすればよい。
     ② 動物の所有者は、動物を終生飼養することが大原則であるが、どうしても飼養できなく
        なった場合は新しい所有者を探すことなく、その動物の所有を放棄することができる。
     ③ 動物の所有者は、飼養動物が繁殖をしないような措置を必ず講じなければならない。
     ④ 動物の所有者の責務については、国だけが指導することができる。
     ⑤ 動物の不妊・去勢手術については、その動物の所有権をもつ所有者の責務である。



問題2. 次の①~⑤の記述のうち、正しいものはどれでしょう。

     ① 細胞小器官の1種であるミトコンドリアにより遺伝情報が子孫に伝えられる。
     ② 動物のからだを構成する組織はその働きの違いから上皮組織、結合組織、感覚組織、
        神経組織の4種類に分けられる。
     ③ 鳥類の羽毛や爬虫類の鱗はどちらも皮膚が変形したものである。
     ④ 皮膚腺の1種である汗腺は、大汗腺(エクリン腺)と小汗腺(アポクリン腺)に分類され、
        それらの分布は人も犬も同じである。
     ⑤ 平滑筋は働きの面から随意筋とされ、運動時に役立つ。



問題3. 猫の感覚器について、次の①~⑤の記述で正しいものはどれでしょう。

     ① 猫は生後一ヶ月以上経たないと臭覚が発達しないので、生まれてすぐに母猫の
        乳首を探しあてるのは大変である。
     ② 猫は暑いと犬と同じように口を開け舌を出して速い息(パンティング)をするのが
        普通である。
     ③ 猫の瞳孔は、犬と同様に円形に縮小・散大する。
     ④ 猫のひげは単なる感情表現の道具であり、感覚器として使われることはない。
     ⑤ 猫の眼の水晶体は暗い中で光を集めるため大きいので、焦点の調節がうまくできない。



問題4. フェレットに関する次の①~⑤の記述のうち、正しいものはどれでしょう。

     ① フェレットは食肉目に属するネコ科の動物である。
     ② フェレットには大きな盲腸がある。
     ③ フェレットは猫とは異なり交尾排卵はしない。
     ④ フェレットの雌が発情し、長期間交尾しないと貧血して死に至ることがある。
     ⑤ フェレットの栄養要求は猫よりむしろ犬に近い。



問題5. 「動物の愛護及び管理に関する法律」 において、すべての国民にその対応を求めて
     いるものは何か。
     次の①~⑤の記述のうち、正しいものはどれでしょう。


     ① 公共の場所において、病気や怪我をしている犬・ねこ等を発見したときは、所有者
        の判明しているものは所有者に、所有者の判明していない場合は都道府県知事に
        通報する。
     ② 放し飼いされている犬を発見した場合は、できるだけ保護し、都道府県知事に
        届け出る。
     ③ 放たれている犬やねこの所有者には、必ず注意する。
     ④ 遺棄されていると思われる犬やねこを発見した場合は、それを保護し、保護した者自身
        が飼養しなければならない。
     ⑤ 人と動物は共生すべきものであり、すべての動物は自由にさせておかなければ
        ならない。



問題6. トカゲに関する次の①~⑤の記述のうち、正しいのはどれでしょう。

     ① グリーンイグアナは草食性の小型イグアナである。
     ② カメレオン科のトカゲは草食性である。
     ③ ヤモリ科のトカゲは二重のまぶたがあり、指の裏面には吸盤がある。
     ④ 飼育下のトカゲ類は痩せやすいので、食餌はなるべく頻繁に与えるのがよい。
     ⑤ 肉食トカゲにコオロギなどの昆虫を与える場合、食べ残した昆虫がトカゲの指を
        かじったりすることがあるので注意を要する。


以上、なんとなく身近に感じられる問題から全然無関係なものまで選んでみました。笑




ランキングに参加しています^^
1日1クリックポチッと押していただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり









問題の答えです。


問題1 ・・・・・ 
           環境省 【 家庭動物等の飼養及び保管に関する基準 】 を参照。
           とてもタメになることなので是非一読することをオススメします^^

問題2 ・・・・・ 
           ①はミトコンドリアではなく、核内のDNA。
           ②は感覚組織ではなく筋肉組織。
           ③動物の身体は皮膚ですっぽりと包まれていて、皮膚より内側が「からだ」です。
             その外側が「環境」で、人は全身の皮膚が裸出していますが、他の多くの
             哺乳類は全身が毛で包まれ、サルは顔が、犬や猫でも鼻の頭や肉球が裸出
             しています。
             鳥類は羽毛で、爬虫類は鱗で包まれていて、いずれも皮膚が変形したもの。

           ④は大汗腺(アポクリン腺)、小汗腺(エクリン腺)で、人と犬では異なる。
           ⑤は平滑筋ではなく骨格筋。

問題3 ・・・・・ 
           ①猫は生まれた時点で十分な嗅覚があり、一週間で更に発達し、3週間で
             完成するといわれています。
             従って容易に乳首を探し当てることができます。
           ②猫はよほどのことがない限り、犬のようにパンティングをすることはありません。
             このような呼吸をしたら異常と考えてよいでしょう。
           ③猫の瞳孔は縦長に細くなったり太くなったりします。
           ④猫のひげは重要な感覚器でわずかな刺激でも敏感に感じます。
           ⑤猫は人間が必要とする光量の1/6程度の明るさで物体を認識できます。
             網膜をタペタムという反射板の役割をする組織が裏打ちしていて、網膜を
             通過した光を再び網膜へ送り返し、わずかな光でも効率良く利用できる
             からです。
             暗闇で猫の眼が光るのは、このタペタムが光を反射しているからです。


問題4 ・・・・・ 
           ①フェレットは食肉目イタチ科に分類されます。
           ②フェレットには盲腸がありません。
           ③フェレットの排卵様式は交尾排卵です。
           ④雌フェレットが発情しても長期間交尾できない状態が続くと、エストロジェンの
             影響で貧血が起こり、命にかかわります。

           ⑤フェレットの栄養要求はほぼ猫と類似していると考えられています。

問題5 ・・・・・   環境省 【 動物の愛護及び管理に関する法律 】 を参照。

問題6 ・・・・・ 
           ①イグアナ科はほとんどが南北アメリカに生息し、中型で肉食性のハリトカゲから
             大型の草食性のグリーンイグアナまで、さまざまな種類が含まれます。
           ②カメレオン科は肉食性で、粘着性の長い舌を投げ出して昆虫などを捕まえます。
           ③ヤモリ科はまぶたがなく、指の裏面が無数の微小な吸盤に覆われていて、
             岩場や樹上の生活に適応しています。
           ④飼育下では肥満している固体が多く、特に慣れたカメやトカゲでは餌を
             与えれば与えるだけ食べますので、注意が必要です。
           ⑤残したままにすると、トカゲの繊細な足をかじったりすることがあります



こうして文章にすると私自身も復習になっていいですね^^
法律の面は読んでて難しいことばかりですが、動物と共に暮らす以上一度は目を通すことを
オススメしたいと思います。




スポンサーサイト

19 Comments

あ〜ちゃん  

更新されてる~♪
勉強ばっかしてると脳みそ溶けちゃいますよ~(笑)
外壁塗装とかでみんなが平気ってのはいいですね。
うちはランが吠えたりびびったりで、大臣の実家に預けてました。

ボーナスかぁ・・・。
うちはヤバイらしいですv-393
無職の私に「金ある?」なーんて聞いてくるし。
IKEAで可愛いものとか見つけてきてくださいねv-411

プレゼント企画ですかv-351
みなさん欲しいと思われても中々言えないかもしれないので・・・
「ハイv-363欲しいですe-266
最初に手を上げちゃいます(笑)

試験、難しいですね。
私なら、確実に落ちます!
合格できるように応援してますね(プレッシャー? 笑)

2008/12/07 (Sun) 16:37 | REPLY |   

まめぽん  

ボーナスは我が家には縁がありませんi-241
なのでちょっとうらやましいですぅ
IKEAでお買いもの楽しみですね♪
プレゼント企画。。。
欲しい!と言いたいとこなのですが
なにせ新参者ですのでv-390
問題3問しか正解しなかったです。。。難しい
ママさん頑張ってください!

2008/12/07 (Sun) 17:41 | REPLY |   

みぃ@笑う猫と冒険  

今年、長期マンション工事を経験してるので、
その感じ、凄~く判りますよ~。
やですよねー。外を人がうろうろするのもやだし。
私は塗装のニオイがほんとキツかったです・・・。今だったら、ニオイで春が咳するんじゃないかって思うくらい~。
ここも、事前の直接の挨拶とかはなかった気が・・・・・・。ただ、長期だったんで結構厚めの工期予定書みたいなのはポストに入ってましたが。

静岡の猫ボラ仲間の方たちが、1級とか持ってる人が結構いて、ある男性が触発されたのか2級を受けるって、「ハムスターとか飼った事ないし、妊娠期間とか、普通あんまり知らないよねぇ」って話したこと覚えてます。結構難しいっておっしゃってて。
やっぱ読んで、結構難しい!って思いました~。
いつかって思ってますが、よっぽど根性あるときじゃないと無理だわ(^^;

しらす1kgって凄いですね! 普通~にあったかいごはんに乗せて、マヨネーズかけて食べたい・・・・・・変?(笑)

2008/12/07 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ちびんた  

こんばんは。
先日のドリルちゃんにはかなり笑いました。
声出しちゃいましたよ~。

ママさん いよいよですね。
頑張ってください。
私も来年はチャレンジしたいなって思ってます。

今週は忙しかったです。

ママさん、頑張ってくださいね~~~。

2008/12/08 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

itsuko  

外装工事うっとおしいですよね
私も前のマンションは賃貸だったので、工事の3日前に通知が来て、ベランダの物を片付けるように言われ、激怒した事があります
せめて1ヶ月前までには知らせて欲しいですよね
猫さん達が怖がらないのは何よりですが
でも冬の工事の方がいいですよ
うちは夏でしたから、窓も開けられなくてエアコン入れっぱなし(泣)
早く終わって欲しいものですね

ボーナス上がって良かったですね
ホント今は頂けるだけでもいいほうですもんね
うちも何故か上がっています
住宅ローンがあるので、助かります^^;

IKEAは今クリスマスです
とっても楽しいですよ(*^_^*)
又買って来られた物をUPして下さいね(^_-)-☆

わぁ~問題難しい(>_<)
時間のあるときゆっくりやらせていただきますね^^;


2008/12/08 (Mon) 08:31 | REPLY |   

cuchiko  

まったくはかどっていないと言いながら、しっかり皆のための練習問題まで提供してくれる、有り難いやまだのママさんで~す(笑)
この5問だけじゃったら受かるかもしれん(爆)
でも1問にすんごい時間掛かるからきっと間に合わんな(苦笑)
21日なんじゃね、試験・・・ほんとあともうちょっとだ、あ、ごめんよ、よけい気が焦るね、いけんかった(すんません)
頑張ってね、ボムちゃんの時と同じように応援しちょるからね☆
久し振りに見たママさんのさしんは、やっぱりほ~んと優しいわ・・・(笑)

2008/12/08 (Mon) 15:43 | REPLY |   

るびー  

お家で工事が始まったんですねv-356
結構な音にも動じないとは!びっくりv-405
人よりも耳がめっちゃいいのに・・・。
でも普通にしてくれてることが一番ホッとしますね♪

ボーナスはIKEAでお買い物ですかぁ~v-351
IKEAほんとに一度は行ってみたいですv-398
うちもボーナスあやういらしいですv-406
明日社長が来て個々にお話しですってv-356
もうイヤになっちやうわーv-409

うわっ!こんな難しい問題でるんですねv-405
やってみたけど①と③と⑤だけ正解でしたv-356
他はチンプンカンプンでしたv-399
ママさーん。あし少しですね。
ファイトですv-354

2008/12/08 (Mon) 17:00 | REPLY |   

momo  

昨日※したつもりだったんだけど・・・惚けちゃったかな、私^^;
IKEAって行ってみたいなぁ。
コストコとかさ。
田舎はなーんにもないもんね。
でも余計なお金使わなくて済むから私にはいいかも知れないね(笑)

2008/12/09 (Tue) 19:54 | REPLY |   

うめ  

お久しぶりぶり~♪
外壁工事いつまで?大丈夫?
でも猫ちゃんたちがあまりストレスになってないのが救いですね。
私もmomoさんと同じでコストコもIKEAも行ったことないから行きたい。でも
この田舎にはどっちもないから・・・ママさんの話で満足しますので報告お願いしますねv-222

2008/12/12 (Fri) 13:07 | REPLY |   

やまだのママ  

★みなさんへ★
お返事大変遅くなりました~
いつもながらゴメンナサイ!
これから順番にさせていただきますね!

2008/12/22 (Mon) 19:49 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
勉強ばっかしていたわけじゃないんだけど、とっくに脳みそ溶けてます。笑
だからきっと落ちたかもなぁ・・・シュン

あ~うちも相方いってきますよ!
私のお金は相方から回ってくるのに私があるわけないじゃん!って。笑
IKEAではたいした物は買いませんでした~
でもいくだけで楽しいです^^

プレゼント了解です。笑
だけどクリスマスに間に合うか微妙~~
でも年内には必ずお届けしますのでお待ちくださいね♪

2008/12/22 (Mon) 19:51 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
ボーナスも出るだけありがたいと思わなくっちゃいけないんですよね。。。
だけどボーナスで一年間のやりくりを補填している我家なので
なくなったらかなりやばいです!苦笑

ご住所ありがとうございました^^
クリスマスには間に合わないかもしれないけど、年内には必ずお届け
しますのでお待ちくださいね~^^

2008/12/22 (Mon) 19:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
春ちゃんの様子心配ですね。
さっきそちらへお邪魔してきました。

みぃさんも塗装工事経験されているんですね~
昨日から本格的に塗りだしているんですが、換気扇とかいろんなところから
塗料のニオイが部屋に入ってきて臭いです。。。
なんだか頭が痛くなってきました。
みんなにも影響悪いようなぁ。。。
年内このまんまらしいのですごい憂鬱です~

試験終わりました~
ハムスターとか鳥とかの問題が多かったです。
反対に1級は犬・猫関係が多いらしいですよ。
落ちてると思うけどもし奇跡で受かっていたら1級も受験したいです^^
だけど私がもし受かったら誰でも受かると思いますよ!(ほんとに。笑)

しらす1kgは確かに大量です。笑
なので小分けして冷凍したんですが、いつでも好きなときに好きなだけ
食べられるのが嬉しいです^^
あ、ひょっとしてみぃさんってマヨラー?
以前コンデンスミルクもチューチューするとか!?書かれていたような。笑
私はあんまりマヨネーズは食べない人なんですよ~
なのでお湯ですこ~しだけ塩分を抜いて、ご飯に乗せてお醤油をちょこん派です。
これだけで幸せです。

2008/12/22 (Mon) 19:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
ドリルの声すごいですよねぇ~
こんな風に毎日ご飯の催促するんですよ^^

ちびんたさんなら絶対受かりますよ!
私はたぶん・・・厳しいかな。
だけど合否に関係なく勉強できたってことだけはタメになったと思います。
チョロちゃんのことがあるけど、是非是非受験してみてくださいね~

2008/12/22 (Mon) 19:59 | REPLY |   

やまだのママ  

★itsukoさんへ★
ほ~んと工事がうっとおしいです。。。
うちなんて片付けするようにって言われていませんよ。
だからやってません。苦笑
あ~だけど確かに夏の工事だったらそれもまたある意味辛いですね。

住宅ローンがある方はボーナスないときついですよね。
うちも毎日の生活費をボーナスで補填しているような生活なので
なくなったらヒィ~~ですよ。苦笑

2008/12/22 (Mon) 20:02 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
試験終わりました~
驚きですよ!
なんとこの問題の中から同じものが出題されました~~!
載せててよかった^^
おかげで覚えていました~ほっ
問題数は60問だったんですよ。
だからなんとかできました。
だけど・・・おそらく落ちたと思われます。。。
でもそれはそれでいいですもんね^^
また次があるもん。笑

2008/12/22 (Mon) 20:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
まだ塗装工事続いています。。。
部屋中塗料のニオイがして頭いたくなります~
みんなにもなんか影響なければいいんですけどね。

IKEA行ったけど特に何も買いませんでした。笑
だけど行くだけでも楽しいところですよ^^
是非お時間があれば行ってみてください。

この中から思いっきり同じ問題が出題されたんですよ~
ビックリしました。

2008/12/22 (Mon) 20:09 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
momoさんの試験はどうだったかしら?
私も昨日無事に終わりましたよ。
まぁ合否に関しては微妙ですけどね。苦笑
IKEAも行ったけどとくに何も買いませんでしたよ。
でも見ているだけで楽しいところです^^

2008/12/22 (Mon) 20:10 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
塗装工事は年内ずっとだそうです。。。
この網網のまんまで年を越さねばならないらしくって・・・
すごい憂鬱です。。。
コストコもIKEAも一度は行ってみると楽しいかもしれませんよ^^
コストコは大量買いするお宅はすごいお得だと思います。

2008/12/22 (Mon) 20:13 | REPLY |   

Leave a comment