やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

帰ってきました。

無事に帰宅しました。
長い時間ボムボムはとてもよく頑張ってくれました。
先生方からのたくさんのご配慮のおかげで、心配していたほどボムボムはストレスを大きく
感じなかったのか、うちにいるときと何ら変わらずとてもリラックスして10時間を過ごしました。
私もうちを出る前はすごい不安で仕方なかったのですが、点滴が始まってからは想像したほど
緊張せず過ごすことができました。

みなさんからたくさんのコメントをいただき本当に嬉しく、そして励まされています。
お返事もずっとできない状態が続いていますが申し訳ございません。ぺこり

今日のご報告も本当はキチンとしたいのですが、またもや書きなぐりのやっつけ更新に
なりますことをお許しくださいませ。


朝、病院について留置針を入れていただきました。
以前私が言ったことを先生は覚えていてくださったようです。
それは何かというと、できれば毛を刈らないでほしいということです。
どうしてかというと、やまだのときに旅立つ前に刈られた毛がとても痛々しかったからです。
なくなった時にその姿が残っているのはあまりにも悲しいから。。。
だからもしも可能であれば・・・とずっと前に聞いてみたことがあったんです。
な~んにも言わないのに先生は「できるかなぁ・・・」と針を入れてくださいました。
とても手際の良い先生のおかげで、何ら問題なく、そしてボムボムまったく嫌がらずに
すんなり針を入れることができました。
この時いつものようにまたちょっと先生に感謝感謝と心の中で言いました。

点滴を開始する前に採血しました。
検査するためです。

そして点滴開始・・・。
1時間に30ccの速度ではじまりました。
特に呼吸が速くなるとか鼻水が出てくるとか苦しい様子は何もなかったので、むしろすごい
リラックスしていたので、このままのスピードで最後まで流しました。

はじまって間もなく・・・予め顔が黄色っぽいなどの症状があったのである程度予想して
いましたが、案の定検査の結果黄疸が出ていました。
そしてなんと・・・ものすごい高血糖。
尿検査の結果からケトンは検出されませんでしたが、今までもステロイドの投与後の
検査では糖が高めに出たりもしましたが今回はマックスに高い数値でした。。。
腎性糖尿というものもあるそうですが、おそらくここ2週間のステロイドの頻回投与における
副作用からくる糖尿病の可能性が高いそうです。
確定ではもちろんありませんけどね。
ということでフルクトサミンの測定をすることになりました。
土曜日に採血をして検査するそうです。
フルクトサミンの測定は外注になるので、結果が出るまでに5日ほどかかるそうです。
ひょっとしたら秘密の方法で(?)もう少し速く出るかもしれないそうですが・・・。

いずれにせよ、もし本当に糖尿病確定となってしまったら、腎不全に糖尿病の治療も
プラスされ、そして貧血の対策エポのこともまた考えなければなりません。
ちなみに本日の結果でもキチンと赤血球の再生像は確認できていましたが、ヘマト数値は
下がっていました。
そしてリンも始める前から実は下がっていたんです・・・ウーン。
手元に検査結果の用紙を持ってきてないのでスイマセン。
また後でお知らせしたいと思います。

正直このことを聞かされたときショックでした。
でも、これがいつものようにただ病院で結果だけを聞いてウチに帰っていたら、一人でとても
絶えられなかったかもしれません。
それでも今日はずっと病院に居られたおかげで、終始先生がいろいろなお話を聞かせて
くださったりしたせいで思いのほかショックで押しつぶされるということはありませんでした。
でも一人になった今やっぱりどよ~んとしてきちゃうんですけどね。。。

お昼にお弁当を買ってきてくださったり、午後はお茶をご馳走してくださったりと本当に
至れり尽くせりお心遣いしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
病気のこと、そして教えてほしいことなどいっぱい聞かせていただきました。
ボムボムの点滴をしにいったはずなのに、なんだか私にとっても貴重な時間になりました。

病院での点滴が終わり、一足早くボムボムと私は帰宅しました。
そしてしばらくして先生が来てくださり、明日自宅で引き続き静脈点滴をするための設置を
してくださいました。
またまた図々しくもいろんなお話を聞かせていただき楽しかったです。
先生がこんなことを言ってくださいました。
病気のこととかも私が一人ウチの中で考えていると悩んでしまうので、今日のボムボムの
様子からもそんなにストレスを感じていないようだから、また静脈点滴をするついでに
病院に来たらいいんですよ、って。
お気遣い本当にありがとうございます。ぺこり

ボムボムはホッとしたからか今はとても熟睡しています。
本当はキドナをまた飲ませたいところですが、そっとしておいてあげようと思います。
ちなみに体重は先週とほとんど変わらず3.3kgでした。
もうほとんど廃絶に近い状態でよく維持できたと思います。
やはり少ない量で高カロリーを摂取できるキドナはすごいなぁと思いました。

あ、それと大事なことを書き忘れるところでした。
ボムボムのよだれの原因が分かりました。
先週見たときは先生も私も気がつかなかったのですが、今朝キドナを飲ませたときに
見てしまいました・・・。
舌に潰瘍ができていました。
ただれて出血していたんです。
このせいで痛くてよだれが出て臭かったんです。
じゃぁこの潰瘍はなぜできたか?
おそらく何か感染症の可能性は高いと思いますし、腎不全だって糖尿病だってその可能性は
ありますよね。
もしくは複数の原因が重なっている可能性もないわけじゃないとは思いますが・・・。
高血糖のこの状態で今はもうステロイドを使えないそうです。
ですから抗炎症作用のあるお薬を土曜日使ってみるそうです。
あと他にも名前を忘れちゃったけどサプリみたいなものも。(ラクトフェリン入り)
それらで効果がなかったら・・・
いずれにせよ、先生も今日の今日の結果だけではまだなんともいえないので、またいろいろと
考えてくださるということでした。

治るかどうかはワカリマセンしとても不安です。
でも、この潰瘍のせいでご飯が食べられなかったことが分かりました。
これは一歩前進なのでしょうか・・・それとも・・・。

病院で先生にこんなこと言ってしまいました。
「なんだかフルコースですね」って。
腎不全に糖尿病などなどのことを。

はぁ~・・・一人になった今、なんだか頭が痛くなってきちゃいました。
でも先生はもっと痛いのかもしれませんが。。。
あ、それよりも先生は昨日からお腹がピーゴロらしいです。
辛そうでした。。。
それなのに本当に今日は一日ありがとうございました。
そしてまた明日も明後日もよろしくお願いします。ぺこり


まとまりのないご報告になってしまい申し訳ございません。
明日は朝からずっとボムボムの見張り番をしなければいけないので、PCの前に座ることが
できません。
携帯からまたチラチラと更新するかもしれませんが。

最近は本当に更新するばかりでコメントのお返事も書けないし、みなさんのところへも
お邪魔してもコメントが残せない状況で申し訳ございません。。。
だけどいただくコメントは本当に嬉しくて嬉しくて涙して拝見しています。

また新たな問題発生!?のボムボムを、これからのどうか応援してください。ぺこり




頑張るボムボムに応援のポチ!をお願します♪






スポンサーサイト

慢性腎不全 貧血 エリスロポエチン 糖尿病

7 Comments

ヤムヤムママ  

やまだのママさんへ

うんうん、読ませていただきました。
少しだけホッとしました。
ボムボムちゃんへママさんの気持ちが伝わっているようで 病院での様子は落ち着いていられたのかもしれませんね。
まだまだ気は抜けませんが 毎日無事に終わるように祈っています。
頑張って下さい。

2008/10/02 (Thu) 22:56 | REPLY |   

ちびんた  

今やっとパソコンの前に座れました。
まずは、二人とも『お疲れ様でした♪』
この時点で点滴した事が良かったって言える事、願います。
明日は 明日で 動けませんね。
ママさん、トイレ我慢しちゃだめですよ(笑)

問題は色々とあるけど、今日という日が問題なく終わったって事はとっても良かったと思うし、ママさんも今頃疲れがドットきてるんじゃないかな~って思います。
少しはちゃんと寝れますように・・・。

2008/10/02 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/03 (Fri) 00:30 | REPLY |   

itsuko  

本当に至れり尽くせりの先生で良かったですね
ママさんはおうちでお一人の時間が長いから余計に考え込んじゃうんですよね
コメントのメンバーさんに、近くの方がいらっしゃったらいいのにね

でも色々原因もわかっているし、あとは信頼できる先生にお任せしましょうね
ゆっくり休んでくださいね
お疲れ様m(__)m

2008/10/03 (Fri) 00:41 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

お帰りなさい。
無事に済んで良かったです。
ボムボムちゃんもあまりストレスを感じなかったようですし、ホント良かったです。
先生もママさんの不安な気持ちが分かったんでしょうね。
心の優しい方でこれまた良かった。
お腹は大変でしたね(笑)緊張したのかしら?(笑)

検査をして不安なことも出てきたようですけど、今日はちゃんと休んでくださいね。

2008/10/03 (Fri) 00:43 | REPLY |   

うめ  

やまだのママさん、ボムボムちゃんお疲れ様ですっ!!
昨日はやまだのママさん寝られましたか?
ボムボムちゃんリラックスで寝れたようでよかったですが^^
これから先も効果が出ることを祈っています。
本当にいい先生に出会えてよかったですね。

余計な心配かもしれないけれどやまだのママさんトイレとか我慢してない?大丈夫?
お昼ごはんちゃんと食べてね。祈ってるからね、祈ってるから。。。v-22

2008/10/03 (Fri) 13:57 | REPLY |   

るびー  

昨日は静脈点滴・・・長い時間ボムボムちゃんそしてママさんお疲れさまでした。
今日も今してみえるのでしょうね。
お家での静脈点滴・・・緊張だと思いますががんばってください。
無事に終わること、ボムボムちゃんの食欲が出て元気になることただただ祈ってます。

注射の際、毛を剃らずにできたのですねー。
先生~すごいです。
ママさんの気持ちすごく分かります。
うちのミーも亡くなった時・・・とても痛々しい状態でした。
両手はもちろん両足までも静脈注射などのいろんな注射のために毛がない状態でした。
その姿は本当に毎日涙が出ました。
だからママさんのこの思い分かります。
でもきっとママさんのとこの先生だからやってくださったんでしょうねー。
たぶんうちの病院でそう言っても無理だった気がします・・・。
融通が全くきかないので・・・。

糖尿病の子と闘っているブログ友達がいます。
インシュリンをお家で打っていて・・・。

ボムボムちゃんの土曜日の検査結果が良いものであることを心から祈ってます。
何もできないけど、祈ってますから。

2008/10/03 (Fri) 14:28 | REPLY |   

Leave a comment