やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

病院に行ってきました。

風 がとても冷たくなってきました。
そろそろオコタの軽い上掛けでも出そうと思うほど寒いので、暖房を入れています。
今朝は 雲 が広がっていて、これから 傘 でも降りそうなお天気です。。。

25日のモニタリング結果のコメント欄にお返事を書きました。
お手すきのときに読んでいただければと思います。ぺこり



お日様出ないかなぁ・・・

昨日のボムボムですが、午後からご飯も食べず寝たきりで心配だったので、夕方病院へ
連れて行きました。
体温38.5度。ちょっとほっとします。
一昨日よりは若干軽減されていますが、昨日もかなり口臭がありました。
ただ、耳や鼻などからはあまり出てなかったと思います。
先生も嗅いでくれたのですが・・・・臭いを感じないというお返事。。。
私にはものすごい臭いの変化を感じたのですが・・・ウーン。。。

血液検査をしていただきました。
気になるヘマト数値ですが、 20% (アナログゲージの数値。器械だと 19% )に上がっていました ↑↑
そして腎臓の値ですが・・・
9/17   yajirusi002  BUN 104   Cre 5.6
という恐ろしい数値だったわけですが、昨日は↓でした。
9/27   yajirusi002  BUN 99     Cre  2.5  TP 9.1 

クレアチニンがかなり下がっていますが、安易に喜べません・・・。
痩せてしまって筋肉量が落ちたせいでもあるでしょうから。
それとリンがかなり高くなってしまいました。 
脱水も進行しています・・・。

先生はやはりエポ(エリスロポエチン)の量を増やしたことによる影響を心配されていました。
腎臓の機能もほとんどもうないかもしれませんし、そこへホルモン剤を入れて働きかけて
いるわけですから、どうしても身体への負担がかかっているだろうということでした。
私は皮肉だなぁ~と思ってしまいました。
やっとやっとヘマトが 20% に到達したのに、身体状態が悪くなっては意味がないような気がします。。。

検査結果などからも、尿毒症が進行したとは完全には思えないというお話でした。
ですから今すぐ静脈点滴の必要があるかというと、もちろんしてあげることは確実に身体へ
入れてあげるという意味からは良いことだけど、したところで本当にリンが下がったり状態が
改善するかどうかは疑問があるようです。

私こう思うんです。
最悪の状態になってから静脈点滴するよりも、今の段階で一度してあげることのほうが
大切なのではないかって。
みなさんどう思いますか?

先生からこんなお話を聞きました。
検査して腎不全だと分かる子の多くは、最初具合が悪くて来院した際にはすでにかなり進行
している子ばかりだそうです。
お水をたくさん飲む、オシッコを頻繁にする、よく吐くようになった、などなどいろんな症状が
あるわけですが、「数日おうちで様子を見てみよう」・・・そう思っているうちに、あっという間に
進行してしまったりすることもあるんだと思います。
最悪の状態になったその時点で来院して点滴しても・・・症状が改善して元気に復活できる子は
少ないそうです・・・。
以前病院に伺った際、腎不全のため入院し静脈点滴をしているわんちゃんを見せていただきました。
ラブラドールだったかな?とても目のキレイなわんちゃんでした。
だけど翌週行った際・・・すでに旅立ってしまったと聞きました。。。
なんともいえない気持ちでした。

こういうお話を聞くとボムボムはどうなのでしょう。
今だって最悪といえば最悪かもしれません・・・。
でも少なくとも一昨日よりは昨日、昨日よりは今日は少しずつ改善してきていると感じます。
気のせいかもしれないけど・・・私の希望的観測かな。
今朝は珍しくご飯を催促してカリカリを食べました。
最近はレバーしか食べなくなってしまったボムボムです。
レバーだけというのはとても心配な点がありますので、ビタミン・カルシウムなどなど何から
補ってあげたらいいだろうと思ったのですが、やはりサプリしかないのかなぁと思って
choiwaruさんにチラッと相談してみました。
取り急ぎのお返事ありがとうございました。ぺこり



寒くなってきたね

脱水とリン、そして食欲。。。今の課題です。
リンに関してはリン吸着剤を本当は使いたくないですがどうしようか悩んでいます。
いわゆる活性炭です。
先生はお使いにならない方なのでその点もう~んなのです。
試してみてボムボムが嫌がったり何か副作用(便秘や嘔吐など)が出なければ取り入れようかと
思っていますが・・・。
あとは来月発売予定のレナルガード。(コチラ の記事でお知らせしました。)
こちらは取り入れることに決めていますが、新製品なのでちょっと心配な点もあります。。。
いくらサプリとはいえ、やはり何かしら影響が出る場合もありますから。
とにかく食べてくれないことには何もかも改善しないと思いますので、いろいろ考えたいと思います。


花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花


昨夜、あまり食欲がなくて少ししか食べられませんでした。
すると相方が 「夕方ベビースター何個食った?」 な~んてひどいこというんですよ~ ムッめらめら
そりゃ~小袋のベビースターは重宝していますよ。 笑 (ここ数日は食べてませんけどね)
コストコに行ったときに買った業務用?みたいな大きなロットに小袋がたくさん入っているんです。
普通の大きさだと開けたら最後まで食べないと気がすまないので(残すのがキライ)、小袋は
私にとっても合ってます^^
しかしこのデリカシーのない一言!キィーーー!!!






スポンサーサイト

慢性腎不全 貧血 エリスロポエチン

22 Comments

ちびんた  

ママさん、おはようです。
チョロの点滴行く前に 少しだけコメ入れます。

まずは 検査結果。
良かったには変わりないと思います。
それと、尿毒症。
チョロも同じだから、臭いの事はわかります。
私としたら、先生には悪いのですが、
ママさんが一番的確にわかってると思います。
それと、静脈点滴。
私個人的には、(あくまでも個人的ですよ)
今 ボムちゃんの体力が少しでもあるうちに
したほうがいいんじゃないかと思います。
これは単純にそう思うだけで、ストレスとかを
考え出すと 躊躇するかもしれません。
なぜこんな事が今書けてるかっていうと、
もちろん先日チョロが点滴をしたからです。
う~ん、表現の仕方がわかんないんだけど、
チョロのその後の様子をみて、こないだしたタイミングはとても良かったんだと思ってます。

またゆっくりメールします。
電話しちゃうかもしれません。。。
とりあえず 点滴に行ってきます。

2008/09/28 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

みぃ@笑う猫と冒険  

においに関して、ちびんたさんも書かれてますが、
私も、毎日一緒にいてにおいを感じているやまだのママさんの感覚の方が正確なんじゃないかって思います。

夏っちゃんは、最後まで変なにおいがしなかったんですよ。
だから、‘アンモニア臭がする’って事が私には判らないのですが・・・。
そういう感覚は凄く大事なことなんじゃないかって思います。

ヘマトクリット値って、脱水で血液濃縮が起きて、一見上昇したようになることがあるみたいですが、ボムボムくんはそういうんじゃないんですよね?

多少でも自分で食べてるうちに、一度静脈点滴してみるのもいいのでは、とも思います。
勿論、状態や色々考えて、一番いい方法を決めるのはやまだのママさんですから、決めた事を、私は応援します!

活性炭は、最近はあんまり処方されなかったりもするみたいですね。
私もしたことないので、どうなのかよく判らないですが・・・。

やまだのママさんは、今日は食事できましたか?
食べたいと思えるものがあるなら、何でもお腹に入れてくださいね。
食べないと、自分の体力も落ちちゃいますからね!

2008/09/28 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

cuchiko  

そっか・・・
昨日は大変だったね、お疲れさま☆
今は、落ち着いてるんだよね?
考えられること全て考えて、正直もう悔いが少しでも残らないように、そう願う状態なのかな?
悔いなんて、どうしても残るだろうから・・・
ママさんとボムちゃんの時間に少しでも潤いがありますように・・・
ママさんもボムちゃんも、せめていっぱいいっぱい頑張れますように・・・
それだけは、いつも祈っちょるからね☆
それと、ママさんの相方さんは、ほんと素敵な方だね(笑)

2008/09/28 (Sun) 17:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/28 (Sun) 18:07 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

ママさん、ブログを見る前にメールいれちゃいました。ちょっととんちんかんな内容になってしまいました。すみません。

静脈点滴って効果がありますよね。
今までは何も分からなかったけど、
まるこの様子を見ていてそう思います。
だからまず1度やってみて・・・と思ってしまいます。
ちょっとでもおかしいなぁって思ったら、まず病院へ行くことですよね。
今は毎日のように病院へ行ってますが、腎臓病についての注意とか貼り出しているのが目に付くようになりました。
今までは目に付かなかったものです。
もっと早く見ていたら(知ったら)、今の状態にはならなかったのかもと思ってしまいます。

相方さんの一言、笑えます。
うちも同じような事ありました。
ちょっと体で不調なとこがあったのですが、「それはストレスによって皮下脂肪が減るからなんだけど、減ってないから違うよ」って言いやがった。
大丈夫?の一言でいいのに。ムカッ

2008/09/28 (Sun) 20:04 | REPLY |   

momo  

私には経験のないことばかりで、治療に関しては全くわからなくてごめんなさい。
でもその分、ボムちゃんが痛くないように苦しくないように一生懸命お祈りしますね。
今日はとつぜんごめんなさい。
でもお話できて嬉しかったです。
ママさんの声超可愛いんだね!!
今日の写真ちょっとUPしました。
ママさんちの写真全部はわからんかったので、違うのが混ざってると思います。
どれがママさんちのか教えてね。

2008/09/28 (Sun) 20:44 | REPLY |   

じいや  

こんばんわ!さっき、22時頃は入れなかったんですが今は入れます。
たぶん私の環境に問題があるんであって、ママさんは何ら気にしないでください。

リンですが、薄める(排出)するとしたら、輸液(静脈点滴・皮下輸液)するのが一番だと経験上は感じます。
BUNが高くて、Creが高くて(ボムボムちゃんは高くないですが)、リンだけが低い、という結果はあまり見たことがないです。
血液も脱水で濃くなっているし、だからヘマトクリットやBUNが高く出ていて、伴ってリンも高く出てしまった…ということも考えられると思います。
ただし、脱水していたとしてもヘマトクリットが20%あれば、皮下輸液や静脈点滴に耐えられると思うので、貧血のケアをしておいて正解だったと思います。
もし12%台で水分を補ってしまえば、貧血が一気に進んだ可能性があり、皮下輸液や静脈点滴を選択肢からはずさなければならなかったと思います。

で、リンですが、ネコにも3年ぐらい前に『レナジェル』というものが出ました。
人間の薬の転用です。
ですがこれは、リンを吸着するのと同時に腸トラブルの副作用が問題になりました。
人間の場合、服用した人の70%が便秘になったというのです。
便秘になれば、ウンコたんから毒素を排出できなくなるだけでなく、食欲にも響きますよね。
でも腸が丈夫なコであれば、絶対に副作用が出るとも言い切れないと思います。
それにこれは『レナジェル』の話であって、新薬とは別ものかもしれません。
でも、もしレナ…を使うんであれば、最近の症例があると安全だと思います。

アルミゲルやホエミゲルなどは、胃に粘膜をはってリンを吸い込まないようにする胃薬です。
リンの吸着剤と呼ばれていますが、『吸わなくするもの』なのです。
これらは多量に接種するとアルミ中毒を起こすと言われています。
デブちゃんの場合は、中毒もなにも、使わないとどうにもならない!ということで使いました。
効果はまったく感じられませんでしたが、中毒にもなりませんでした。
一説によると相当の長い年数使い続けない限り、中毒にはならない、ということでした。
効果は『あった』というコもいましたが、『なかった』というコも多かったです。

活性炭ですが、これは理論上は毒素を吸ってくれます。これこそ吸着剤であり、理論上はリンも吸ってくれます。
ただし量は多い方がいい、と言われています。
リンまでもしっかり吸いたければ、相当量を与えないと効果がない、といっている先生に複数会いました。
効くことは効くけど、そのためには量がいる。だから勧めない、という先生もいました。
進んだ腎不全であれば、なおさら大量投与が必要だ、ということです。
しかしこれも便秘や下痢のもとになることがあります。
投薬がストレスになれば、効果が相殺してしまうことも。
ゴハンに混ぜてゴハンを食べなくなったんでは、もともコもありません。

私もリンにはすごく悩んだので書き込ませてもらいました。
リンは難しいです。BUNなどが下がっていけば、伴って下がるもの。
BUNが高いのに、リンが低い方が不思議。
これが私の印象です。

あくまで私の印象であって、これをしてほしい、というわけではないんですが
私の場合は、リンは無視しました。
BUNだけは、あまりに高ければ痙攣などのもとになると思ったので、これだけは薄めてあげたかったです。喉がかわくような状況も作りたくなかった。
なので輸液だけはしっかりしました。

しかし輸液も、そのコの体重や貧血の数値、ほかの臓器の具合と相談しなければできません。
輸液がストレスになるなら、そこも考慮しなくてはいけませんよね。
デブちゃんは静脈点滴で3日入院してまったく下がらなかった数値が、自宅輸液増量に切りかえてからは、下がったこともありました。
入院をとてもイヤがったので、連れ帰ってよかったと思いました。
もし命を縮めるとしても、病院にはあれ以上置きたくなかったし、デブちゃんが帰りたいといいました。

ボムボムちゃんがどこまでならオッケーなのか、それはママさんにしかわからないし
ママさんはわかっていると思います。
だからやろうと思えばできることはあっても、『あえてしない!』というのも立派な看病です。
『これだけはしよう!』と決めることもできるし、でもそれは、やっぱりママさんとだんなさまと先生とボムボムちゃんで決めるしかないと思います。
みんなでボムボムちゃんが苦しくないためにどうしようか…と決めたことは、きっと正解です。
難しいですけど、ボムボムちゃんと相談しながら(いつもそうしてらっしゃいますが)、進んでいってほしと思います。
ボムボムちゃんがもっともっと落ち着きますように。激念しています。

2008/09/29 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

つばきあぶら  

いつも親身になってくださってステキな先生ですが、
やっぱり皆さんがおっしゃっているようにボムボムちゃんのことを
一番分かっているのはママさんだと思います。
臭いの変化や食欲の変化はとても心配ですね。
ワタシは祈る事しか出来ませんが、ママさんの思いが届くと信じてます。
ボムボムちゃんが少しでも元気になりますように。

2008/09/29 (Mon) 05:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
おはようございます。
昨夜もメールありがとうございました。ぺこり
とても嬉しかったです^^

検査したとき、きっとババーンと何か異常値が出ると思ってたんです。
確かにリンなど異常には違いないんですが、もっとBUNなんて上がってると
思ったんですよね・・・・
だから脱水の影響が余計に心配だっていうかなんというか・・・。

臭いのことですが、ほんとすごい異臭ですよね。
だからそれなのに先生が分からないというのが私的には???なんですよ。
ちびんたさんのときは先生どうでした?
だけど検査せずあの臭いや身体状態で静脈点滴すると決められた先生ですもんね。
ということはやはり臭いの変化も気付いたってことですよね。。。
体力のあるうち・・・そうですよね。
最悪の寝たきりとかそういう状態になったらさすがに私ももう病院には
連れていかないと思うんです。
なので前向きに考えます。
だけど日に日に少しずつ食べてくれるので、どうしたものかと・・・。

ちびんたさんも毎週点滴やみんなのことで大変なのに
気にかけてくださって本当にありがとうございます。
いつも感謝しています。とても・・・。

2008/09/29 (Mon) 08:12 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
私にしてみたらすごい異臭だったんですが、なぜ先生が感じなかったのかも
疑問なんです。。。
だって先生はそういう臭いとか嗅ぎ慣れているわけじゃないですか。。。うーん。

夏っちゃんは臭わなかったんですね。
なんとなく腎不全として長い期間患っている子のほうがそういう臭いが
するのかなぁと思ったりもするのですがどうなのでしょうね。

ヘマトの数値のことですが、私もそれは思いました。
ないわけないですもんね。。。

いろんなことを天秤にかけて考えているんですが、なかなか決められません。
こんな風に悩んでいる間に何かあったらと思うと焦ります。
だけど・・・日に日に少しずつ食べてるんですよね。
うーん。本当に悩みます。。。

活性炭についてはほんと先生によって様々だと感じます。
ただ、吸着してくれることは確かなことなのでその点を重視して決めたいと
思います。
ただ便秘が困っちゃうんです。
便秘だと結局出てくれなくなっちゃうし・・・。

昨日は晩ご飯食べました^^
心配してくださってありがとうございます。
大丈夫です。
ボムボムが食べてくれるのを見れたので私も食べますよ。

2008/09/29 (Mon) 08:19 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
ご心配いただきありがとうございます。ぺこり
今は・・・落ち着いているのかな・・・うーん。
まぁとても悪い状態には戻ってないです。
考えられる全てのこと・・・う~ん難しいです。
cuhikoさんがおっしゃるように、悔いなんて何やっても絶対残ると思うんです。
私みたいに超マイナス思考のヒトは尚更かなって。
だけど、何もしらないでやらないより、知った上で自分で選択してきたことは
少なからずどこか心のなぐさめっていうかなんというか・・・
そういうのがあると思うんです。
いつもいつも祈っていただき嬉しいです。ほんと感謝してます。。。

2008/09/29 (Mon) 08:23 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
連日気にかけてくださって心配していただきありがとうございます。ぺkろい

早め早めの対処って大切ですよね。
手遅れになったらできないわけだし・・・。
でも最後はどんな状態であろうと私はうちで看取りたいんです。
だから本当にもうダメかもと思ったら(この前だってそうだったんです)、
私は病院に連れて行きません。
この前のボムボムの状態がもし鍵コメさんのお宅だったら・・・
もしかしたら鍵コメさんの場合はすぐさま救急病院などに連絡し、
そして指示を仰いだり朝一でかかりつけの病院に行かれたのではないかと
想像しています。
勝手な想像でゴメンナサイ。
だけど、きっとこの前の急変の記事を読んだ方の中には
なんで救急病院などにすぐ行かなかったの?と思われた方も
おそらくいらっしゃると思うんです。これはずっと私も感じていました。
だから・・・私はもしかしたらみなさんと静脈点滴をしたいと思う、
決めるタイミングが少しずれてしまっているのかなぁと感じてしまいました。
とはいえ、前向きに今考えているところです。

静脈点滴は速いスピードでは落とせないですよね。
心臓への負担がありますから・・・。
もちろん皮下輸液だって心臓への負担がないわけないと思います。
これについてはあるわけないという先生と、少なからずあるという先生の
二通りの考えがあるようです。
ただ、静脈点滴の場合は皮下とちがって確実に入れることができるという点だと
先生がいつも話されていました。
この確実に・・・ということが一番大切でネックです。
本当に廃絶してしまったら私もよっしゃやるか!と決められるんですが
ここ数日日に日に食べているんです。
だから尚更悩みます。
でも手遅れにならないうちに前向きに検討しますね。

いや、いろんな考えを聞かせて欲しいと私はいつも思うんですよ。
私だってどんだけトンチンカンなこと書いているかって思うし。
でも、いろんなこと聞かせてもらえることはほんと嬉しいです。
ですからこれからもなんでも意見を聞かせてくださいね。

家族のことは・・・ほんとはぁ?って思うことしかりです。苦笑
それはお互い様のようですね。苦笑

気にかけてくださるだけで嬉しいです^^
お気持ち十分届いていますよ。
本当にいつもありがとうございます。ぺこり

2008/09/29 (Mon) 08:34 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
メールありがとうございました。
そっか~という感じです。
だけど今は丸子ちゃんのスイッチが入っているということなので
このまま入りっぱなしになってくれるように祈るばかりですね。
お互い頑張りましょう。

まるこちゃんの身をもって実感されていますもんね、あ~ちゃんは。
私はまだ一度も経験したことがないので、本当にそのタイミングが
分からなくって・・・。
一度やってみたほうがいいのかな。
手遅れにはしたくないですもんね。
前向きに考えています、今。

腎臓疾患は本当にそう思います。
少し様子を見てみよう、が命取りになることが多々あるように感じます。
まぁ他の病気だってそういえるのでしょうけどね。
今まで気がつかなかったけど、これからは気付いてあげられるじゃないですか^^
それは他の多くのみんなのためになりますもん。
私だって同じです。
これから先他の誰かが腎臓病になることは確実ですし、
そうなったときにボムボムのことでいろいろやってきたことが
みんなに活用できるって思います。
だからその点は前向きに考えられるようになりました。

相方はね・・・まったくもうですよ。笑
大臣さんも笑えますね^^
ストレスで皮下脂肪が減るのですか?ほほ~
じゃぁ私も違うってことですね。笑
ほ~んと大丈夫の一言で十分なんですよね~同感です^^

2008/09/29 (Mon) 08:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
昨日は本当にお忙しい中レポートありがとうございました。
そして写真撮影も嬉しいです^^
あとで頂戴しに伺いますね。
それにしてもほ~んとmomoさんが超美人さんなのでビックリでした。
さすがスタバで働いてたことがあるだけありますね。笑

ボムボムのこと、祈っていただきほんとありがとうございます。
その祈りがきっと届きますように・・・。

2008/09/29 (Mon) 08:44 | REPLY |   

きなこママ  

おはよう~やまだのママちゃん。今日のボムボムちゃんはどうでうか?
やまだのママちゃんが一番ボムボムちゃんの身近にいて毎日の様子を一番知っているから・・・やまだのママちゃんがボムボムちゃんの事を思ってすることはいいと思うよ。
専門的な一般的な判断は先生が、その子の性格や元気のあるないの体調や様子は、やまだのママちゃんがよく知っているから
やまだのママちゃん自分を信じて(判断)決めればいいと思う。コメントはいつもだけど
専門的な事わからないから、こんな事しか言えなくってごめんね。ボムボムちゃんが元気になってくれる事だけ祈ってます。
3ちゃんも大好きだよ。ベビースター

2008/09/29 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★おじいさんへ★
おはようございます。
お忙しい中連日ありがとうございます。
私が気になっていること、聞きたかったこと、心配していることなどすべてを
答えてくださってありがとうございます。
いつもながらおじいさんの洞察力に脱帽です。
私の表現力の乏しい言葉の中から、いつもなんでこんなに分かるのだろう?と
不思議に思うと共に感謝の気持ちでいっぱいです。

リンのことですが、輸液で排出することが一番なのですね・・・
そうすると皮下よりもやはり静脈ということになりますね。
もちろんいろんなこと(ストレスなど)を加味して決断しなければいけないことですが。
やっぱり脱水ってすごい大きな問題ですね。
いろんなことに関わってくるし。
食べないことがどれだけ問題かって本当に実感する毎日です。

ヘマトが20%あれば耐えうるのですね。
そうですよね、12%じゃさすがに怖すぎです。
そういう風におじいさんが書いてくださったことで、少しだけ救われます。
ということはやはり今が静脈点滴をするタイミングということなのかもしれませんね。

レナジェルのことは私も調べました。
副作用のことがすごい書かれていたのを目にしたのを覚えています。
レナルガードもおそらく便秘になりやすいのではないか?と私も想像しています。
新しいものを発売後すぐに使用するのは確かに慎重にならなければ
いけないと思います。

胃に粘膜をはってリンを吸い込まないようにする胃薬があるのですね。
なるほどです。
アルミとか銀とか中毒関係ってほとんどそう聞きませんか?
長い年月を使わない限りって文言です。
しかしそれもまた個体差なのでしょうね・・・うーん。
デブちゃんは使われていたんですね、そっかぁ・・・。
おじいさんの中のデータでは、使われた方は多いのでしょうか。
比率的にどっちがどっちだったのかしら。
なかった、のほうが多かったのかな。

活性炭のことはほんと悩みます。
便秘にさえならなければいいんですけどね・・・。
思えばボムボムは、鉄剤などを投与する前はホント便秘とは無縁の子でした。
だからこそ特に活性炭や他の薬を投与することなく、維持できていたのかとも
今更ながら思います。
今はすごい便秘です。
それはもちろん脱水のせいもあるはずですが、なんとか改善させてあげるには
どうしたらいいかなぁと考えています。
繊維質は猫さんにはよくないと先生から聞きましたし、ということはやはり
水分をたくさん取ってもらうことが最優先になるわけですよね。
脱水にも水、便秘にも水、水水水・・・。
やはり静脈点滴するしかないのかしら・・。

BUNとリンは密接な関係なのですね、すごい勉強になりました。
確かにボムボムの今までの経過を見ていても、BUNが高くなってしまったときは
リンも高い傾向にありました。
反対にBUNが低いときはリンも抑えられています。
リンの高いカリカリをすっごい上げていたんですが、そのときにちょうど
数値がババーンと上がりました。
単なる偶然かもしれませんが、それから上げなくなって今回の結果になりました。
食事の内容とリンの吸着、そして脱水・・・いろんなこと全部関係してきますね。

ボムボムは朝晩各100ml~150mlの輸液と、その他にH4Oを100ml~150ml
飲ませています。
あとは酵素飲料やプロポリスなどなどサプリです。
あとは自分で飲むお水が結構ありますが、それでも足りていないんですね。
というかそのまま腎臓を通過しちゃってるんだと思いますが・・・
先生も先日おっしゃっていました。
昨年触ったときよりも、最近はもうかなり腎臓がゴツゴツとしていると・・・。
それだけもう機能していないということですね・・・
ちょっと悲しかったです。

どういうわけかボムボムは分かってくれているようで、輸液は嫌がりません。
とても大人しく待っててくれます。
そして終わって「お疲れ様」と声をかけると、スクッと立ち上がってお水を飲みます。
いつもこうです。
ほんとなんておりこうさんで賢い子なんだろうと思わずにいられません。
デブちゃんの記録をいつも拝読させていただきますが、通院という行為自体が
とてもストレスになっていたんですよね。
ボムボムの場合を考えると、そういう点に関してはとてもどっしりとしている子の
ように感じます。
もちろん少なからずストレスは感じているでしょうが、車に乗ることは大好きですし
病院で診察中もとくに暴れるとか騒ぐということもないです。
反対に萎縮して固まっているという感じでもありません。
ウチにいるときとそんなに変化はありません。
なので、あくまでもこれはウチの子たちのほかの子と比較した場合ですが
静脈点滴に踏み切ったとしても、ずっと一緒にいられる環境ですから
(先生の病院は点滴中ずっと一緒にいることがお約束なんです)
わりとボムボムの場合は対応できるのではないかと感じています。
とはいえ、一度もしたことがないわけですからあくまでも想像でしかありません。
ひょっとしたらじっとしていられなくて何か予想もつかない行動や
発作などが出ないとも限りませんし・・・。
でもこんなこと心配したら本当にきりがないんですよね。

ボムボムと相談してもう少し考えてみたいと思います。
だけど本当にコレは難しい決断ですね。。。
数値だけでは推し量れないものですし、かといって廃絶してってわけでもないし、
でも体重は減少の一途です。。。

あ、それとおじいさんなりのチューブダイエット(キドナ)の意見を聞かせて
いただきたいのですが・・・。
以前は泡を吹いて飲み込むことができなかったのですが、
昨夜また試しに上げてみたらゴクゴク飲んでくれたんです。
お手すきのときにまた教えてください。
よろしくお願いします。ぺこり

2008/09/29 (Mon) 09:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★つばきあぶらさんへ★
臭いの変化のことはほんとなんでだろう?と今でも思うんです。
でも少しずつ臭いが減ってきたということは少なからず
良いことなんだろうと思うようにしています。
食欲の減少は本当に今一番の問題点です。
餓死させることだけはなんとしても防ぎたいので
今も試行錯誤しているところです。
ただ、ボムボムが比較的いろんなことに力を貸してくれて
受け止めてくれる子なので助かっています。
でも無理はさせたくありません・・・
いつも祈っていただきありがとうございます。
みなさんの祈りがあるからこそ、今もボムボムと一緒にこうして
いられるんだと思います^^
これからも応援してください。
よろしくお願いします。ぺこり

2008/09/29 (Mon) 09:30 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
おはようございます。
ママさんのところへもお邪魔できない状態でゴメンナサイ。
だけどいつも気にしていますよ。
ちびちゃんどうかなぁって。。。
ママさんもきっと同じように悩んでちびちゃんの手術のことを
決断したんだろうと想像しています。
ボムボムはとってもおりこうさんだし、そして賢くて控えめな子なんです。
我慢強い子でもあるので、きっと本当に自分の弱い部分を
隠しているかもしれません。なんて健気なんだろうと思います。
だから本当に私はボムボムのことを分かってあげられているのかな?って
思っちゃうんですよ。
自信がなくなったらいけないって分かるんですが・・・
私もママさんのように自信を持ちたいです。
前向きに何でも考えたいです。。。
いつも祈っていただきありがとうございます。
私もちびちゃんがこのまま何も変わらずずっとママさんファミリーと
一緒にいられるように祈ってますからね。
3ちゃんもベビースター好きなんですね。笑

2008/09/29 (Mon) 09:35 | REPLY |   

ヤムヤムママ  

やまだのママさんへ

心配な数日を過ごされたのですね。
私は相変わらすな勉強不足ですが ママさんのご心痛を思うと朝から涙が止りません。
付きっきりでボムボムちゃんの側にいる様子が目に浮かびます。
いろいろなことを考えて ママさんも判断しずらい事と思います。
後悔っていつでも後から湧いてきます。(当たりまえだけど)
でも ママさんが選んだ方法はボムボムちゃんにとって適切だと思ってください。
そうでなければ辛すぎますよ。
ボムボムちゃんだけでなく ママさんのことも心配です。

2008/09/29 (Mon) 12:02 | REPLY |   

るびー  

びっくりしました(>_<)
土日~急用でパソコンを開くことができなかったので本当にびっくりしました。
こんなことになっていたなんて・・・。
ヘマトの数値も上がったというのに・・・なんでなんでしょう(>_<)
私も今読んでいて気が動転してしまってます。
ボムボムちゃんご飯の食欲も減退してしまったんですね・・・。
食欲は本当に大切だと・・・私も経験上十分知ってます。
食べるということがとんなに大事か・・・。
どうかボムボムちゃんの食欲が戻ってきますように。
静脈点滴のことですが・・・たぶん私だったら今の時点でしているかもしれません。
というのもミーのときに何回か静脈点滴してますけど・・・悪くなってからしてます。
もっと悪化する前からしていたら・・・どうなっていたか?という気持ちもあるからです。
10月にレナルガードでるのですよね?
早く出てくれていい効果があることを願ってます。
ボムボムちゃんが食欲が出て元気になりますように。
祈ってますから・・・。

2008/09/29 (Mon) 12:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★ヤムヤムママさんへ★
甥っ子さんのご結婚おめでとうございます^^
記事のほうは拝見させていただいています。
なのにコメントできなくて本当にゴメンナサイ。ぺこり

私がこうして詳細にボムボムと悩んでいること、していることを記録することで
いつかもしもママさんが同じ立場になったときに、何かお役に立てれば幸いです。
もちろんそうならないほうがいいんですけどね。
ボムボムは今平行線状態で、もしかしたら微妙なところでバランスを
保っているのかもしれません。。。
そのバランスを崩すも立て直すも私次第なのかと思うと、とても悩んでしまいます。
でもママさんがおっしゃるように、私の選択したことがボムボムにとっても
一番最良になるようにと願うばかりです。
私は全然大丈夫ですよ^^
まだまだ何もたいしたことはしていませんもん。
本当の闘病はこれからです。

2008/09/29 (Mon) 18:55 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
びっくりさせちゃってゴメンネ。。。
こういうことってほんと突然ですね。
食べないと何もかもが悪くなってしまって、食べないと何もかもはじまらないという
感じです。
だから今日からチューブダイエットはじめたんですよ。
幸い飲んでくれるので助かってます。
もしコレもだめなら・・・ほんとどうしようもないところだったかもしれません。
といってもこれだけでは栄養を完全には補えないんですけどね。
一日に必要な分をこれだけで補おうとしたら、量がはんぱないのです。
るびーさんも静脈点滴は何度も経験されているんですよね。
やはり経験者の方の話は励みになります。
私も取り返しにつかないうちに、そして今後のためにすることにしました。
この決断が果たしてどうなるか・・・まだ怖いんですけどね。とても。。。

2008/09/29 (Mon) 18:59 | REPLY |   

Leave a comment