やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

頑張ってます!ボムボム

今朝は少し 雲 が多くて、そして風 風 が肌寒いです。 絵文字名を入力してください
秋を感じるというか、もう冬はすぐそこまで来ているんだなぁと・・・。
こんなお天気の日でもお洗濯は毎日欠かせません。

更新がないと皆さんをヒヤヒヤさせてやしないかと思っていました。
案の定ご心配の連絡が。笑
だけどご安心くださいませ。ぺこり
ボムボムはまだまだ頑張っていますよ~!
爪とぎすることも数回ありましたし、小さな変化がポツポツとありました。
一日のうちでもいろんなことがあるので(全部小さなことだけど)、ブログに更新する間もないほどと
言ったらイイワケになっちゃいますが、そんな感じで数日過ごしていました。

今までボムボムの強制給餌は液体がメインでした。
チューブダイエット(キドナ・カケシア)をお湯で溶かしてシリンジで飲ませていました。
しかし、昨日から固形物に変えました。
人間もそうだと聞いたことがありますが、あまりにも長い間お口や喉や胃などに固形物が入らない
ままでいると、身体が食べ物を噛んだり飲み込むということを忘れてしまい、そしてしたくても
できない(怖くて飲み込めない)ようになってしまうことがあるとか。
元から舌の潰瘍が良くなってきたら少しずつ固形物を食べさせる予定でした。
結構良くなってきたので、これなら舌に当たってもそんなに痛くないかも?と最初は恐る恐る
お口をア~ンしてもらって喉の奥のほうへポトン。
難なくボムボムはゴックンしてくれました^^

チューブダイエットの粉末を少量のお水で練ってお団子を作りました。
白玉団子を作る要領と同じです。
ただ、ここで気をつけないといけないのがお水の量です。
え~!こんなに少ないの?ってくらいの量ではじめないと大変なことになってしまいます。苦笑
お水が多すぎるとベタベタになってお団子を作れません。
ですからもし皆さんの中で作られることがあったら(ないと思うけど)、最初はホントにとっても
少量から作られることをオススメします。
そうそう、あとは出来上がったお団子を冷蔵庫で少し冷やすと表面が固まって飲ませやすいです。
出来上がったばかりは柔らかいので、手の温度でへにょ~となってしまいます。
お水の量を減らせばもっと硬めにもできると思いますので、お試しになってみてくださいね。

このお団子の便利なところはいろいろあります^^
まずお薬やサプリなどを一緒に混ぜられること。
もちろんご飯などに混ぜ混ぜして食べてくれる子の場合はこんな方法を取る必要はありません。
お水などで溶いてシリンジで飲ませることができる子の場合も必要ありませんよね。
だけど中にはとても敏感な子もいるでしょうし、ほんのちょっとお薬が混ざっているだけでプイッと
見向きもしなくなったり、液体を口の中に入れると泡をふいて吐き出してしまう子だって多いです。
重篤な状態であれば尚更自力で食べることなんてできない子が多いですよね。
そんなときお団子を飲ませることができる子の場合はとても楽チンです^^
お団子はチューブダイエットでなくてももちろんOKです。
市販の猫用ミルクでも作れます。
やまだの投薬のときも猫用ミルクでお団子を作って飲ませていました。
お団子お団子って書いていますが、お水で練ってカリカリくらいの大きさに丸めるだけです。笑
ミルクにお薬やサプリ(粉末)を混ぜてお水で練るだけ。
もしくは、粒のお薬やサプリであれば出来上がったお団子の真ん中に入れて丸めれば一石二鳥。
ひょっとしたら、ミルクの好きな子であればお団子を見せただけでパクッと食べてくれる子も
いるかもしれません。
まぁこんな感じでございます^^

あとはカリカリも食べさせています。
腎サポスペシャルでもいいのですが、今はカロリーを取って欲しいのでいろいろ試しています。
液体から固形物に変更したので、お口の周りがベタベタにならないので私もかなり楽チンに
なりました^^
いや、私が楽したいから変えたんじゃありませんよ~~(ホントですよ^^)笑
それに伴ってよだれもかなりまた減ってきました。
もうニオイはほとんどしなくなりました。
なのであとほんのちょっとだと思うのですよね・・・・お口の中の問題は。
(元からある口内炎は別として。)

便秘対策で、胃腸の動きをよくしてもらおうとヤクルトを飲ませたりしています。(少量)
本当はヤクルトミルミルのほうが効果があるらしいのですが、ヤクルト製品って市販はされて
ないのでしょうか???
お店で探してみたんですがどこにもありませんでした。。。
ということでヤクルトをほんのちょっとだけ飲ませています。
あとは先生に教えてもらったオリーブオイル。
オリーブオイルとお湯を1:1で割り、シリンジでオシリからチューと入れます。
いわゆる浣腸?笑
それとおへそ周りをクルクルクルクル~とマッサージ。
まだまだ体力も追いつかないので、おトイレで力んでも踏ん張ってもなかなか自力では出ない
ようなんです・・・。
ウンチもカチカチに固まっちゃってるし。。。
でも最近わかるようになったんですが、ちょっと力んでいるかも?というときに下腹を触ってみると
コロコロとしたウンチがわかるようになりました^^
それを少しずつ肛門のほうへ押し上げていってあげると、コロンとしたウンチが取れるように
なりました。

こんな感じで3回ほど出してあげました。
本当は腸のほうから徐々に押してあげて排便を促してあげられたらいいのでしょうけど、まだ私
にはちょっと難しいかな。
今はとりあえずボムボムがなんだか力んでいるかも?というときならわかるようになったくらいです。
だけどウンチするとやっぱり少しスッキリするみたいで、そして元気にもなるんですよね~

そうそう、最近ご飯を食べさせるとウーーッと唸って後ろ足でケリケリするようになりました。
これをどうとるか?
唸るほど元気が出てきたのか?それとも本当にイヤで仕方なくって限界なのか?・・・
う~ん・・・まぁ両方だと思います、きっと。苦笑
でも身体をのけぞらせて嫌がるとかそういうのはなく、まだちゃんと飲んでくれています^^
これが本当に元気が出てきてイヤイヤするようになって、そして自力で食べてくれるように
なってくれたらなぁ~と願っています。

でも、これまた良い変化があったんです。
それは・・・ご飯に興味が出てきました^^
食べないと思っていても毎日ちゃんとボムボムにもご飯を出してあげるのですが、お刺身や
ニオイの強いものにはクンクンと鼻を近づけ、そしてチョイチョイして遊んだりもしました。
前はこんなことはまったくありませんでした。
そして昨日は・・・みんなのご飯をキッチンで作っていると、トコトコト歩いて冷蔵庫の前に
きてくれたんですよ~!
以前のように、何か欲しいの♪という目でずっと私を見上げていました^^
また夜にはご飯を置いているところまでトコトコトときて、何か欲しそうに見ていました。
いろいろ出しても食べてはくれなかったんですが、それでもこうして自分からご飯の場所まで
きて食べたそうにし始めたことはとても嬉しいことです^^
食欲は少しずつ出てきたのかもしれません。
なのであとほんのちょっと頑張れば・・・きっときっと・・・・また自分から食べてくれるように
なるような気がします。

きっとそうなってくれると信じてます。



てれねこ   ハロウィンかぼちゃ   てれねこ   ハロウィンかぼちゃ   てれねこ   ハロウィンかぼちゃ   てれねこ   ハロウィンかぼちゃ   てれねこ   ハロウィンかぼちゃ   てれねこ   
 
ずっと皆さんのところへも読み逃げポチ状態で、そして足跡つけつつもコメント残せない状態で
本当にゴメンナサイ。ぺこり
私なりにボーダーラインを決めていて、ボムボムの状態がある一定のところまで達したら
また以前どおりのダラダラブログを再開し、そして皆さんのところへも嫌がらせのコメント 笑2
残したいなぁと思っているんです。
今の私が皆さんのところへコメントを残しても、きっとボムボムのことを心配してくださっている
皆さんへ、ど~んよりと暗い雰囲気だけを残しちゃいそうで、それだけはしたくないんです。
私の勝手な解釈だし言い分なのですがお許しくださいませ。ぺこり

このままボムボムはひょっとしたら旅立ってしまうかもしれません。
でも、私はここ数日のボムボムを見ていてひょっとしたらまた元気になってくれるかもしれない?
という淡い期待を抱いています。
いや、今までだってもちろんきっと元気になってくれると信じていました。
だけど・・・心の中ではやっぱり悲観的になってしまう自分がどんどん大きくなっていたんです。
でもここ数日は、ちょっとした小さな変化でしかないけど、ひょっとして?もしかして?という
期待・願い・希望の光を見ているような気がするんです。

私なりのボーダーラインはもう少し上にあります。
でもきっとボムボムは届いてくれるような気がします。
ですからもうしばらくこのままの状態でみなさんのところへご訪問してもコメントを残せなかったり、
コチラへいただいたコメントレスも遅くなりがちだったりできなかったりして飛ばし飛ばしになる
ことも多々あると思いますが、そんな非礼をどうかお許しくださいませ。

みなさんからいただくコメントは今の私の励みです^^
ボムボムと一緒に頑張る力となっています。
こんな病気の記事にコメントだってきっとしずらいですよね、皆さん・・・。
それなのに見に来てくださって本当にありがとうございます。
見るたびにきっとヒヤヒヤドキドキしてこのページを開いていることと思います。
きっときっとまたみなさんが、喜んで明るい気持ちで見に来ていただける日がくると信じています。
そのときまで・・・どうか皆さんの力を貸してください。
よろしくお願いします。ぺこり






とっても頑張っているボムボムに
励ましのポチッ♪をお願します。







スポンサーサイト

慢性腎不全 貧血 エリスロポエチン

29 Comments

るびー  

ママさん~こんにちは♪
ボムボムちゃんの変化を読んで・・・ものすごーく嬉しくなりました(^^♪
ご飯のところにスタンバイして欲しそうにしてみたり、キドナのお団子をゴックンしたり♪
きっとご飯も自分から食べてくれる日も近いと信じてます☆彡
私も性格上・・・マイナスに考えてしまうタイプですが~ボムボムちゃんは絶対に奇跡を起こしてくれると信じてます。
ボムボムちゃんがご飯を自ら食べてくれて・・・お散歩の催促するほど元気になるように~今日も祈ってます♪

2008/10/14 (Tue) 11:22 | REPLY |   

itsuko  

連休で見にこれなかったけど無事で良かったです(*^_^*)
ママさんのお気持ちはみ~んな充分理解してますよ
一生懸命心残りのないように看病してあげてくださいm(__)m

でもいつも思いますが、お写真だけ拝見してたら普通の元気な猫さんに見えますよ
まだまだ大丈夫です きっと!(^^)!

2008/10/14 (Tue) 13:04 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

こんにちは^^
秋バージョンいいですね~。
大根ですよね?
笑ってしまったけどとっても可愛いです。
ボムボムちゃん頑張ってますね。
お団子って聞いて、人間用の大きさを想像しちゃったけど、カリカリの大きさですよね^^;
少しずつ興味が出てるなら、食べたいって思い始めてるって事でしょうし、
急にパクパクって食べてくれるかもしれないですよ^^
私だったら「大変だ~」っていいながらのお世話になること間違いなしだけど、ママさんは大変とは思わないんですもんね・・・。
いつもすごいなぁーって思ってます。
ボムボムちゃん、ご飯が美味しいって思えるといいね^^

2008/10/14 (Tue) 15:08 | REPLY |   

cuchiko  

お団子、参考になります、お薬とかサプリとか入れて与えられたらほんといいよね☆
あ、ミルミルってこの辺りはスーパーにあるけど都会は置いてないのかな?
確かにミルミルは整腸作用があるみたいよね、ウチのパパちゃんも一時期愛飲してた(笑)
ご飯を欲しそうにしてくれるってすごいよ、ママさん、絶対ボムちゃんに奇跡は起きるよ☆
↓タロウちゃんもおめでとう!!
これからも記録更新だ、ボムちゃんもタロウちゃんもどの子もまとめて応援するよ☆

2008/10/14 (Tue) 15:56 | REPLY |   

シズカミルレ  

こんばんは!
ボムボムちゃん、食欲が少し出てきたのかな!
固形物も食べられるようになってきたし、
自分からご飯の場所まで来る様になったんですね!
良かった~
これからもっともっと元気になりますようにv-238
やまだのママさん頑張って~

2008/10/14 (Tue) 17:40 | REPLY |   

ちびんた  

こんばんは。
更新待ってましたよ~~~。
少しずつ上昇ですね。何より、何より。
私もうれしいです。
健康な子にとって普通の仕草でも ボムちゃんにとしてはどんなに嬉しい事かって気持、痛いくらいわかります。
ボムちゃんはもとより、ママさんの頑張りがこういう嬉しいことを見せてくれてるんだと思うんですよ。
私も しっかりしないと!って励まされてます。

2008/10/14 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

うめ  

こんばんは♪ 上向き状態のようで私もうれすぃ~
やまだのママさんヤクルトやミルミル売ってないですか?私は横浜でよくローゼンやヨーカドーで買いましたよ。
売ってるといいですのに・・・アッ でもこっちで見かけないな…v-12
ボムボムちゃんも食欲の秋に突入か?!(笑)嬉しいことじゃ~ ママさんファイト~

2008/10/14 (Tue) 19:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/14 (Tue) 19:45 | REPLY |   

らん  

ボムボムちゃん、うんv-294が出るほどしっかり食べて偉い!
力いくらでも貸しますよ~
ママも少し元気になって安心しました。
日にちが経つほど、気持ちの整理がついて、
「負けていられない」と思ってくるものですよね。
これからも頑張って下さい。
応援しています。

2008/10/14 (Tue) 19:59 | REPLY |   

まめぽん  

こんばんは
ボムボムちゃん ちょっと食欲出てきたのかなv-290
なんだか希望が見えてきたみたいでちょっと安心しました
ママさんやボムボムちゃん達のことはみんなが見守ってます!
なので気を使わないで下さいね♪
少しずつ元気になる姿を楽しみにしてます!

2008/10/14 (Tue) 20:57 | REPLY |   

momo  

私、ちゃんとつぶやき見てたから心配してなかったよ!!えっへん。
ボムちゃん頑張ってますね!!
早く自分でご飯が食べられるようになりますように。
私も絶対復活してくれるって信じています。
寒いからにゃんずもママさんも風邪ひかないようにね!!

2008/10/14 (Tue) 21:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/14 (Tue) 22:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/15 (Wed) 05:25 | REPLY |   

サトシ  

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

2008/10/16 (Thu) 07:04 | REPLY |   

やまだのママ  

★みなさんへ★
またまたお返事が大変遅くなってしまいました。
毎度のことながら本当にゴメンナサイ。ぺこり
これからコメントレスつけさせていただきますね。

2008/10/17 (Fri) 19:20 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
日々変化しているボムボムです。
昨日まではわりと良さそうだったのに今日は・・・
そういうことを繰り返しながらでも少しずつ良くなって欲しいと願ってます。
あとは自分でご飯を食べるようになってくれればきっともっともっと
早く良くなると思うんですよね・・・
いつの日か、またきっと一緒にお散歩できる日が来ますように・・・。
いつも祈ってくれて本当にありがとう!

2008/10/17 (Fri) 19:23 | REPLY |   

やまだのママ  

★itsukoさんへ★
温かいお言葉本当にありがとうございます。ぺこり
こういうときって優しい言葉をもらえるとぽろっときちゃいます。
お写真は・・・比較的なるべく元気に見えるお写真を載せるように
しているんです、実は。
やっぱり病弱な姿だけを残したくはないですから。

2008/10/17 (Fri) 19:25 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
大根やめました。笑
白菜にしようかと思ったんですよ。(季節的に)
だけどなんだか騒がしいのでムラ染めの暖色変えちゃいました。笑

ボムボム本当によく頑張ってくれてます。健気だなぁと。。。
ほんと急にぱくぱくと食べてくれるようになればなぁと願っています。
大変とは思わないけど私が何かボムボムにやってるそばで
相方がお酒飲んでお菓子食べてゴロゴロしているのを見ると
ムカッときますよ。笑

2008/10/17 (Fri) 19:28 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
普通に食べてくれる子なら何ら問題なんてないんだけど
お団子はやっぱり知っておくといいことかなと思って書いてみました^^
新宿で働いている頃は、町中にヤクルトおばさんが歩いていて
カゴにたくさんヤクルト商品つんでいたんですよね。
この辺って全然見ません。
スーパーもいろいろ探したんですがやっぱりありませんでした。
なので宅配とかで頼まないとだめなのかも?
タロウのことありがとうございます。ぺこり
みんなでどんどん記録更新できますように・・・

2008/10/17 (Fri) 19:30 | REPLY |   

やまだのママ  

★シズカミルレさんへ★
少しずつでいいから自分で食べられるようになれるといいのですが・・・
なかなかそう簡単にはいきそうにありませんが、いつか絶対また
元気になってくれると信じてます。

2008/10/17 (Fri) 19:32 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
こんばんは~
待っててくれるヒトがいるって嬉しいですね。
ちびんたさんもいろいろと大変なのに、いつも気にかけてくださって
本当にありがとうございます。ぺこり
お互いがお互いの形でみんなのためにできるだけのことをしていきましょうね。
頑張りましょう!

2008/10/17 (Fri) 19:33 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
こんばんは~
上向きになったり下降したり・・・なんだか一喜一憂する毎日です。
ヤクルトはスーパーでも売ってるんですが、ミルミルはやっぱりないみたいです。
宅配とかで頼まないと無理なのかなぁ・・・うーん。
ボムボムも食欲の秋突入!?そうだったら嬉しいのになぁ~
肉でも魚でもなんでも食べたいもの買ってきちゃうのに。

2008/10/17 (Fri) 19:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お忙しいのにいつも本当にありがとうございます。ぺこり
とても参考になりました!

そちらのほうへコメントした通りです。。。
まだまだ悩むことが終わったわけではないのですが
また違う方向性も視野に入れながら頑張っていこうと思います。
とはいいつつも、やっぱり疑惑はつきないわけで・・・
またそのうちご相談させてください。
いつも頼ってばかりで本当にゴメンナサイ。

2008/10/17 (Fri) 19:41 | REPLY |   

やまだのママ  

★らんさんへ★
まさにその通りですね。
日が経つほどに気持ちもどんどん変化していきます。
もう2週間経ってしまいました。。。
この状態で本当にボムボムはよく頑張ってくれてます。
その頑張りに応えてあげなければ!
いつも応援ありがとうございます。ぺこり

2008/10/17 (Fri) 19:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
希望の光ってこんなに明るかったんだ~て思います^^
まだまだ下降線に逆戻りしたり行ったり来たり状態ですが
少しずつ少しずつ上向きになってくれますようにって願ってます。
お優しいお言葉ありがとうございました。

2008/10/17 (Fri) 19:45 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
つぶやき見ててくれてありがとう~^^
ひょっとしてあまり意味ない!?って思いはじめてたんだけけど。笑
見てくれているヒトがいてよかったです。
完全復活までの道程ははるか遠いし、本当に到達できるのかも
まだまだ分からないけど・・・
私もきっときっと信じてます。

2008/10/17 (Fri) 19:47 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメSさんへ★
いつもご心配おかけしてスイマセン。
そして毎度毎度お気遣いもしていただき感謝です。
昨日までは良い感じ?と思いきや、今日はちょっと・・・です。
一喜一憂しながらの毎日です。

なんだかいろんな方がいますもんね・・・
私はそんなに凹んだりしないようにしていますが、
まぁ時には腹の立つこともアリですよ。笑

Sさんの霊感信じます!
今日の霊気はどんな感じでしょうか・・・

ほんとお優しいお言葉の数々、身にしみます。
ありがとうございました。ぺこり

2008/10/17 (Fri) 19:52 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメJさんへ★
なんだか嫌がらせのような長いコメを書いてしまってゴメンナサイ。
メールにしたらよかったのかもと後からチラリと思ってしまいました。
スイマセンでした。

Jさんのこのコメントは永久保存します。
言いづらいことも率直にカキコしてくださって本当にありがとうございます。
私、正直あの夜の先生のお話を聞くまで本当にわかってなかったんです。
そしてJさんからのこのコメントを読んでからさらに実感しました。
私、全然理解してなかったし、そして現実逃避していたのかもしれません。

ステロイドのことで先生から提案がありました。
ヘモバルにせよ胆管肝炎にせよ膵炎にせよ、貧血にせよなのですが
一度ズバッとステロイドを使ってみるのも一つの手だと・・・
もちろんそれには血糖値があがることを覚悟の上でということ。
そして糖尿病完治への道は遠ざかり、糖尿病のためとはいえ
今はステロイドを切ることができているわけですが、また使わなければ
いけなくなるかもしれないこと・・・
そういうことも提案され、まだすぐそうすると決めたわけではありませんが
こういう案もあるということでした。。。
複雑です、とても・・・。
なかなか一つの選択を選べませんし。

私が悩んだのはJさんのせいではありません。
悩んだのはなく、考えることを教えてくれたんだと思っています。
私もボムボムのこの生命力の素晴らしさに頼ってしまっています。
無理はさせたくない、けどこの生命力に賭けてみたい・・・
そう思って結局はボムボムを無理させているんだと思います。

ほんのちょっとですが願いが届いたのか検査数値が少し下がりました。(黄疸)
あとはやはり貧血のことが気になります。。。
溶血性貧血のことは捨て切れませんので、もう少し考えたいと思います。

Jさんもみんなのことで大変なのに本当にありがとうございました。
おかげ様で一歩ずつ私も前に進めているような気がします。

2008/10/17 (Fri) 20:03 | REPLY |   

やまだのママ  

★サトシさんへ★
またご訪問してくださりありがとうございました。

2008/10/17 (Fri) 20:06 | REPLY |   

Leave a comment